• 締切済み

彼の実家に泊まりにゆくのかな と思ったのですが・・

こんにちわ。 26歳女性です。 1年付き合っている彼がいます。 彼は1人暮らしですが 今年のGWにご両親が上京してきた際、 たまたまご挨拶できた機会があったので挨拶をしました。 (結婚の話とかはしていません) その時に、ご両親が 「夏になったら京都に遊びにおいで」 と言って下さいました。社交辞令だとしても嬉しかったです。 ちなみに京都は彼の実家です。 お盆の時期も近くなってきたので もし連れて行ってもらえるのなら会社に休みを届けないとナ・・・と思い、 なんとなく彼に 「実家にはいつ帰るの?」 と聞いてみました。 「○日あたりから○日頃までかなぁ・・・来る?」 といわれたのですが 「来る?」 というのが、私は行ってもいいのか行かない方がいいのか よくわからないので 「私が行ってお邪魔じゃないのかな」 と聞き返すと「大丈夫じゃないの?今回はやめとく?」 と言われました。 私の聞き方も悪いのかもしれないのですが ここで、「夏は一緒に実家に行こうぜ!!!」 とか言って誘ってくれれば こちらも行きやすいのですが なんとも優柔不断な彼なので私の反応を見ながら決める感じ・・・なのです。。。 気を遣ってくれてるとは思うのですが・・・ お兄さん夫婦ももしかしたら来るかも知れないので 私が気を遣わないように言ってくれているのかもしれないのですが 私はこういった場合、行かないほうがいいのでしょうか・・・ ちなみに彼のご両親がその後私を「連れておいで」と言っている 等の情報は、私には入ってきていません・・・・。 もし、行かなかったらせっかくご両親がGWに私を誘ってくださったのに 無視をした感じで心が痛みます。 かといってノコノコついていって 「ほんとに来たわ この小娘」 みたいに思われるのもツラいのです。 分かりづらい質問だとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • resist
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.6

ども。26歳の京都出身の男です。 京都の人みんながそうというわけではありませんが、京都の人は彼みたいな性格の人多いような気がします。僕も以前彼女に「来る?」って言ったことありますし、笑。 さて、その本心はというと、言葉そのまま「来たいと思うなら来れば。でも無理してくることないよ」って感じだと思います、少なくとも僕はそうでした。 相手の親についてですが、確かに京都では「言われる前に雰囲気を察してそれに応じた行動を」求められることが他より多いかもしれません。ですから「遊びにおいで」といわれたときの雰囲気から、本当にウェルカムなのか社交辞令だったのかを判断した方が良いと思います。 ただ、親の立場で考えたとき、親心としては息子の彼女が家に遊びに来てくれるというのはやはり嬉しいんじゃないでしょうか。 個人的にはどうせいつか行くんだから今のうちに行ったほうがいいと思います。行かなくてももちろん不自然ではないですが、行く決意があるうちに行っておいた方がいいと思いますよー。

DUGOUT
質問者

お礼

ありがとうございます! resistさんは、彼女さんに「来る?」と言った所、 彼女さんはどうなさったんでしょうか・・・ 私の彼も、無理してくることない、と思っているんだと思います。 確かに彼のご両親は、嬉しそうでした。 お母さんは、自分とお姑さんの関係までお話してくれました。 さきほど彼と電話で話していたのですが 特に京都行きの話題は未だ出ず・・・ 今回は行かないかもしれないです.... 貴重なご意見、ありがとうございます。

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.5

No,4さんと同意見になりますが・・・。 京都に御住まいの方が仰る社交辞令を真に受けない方が良いかもしれません。 もちろん京都の方皆さんが、ぶぶ漬け様の社交辞令を言うわけではありませんが、その傾向は強い様に感じます。 優柔不断な彼がどうするのか、黙って見守るのはいかがですか? 結婚も彼の実家にお泊りも、焦ってするものではありませんよ。

DUGOUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・京都の方って 他県の人を受け入れない、みたいな事も聞いたことがあります。 彼の優柔不断さはハンパじゃありません。 (ジュースを自販で買うのもすごく迷う) 確かに焦ってするものではないですね。 焦って失敗してしまったら・・・。 私の予想ですが、黙って見守ることになると 多分行かないことになると思います。 それはそれでいいと思っているのですが・・・ ちょっとお母さんと仲良くなりたかったなという思いもあったので 少し残念かもしれません。

