• ベストアンサー

顔の毛穴の皮むけ

顔全体にわたって毛穴の皮がむけて、困っています。 頬を中心に、各毛穴の皮がフタが開いたように? たくさんめくれているという感じで、 リキッドファンデーションを塗っても しばらくすると白くポツポツと浮いてきます。 ピーリング系の洗顔料を使っていますが、あまり効果なしです。 保湿でクリームを使ってもにきびが出るばかりで; 何かいい対処方法がありましたらお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harut
回答No.1

それは、肌の角質がめくれてしまっている状態ではないでしょうか。恐らく、原因はピーリング系の洗顔料と思われます。 角質がめくれてしまう原因は、肌の水分量に関係します。化粧水や美容液で肌の水分量を保てないと、肌の乾燥が加速して、角質がめくれてしまいます。クリームは水分を閉じ込めるもので、水分を補うものではありません。 そこに、角質を剥がしてしまうピーリング系の洗顔料を使っていては、追い討ちを掛けるようなもの…肌の保護膜である角質がその状態では、何を塗っても過剰反応するだけです。 まずは洗顔料を止めて、ぬるま湯だけで何度も洗い流してみて下さい。ぬるま湯でも何度も洗い流せば、汚れは落ちます。それで効果があれば、原因は洗顔料です。 これは佐伯チズさんの本を参考に、アドバイスさせて頂いています。文庫本で何冊も出版されていて、一冊の価格も1000円しません。他の方でも構わないので、独学ではなく、専門の知識を踏まえてスキンケアされることをお勧めします。