• ベストアンサー

勝手に離婚届を出されたかの確認方法

1ヶ月前に妻の浮気を知り、お互い話し合いをして 妻の方は、相手と別れるし今後一切逢いません、連絡も取りませんということでその時は、それで終わったのですが、まだ相手とは続いているようです。 最近では、あまり会話が無く 妻の方は、開き直っている感じ受けます。 遠まわしに離婚のことも何気に言ってきます。  ここ2,3日妻に、印鑑を貸してほしいと言われ、理由を聞くと、「家のローンの繰越返済をしたいから」と言う。  相手の男が、私に化けて、勝手に私の知らないところで離婚成立するまでを進めていくのではと、不安です。 それで、勝手に離婚届を出されているかどうかを、確認をする方法はありますか? よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.4

質問者さん本人の戸籍謄本を役所で取れば、即分りますので、本人確認証明書(運転免許証や健康保険証)を持参され、窓口請求された方が良いです。  奥さんが除籍になってなければ、離婚届が出てない事になります。  ただし、問題は今後です。  まず、無断で離婚届が出される恐れがあるようでしたら、役所の窓口に、離婚届け不受理届けを提出する様、相談されたほうが良いと思います。  万一、離婚届が受理されていましたら、虚偽の離婚届け書ですから、家庭裁判所に離婚届け不存在の申し立てをする必要があると思いますが、詳しい事は、役所の戸籍担当にお聞き下さい。

その他の回答 (3)

• trier1998
回答No.3

戸籍謄本で確認できます。もし離婚されていれば妻が除籍になっています。

• yu_chanpe
回答No.2
  • yu_chanpe
回答No.1

詳しくはないので 正式な名前などわかりませんが、 役所に行って 「離婚する意思はありません」みたいな、 勝手に離婚をすることを阻止する書類みたいな 届けがあったと思います。 まずはそれをされておいてはいかがですか?