  • reika888
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

京都のぶぶ漬けの話を知ってらっしゃいますか? 「どうぞ召し上がれ」と散々しつこくおすすめするけど、実際に「それならば」と頂くと「あんなあつかましい人初めて見たわぁ、無教養やねぇ」と後で辛らつにこき下ろされると言うものです。 今どきそんなの言わないという人も多いですが、言う人も知っています。 私はこういう習慣が嫌いですが、こういう二枚舌の人は相変わらずいます。 「今はそんな時代じゃないから。気にしなくて良いのよ」と表面的には言いつつ、その客人が帰った途端、「そうは言ったけど、真に受けるなんてねぇ。図々しい子やわぁ。びっくりした。」と続くんです。 散々誘われても上のような事例もあるのです。 さらに、今回は誘われてもいないのですよね? 社交辞令を真に受けていては後で散々言われることもありえます。 もちろん相談者さんの例はどうか分かりませんが。 そういう場合もあると言うことは頭においていた方が恥をかかずに済むと思います。 といっても、こういう陰口が当の本人の耳に入ることはめったに無いので、楽しく笑顔で受け入れてもらいしばらく滞在して「大丈夫だったよ」って思うかもしれません。 知らぬが仏かもしれませんね。

DUGOUT
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都のその話はチラっと聞いたことがあります。 もともと、大阪の人のようなので そこまで言われたりはないかな・・・と思っていたのですが そうとも限りませんもんね。 今回は、先日のGWの時にお父さんとお母さんに 「夏に京都においで」 と、何回も言って頂いて私も 「こんなカンタンに私を誘ってくれるなんて嬉しい」 なんて思っていたくらいです・・・ でも今現在は彼に何も言ってきてなさそうだし 社交辞令として受け止めた方がよさそうですよね・・・ 悩みます・・・また彼にチラっと聞いてみます・・・。

noname#41635
noname#41635
回答No.3

私でしたら、彼の実家に寄って、ご挨拶して、他に泊まりますね。 観光のついでに寄ったという感じで。 私は結婚前に、彼の実家に泊まるというのがあまり好みません。 相手にも気を使わせるし、こっちも気を使うし、ちょっと出すぎているかなとも思うので。 しかも、何泊も、さらにお盆の忙しいときに泊まろうとは思いませんね。 お盆はそれぞれの家で、やり方があるでしょうし、新盆の家を回ったりと予定もあるだろうし、お客様もあるかもしれませんからね。 だから行くとしたら、一緒にお食事をする程度ですね。 彼にも、じゃあ京都旅行しようかな。京都見物に連れて行ってくれる?ご実家にも寄っていいかしら?と相談すると思います。

DUGOUT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何泊もしたら確かに迷惑ですね・・・ さらにお盆が忙しいという観念がありませんでした。 (うちはお盆に何かをしたことがなかったので・・・) 結婚をするともなにも話をしていないのに 泊まりにゆくのは結構非常識なんでしょうか・・・ あちらから誘われたとしても・・。 早くそういったことを決めないと 会社に提出する有給届けの期限もあるしで胃が痛くなります・・

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

なんと言うか神経図太い方が人生楽しいみたいですよ。 どうせ気を使うなら「連れていって」と言った方が楽なんじゃないかな? 私も気を使うタイプなんで気もちは良く分かります。

DUGOUT
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ もっと強く誘ってくれたら 私との将来のことをそれだけ考えてくれてるんじゃないか。。。とか 考えてしまいます。 私はただ、彼が私に対してどの程度の気持ちがあるのかを 知りたいだけなのでしょうか・・・・、。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

要はあなたが彼との今後をどの程度考えているのか、によるでしょう。 また、彼の気持ちもこの際はっきりと聞いておいたほうが「独りよがり」や「空回り」といったツライ状況にもならずに済みますのでいいかと思われます。

DUGOUT
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 はっきりと聞く・・・・ なかなか勇気のいる行動だと思いますが これを機にいいかもしれないですね。 ただ、私は結婚したいと、思っています。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の実家にお呼ばれされたこと

