• 締切済み

韓国人の中絶観を教えてください

はじめまして。 大変お恥ずかしい話で恐縮ですが、 5年ほど前、日本に単身赴任に来ていた韓国人男性と不倫の末、 私が妊娠してしまい、最終的に中絶をしました。 当時、私はどうしても産みたいと思ったのですが、 その韓国人の男性は迷うことなく中絶を勧め、 結局中絶することになりました。 彼の言い分としては、 韓国は家父長制が今でも根強く、子どもは男子が望まれる。 ↓ 男子を望んでいるのに、女の子を妊娠したとわかった場合、 韓国では中絶するのはよくあること。 ↓ だから中絶は当たり前のことだし、罪悪感を感じる必要も全くない。 というものでした。 その彼とはその後、仕事上でたまに会う機会があったのですが、 まるで世間話をするかのように、中絶手術が成功したか聞いてきました。 何の悪びれる感じも、何の感情も抱いていない様子でした。 韓国では、中絶は当たり前のことなのでしょうか? それとも彼がそういう考え方だったのでしょうか? インドでは女児が中絶させられてしまう、という記事を 読んだことはあるのですが、韓国については知りません。 5年が経ってようやく冷静に考えられるようになったのですが、 この彼の言い分だけが、いまだに心に引っかかってしまいて、 まだ気持ちを吹っ切ることができずにいます。 この文章を読んで、不快になってしまった方がいらしたら申し訳ありません。 ご存知の方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

御質問の趣旨からははずれますが、インドの例が出されていましたので誤解のないように補足させてください。 インドで女児が中絶させられてしまう、というのは事実です。ただし、それは貧しさゆえ。「女の子が4人いたら破産する」と言われ、父親の年収の5倍が相場などと言われる持参金(ダウリ)の負担は重く、貧しく教育を受けていない層にとって、背に腹は変えられないのです。 でも実際に頑張って4人もの娘たちを嫁に出した人も知っていますし、ちゃんと教育を受けた家庭では中絶はタブーです。最近では子供も2、3人というのが普通になり、避妊も普及しています。またカースト制度のため、未だに見合い結婚がほとんどで婚前交渉のケースが極端に低いインドでは、未婚での中絶はほとんど皆無だと思われます。 夫のコミュニティーはカトリック教徒なので中絶は御法度。持参金制度は未だ残りますが、娘たちは自分のダウリは自分で働いて稼ぎます。そのため婚期は遅く、28歳前後です。それができない家庭では、娘を教会にやり、シスターとして一生結婚せずに生きる道を選ばせることもあります。外国からの資金援助がある教会が教育費も肩代わりしてくれます。 さて、御質問の韓国人の彼ですが、中絶に関しては詭弁ですね。 >男子を望んでいるのに、女の子を妊娠したとわかった場合、韓国では中絶するのはよくあること。 のが事実だと仮定しても、あなたの中絶に関して性別を確認したのですか?性別関係なく中絶を迫ったのでしょう?韓国で中絶がタブーでないとしても、だからと言って「中絶に罪悪感を感じる必要がない」なんてことは人間として有り得ません。罪悪感を感じつつも実利を選んでいるだけで、むやみに中絶をよしとしているわけではないはずです。 それとも韓国では、中絶による母体への負担や命の尊さなどを教えていないとでも言うのでしょうか?自らの不倫とその結果の堕胎を正当化するために、母国さえ貶める言い訳をする彼は最低の人間です。 男の都合のいい詭弁に惑わされることはありません。「中絶に罪悪感を持たない国の彼に中絶させられた」という被害者意識は何の得にもなりません。冷静に考えられるようになったのなら、あなた自身の犯した過ちについてもっと考えるべきだと思います。

