• ベストアンサー

顔の毛穴の皮むけ

顔全体にわたって毛穴の皮がむけて、困っています。 頬を中心に、各毛穴の皮がフタが開いたように? たくさんめくれているという感じで、 リキッドファンデーションを塗っても しばらくすると白くポツポツと浮いてきます。 ピーリング系の洗顔料を使っていますが、あまり効果なしです。 保湿でクリームを使ってもにきびが出るばかりで; 何かいい対処方法がありましたらお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

それは、肌の角質がめくれてしまっている状態ではないでしょうか。恐らく、原因はピーリング系の洗顔料と思われます。 角質がめくれてしまう原因は、肌の水分量に関係します。化粧水や美容液で肌の水分量を保てないと、肌の乾燥が加速して、角質がめくれてしまいます。クリームは水分を閉じ込めるもので、水分を補うものではありません。 そこに、角質を剥がしてしまうピーリング系の洗顔料を使っていては、追い討ちを掛けるようなもの…肌の保護膜である角質がその状態では、何を塗っても過剰反応するだけです。 まずは洗顔料を止めて、ぬるま湯だけで何度も洗い流してみて下さい。ぬるま湯でも何度も洗い流せば、汚れは落ちます。それで効果があれば、原因は洗顔料です。 これは佐伯チズさんの本を参考に、アドバイスさせて頂いています。文庫本で何冊も出版されていて、一冊の価格も1000円しません。他の方でも構わないので、独学ではなく、専門の知識を踏まえてスキンケアされることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 毛穴、角栓、大人ニキビ

    夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、 白ニキビが目立って気になってます。 肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。 以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。 楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、 ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。 クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈) 今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。 まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。 あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。 ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。 何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、 洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。 できればスキンケアとか等も…… (何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか… ほんと、悩んでます。 長々とすみません((∋_∈))

  • 毛穴をきれいにしたい

    18歳女です。 現在病院で、フォトセラピーというのと潰してもらう治療を同時進行で行っているので、少しずつニキビは減ってきています。跡はまだ残っています。 病院での薬以外は塗らないようにしているのですが、毛穴がすごいこととになっています。 病院では硫黄ローションと化膿止めみたいなクリームをもらって、朝夜の洗顔後に塗っています。目元や頬が最近は乾燥するので(基本オイリー肌)、保湿クリームをたまに塗っています。 でも、鼻とか頬の毛穴は開いて黒くてとても汚いです。 バイトの時だけは、ファンデーションを塗っているのですが、毛穴が汚いせいかすぐにとれてしまいます。 病院では毛穴を綺麗にはしてもらえそうにないです。 何かいい方法や商品はあるでしょうか? できれば肌に負担のかからないものがいいです。 アドバイスお願いします。

  • 毛穴に効くファンデーション

    小鼻・頬の毛穴がすごく目立っています。 現在、リキッドファンデーションを使用していますが、毛穴が目立っています。 下地→毛穴隠し下地→リキッドファンデーション→軽いパウダーの順で塗っています。 毛穴が目立ちにくいクリームファンデーションがあれば教えていただきたいと思います。ちなみにパウダーだと、逆に毛穴が目立ってしまっているいるように感じます。 よろしくお願い致します。

  • 顔の毛穴

    私は顔の毛穴でかなり昔から悩んでいます。鼻の毛穴は汚れが詰まって黒く見えるし、頬の毛穴はすごく開いています。特にお風呂からあがると頬の毛穴から角栓のようなものが顔を出してきてすごくきになります。毛穴の事をいろいろ調べていると、洗顔はやさしくこすらずにと書いてありますが、そんな洗顔を続けていても汚れは取れないし、毛穴も開きっぱなしでどうしていいかわかりません。保湿もちゃんとしているつもりなのですが、いろんな毛穴の悩みを解決してくれる基礎化粧品知っている方がいたら、ぜひ教えてもらいたいです。

  • スキンケア、毛穴の悩み

    過去の質問など色々見ましたが、自分のスキンケアが合っているのか不安に思ったので質問をさせてください。 乾燥肌でほほの毛穴の開きが気になっているので保湿のケアと、鼻や口まわりだけほほに比べて色が黒い?ので美白ケアをしています。 【朝】洗顔フォームで洗顔→精製水でふきとり→精製水&化粧水でコットンパック→美白系の美容液→美白系もしくは保湿系の乳液→UVカット下地→リキッドファンデーション 【夜】クリームタイプのクレンジング→洗顔フォームで洗顔→~朝と同じ~→保湿系美容液→美白系乳液 という手順でやっています。自分なりには肌を改善したくて試行錯誤した結果なのですが、一向に毛穴は縮まらないし、肌の色は均一になりません。。。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • 毛穴につまってるこれは一体!?

