イラストレーターで会社概要作成中⇒製本印刷⇒InDesinghの方がベスト

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターを使用して会社概要の製本印刷を行いたい場合、InDesignが最適です。イラストレーターのデータをそのまま貼り付けることができ、MPDFでの変換や修正の手間も省けます。
  • 中綴製本(ホッチキス)を使用する場合、レーザープリンタでは余白が発生してしまうため、一部ページを再作成する必要があります。これに対してInDesignでは問題ありません。
  • インデザインは比較的使いやすいDTPソフトです。マイクロソフトパブリッシャーでの経験があるなら、素人でも簡単に扱えるでしょう。イラストレーターで作成したデータも問題なく貼り付けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターで会社概要作成中⇒製本印刷⇒InDesinghの方がベスト

お世話になります。 イラストレーターすらド素人からの質問です。 社長の出張に向けて外国語verの会社概要(パンフレット・冊子) を作成することになりました。 プリンタが中綴製本(ホッチキス)できるので それを使おうと 今までのA3両面パンフを組みあわせ表紙・裏表紙をつけて 小冊子を作成予定です。(社長希望) ただ、レーザープリンタのため真ん中部分にも余白ができてしまうので 現状のデータでは頁(画)が切れてしまい、数ページは一からの作成です。 またイラストレータで作成したものをPDFにしてファイルをあわせて 印刷しようかと思っていましたが 画像があらくなったり、化けたりするのと修正が入る度に二度手間です。 そこでインデザインってDTP?ソフトの存在を思い出しました。 (PCには入っていますが) そこで質問です。 イラストレーターとの互換性はどうでしょうか? 画とか文字とかそのまま貼り付け可能でしょうか? 素人がぱっと触って 使えるものでしょうか? (マイクロソフトパブリッシャーで社内報は作成したことがあります) A4を1ページずつPDFに変換して より今からインデザイン覚えた方が早いでしょうか? ちなみに期間は5日間、 中A3見開き3頁のブック(冊子) 元データはイラストレータで殆どあり 中国語で作成予定、です。 よろしくお願い致します。

• DR250
  • お礼率51% (68/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poweryoga
回答No.1

> イラストレーターとの互換性はどうでしょうか? > 画とか文字とかそのまま貼り付け可能でしょうか? この書き方からすると、IllustartorからInDesignにコピペ可能か、ということでしょうか? そいういうこともできなくはないですが、オブジェクトの種別によっては、やはり品質が保たれません。 InDesign&Illustratorコンビの本来の使い方は、InDesign上のページに画像ボックスを作り、Illustratorのファイルを一個の画像としてまるごと取り込む(配置する)というものです。 Illustratorで外部の画像を(リンクで)張り込むのと同じイメージですね。 それなりの状態のIllustratorデータが既にあるという前提ですと、ファイル形式を「eps」、保存オプションで「フォントを埋め込む」にチェックしておけば、まあ、無難な張り込み用画像になります。 > 素人がぱっと触って 使えるものでしょうか? 手元にあるのですから、ご自分で試した方が早いでしょう。 疑問点はまた具体的に質問してくれればいいですし。

DR250
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局 イラレ⇒PDFで製本印刷しちゃいました・・・ 時間のある時に一度トライしてみます★ その時はまた良きアドバイスお願い致します。