-PR-
解決
済み

ブラウザのシェアについて

  • 困ってます
  • 質問No.31538
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (22/36)

今、ネットスケープはエクスプローラーと比べて
どのくらいのシェアなのでしょうか。

新しいサイトを立ち上げようと思っているのですが、
プログラムがネットスケープへの対応が困難なため、
ネットスケープユーザーがある程度以下のシェアであれば
そのための対応を放棄しようかと考えています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

これは昨年のデータですが、IEが約86%、Netscapeは約14%となっております。
お礼コメント
ronrico

お礼率 61% (22/36)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-23 22:31:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

ホームページの管理者をしていてアクセスログを解析していますので
経験者としておきました。
ネットスケープとエクスプローラーのシェアはだいたい4:6か3:7です。
徐々にエクスプローラーのシェアは増えていってる状態です。

しかし、ネットスケープも根強い人気がありますので、
最低でも現状のシェアは維持していくような気がします。

新しいウェブサイトを開く場合は、ある程度はどちらにも
対応していく必要があると思います。
そうすることによってアクセス数も増加すると思いますので。
頑張ってくださいね!
お礼コメント
ronrico

お礼率 61% (22/36)

ありがとうございます。
できるだけがんばってみようと思います(^ ^;)
投稿日時 - 2001-01-23 22:49:11


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

当社では社内の推奨ブラウザをネットスケープとしています。
社内から社外のページを見る時も当然、ネットスケープで見ている訳です。
シェアだけの問題で、IEだけのサイトにするのは論外だと思います。
社外向けのホームページは当然、両方に対応するように作っています。
他のフリーブラウザ等に未対応であるのは問題ない事だと思いますが。
補足コメント
ronrico

お礼率 61% (22/36)

>シェアだけの問題で、IEだけのサイトにするのは論外だと思います。

現在の戦力だけで、ちょっと頑張れば
なんとか解決できるくらいの難易度ならば
頑張ろうと思うのですが、
ネットスケープに対応するためには、
また新たな人材を増やすか、
開発納期を延ばさなければなりません。
それには、大きな費用がかかりますし、
スポンサーへの交渉も新たにしなければなりません。

シェアがわかれば、
(ネットスケープユーザーを放棄する)デメリットによる減益がわかりますので、
スポンサーに出資させやすくなると思い質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-01-23 22:33:52
  • 回答No.4

 つい3ヶ月くらいまえにチラッと聞いた話だと1割くらいなんじゃないか、ということでした。
 俺のHPも、つい先日ネットスケープは対象外にしました(^_^; あまりのバグの多さにもう、あのブラウザにはついていけないです。Ver.4.2で再現性のあるバグ(それもプログラムがハングアップするような)がVer.4.7までずっと残ってたりするので(^_^;

 もっとも、「とりあえず見れる」という程度の対応はしてますが。
お礼コメント
ronrico

お礼率 61% (22/36)

ありがとうございます。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-23 22:52:34