choulmei
質問者

お礼

インドにつきましては、私自身取材したことがありますので、よく知っております。 一文のみの表現で、誤解を招いてしまったことをお詫びします。 私は被害者意識はもっていませんし、中絶を彼のせいにはまったくしておりません。 おそらく中絶した女性は全員、罪の意識を持っていると思います。 今回はただ単純に、あの時の彼の言葉の意味を、韓国事情を知りたかっただけです。 お返事ありがとございました。

noname#35033
noname#35033
回答No.1

韓国は世界で最も人工中絶が多い国だそうで 以前は政府が人口政策の一環として行っていましたので敷居は低いそうです また儒教の国でシングルマザーはタブーなのでそれも関係するかと まあ妊娠中絶は女性のことだから所詮男には人事です

choulmei
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 人口政策の一環として行われていたのですか?それは知りませんでした。 現在では全く異なる状況でしょうが、中にはやはり中絶に違和感のない人もいるのでしょうか。 でもそれは日本でも言えることですものね。彼がそういう人だったのでしょう。

関連するQ&A

  • 韓国人の中絶感について教えてください

    こんにちは、韓国人男性の中絶感について教えて下さい。 過去のMSN質問箱を読んだのですが、そこでは韓国では中絶は当たり前?のような事が書かれていました。 インターネットで検索してみても韓国の中絶数は世界一だと書かれていました。 数日前までお付き合いしていた韓国人の彼がいたのですが、 私が5年前に中絶したことがある事がバレてしまい、別れを告げられました。 私は、彼に中絶したことがあるか質問された時に 迷わずイエスと答えてしまいました、日本では当たり前とまではいかないですが 中絶をする人は少なくはないと思うし、隠す程のことでもないと思っていました。 しかし彼は、韓国では中絶はあまり行われていなく、 もし彼女が中絶をしたことがあると知ったら90%のカップルはすぐに別れるだろう、と言っていました。 彼は韓国の年で33歳になります、このくらいの年の男性は中絶についてどう思っているのでしょうか? やはり人により違いますか? 知ってる方がいましたら返信お願いします。

  • 3度目の中絶

    私は現在妊娠2ヶ月です。交際中の男性と結婚を前提につきあってはいたのですが、不誠実極まりない人でいろいろ考えた末、中絶を決意したのですが、今度で3度目になり、先回の時、婦人科の先生に今後中絶したらもう妊娠できませよ、と言われました。中絶を3回も経験された方はそうそういるとは思いませんが、経験のある方、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスをお願いします。怖くて婦人科に行けません。

  • 中絶したのことあるカップル

    付き合って1年半が過ぎました。 妊娠がわかり中絶したのがちょうど付き合って1年が過ぎた頃です。 半年前 中絶をした時期の頃、 妊娠して中絶したこと一生忘れちゃいけないよ。と私は話しました。 半年後の今 彼に別れてほしいと言われました。 周りで中絶したことのあるカップルがゆくゆくは結婚したり、別れたりをしてますが、私の考えでは中絶させてしまった彼女と別れるなんて考えは私にはできません。 私の体調はもう中絶する前のように普通頃のように体調はいいです。気分が悪いことなどは今はないです。 最初は心配してくれてましたが、今となってはなにも触れてきません。 彼は私が妊娠し、中絶したことを忘れてしまったのでしょうか。 彼の両親には妊娠、中絶のことはなにも話していません。別れた時にお母様には伝えようと思ってます。私の両親だけが知っていて、中絶し、私だけが傷ついたことを残念といいますか、悲しく思っています。なのであちらの両親にも最後にはこんなことがありました。と報告だけしようと決めています。 話がまとまらないのですが、 妊娠させたことのある人を振るなど私には考えられません。 世の中は中絶したカップルが 別れることが多いのでしょうか? 男性は中絶のことを覚えてないのでしょうか? あまり深く考えてくれてないのでしょうか? だから、別れたい。と言えるのでしょうか?