     18歳です。オイリーではないですが、つねにニキビ があります。赤みがなくなって治ってきても、肌はぶよ ぶよ?って感じでニキビが集中してできる頬からは押し 出すと大量 の黄色っぽいものが出てきます。これは何 ですか?皮脂?もし やインナードライ?って思って保 湿しても治らないしオイルフリーの化粧水にしても出 てきます・・毛穴がバックリひらいてしまっている ので、クリームタイプ(ニキビ用)のコンシーラ-やリキッドファンデーションが毛穴の中に詰まってしまうのでしょうか?黄色の正体はファンデーションでしょうか?角栓ではなくもっと柔らかいものなので、クレンジングやパックではとれないみたいです。なんとかしたいです。お願いします!  

  • 顔の毛穴

    私は10代後半男性です。 顔肌が他人から見て汚いと思います ニキビや毛穴がひどくイチゴ鼻です 洗顔液はアクネス洗顔クリームを使っていますがケアしているものは洗顔クリームしか使ってません 一年以上前から使っていますが効果を感じていません どうすれば肌を綺麗に見せられますか? ※化粧水と言われてもどれを使っていいのかわかりませんできれば商品名を教えて欲しいです

  • 毛穴にファンデが入り込みよけいに目立つ

    45歳です。 毛穴に良い洗顔方法、毎日保湿のパックをしていて、過剰なケアはせず、最低限にケアを頑張っているつもりです。 それなのに、日に日に毛穴は目立ち、リキットファンデーションですら少し浮くのに、その上から粉で少しでも押さえたりしたら、毛穴にファンデーションが落ち込んで、よけいな毛穴が目立ってしまいます。 毎日化粧をするのが憂鬱で仕方ありません。 なにか良い方法がありますか??

  • 毛穴の開きで悩んでいます。

    私は小学5年生で大量のニキビに悩まされ、中学に上がる頃にはニキビはなくなっていました。 ところが、ちょうどそれくらいの頃から鼻や頬の毛穴が気になりだしました。知識がない私は毛穴パックしたり、毛穴を指で搾り出したりしました。 一年ほど前から、鼻と頬だけでなく顔全体の毛穴の開きが気になるようになり、色々と自分なりに調べてみました。 洗顔は石鹸を良く泡立てて撫でるように優しくあらうようにしました。 洗顔後は冷蔵庫で冷やした化粧水をたっぷりして、乳液は夜はたっぷり、朝は薄めに塗っています。 ファンデーションはオイルフリーの物に変えました。 これを半年以上はしっかりとつづけています。毛穴の黒ずみは早いうちに気にならなくなりましたが、毛穴の開きは一行によくなりません。 本当に悩んでいます。 アドバイスやご意見よろしくお願いします!

  • 開ききった毛穴を引き締めたい。

    いつもお世話になってます。 私は19歳の女ですが、肌がボロボロです。 とくに毛穴の開きがひどいです。 子供の時は肌が綺麗な子だとよく言われましたが、小学校の高学年のころからニキビ、毛穴、テカリに悩まされてきました。 そのころはもう顔中にニキビがあって、ニキビがないときがないくらいでした。 ですがそれもだんだんよくなっていって、今ではニキビは滅多にできません。 しかし今だにテカリ、毛穴は改善されません。 今実践しているケア等を簡単に書きますので、改善点などをアドバイスしてください。 ・朝はほとんど洗顔しない。 ・メイクは下地→コンシーラー→プレストパウダー ・化粧ノリは悪く、毛穴も隠れない。すぐ崩れて、夜は角栓が目立つ。 ・最近よくメイクをしたまま寝てしまいます。 ・夜12時前に寝ることはほとんどなく、あってもメイクしたまんまだったり…。 ・クレンジングはオイルからクリームに変えました。 ・洗顔フォームは低刺激無添加のもの。これでないとテカリが余計にひどくなります。 ・蒸しタオルで毛穴を開いてから、たっぷりの泡で洗顔→ぬるま湯で洗い流す。 ・スクラブ洗顔はほとんどしませんが、洗顔後も角栓がひどく、たまにタオルでとってしまったり、指で押し出したりします。 ・化粧水は保湿力のあるもので、頻繁にコットンパックをします。 ・乳液のみ毛穴に効果があると言われる商品ですが、使っても乾燥する感じがしてあまり使わず、化粧水の後は保湿力のあるクリーム使用。 ・運動はしない。 こうして書いてみるといかに自分がいい加減なのかがよくわかりますが、なかなか改善できていません。もしもいつまでもこのような生活を続けていった場合、どうなるでしょうか? 肌のためにすべきことや改善すべきこと、肌にいい食べ物またはサプリメントなどを教えてください。 よろしくお願いします。