• ベストアンサー

助けて下さい。新生児のりきみ。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 生後1ヶ月半(未熟児で産まれ、退院して半月です) オナラとウンチをする際に、真っ赤な顔でりきみ、手足に力をいれ、 泣き、出ないと火がついたように泣きます。 オナラもウンチも便秘と言うほど出ないわけではないのですが、 オナラの音はすごく長く、自然に出るわけでなく、りきんで出す といった感じが多いです。 1日に何度も何度も、りきんで泣きます。 おっぱいは、よく飲みますので主人はグズってるだけだと申し ますが、1日中一緒にいる私にはどう見ても、グズっているよ うに見えません。 寝起きに、のびのびをする時も真っ赤な顔で一瞬泣きます。 きりむと腸か肛門が痛いのかもと思っています。 それとも赤ちゃんはこのような行動をとるのでしょうか。 アドバイスをいただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • co2_2
  • お礼率81% (259/317)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.1

このお話だけだと、とっても元気な赤ちゃん♪という印象を受けますが^^ りきみで顔が真っ赤というのもどの赤ちゃんも多少なりそんな状態になりますし、 おならやウンチを出すときに「とっても」りきむというのであれば、それだけ力強い赤ちゃんのような気もしますが♪ それに、その後泣くのは「出ました~~」のサインか、 「もっと出した~~い」でぐずってるんでしょう。 泣き声も大きい赤ちゃんは元気な証拠です! 助けてください・・とありましたが、まずは安心してくださいね♪ ただ、心配でしたら、お産をされた病院や保健所の保健婦さんに 明日になって相談されて見てくださいね^^/

co2_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肩の荷が降りました。ホッ。 そして、「元気な赤ちゃん」と誉めていただき とても嬉しかったです。 高齢出産、早産、流産繰り返しでようやく授かった子で この子に何かあったらどうしようと、どうしてもマイナ スになりがちです。 少し様子を見て、次回の検診の際に医師に尋ねてみよう と思います。 とても助かりました。重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bega_mau
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

赤ちゃんは、部分的に力を入れることができなくて、何をするにも、全身に力が入ってしまうようです。 うちの娘(間もなく8ヶ月)も力んで赤い顔をしながらも、毎日快便です! 便(おなら)を出すのが辛くて力んでいる訳ではないです。(そう答えてくれた訳ではありませんが・・・) 笑う時も力が入って全身がぴょんっと動いてしまったり。 便が固かったり、血が出ているようであれば、即受診ですが、 力んで赤い顔をしたり、泣いてしまったりするのは、ごく普通の状態だと思います。 泣くとお腹に力が入るから、自然と泣いてしまうんじゃないかなと推測してます。 あまり深く心配なさらなくても、大丈夫だと思います。

co2_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしても心配してしまい、まだまだ精神的に母親に なりきれていないですね。反省です。 主人は結構ノンキに「大丈夫だ」と言いますが、万が一・・・ とばかり考えてしまう私です。 私から見ると、「毎日快便!」のように見えるのですが、 この子のりきみと、何度もするりきみ後に出るオナラに まだ出るの?と思ってしまう位、りきみます。 この子はこの子のやり方なのだと、少し様子を見てみようと 思います。 ありがとうございました。

  • nosuke02
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

はじめまして!! 本当に元気の良い赤ちゃん!ですね~。 産まれたばかりの赤ちゃんは、腹圧が弱い上に意識的におなかに力を入れておしっこ、うんちすることができないそうです。 泣いて(りきんで)おしっこやうんち(おなら)を出しているみたいですよ。

co2_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨晩、おならが出ないので何度も起きてましたが、 今朝、主人にマッサージなどをしてもらい、気持ち よく出たようです(笑) それにしても、1日に何度もりきんで、泣かれると 可哀想でなりません。 少し様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • 生後7日目の新生児

    生後7日目の男児なのですが、退院してからかなり深く寝るようになりました。起こさなければ5~6時間ぐっすりです。 母乳で育てていて母乳の出はかなりよく入院中は1日10回以上授乳していましたが退院してからは5回程度でおしっこやうんちの回数も減りました。 入院中授乳の間隔が5時間空いたら起こして飲ませると言われていたので(入院中は起こさなくても起きた)時間になったら起こそうとするのですが全く起きてくれません。 初めての育児で色々不安になってしまいます。別に心配することはないですか? ちなみにうんちは丸2日出ていません。退院するときもし便秘したら油をつけた綿棒を肛門に刺して刺激する、や市販の赤ちゃん用の便秘薬を飲ませるなど教わりましたが、何日出なかったらこれらのことをやった方がいいのでしょうか。

  • 肛門のまわりが赤い・・・(生後2ヶ月)

