• 締切済み

エンジンが止まってしまいます。どこが悪いのでしょうか。

ヤンマー管理機(家庭菜園用)のキャブはオーバーホールしポイントタイミングも皆点検し、始動は出来るのですが、5~6分するとガス欠みたいな感じで止まってしまいます。故意にキャブをオーバーフローさせるとガソリンはあります。気になるのはプラグの火花が失火しているような気もするのですが、マグネットかコイルに以上が出ることもあるのでしょうか。ご存知のある方、よきアドバイスをお願いいたします。 また、専門の方に依頼すると修理費はどのくらいかかりますか。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.4

エンジンの燃料は、ガソリンとエンジンオリルを混ぜた、混合ガソリン仕様というオチじゃないでしょうね?

mikamoyama
質問者

お礼

M16A3様 回答ありがとうございます。混合比も混合オイルも確認しています。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.3

ひとつの可能性としてですが、ガソリンキャップの空気穴のつまりはないでしょうか。 ここが詰まるとタンク内が負圧になりガソリンが出て行きません。 キャップを少し緩めた状態で連続運転できるかどうかで確認できます。

mikamoyama
質問者

お礼

korokoro17様ありがとうございました。早速ためしてみます。

• sidegreen
回答No.2

発電機などを利用して経験したことですが、プラグや燃料フィルターの詰まりも点検して問題が無かった時に、最終的に原因は「エンジンオイルが不足していていたから」という事がありました。 オイルの点検をされていなければ、オイルゲージを確認してみてください。それ以外なら、業者さんに見積もりだけでもお願いしたほうが良いのでは・・・

mikamoyama
質問者

お礼

sidegreen様ありがとうございました。ジャンク品をネットオークションで仕入れたのですが、こんなに手こずらないですむかと思っていたのですが、甘かったかな。早速オイルを見てみます。また、よろしくお願いします。

• zorro
回答No.1

ガソリンの有無、プラグを点検したうえでかからないのであれば、修理に出した方が無難です。修理費は、機械の値段、故障個所にもよりますので見積もりをもらい検討してみてください。

mikamoyama
質問者

お礼

zorro様ありがとう。小遣いが少ないので、もう少しがんばって見ます。また、よろしくお願いします。