• ベストアンサー

ホームページのジャンプ方法

自作ホームページの読んで貰いたい記事の所に最初からジャンプして貰う方法が解りません。ジャンプ方法が正しい呼び名かも解りません。ホームページビルダー10を使用しています。OS-XP-pro

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.3

なるほどなるほど、それでは答えが全然違いますね。^^ 1ページ(トップページ)に全部まとめてあって、その各所に ダイレクトに行かせたいということですね。 スクロールすれば済むことですが、お年寄りには親切にしてあげないとですね。 <a name=""></a> を使えばできると思います。 -------------------------------------------------------- <body> <a name="zenkai"></a> <div>前回の出席者</div> <a name="otoko"></a> <div>男子の所</div> <a name="onna"></a> <div>女子の所</div> </body> ---------------------------------------------------- ・<div>でも<table>でも文章でもなんでもOK ・ " " 内は自由なローマ字で メールには http:~~~~#otoko で提示。クリックすると「男子の所」の部分が直接現れる。 詳しくは「 タグ a name 」などで検索を。 サーバーによっては <a name="zenkai"></a><div>前回の出席者</div> というふうにしないとできない場合もあるので、実行確認を!

idintoro
質問者

お礼

有難うございます。たしかに、スクロールすれば済むことですが、スクロールってなにって言われました(笑)パソコン開いてくれただけで感謝の人たちですから! 詳細な説明有難う御座いました。大切に保存します。

idintoro
質問者

補足

返信有難うございます 朝までがんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#117082
noname#117082
回答No.2

勝手にジャンプしてもらう場合は「自動ジャンプ」で通じると思います。 <HEAD>~</HEAD>でくくられているヘッダー内に <meta http-equiv="Refresh" content="秒数;URL=ジャンプ先のURL"> を挿入して下さい。 テキストや画像にアンカー(リンク先)張る訳ではないんですよね? もしそれだったら、「ハイパーリンク」となり <A HREF="リンク先">文字列もしくは画像</A> になります。

• ame-sanc
回答No.1

<HTML> <HEAD> <TITLE>XXXX</TITLE> <SCRIPT type="text/JavaScript"> <!-- function jumpUrl(){ location.href="xxx.html"; } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY onLoad="setTimeout('jumpUrl()',5000)"> 5秒後にへ移動します。 </BODY> </HTML> 「xxx.html」の部分にジャンプ先 「5000」の部分に好きな秒数を入力します。 秒数は0にすると検索サイトでスパム行為にあたるのでご注意を!

idintoro
質問者

補足

迅速な対応有難うございます。説明に不足が有りました。クラス会のホームページを作りました。このページに前回の出席者、男子の所、女子の所、案内地図、亡くなった方の所、が有ります、皆60歳になりPCが苦手な人が多くリンクが理解できませんので1ページで作りました。それで個人々にメールで必要な所にジャンプ出来るようにメールで知らせたいのですが可能でしょうか?