• ベストアンサー

助けて下さい。新生児のりきみ。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 生後1ヶ月半(未熟児で産まれ、退院して半月です) オナラとウンチをする際に、真っ赤な顔でりきみ、手足に力をいれ、 泣き、出ないと火がついたように泣きます。 オナラもウンチも便秘と言うほど出ないわけではないのですが、 オナラの音はすごく長く、自然に出るわけでなく、りきんで出す といった感じが多いです。 1日に何度も何度も、りきんで泣きます。 おっぱいは、よく飲みますので主人はグズってるだけだと申し ますが、1日中一緒にいる私にはどう見ても、グズっているよ うに見えません。 寝起きに、のびのびをする時も真っ赤な顔で一瞬泣きます。 きりむと腸か肛門が痛いのかもと思っています。 それとも赤ちゃんはこのような行動をとるのでしょうか。 アドバイスをいただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

• co2_2
  • お礼率81% (259/317)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare1130
回答No.1

このお話だけだと、とっても元気な赤ちゃん♪という印象を受けますが^^ りきみで顔が真っ赤というのもどの赤ちゃんも多少なりそんな状態になりますし、 おならやウンチを出すときに「とっても」りきむというのであれば、それだけ力強い赤ちゃんのような気もしますが♪ それに、その後泣くのは「出ました~~」のサインか、 「もっと出した~~い」でぐずってるんでしょう。 泣き声も大きい赤ちゃんは元気な証拠です! 助けてください・・とありましたが、まずは安心してくださいね♪ ただ、心配でしたら、お産をされた病院や保健所の保健婦さんに 明日になって相談されて見てくださいね^^/

co2_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肩の荷が降りました。ホッ。 そして、「元気な赤ちゃん」と誉めていただき とても嬉しかったです。 高齢出産、早産、流産繰り返しでようやく授かった子で この子に何かあったらどうしようと、どうしてもマイナ スになりがちです。 少し様子を見て、次回の検診の際に医師に尋ねてみよう と思います。 とても助かりました。重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bega_mau
回答No.3

赤ちゃんは、部分的に力を入れることができなくて、何をするにも、全身に力が入ってしまうようです。 うちの娘(間もなく8ヶ月)も力んで赤い顔をしながらも、毎日快便です! 便(おなら)を出すのが辛くて力んでいる訳ではないです。(そう答えてくれた訳ではありませんが・・・) 笑う時も力が入って全身がぴょんっと動いてしまったり。 便が固かったり、血が出ているようであれば、即受診ですが、 力んで赤い顔をしたり、泣いてしまったりするのは、ごく普通の状態だと思います。 泣くとお腹に力が入るから、自然と泣いてしまうんじゃないかなと推測してます。 あまり深く心配なさらなくても、大丈夫だと思います。

co2_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしても心配してしまい、まだまだ精神的に母親に なりきれていないですね。反省です。 主人は結構ノンキに「大丈夫だ」と言いますが、万が一・・・ とばかり考えてしまう私です。 私から見ると、「毎日快便!」のように見えるのですが、 この子のりきみと、何度もするりきみ後に出るオナラに まだ出るの?と思ってしまう位、りきみます。 この子はこの子のやり方なのだと、少し様子を見てみようと 思います。 ありがとうございました。

• nosuke02
回答No.2

はじめまして!! 本当に元気の良い赤ちゃん!ですね~。 産まれたばかりの赤ちゃんは、腹圧が弱い上に意識的におなかに力を入れておしっこ、うんちすることができないそうです。 泣いて(りきんで)おしっこやうんち(おなら)を出しているみたいですよ。

co2_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨晩、おならが出ないので何度も起きてましたが、 今朝、主人にマッサージなどをしてもらい、気持ち よく出たようです(笑) それにしても、1日に何度もりきんで、泣かれると 可哀想でなりません。 少し様子を見ようと思います。