• ベストアンサー

イタリア旅行に行くのですが…

こんにちは この秋初めてイタリアにツアーで行くことにしたのですが、 荷物をハードケースに入れていくかソフトケースのほうがいいのか また機内持ち込みのバッグはどういうものがおすすめかどうか等、 全くわからず悩んでいるのでどなたか教えてください! 内容ですが、日本の旅行会社のツアーになりまして、コースとしては ローマ、フィレンツェなど主要都市を回る8日間の予定です。 あちらでお土産もそこそこ買いたいので、行くときの荷物は減らす つもりでいます。 なにしろ海外旅行に関して全くの初心者ですので、どういう荷物の まとめ方をしていけばいいのかわかりません。 イタリア旅行全般に関してのアドバイスでも何でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.3

こんばんは。 私はいつもソフトケースです。勿論スーツケース型ですよ。これが案外丈夫でもう何年も海外に行く時は一緒ですね。使ってみるとハードよりも扱い易くてびっくりです。物がいくらでも積み込めるので、たまに重量オーバーをやらかします。ただ引き裂かれたりしたらアウトですけど、今の所は無事です。 ショルダーの斜めかけタイプできちんと閉まる物がお勧めですね。パチンと留めるタイプで中が見えてしまう物は駄目です。ファスナーなんかできっちり閉まる物です。ツアーの場合は特に危険地帯では厳重注意があるでしょうから、その時はさらにバックを前に手で押さえるようにしておくと安全です。ファスナーでも簡単に開けられてしまうので注意しましょう。 機内に持ち込む小型バックがもう一つあると便利ですね。私はそこにコンタクトの予備とメガネとスリッパと本とガイドブックと乾燥対策のスプレー(機内持ち込み規定の物)や目薬(機内持ち込み規定内で)何かを入れておきます。後は寒さ対策のジャケットも忘れません。 多分大丈夫だと思うのですが、私はロストバッケージ対策もします。スーツケースが行方不明になっても数日は困らないだけの物をバックに入れて機内に持ち込みます。この場合は上記の小物類もこのカバンに一緒に詰めます。 私も今月イタリア方面に旅行予定です。お互い充分気を付けて楽しい思い出を作りましょうね。お気を付けて!

ICEcocoa
質問者

お礼

イタリアにいかれるんですね、詳しいアドバイスありがとうございます。 結局軽さを取ってリモワのサルサにしました。 ショルダーはファスナータイプのものが家にあるのでそれにすることにします。

その他の回答 (4)

• beqoo16
回答No.5

私の場合、荷物はハードケースです。 いつもレンタルしています。荷物は四分の三くらい詰めるような感じで洋服の間に変圧器(必要があったとき)など詰めていきます。お土産もかさばるものは買いません。空いている四分の一に入れてきます。 旅行中に持ち歩くかばんを手荷物で持ち、折りたためる手さげ袋も用意しておきます。持ち歩くかばんはショルダータイプで目立たなく、何個かポケットがあるもの、ファスナーつきです。手さげ袋は機内用のスリッパなど予備的なものを入れ、空港で購入したものに利用します。 旅行は秋ということでしたね。 私も10月にイタリアに行きましたが、気候も丁度良く気持ちが良かったです。しかし、皆様もご記入あるように、治安はあまり良くはアリマセン。「自分の周りに子供がたかったら、殴ってでも逃げてください」と添乗員さんに言われてびっくりしました。それくらい頻繁です。斜めがけにしてしっかり抑え、隙を見せなければ大丈夫です。カフェに入っても鞄は離してはいけません。 あと#3様も書いていますが、靴は大事です。日本には余り無い石畳ですからかなり足に負担がかかります。歩きやすく、慣れている靴で。それから、多分宮殿や美術館、教会も観光されると思います。ヒールやミュール(秋なのではかないと思いますが)を履いてひきずって歩いていると大理石に響いてとてもうるさいです。外国の人も言っていました。 この辺は気をつけたいですね。 何事も無く、楽しい旅行になりますように。

• yungqi
回答No.4

#3です。書き忘れました。 ロストバッケージ(荷物行方不明)対策用のカバンは、帰りにはおみやげバックにもなります。今の所実際この対策が役にたった経験はないです。勿論ないにこした事はないですよね。でも乗り換えがあるとちょっと不安になります。 イタリア周遊はとにかく徒歩が多いので、動き易い靴や服装が良いですよ。 再度失礼いたしました。

回答No.2

ハードケースで良いでしょう。 ローマ直行便でない限り、フランクフルトやパリでの乗り継ぎになります。 あちらの国々では、スーツケースはボンボン投げてしまいます。 したがって、キャスターなどは壊れるくらいです。 また、荷物がどこかに行ってしまうことも多いので、貴重品は入れないように。

• phobus
回答No.1

外国ならばハードケースのほうが良いのではないでしょうか? 手荒に扱われたりで、ソフトだと中身も心配だと思います。 機内持ち込みバッグは普段持ち歩いているようなバッグでいいんではないでしょうか? ただ、そのバッグを旅行中所持して歩くというなら斜めがけのバッグが良いでしょう。 常に前にかけていれば安全です(後ろにしているととられやすい) イタリアはイメージよりもかなり治安が悪いです。 日本人と分かるとすぐ声をかけられるし、バッグも普通に狙われます。 とられないよう用心しましょう。 お土産用のバッグを一つ持っていくと機内にも持ち込めるので、楽だと思います。