  • 中絶後の付き合い方

    今年諸事情で初期中絶をしました。 相手の方はずっと産んでほしいと言っていたのですが 最終的に中絶という結果になりました。 その後もその男性とお付き合いを続けていますが中絶の事には 全くふれず供養の話も出ません。 毎月1人で供養には行っています。 男性にとって手術がすめば全て無かった事になるのでしょうか? 産んであげられなかった罪悪感と相手の希望に添えられなかった事で どう接して良いか分からなくなっています。 同じような経験をされた方がいらっしゃればコメント頂ければ幸いです。

  • 中絶後。。。

    結婚をお互い考えて付き合っていた彼の子を妊娠しましたが、話しあって中絶することにしました。 年齢的に産んで結婚できない歳ではないこと、産めない理由が私には理解できないでいます。 そんな彼のことを私の周りは「始めから結婚する気がなかった」とか 「結婚を考えている相手が妊娠したのに、おろせという男は最低」だと言います。 私もそれはよくわかります。だから別れようと思っています。 だけど、私は彼が好きです。この先ずっと一緒にいれると思っていたのに、2人の子供ができたことで、なぜ別れなきゃいけないのか、とても悲しいです。それが子供に対しての責任ということなのでしょうか… 男性と女性ではこういう問題に対して考え方がかなり違うと思います。中絶された後もお付き合いがつづいている方、逆に別れてしまった方、お話を伺えませんでしょうか? 男性のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中絶 男性の気持ち

    私は2年ほど前に子どもを中絶しました。 そのときの相手とはその後別れました。 たくさん話し合いをしましたが、自分たちの都合での中絶しました。 おろしたときはあまり罪悪感はありませんでした。 ただ、つわりがひどかったので、それがなくなった身体の変化でおろしたんだと実感したくらいです。 しかし、日に日に罪悪感というかどうしおもない気持ちになってきてきました。 水子供養できるお寺にお願いして供養をしています。 そのときの相手の彼はおろしたときもお金を一銭もだしませんでしたし、おろした日の命日も覚えていません。 彼のことはひどいと言う気持ちでいましたが、先日、年配の男性と話していたときに、その男性が昔付き合っていた女性が自分との子どもを妊娠したが、そのときその女性は違う男性と結婚していたのでおろしたといっていました。 そのことを後で聞かされたといっていましたが。。。 そのときに、年配の男性にどう思ったか聞いたら、それは女性の立場もあったししかたないことだと思った。子どもをおろしたという実感や罪悪感はなかったと言われました。 そのとき、元彼に抱いていた怒りなどの気持ちが言いようがない悲しみというか、空虚な気持ちになりました。 所詮、男性にとってはその程度のことだったのかと。。。 中絶しておいてと思われるかもしれませんが、そのときの私にはそうするしかできませんでした。 男性によって差はあると思いますが、やはり、命日を覚えていたり供養をしてくれたりしていることはないのでしょうか?

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • 中絶後のごちゃごちゃ

    操作間違えて一度締め切ってしまったのですが、まだ意見を伺いたかったので、ほぼ同じものを載せました。 男友達から元彼女から中絶時の費用を請求されたと相談されました。 私は彼と親しいので、どうしても彼よりの考えになってしまうのですが、今後の付き合いや、相談のレスポンスを返すときのために、世間一般から見た意見、また中絶経験者の意見などを伺いたいです。こちらでは人間的、道徳的観点からご意見をいただけたらと思います。 今の状況は、 ・中絶後1年半ほど経っている。 ・妊娠発覚時、彼には新しい彼女(現在も交際中)がいたが、元彼女とは体の関係が続いていた。 ・元彼女は彼と付き合っているときに、2度浮気していたことがある。 ・彼も元彼女と交際中に今の彼女と浮気していた。 ・妊娠検査薬と病院の検査を経て、妊娠をともに確認。 ・中絶時の費用はすべて元彼女の両親が支払った。 ・中絶時彼は元彼女のそばにおらず、中絶同意書は元彼女か彼女の周りの人間が彼の名前を書いた模様。(これは逆に法に関わるのではと思うのですが・・・) ・彼の子であったことを証明するものはないが、中絶にいたるまでの彼とのやりとりのメールを元彼女は保管している。 ・彼は元彼女が浮気していた頃のメールを保管しており、元彼女が中絶した子が彼の子では無い可能性かと疑っている。 ・彼女は上記の可能性は無く、妊娠発覚の二年前から彼としか行為にいたっていないと言っているが、証明するものはない。 ・彼は新しい彼女にこのことを言っていない。元彼女は中絶費用を支払わないなら、今の彼女に中絶のことを言うと言っている。今の彼女は彼を信じており、元彼女の言うことに耳を傾けることはないと思うが、彼はそれは絶対に回避したい模様。 彼も元彼女も知り合いであり、お互いの言い分もわかるのですが、理解に苦しむこともあったり。。。 回答よろしくお願いします。