    はじめまして。 私は今年27才になります。 現在同い年で、つきあってもうすぐ1年になる彼がいます。 実は彼のご両親から、夏休みに実家に遊びにおいでと お誘いをうけました。 元々彼とご両親は都内の一戸建てで一緒に暮らしていたのですが 訳あって今年になり、彼だけその一戸建てに残り、 ご両親は、東京に来る前に住んでいた京都に戻りました。 ご両親とは、特に結婚の挨拶というわけではなく お正月など2回、会ったのみです。 この間のGWに、ご両親が東京に来ていて、会った時に 「夏になったら京都に遊びにおいで」と帰り際に何度も言ってくれました。 ものすごく嬉しかったのですが、ここでたくさん悩み事ができました。 もし、京都のおうちに遊びに行った際、(3泊くらいするとして・・) ・下着を、洗ったとしたら、どこに干したらいいのか・・それとも洗わずに持って帰ったほうがよいのか。 ・お手伝いをどこまでしたらいいか・・・(GWに会った時にお手伝いしようとしたら「いいよ」と言われました) ・ご両親の事を「おかあさん」と「おとうさん」と呼んでいいのか。 (今まではたまたま話の流れで呼ぶことがありませんでした。) ちなみに彼はフォローにまわってくれるタイプではありません・・。 彼と、結婚の話は全然でていません。 まだ普通のお付き合いの段階なのですが どこまで私がしゃしゃりでてよいのか解りません・・ ちなみにご両親は大阪出身の方です。 よろしくご指導おねがいします。

  • 彼の実家

    もしかしたら彼の実家へ行く事になるかもしれません。 先日、これから実家へ行こうと逢っていきなり彼に突然言われ、断固拒否しました。実家へ行くならば行くなりの服装や身だしなみ、手土産など色々と準備もあるじゃないですか。 そしたら秋...いや夏までには、実家に挨拶に必ず来て欲しいと言われました。 私と彼は付き合って8か月になります。もうすぐ24になります。 この歳になりますと、単純に彼の家へ挨拶になんて出来ません。 両親の気持ちもありますし。 彼は私の実家には来ていて両親とも会っています。 ただ彼は遊びに行く位の感覚で来たので、家族総出で食事には焦っていましたが、お正月に実家に来るって普通親ならば気を使いますよね? で、こんな彼なんで心配なんですね。挨拶ってどんな挨拶でしょう?彼の実家に行くなんて二年ぶりで・・・ もし何か食事など出して頂いた際にはお手伝いもしたいと思いながら、台所は女性にとって安易に入り込まれたくない場所でもあると思ったり… 彼をたて、謙虚に礼儀正しく笑顔で位しか思い浮かびません。 でもあちらの両親からしたら、結婚の約束もないのに挨拶に来るってどうなんでしょうか? 不安です。

  • 彼の実家にお泊まり。

    実家住まいの彼がいます。(私も実家です) 休みの日は彼の実家にお泊まりさせてもらう事が多いのですが、お手洗いを借りるのが気まずくて我慢していつも極限状態でお腹が痛くなります… お泊まりに来てる事はご両親も知っており、挨拶もして『ゆっくりしていきなぁ』と言って頂けるんですが、それでもまだ【親しくなった】 という程ではないので (挨拶以外 言葉を交わした事がありません) 家の中で会ったらどうしようとかとにかく気まずいという気持ちが大きくて我慢してしまいます。 一階のお手洗いを借りるのですが、一階には彼と彼のお兄さんのお部屋があり、そのお兄さんとはまだ面識がないので更に気まずくて…。 つい先日は早朝にお手洗いを借りたら彼のお父さんが入っていて(>_<) すみませんしか言えませんでした… 彼父はいつも二階のお手洗い使っているのになんでこの時に限って…。きっとお父さんの方も気まずかったですよね。 また、お風呂も洗面所も使って良いと彼に言われても使えません! 彼にもうちょっと配慮してもらえたら…ご両親と仲良くなれる機会を設けてもらえたらなぁと思っているのですが。 彼の実家にお泊まりに行った時に起きた事件や同じような境遇の方いましたらお話聞かせて下さい!

  • 彼の実家に泊まりに行くこと。

    彼のご両親は海外で働いています。そのため実家は空家になっています。 ちなみに彼は寮生活をしていますが、週末は実家に帰ります。 それで、私はまたに彼の実家に泊まりに行きます。 この前彼のご両親が帰って来られた時にその事実が彼のご両親にばれてしまいました。 (ご近所伝いに) 彼は私を両親に紹介すると言ってくれていますが、挨拶に行ったときに この話(実家に泊まりに行ったこと)を持ち出されたら私はどうしたらいいのでしょう? 素直に謝るべきですか?それともそういうことはしていないと言いはるべきですか? ちなみに彼は泊まりに来たことを認めたというか、ばれていると思わなかったので とっさに反応できず、否定できなかったそうです。 それと会う前からこういうことがばれたこともあり、私に対しての第一印象は 最悪だと彼は言ってました。 私はどんな顔をして彼のご両親に会えばいいのでしょう?

