• ベストアンサー

コレステロール値がすごく高い!

5歳ちょっとのメス猫です。 土曜日に初めて血液検査を受けました。 すると、コレステロール値がかなり高いと出ました。 獣医師には1ヶ月間療養食で様子を見ようと言われました。 試供品を食べたので、これから買いにいってきます。 コレステロールの値ですが、 正常値89~176に対し、266と出ました。 検査は正午に行い、朝方には缶詰を食べました。 水は多分、1日2~3回しか飲んでません。 トイレは小2回(時にはトイレに入れてやらないとしないことも)、大1回です。 いつも置き餌で少食です。 運動量は、活発なのですが、前よりは少ないです。 参考までに、尿素窒素(BUN)は31.9(正常値:17.6~32.8) クレアチニン(CRE)は1.8(正常値:0.8~1.8) と、年の割りに高いと言われました。 やはり水をあまり飲まないのも原因でしょうか。 コレステロールを下げる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

獣医師です。 血中のコレステロール値が高いとのことですが、コレステロール以外の血液検査の結果と、猫ちゃんの体重や肥満の程度など、詳細をおしえてください。 コレステロールが高いのには理由があるわけで、もし何らかの原因があるのであれば、ただ数値を下げるのではなく、もとの原因を取り除く必要があります。 また、尿素窒素などは単純に体内の水分が減少しても見かけ上高くなることがありますので、病気と限らないこともあります。本当に腎臓が悪いかどうかは、血液検査だけで判断することはできません。

noname#62522
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 血液検査の結果です 血糖 82mg /dL 尿素窒素31.9 mg/dL クレアチニン 1.8 mg/dL 総コレステロール 266mg/dL GOT/AST 20u/L GPT/ALT 51u/L WBC 88 10 二乗/uL RBC 992 10 四乗/uL HGB 15.8H g/dL HCT 44.7 % MCV 45.1 fL MCH 15.9 pg MCHC 35.3 g/dL PLT 19.0L 10四乗/uL きじ猫で、アメショーが入っているように見えます。 体重4.6kg(3年間キープ) 胴回りは、33cmです(お腹の皮がだぶついていています) 肋骨も触って分かりますし、腰はくびれています。 体高27cm 体長(胸から尻尾の付け根)40cm いつもの餌のたんぱく質は36%、脂肪が16%です。 処方食はたんぱく質32%、脂肪8%です。 腎臓が心配なときは、尿検査をしてもらうことにします。 引き続きよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

ご心配ですね。 うちのワンコは肝臓が悪くてそれに効くサプリを探して須崎病院を知りました。 現在は健康のために須崎病院のフード・サプリメントをいろいろ摂ってますが、その中の「EPA&DHA」がコレステロール値改善にいいようですよ。 http://www.susaki.com/html/vet/pc_sp_epadha.html 他にもいろんなサプリがあるので、質問してみてはいかがでしょう。 適切なアドバイスを頂けると思います。 また、より詳しい診断が欲しい時は有料ですが電話相談もできます。 こちらのはフードもサプリも品質がいいので安心して与えてます。 http://www.susaki.com/ ネコちゃん、お大事に。

参考URL:
http://www.susaki.com/
noname#62522
質問者

お礼

サプリメントがあるんですね! まずは、処方食を1ヶ月与えて、血液検査の結果を見てから与えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしっこの泡立ちについて。

    今月に入ってから泡立つ(すぐに消えない)ようになりました。 数日前に糖尿病かなと思い、病院にて血液検査+尿検査をしたのですが、 Hba1cは4.5%、血糖も通常の範囲、検査結果からも総蛋白のみHがついており、8.6と少し基準値よりも高いみたいです。 腎機能は正常?(クレアチニン(CRE)や尿素窒素(BUN)は基準値)、おしっこも綺麗だと医者に言われましたが、その後も泡立ちが続きます。 気にし過ぎですかね・・・?

  • コレステロールとクレアチニンの関係

    49歳の女性です 人間ドックでコレステロール値とクレアチニン、潜血+3で再検査になり、潜血は異常なしでした。 コレステロールは生活習慣で改善を試みましたが思うような結果が出ずメバロチン5ミリを夕食後に服薬しました。 以前から週に3回、趣味でバドミントンをしていますが家族が入院して2か月ほどバドミントンは行ったり行けなかったりでした。 先日、血液検査をしたのですがコレステロールもクレアチニンもかなり下がり 先生曰く「薬が効きすぎているので2日に一錠にしてみましょう」とのことでした。 コレステロールとクレアチニンは何か関係があるのでしょうか? また運動するとクレアチニンの値が上がるそうですが、それは私にとっては運動は体に悪いということなのでしょうか?