  • 中絶後

    私は去年5月に、妊娠6週目で中絶しました。相手は当時不倫していた既婚男性ですが、今現在は離婚し、私と同棲しています。 中絶した経緯としては、彼がいつ離婚できるか分からない状態だったため、産むころになっても離婚できていない状況になると、私や私の家族にも迷惑がかかるということでした。しかし実際離婚は、中絶の翌月には成立。慰謝料や調停などなく離婚となりました。 中絶から間もなくの離婚となって、私は正直、中絶する意味があったのかと今でも複雑な思いでいます。 私は今、とても子どもが欲しいです。 彼は今年籍を入れようと言ってくれています。しかし私は、彼との結婚より、とにかく子どもが早く欲しいという気持ちでいっぱいです。早く子どもが産みたい、妊娠したい気持ちばかりで、焦り、彼に苛立ってしまいます。 入籍の日にちの話では、「中絶のこと忘れたくないから、手術した日はどう?」と提案したら、彼は、「それはむしろ忘れるべき日なんじゃない?」「おめでたい日としては、使えないよね。」と言われました。私にとっては忘れたくても忘れられないことを、彼は忘れたいみたいです。とても傷つきました。 私は最近になり、妊娠に対する執着というか、妊娠に対してのこだわりが強くなってきました。 とてもマイナス思考で精神不安定な部分があるので、中絶した私は生きている価値がないんですが、少しでも前向きになりたいです。 妊娠へのこだわりをどうしたら無くすことができて、中絶した自分を少しでも受け入れることが出来ますか?

  • 中絶後の苦しみ‥

    3年前 26歳のとき、中絶を経験しました。 病のため、諦めざるを得ない 苦渋の決断でした。 しかし、 今でも何かをきっかけに わずかな期間ではありますが、 お腹にいてくれた子を思い起こし 心が痛み‥ 涙が溢れます。。 妹や友人の子供を見ると 可愛い‥  と思うと同時に  息苦しく、辛く‥悲しくて仕方なくなります。 友人の妊娠報告や 赤ちゃんの様子を話されると 涙をこらえるのに 必死になっている自分がいます。 自分で決断したこと‥。 それだけ重いことをした‥。 しかし、 赤ちゃんが命をかけて 私に伝えてくれたこと‥。 その思いを一生抱えて生きていくことが せめてもの償いなんだ‥ と思っています。 しかし、、 辛くて辛くて‥ 3年経った今でも 悲しさと罪悪感に襲われます‥ このような経験をされている方は 他にいらっしゃいますか‥? 赤ちゃんが私に伝えてくれたことを 無駄にしないためにも、 私は前向きに生きていかなければ‥ と思っています。。 しかし‥ どうしても前向きになれない気持ちでいます。。 これが罰なのだと思い、 耐えるしかないのかもしれません‥ もし、 何かアドバイスなどが頂けたらと思い、思い切って質問致しました。 (中絶の話で気分を害された方、大変申し訳ありません‥) ここまで精神的