  • 彼の実家に泊まるべきですか?

    乱文、長文ですがよろしくお願いいたします。 現在お付き合いしている彼と来年結婚することを決め、それに向けて行動を起こしていくことになりました。 (二人とも20代後半です) 先日遠方(九州)に住む彼のご両親がこちら(関東)に旅行に見えたので、交際相手としてご挨拶をさせていただきました。 私も彼も、ご両親の旅行ついでに正式な挨拶をするのは避けたかったので まずは紹介だけのつもりだったのですが、 ご両親は結婚相手が決まったのかととても喜んでくださいました。 その後、彼と話し合い、彼の仕事の都合に合わせて2月に正式にご両親に挨拶をしにいく予定なのですが、 その場合、私はどこに泊まったらいいのでしょうか…。 まだ結婚前なのだし、ホテルに泊まるのが無難だとは思うのですが… 彼は実家に泊まるつもりで、それは私も賛成です。 遠方で滅多に帰省できないし、たまにはご両親にゆっくり顔を見せてあげるといいと思います。 が、私はいったいどうすべきか…。 というのも、以前お会いしたときに、 「こっち(九州)にきたらウチでゆっくりしたらいい」 と言われてまして…。 彼がずっと一緒なら実家泊も考えられるのですが、 仕事の都合で、帰省中に彼がまるまる一日いない日があるんです。しかも深夜まで。 そんな中でひとり彼の実家にいるのはかなり厳しい気がします…。 いくら好意的とはいえ、ほぼ初対面のお相手ですし…。 しかし、せっかくのお誘いを断ってひとりホテルに泊まるのも 感じが悪いとか、付き合いをしたくないのかとか思われたりしないか心配です。 どうするのがベストなんでしょうか…。 人生の先輩の意見を聞きたかったのですが、 生憎私の親は(母親しかいません)は大らかすぎてこういった相談には向きません; 皆様の一般的なご意見、アドバイスを頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに彼のご両親は60代前半です。

  • 彼の実家での同居について

    現在24歳で、付き合って4年になる彼がいます。来年には結婚する予定で、必死でお金を貯めているところです。今、私は一人暮らしをしていて彼は実家暮らしです。週末は毎週彼の実家に遊び(泊まり)に行っています。向こうの両親にはとても良くしてもらっていて、特にお母さんはいつも週末になるとメールで泊まりに来るよう連絡をしてきてくれます。ほとんど毎週遊びに行っているので前ほど気を遣うことも少なくなりとても居心地が良いです。彼の実家には、両親の他にお兄さん夫婦と子供3人がいます。お兄さんとはちょくちょく話したりするのですが、お姉さんとはあいさつ程度であまり会話という会話はしません。お姉さんには「また来たこの子…」などと思われているのではないかとちょっと気にしています。そこで…彼と一緒に住む話が出ていて、二人でアパートを借りて住もうかと思っていたのですが、結婚資金を貯めるにはアパートを借りて住むとなるとそんなに多くは貯金できないし、私のアパートで一緒に住もうかという案も出たのですが、彼の会社から通勤がとても不便になってしまうことと、私自身これを機に今の会社を辞めようと考えているのでその案はなくなりました。(今は会社の社宅に住んでいます)そこで、彼の両親は毎月3万ずつ入れればいいからうちに住みなさい、その方が絶対お金が貯まるからと言ってくれています。正直そう言ってもらえて嬉しいです。両親だけだったらすぐにでも!というところなのですが、お兄さん夫婦のことが気がかりで…特にお姉さん。お兄さんは賛成してくれているようなのですが、お姉さんは正直どう思っているのか分かりません。弟の彼女も一緒に住むなんて歓迎はしてくれませんよね…。友人や私の親に相談したところ、お姉さんもそうだけれど、向こうの両親とも一緒に住むとなるとお互い不平、不満が出てきたりして今の関係を崩してしまう可能性があるなど、皆やめとた方がいいの一点張りです。やっぱり一緒住むのはやめた方がいいでしょうか?もし住むのなら来年の結婚までの1年だけという期間限定のつもりです。長くなってすみません。御回答をお願い致します。

