• ベストアンサー

メジャーリーグ監督

メジャーリーグ監督の采配で、スモールボールを好む監督とビッグボールを好む監督はどっちが多いんでしょうか? また、スモールボールを好む監督、ビッグボールを好む監督を教えて下さい。 現監督でなくても構いません。(元監督でも良いです)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 日本人選手が所属するチーム(特にヤンキース、Rソックス、マリナーズ)以外の中継が 中々、観ることが出来ないので、全ての球団についてはわかりませんが、MLBの球団 は、やはり今でもホームランを打ちまくるパワフルな打撃で打ち勝つ野球が大勢を占めて いるのではないでしょうか。 そんな中で、スモールベースボールを好む現役監督というと、昨年の覇者カージナルスの トニー・ラルーサ監督、一昨年の覇者ホワイトソックスのオジー・ギーエン監督が浮かびま すね。 田口壮選手は、今やラルーサ監督の野球スタイルにおいて、なくてはならない役割を見事 に果たしていると思います。 他には、打撃のチームのイメージがあるタイガースのジム・リーランド監督やハーググロー ブ元監督の後を受けたジョン・マクラーレン新監督(監督は初めて)なども、緻密な野球を するイメージがありますね。 ご参考まで

tacky1969
質問者

お礼

有難うございます。 メジャーといえば強打者というイメージが強いですが、 最近のワールドシリーズ制覇やリーグ、地区制覇のチームは 意外とスモールボールのチームなんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• shunnak1
回答No.3

スモールボールを好む監督なんていますかね。野球の勝敗をわける一番の要素は投手力ですから、投手力の整備には最も力を入れるでしょうが。極端に言えば、監督は与えられた戦力で戦うわけですから。 投手力が優位ならば、スモールだビッグだなんて関係ないでしょう。 お金がない貧乏球団はFAの大物を補強することもできませんし、マイナーから選手を引き上げて戦うわけですから、そうそう大砲や20勝投手を沢山揃えられるわけでないので、必然的にスモールボールになるのと違いますか。右打ち、進塁打に高評価とありますが、無死二塁で投手は打たせないように投げていますから、それをできる打者を評価しない監督などどこにもいません。90年代後半、WSに三連覇したときのNYは現在のチームと違って大砲は一人もいませんでしたが、大砲一杯の現チームと監督は同じですが野球のやり方は明らかに違っています。CWSが優勝した時もスモールボールを目指すと監督は言っていましたが、実際勝利に貢献したのは強力な投手陣と、Konerko,Dye,Thomeのホームラン打者でしたし、翌年にはスモールの一言も言わなくなりました。 Angelsにしても強力なブルペンのお陰で接戦を勝っているわけです。 投手を揃える努力はしても、初めからスモールボールを宣言して、打者もそれ相当の選手を揃える球団はないのではありませんか。スモールかどうかは現有戦力を分析した上での結果であって監督の好みではないと私は思います。

• blazin
回答No.2

やはりキャッチャー出身の監督はスモールボールを好む傾向がある気がしますね。例えばエンジェルスのソーシア監督もヤンキースのトーレ監督もスタメンの面子はそれなりに長距離砲が多い反面、きっちりとした右打ち、進塁打を出来る選手を評価してますね。

tacky1969
質問者

お礼

ヤンキースの監督もスモールボール好みなんですね。 有難うございました。