• 締切済み

パソコン起動時に変な表示が出ます

c:\program files\common files\symantec shared\script blocking\scrblock.dll という表示がパソコン起動時に毎回出てきて困っています。 パソコンはFMVです。 実家から譲り受け、わたしの部屋に持ってきて色んな設定などしているうちに間違ってNortonウィルスセキュリティをアンインストールしてしまったのが原因なのかな・・・と思っています。 自分なりに色々調べてみたのですが、なんせ初心者なので対処方法が分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします! ※Windows XP SP2 です。

みんなの回答

• kad
回答No.6

#4です。 >symantec sharedというフォルダは探してもなかったです。 と言う事は「Norton削除ツールを使用してみました」の時点で完全削除 出来たと思う、これでもエラー表示出るなら後はWindowsに問題あるか SOURCE NEXTstyleの問題か判断難しい・・・お役に立たず恐縮です。 >安いセキュリティーソフトはやはり良くないのですか・・・ 個人的意見で申し訳ない安いソフトが悪い訳ではなく、SOURCE NEXTは 自社でソフトを開発してないので当方は余り信用してないだけです。

ayumi1124fucchi
質問者

お礼

いえいえ、本当にありがとうございます! とりあえず表示が毎回出て目障りなだけで他に特に問題はないので、 このまま放置しておきます。

• kad
回答No.5

#4です・・・追記。 Nortonを完全削除して使わないならC:ドライブ→プログラムファイル →common filesの中にある「symantec shared」はファイルごと削除し て大丈夫ですから手動削除及び再起動で表示でるか試してみて下さい。 心配なら削除後のファイルはゴミ箱に有りますから、再起動して確認 出来るまで暫くゴミ箱へ残しておく。 (問題有れば「項目を元に戻す」で復元出来る) >Nortonをアンインストールしてしまったあと、SOURCE NEXTstyleの >ウイルスセキュリティを購入して使用しています。 先ほども記載しましたが「新しい製品又はバージョンアップ」する場合 旧製品と競合(レジストリのゴミが残って)する場合がある、要するに Nortonアンインストール不完全でSOURCE NEXTインストールした状態。 セキュリティーソフトはレジストリを書き換えるので微妙です、SOURCE NEXTアンインストしてNorton削除ツールで掃除してから再インストする のも方法です。(その場合「symantec shared」フォルダも手動削除) 個人的意見ですが色々なウイルス対策ソフト使った中で、SOURCE NEXT のソフトは「安かろう何とか」だと感じてます。

質問者

お礼

symantec sharedというフォルダは探してもなかったです。。 安いセキュリティーソフトはやはり良くないのですか・・気をつけておきます。 またNortonに戻るか検討します! 本当にありがとうございます!

• kad
回答No.4

当方もNoeton使ってるので参考意見。 >間違ってNortonウィルスセキュリティをアンインストール >してしまったのが原因なのかな・・・ 本来はウイルス対策ソフトは必要ですからメーカのリカバリCDが有れば 再インストールし直した方が良い、起動時のエラー表示も出なくなると 思うんですが・・・リカバリ方法判りますよね。 個人データが無いうちにリカバリー、有るならバックアップしてから。 別の方法ですがNorton等で「プログラムの追加と削除」からアンイン ストールしてもレジストリ情報が残り完全削除出来ないケースがある、 その場合は下記の「Norton削除ツール」で対応してます。 (Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w 新しい製品にバージョンアップする場合なども、旧製品と競合させない 為に(レジストリのゴミ掃除)有効な手段です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Nortonをアンインストールしてしまったあと、SOURCE NEXTstyleのウイルスセキュリティを購入して使用しています。 アドバイス通りNorton削除ツールを使用してみましたが、状況は全く変わりません。。 ちなみに、c:\program files\common files\symantec shared\script blocking\scrblock.dllという表示の上にはLoad Library Failedという文字が書いてあります。

noname#51444
noname#51444
回答No.3

ノートンはアインストールしたままですか おそらく完全にアンインストールされていない為 だと思います。 Cドライブのprogram filesでsymantecというフォルダが 残っていたら削除しみてください。 あとレジストリも残っていたら削除してみてください レジストリの編集は危険なのでバックアップを 必ずしてください [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。 [ファイル名を指定して実行] ダイアログボックスが表示されます。 名前欄に regedit と入力し、[OK] ボタンをクリックする。 レジストリ エディタが開きます。 ファイル、エクスポートを選択して わかりやすい名前と保存先へバックアップ保存する 次のレジストリキーを削除する。 画面の+をワンクリックすると下のフォルダが開きます HKEY_LOCAL_MACHINE、Software、Symantec 一応ノートンのサポート情報URLのせときます でもサポート情報はインストールされているときの 対処法なので実行しないでください 情報にあるレジストリキーを削除してパソコンから ノートンの情報を完全に削除します。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/b0dbf49e05cc8def88256db3005f48d0/73c31076e8e3657a49256deb00079d6f?OpenDocument

質問者

お礼

ノートンはアンインストールしたままです。 レジストリエディタをくまなく見たんですが、そのようなレジストリキーはありませんでした。。

• maku_x
回答No.2

スタート → ファイル名を指定して実行(R) → msconfig と入力して OK を押す → スタートアップ タブを開く → コマンド の欄を広げて、rundll32.exe c:\program files\common files\symantec shared\script blocking\scrblock.dll と書いてあるところを探し、チェックを外す → 再起動 これで、表示は出なくなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。。 そうゆうふうに書いてあるところがありませんでした。。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたけど何も変わりませんでした。