  • 初めて彼の実家へ・・・。

    まだ先ですが…。年末年始を彼の実家近くのスキー場で過ごすことになり、 その際の宿を、彼の親戚の方のリゾートマンションを格安でお借りすることになりました。 そのお礼もあるし、せっかく彼の実家の近くに行くんだしということで、初めて彼の実家に行くことになりました。というか、彼のご両親にお会いするのも初めてです。 特に堅苦しい挨拶ではなく、遊びに来ましたという感じで行こうと思っているのですが、 不安がいっぱいで…。 スキー旅行も兼ねてなのですが、服装はすごくきちんとしてなければダメでしょうか? (例えば今の季節ならワンピースとか) 手土産ですが、甘いものは食べないので惣菜系がいいと彼に聞いたのですが、惣菜系の手土産って何がいいのでしょう?あと、あまり高級すぎないほうがいいのでしょうか? ご両親の前で彼のことを呼ぶときは、○○さんですよね?○○くんではダメですよね…?? 他に、アドバイスありましたらいろいろ教えてください!! ちなみに、彼とはいずれは結婚したいねと話してはいますが、具体的なことはまだ何も考えていません。彼はご両親に、今こんな子と付き合ってるよー、みたいな気軽な感じで私のことを話しているみたいです。よろしくお願いします!

  • 彼氏の実家に泊まるとき

    彼の実家に3.4泊ほどさせてもらうことになりました。そのとき、お母さん、御家族にはなんて挨拶したらいいでしょうか? 前回は一泊させて貰っているので両親やお姉さんお兄さんには会っています。 細かく言うと、 彼が、 今度こっち長くおいでよ!観光も長くできるし!と呼んでくれました。 行くときにも地元のお土産?(いつも彼が実家に帰るとき買っていってる物)を持って行こうとは思っています。それと、基本的にはお母さんと話すことばっかだと思います。 お父さんは挨拶程度で家族にもペラペラ喋るタイプではなかったです。兄姉も大人の方なのでそこまで話す機会もないとは思います、、 私が大学一年で彼が二年です。 御家族の方に常識ない子?!と思われないようにしたいのでどうすればいいかお願いします、、

  • 彼の実家癖

    私の彼は自分の実家と仲良くしろという感じで困っています。 私と彼の住むところは彼の実家の近くです。 私はそれだけでも不安です。彼はなにかというと実家の法事がなんだとか、実家を頼りにしています。 私はと言うとととても疎外感です。 もちろん誰も私の味方になってくれる人がいないからです。 私の実家は遠いのです。 それなのに彼は実家にべったりで困っています。 私の両親にも挨拶にきていたのに喧嘩したらあなたの両親に謝りに行きますと両親の承諾も無く行くんです。その人に大声で罵倒されたり困っています。どうしたらいいんでしょうか?

  • 初めての彼氏の実家訪問

    私は21歳でこの春から新社会人になったばかりです。私には今、結婚を前提に付き合っている彼がいます。彼の歳は32歳です。彼とは私が東京で短大に通っていた頃に出会い、もうすぐ付き合い始めて1年になります。今は私は茨城、彼は東京でお互いに仕事をしています。彼にはもう私が学生の頃にプロポーズされ、今年の私の成人式の歳に彼は私の実家に挨拶に来て私の両親も私たちの結婚を認めてくれました。それ以来、彼が私の実家にほぼ毎週泊まりで遊びに来るようになっています(笑) そして、彼氏に10月に僕の実家に行こうと誘われました。彼氏の実家に行くなんて初めてのことでとてもドキドキしています^^;しかも彼の実家は京都なんです。なんか京都と聞いただけでも緊張してしまいます^^; それで、彼の実家を訪問する際の服装、彼の両親との会話とかたくさん不安があってみなさんの意見をお聞きしたいと思い、書き込みさせていただきました。 まず、服装なのですが10月の京都って涼しいですか?私はピンクのベロア生地のお嬢様風のワンピにカーデが良いかななんて考えていたりするのですが、ちょっと行き過ぎですかね?^^;普段の私の服装はキュートな感じです。それと靴はたぶんちょっと観光も兼ねている予定なので、あまりヒールの高くないパンプスがいいかな?と考えているのですがどうでしょうか? 最後に彼の両親との会話なのですが、みなさんは彼の実家を訪問したときどのような会話をされましたか?良かったら体験談などお聞かせください!自己紹介とかどんな風にすればいいんだろう..ってちょっと不安です。それと実は彼はバツイチなのです。何かそこの点に気をつけたりしなければいけない点とかありますかね..? 質問がたくさんで読みずらい文章になってしまって申し訳ありません!>< でもみなさんの意見をお聞きしたいので、アドバイスお願いします!