    いつもお世話になってます。 現在2ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、完母で頑張ってます。 今は母乳の出る量は問題ないのですが、1ヶ月前に里から帰ってきて親子3人の生活が始まり、昼間娘と二人きりで育児をしながら家事をすることの難しさにぶつかり、母乳の出が悪くなったような・・・娘もおっぱいおっぱいで1日1回~2回ミルクにして、おっぱいを休ませて次の授乳にと調節していました。産まれて退院してからも少しミルクを足していた時期もあったのでちゃんと飲んでくれましたが、便秘がはじまりました。便秘がひどいわけじゃないですが2日出ないと、苦しいのか1日中グズグズしてて、ミルクを足しているからと原因はわかっていたので、2週間前からミルクを完全にやめました。 前置きが長くなりましたが、 母乳はウンチがゆるいのは知っていましたが、今まで1日1回ぐらいしかしなかったウンチが、1日何度も。。。と言うか、おならと一緒にちょびちょび出て、オムツ替えるたびに少しは付いている状態です。 そのせいか、肛門のまわりが赤くなってきて徐々に大きくなってきました。 オムツかぶれなんでしょうか? ウンチで炎症がおきてるのでしょうか? 少しミルクを足してウンチを硬くしたほうがいいのかと考えてますが・・・ いいアイディアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 新生児のいきみ

    こんにちは。 生後1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 2週間ほど前から寝ている時にいきんだり、叫んだり、突然泣いたり(ひと泣き、という感じです)しはじめました。 どうしたのかと見ているとおならやうんちのためにいきんだりしています。 始めは赤ちゃんにはありがちとも聞いたので、 そのままだったのですが、最近は夜中中いきんだり、大声をだしたりします。 おっぱいを飲むと多少落ち着くこともあるので あげることもあるのですが、欲しがらずいきみ続けることもあるので心配になってきました。 かなりいきみっぱなしのときもあるのでよくある、とはいえ、ウチの子の程度と他の赤ちゃんの程度がわかりません。 うんちはでているので便秘ということではないようですが、おならも多く、おなかも張っています。 何かしてあげられること、また注意点などありますか? また私の食事で注意点などもあれば教えていただけたら、と思います。 他の赤ちゃんもはじめはこんなかんじなのでしょうか? いつからかいきまなくなるとは聞いているのですが、あまりに声が大きかったり、苦しそうなので・・・ よろしくお願いします。

  • おならで泣くのですが...

    現在生後2ヶ月です。 生後1ヶ月くらいから、毎日出てたうんちが2日に一度になりました。 これは便秘なのかなと思ったのですが、過去の質問を読んだところ、このくらいだったら心配ないようなので、特別気にはしていませんが...。 うんちが出ない日は、おならがたくさん出ます。 そしておならが出る度に大泣きします。 おそらく腸が動いてるのだと思いますが、腸が動くと泣いたりするのでしょうか?

  • 新生児のウンチ

    汚い話で申し訳ないのですが、初めての子育てで不安なので教えて下さい。 生後27日、双子のうちのひとりの事です。 ウンチは1日1、2回あります。 生後10日ごろ?からマスタードのような色、液状のウンチになりました。 何度か看護師さんに確認しましたが、赤ちゃんのウンチは大人の下痢のようなものだと言われ、これが普通なのかと思っていました。 ウンチも回数が減ってくると。 ただ1週間くらい前からすごくいきむようになり、苦しそうでたまに少しぐずります。ウンチが出なくて踏ん張っているように見えますが、オナラだけです。 そしてこの2、3日は濃いめの緑のウンチになりました。形状は変わらず液っぽいです。 お腹が張ってる感じはありませんが、便秘なのでしょうか。 ミルクはいつも通り飲みますが、機嫌がいいというのがイマイチ分かりません。ミルク以外はほとんど寝ています。寝ているときにいきんで苦しそうです。 いきみ疲れて寝て起きられないのか、体調が悪いのか、そもそもマスタード状のウンチが正常ではなかったのか、考えると不安ばかりです。 ちなみに双子のもう一人は未熟児で最近まで入院していましたが、白いツブツブの混じったウンチで液状ではありません。新生児の初期の頃のウンチのままです。 ウンチが不安な子は私と一緒に退院しました。 病院は遠くて頻繁に行けません。今度行くときはウンチを直接見てもらおうと思いますが、1週間以上あります。

  • 肛門から腸が出ているようです。

    肛門から腸が出ているようです。 2歳児の母です。 写真は息子がトイレの便座にしゃがんでウンチをしていてお尻の部分を映したものです。(便も写っていて汚くてすみません。) 何ヶ月も前からなのですが、ウンチをするとき必ず肛門からレバーのような物体が出てきます。 息子は便秘気味で医者にかかったときにこのことを口頭でいったところ、毎日ウンチを出さないと肛門の辺りの腸が広がってくるからまずは毎日ウンチをすることが大事です。位の説明でしたのでとりあえず便秘を治すことに専念していましたが、やはり、このレバーのようなものが気になり、旦那にみてもらって会社の人に話したら大丈夫じゃないんじゃないの!?とのことで心配になりました。 この症状知っている方いらっしゃいますか?

