• ベストアンサー

パソコンが使えません・・・

ネットオークションでパソコン本体を購入しました。出品者情報には「XP professinal インストール済み」とありましたが、起動してもすぐには使えませんでした。 まず、立ち上げると、黒い画面に白い文字の英語がびっしりでててきます。次に黒い画面に「windows XP professinal」の文字と窓のマークと処理中を表す緑の横に流れるゲージが出てきます。そしてその次に青い画面になり、画面の左上には「windows XP professinal」の文字と窓のマークが小さくあり、画面の左には ○情報を収集しています ○動的な更新 ○インストールの準備をしています ○windowsをインストールしています ○インストールの最終処理をしています   インストールの完了:   約39分 と表示されます。画面の右側にはXPの利点などを紹介した宣伝的な情報が変わり変わり表示されます。作業が終わると、○の中に緑色の点が付きます。ちなみに39分から一向に動きません。 おそらく、XP proをインストールしないといけないのだと思います。 以前、友人のXP pro SP1のディスクを借りて、パッケージにある数字・アルファベットを打ち込んだのですが、上手くいきませんでした。やっぱり自分で購入しないといけないのでしょうか。もし何も購入しなくてよい方法がありましたら是非教えてください。 普段どおりにパソコンが使えるようになるまでの手順をどなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.2

友達のXPナンバーを打ち込んでも使用できません。 そのパソコン専用のXPが必要です。 オークションで購入したとありますが「XPの権利ライセンス」の明記はありましたか。 これが無いと購入者の物にはなりません。 Winを使いたいならパソコン本体とWinの権利が必要です。 今すぐオークションのパソコン欄で「XP ライセンス」とでも打ち込んでください。ソフトOS欄でも価格を調べてください。 権利が無いパソコンと有るパソコンとでは\2万ほど違いますよ。 ネットという開かれた空間を走るためには自分の物という事を大切にしてください。 自動車やバイクも車体と書類が必要です。 新規XPを購入できないならパソコンを売り払って権利付をオークションで落とした方が安くつきます。

noname#127220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。権利が重要なんですね。ライセンスの購入を考えてみます。 今回の件で、ネットオークションのデメリットの一端を痛感した気がします。今後は気をつけたいと思います。また私自身の勉強不足も実感しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

もう少し待つべきです。 半日待っても動かなかったらHDD障害が考えられます。 OSのメディアは付属していなかったのですか? 無いなら新たにOSパッケージを購入するか、FDDなどとセットになっているDSP版を購入して下さい。価格はDSP版の方が安いです。 オークションとのことですが、ある意味騙されたようですね。 中古を買うにしても、信頼のおける販売店での購入をお勧めします。 私も中古で買ったことがありますが、メモリが壊れた以外はノートラブルです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し待ってみます。それでもダメでしたらDSP版の購入を考えてみます。 今回の件で、ネットオークションのデメリットの一端を痛感した気がします。今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

39分は目安に過ぎません。 1時間以上かかる場合も珍しくありません。 もう少し待って見てはいかがですか。 それから既に認証されているWindowsを別のパソコンにインストールするのはライセンス違反行為です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それではもう少し待ってみます。それでもダメでしたらOSやライセンスの購入を考えてみます。 今回の件で、私自身の勉強不足を痛感した気がしました。今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。