  • 尿酸値が下がらないのは腎臓の機能が低下している?

    尿酸値が7から8の間にあり、その対策として、黒酢を毎日、15cc*3回を5~6倍に薄めて飲み、また、毎日、水2リットルを飲んでいますが、一向に効果が表れません。 しかも、腎機能の検査でクレアチニンが1.3も(BUN尿素窒素は逆に7.0))あり、来月、超音波診断をすることになりました。 黒酢や水2リットルを飲む前の昨年まではクレアチニンが1.0以下(BUN尿素窒素10~11)でしたが、高くなったのは毎日の2リットルの水のせいでしょうか? あるいは、年のせいでしょうか? いずれにしても、腎機能が低下して尿酸値が高いとすると、痛風の他に、腎臓病が心配になってきました。 今後の対応の仕方について、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 猫の腎不全-その2

    2006-02-13 に下記の内容で質問させていただいた者です。 タイトル:【猫の腎不全】 内容:『猫を4匹飼っている(完全室内飼い)のですが、その内の一匹(メス・約9歳)が二日前から食事、水分を一切摂らなくなり、本日かかりつけの動物病院での血液検査で【腎不全】と診断されました。 尿素窒素(Bun)が88で、クレアチニン(Cre)が10.1もありました。特にクレアチニン(Cre)の数値が正常範囲値の4倍とのことで、かなり深刻のようです。・・・』 その後、5日間点滴(静脈)で日帰り入院し、本日3度目の血液検査を受けました。 結果は、尿素窒素(Bun)が88、クレアチニン(Cre)が9.9 と多少落ちた程度で、残念なことに慢性の腎不全だと診断されました。 点滴のお陰で、徐々にではありますが食欲と体力(エリザベスカーラーを付けたまま走りまわってます…)は戻ったので、今後は活性炭と腎不全用の療法食で様子をみる→食欲がなくなれば点滴に行く、という事でいったん通院はお休みする方向になりました。 今後どのくらいのペースで悪化するのか、通常通りの生活ができるのか、不安だらけです。 様々な治療法を知りたい反面どこまで猫にするべきなのか迷っています。 私としては、できればいつまでも長生きしてほしい!ですが、その度に猫につらい思いをさせ、その繰り返しになる事になるとしたら…。 どこまでが治療でどこからが延命になるのか…。 治療してあげないと猫が可哀想なのではなく、この子がいなくなった後の自分が可哀想・・・なんだろうとも思います。 このような経験、もしくは詳しい方がいらっしゃれば、経験談等どんな事でもいいのでご回答願います。

    • ベストアンサー
  • 総コレステロール

     うちの会社は1年に2回、健康診断があります。  毎回、総コレステロール値が低いらしく、項目に再検査・要精密検査と書かれてしまいます。  過去の値は、114.152.126.102.143と言う数値です。  総コレステロールとはどんなもので、低いと体にどんな影響が出るのでしょうか?  正常値に戻すにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか??