  • オナラに悩まされています。

    便秘ではないのですが、 オナラが出過ぎて困っています。 何かちょっとでも食べると、ウンチをしない限り、数時間後には肛門のあたりがムズムズして来ます。 かといって、一日に何度も排便するわけでもなく、平均1~2回の排便です。 ウンチの後、何かを食べると、次のウンチまでずーっとお腹から肛門のあたりで プーとかピーとか音がしています。 ガスが発生している感覚もあり、辛いです。 オナラを我慢しない方がいいのは分かっていますが、 職場や人前でブーブーするのは女としてアウトですよね。。 オナラしたくなった時に、肛門にありったけの力を入れて空気漏れを防ごうとするのですが、 そうすると、おへその下あたりで溜まったガスが「プ~ん」とか「ポコポコ・・・」とかいう音とともに 暴れだすので、「体中からヘンな音が出る人」になってしまい、とても恥ずかしいです。 逆にスカシっペをすればするほど、更に音は激しくなるように思います。 本当は炭酸飲料が大好きなのに、彼の前では絶対飲めません。 ビオフェルミンやエビオスでオナラが抑えられると聞きましたが、 本当でしょうか? どうにかならないもんでしょうか。

  • これは過敏性腸症候群?(専門家からの意見お待ちしてます)

    もう何なのかわかりません。 病院で診てほしくてもなんて言えばいいのか分からないので、ここで相談させてください。専門家の方からご意見もらえるとうれしいです。 ここ1~2年くらい前からですが、いきなり何の予兆もなく、おならがでます。ふつうのおなら(肛門からガスが出る)なら問題ないのですが、腸から音だけがいきなりでるのです。肛門からガスは一切でません。本当に音だけ、プ~!とかブッ!とかいうおなら音が腸から出ます。ガス自体も腸の中で消滅してしまっているようで、破裂(?)してる感覚はありますが、腸の中だけで終わってしまっていて、肛門の外には出ないのです。特に困っているのが、何の予兆もなくいきなり出ることです。ふつうのおならは、「あ、出そう」という予兆があるので、我慢もできますが、本当に何もないときにいきなり音が出るので、自分でいきなり鳴ったことにびっくりする始末です。音量ですが、ふつうに近くにいる人が振り返るので、本当に「おなら」です。静かな場所なんかじゃ、部屋中に響き渡るので最悪です。周りの人たちに「おいおい、こんな場所でおならしてるよ、女なんだから我慢しろよ」みたいな目で見られるので、もう最悪です。 いつ出るか分からないので、最近ではもう映画や図書館も行けません。趣味で、資格検定なども受けたいですが、いつなるか分からないので、怖くて受けることもできません。1~2年前まではたまにだったし、ガスがたまってるときくらいになるだけだったのが、最近ではもう頻繁に鳴るようになり、おならだけでなく、最近、ちょっとお腹がゆるいだけで、ぎゅるぎゅるぎゅる~!!という消化音も、腸から頻繁に鳴るようになり、もう困りはててます。 もともと昔からガスがよくたまり(ガス症?)、便秘や疲労時のときなどお腹がパンパンで常におならが出そうで、人前で出ないようにずっと 我慢してきたので、もしかして体がそれに慣れてしまい、ガスが肛門外まで辿りつけずに、腸内で出るようになってしまったのでしょうか? この腸でなるおならは、下痢時が一番ひどく(といっても、腹痛はなく、ちょっと水を飲みすぎたり、空腹時にいきなりカレー等の刺激物を食べただけでも胃腸がびっくりするのか頻繁に鳴ります)、あとは上記の用に疲れや便秘の時でガスがたまっているとき(以前はちゃんと肛門外にガスが出ていましたが、最近はもう勝手に腸でブッ!と鳴って終了です)もよく出ます。でも、快便のときや別に疲れてないふつうのときもいきなり出ることがあるので、本当に怖いです。わけがわかりません。 これは過敏性腸症候群の一種なのでしょうか? それとも、腸にガスがたまりすぎなのでしょうか? 胃腸科で、下剤などですべて出してもらえば、治るのでしょうか? 真剣に困っているので、どなたかアドバイスお願いします。