  • 腎不全の猫について。

    3月25日に透明の液体を何度か吐き、すぐに病院につれていったところ急性腎不全と診断されました。 1歳になったばかりの雌猫です。 腎不全の原因は不明です。 その後、2日おきの点滴を続けてきたのですが数値が上がったり下がったりを繰り返し安定しません。点滴をした次の日は元気なのですが、その次の日になるとぐったりしています。 点滴の他にはネフガードを毎日朝と晩に1袋を半分に分けてあげています。 数値の変動は 3月25日 CRE4,1 BUN104,9 3月26日 CRE3,5 BUN68,7 3月28日 CRE1,6 BUN49,7 3月30日 CRE1,5 BUN35,9 4月2日  CRE3.9 BUN59.3 4月4日  CRE1,5 BUN45,9 4月6日  CRE3,3 BUN55,3 4月8日  CRE1,8 BUN49 4月9日  CRE1,4 BUN36,7 4月11日 CRE1,4 BUN47,3 4月12日 CRE1,0 BUN29,4 4月14日 CRE1,4 BUN43,2 4月16日 CRE1,6 BUN41,5 4月19日 CRE4,6 BUN79 4月21日 CRE1,5 BUN50,8 4月23日 CRE3,7 BUN65,8 4月25日 CRE2,9 BUN88,8 4月26日 CRE1,7 BUN58,7 2日おきに点滴をしても上がる時もあります。 そろそろ下がってきたから間隔をあけてみよう…ということで3日あけるとものすごく上がっています。 もうこのまま点滴がなければ生活できないようになってしまうのか不安で仕方がありません。 こうも数値は安定しないものなのでしょうか? 腎不全の原因となる物質が近くにある為、上がってしまうのでしょうか? もう1匹の兄妹猫はとくに問題が無い為、何が原因か心当たりもありません。 アレルギー反応の一種ではないか…とのことで、猫砂を無添加のものに変えたり、掃除を徹底したりもしました。 ごはんはロイヤルカナンの腎臓サポートをあげています。 時々、兄妹猫のフツウの餌も食べているようですが…。 このように、数値は安定しないものなのでしょうか? トイレはちゃんと行っています。お水も少しですが飲みます。ごはんも食べています。 尿毒症の症状はほぼ出ていないといっていいと思います。 この症状はかなり危険な状態なのでしょうか? 動物病院でも、こんなに上がったり下がったりが激しいのは見た事がないと言われ、どうしたらいいのか途方にくれています。

    • ベストアンサー
  • 犬の腎臓の数値(BUN)について

    ヨークシャテリア(7歳)オスの犬を飼っています。 最近ご飯をあまり食べなくなり、1日に2、3回吐く日が続きました。 病院に連れて行き、血液検査とレントゲンを撮ってもらい、レントゲンを見る限りではなにも問題はなく、しこりなどもみつからなかったそうです。 今日で入院4日目で、 血液検査ではBUNとCreが異常に高く、 初日では  BUN140   Cre13,3 二日目では BUN191,1 Cre12,6 三日目では BUN197,6 Cre13,1 四日目では BUN190,4 Cre12,4 とBUNとCreがなかなか下がりません。 点滴治療を1日中してもらっていて、尿が薄かったので、尿の量を増やす薬も入れてもらいながら数値を下がるのを待っている状態です。 このまま数値が下がらない状態が続くとそんなに長くないと言われました。 腎臓の病気に関しては、治らないものだと知りとても怖いです。 点滴以外での治療方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が腎不全になってしまいました。

    詳しい方いましたら回答お願いします。 オス猫(14才)外、家の中両方行き来する猫です。天気がいい日はぐったりですが日なたぼっこしてます。 先週の火曜日からご飯を食べなくなり金曜日に病院に連れて行ったら慢性腎不全と言われました。 血液検査の結果、悪かった数値のものが BUN(尿素窒素)‥176Mg/dl Cre(クレアチニン)‥9.9Mg/dl でした。 点滴を打って家に帰ってきたんですがそれから何も食べません。 水は飲んでます。 薬を飲ませたくて餌にまぜてるんですが全然だめです。 何かいい餌、薬をあげる方法を知ってる方いましたらお願いします。 あと悪かった数値が少しでも下がる方法、こうしたら下がったなどあるようなら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 女性のクレアチニン

    女性です。 クレアチニンが0.82と基準を超えているのに尿素窒素は11と基準値内で、尿糖も、尿たんぱくも、潜血もでてません。 クレアチニンからかなり腎機能が悪いと思うのですが、尿素窒素 、尿検査は正常なのは何故ですか? またクレアチニンが基準値より高いにもかかわらず、医者は診察の時このクレアチニン値について一切触れませんでした。 精密検査しましょうとも、経過観察で半年後にもう一度血液検査しましょうなどは一言も言われていません。 女性でクレアチニン0.82って無視できる値なんですか?!

  • 猫の慢性腎不全

    14歳のメス猫で、一年程前から『慢性腎不全』と言われ一週間に一度点滴の通院をしています。 先日から、元気も食欲もなく嘔吐、下痢で辛そうだったので病院につれて行きました。血液検査の結果、BUNが74、CREが4.3でした。 1ヵ月前の検査よりも数値が上がっていました。そして、ALB(アルブミン)の数値が1.8で先生から、このALBの数値はかなり悪いと言われ、もう長くないと言われました。涙が溢れでて、この文章を打っている今も、手が震えてうまく打てません。 BUNとCREの数値の認識はあるのですが、このALBの数値はかなり悪いのでしょうか?心配です。 どなたか、分かる方教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • 締切済み