• ベストアンサー

子育て中にお勧めの車ってありますか?

子育て中に乗るのにお勧めの車種をご紹介頂けないでしょうか? 今乗っているのは、独身時代からの外国車ですが10年選手でそろそろヘタってきたのと3枚ドアで使いづらいので、次回の車検を期に買い替えようと思っています。 なにぶん、車を買うのは10年ぶりの事なので、最近の事情に全く疎くなってますが、新車で予算200万円程度を考えています。 国産/外国車は問いません。どんなポイントで選ぶと使い勝手が良かったでしょうか?ご経験者のご意見、よろしくお願いします。 ちなみに子供は2歳1名です。

  • lama6
  • お礼率94% (295/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ヒンジドアのワゴンと、仕事用で軽のワンボックスバンに乗っています。子供は2歳です。 子供を乗せてみて、次の条件なら最高だと思いました。 1.高めの室内高。リヤシートはお尻を出してスッと座れるくらいの高さ。(高すぎても×) 2.リヤドアはスライドで開口面積が大きい車。スライドドア暦30年の私個人的には電動まで必要ないと思いますし、その分少しでも軽い方が燃費が良いのですが、スライドドアに慣れていない人はダメなのかな? 3.荷室は広く。できればベビーカーが進行方向縦に積めれば最高。 荷物を積んだ状態でもベビーカーがサッと取り出せるのは便利です。ただ積めれば良いというわけではありません。 ついでに追突時のクラッシャブルゾーンにもなります。 4.シートベルトが生えている位置が前寄りだったり、メスバックルが長い車は適合しないチャイルドシートが出てきます。できるだけ座面の低いチャイルドシートが使えること。 ISO-FIXという金具が付いていれば固定は確実ですが、ホンダやトヨタの指定ISO-FIXシートは台座が高いのでちょっと悩むところです。 というわけで、燃費や税金を考慮すれば、モビリオ/スパイク、シエンタ、ポルテ、ラウムあたりが挙げられると思います。 贅沢さえしなければ200万円に納まるでしょう。(あれもこれも欲しがるといくらお金があっても足りません) 3列目が付いている車と2列だけの車が混在してますが、3列目付きでも上手くしまえるので荷室として活用できますし(ただし、チャイルドシートを良く考えないと3列目の収納が困難なことに)、燃費も税金も同じなので…。 ワンボックス軽はMTなら良いと思いますが(それこそ使い勝手だけみれば最強)、ATは燃費が悪い傾向なので、AT前提なら小型車にします。 我が家では軽バン最強と感じつつも、子供は滅多に乗せません。ふだんは小型ワゴンです。 ワンボックス以外の軽は荷室が狭いので、セカンドカーとしてなら…という感じです。 外車ではルノー・カングーが物凄く魅力的ですが(3列じゃなくても5ナンバー幅で5人乗れる。MTが選べる)、日本では200万円に納まらないでしょうね。

lama6
質問者

お礼

詳しいご解説、本当にありがとうございます。 とても分かりやすい選択基準です。 とにかく広々としたスライドドア式がベストですね。 国産車を沢山あげて頂いて、ありがとうございました。 参考にします。 しかし、実は一番興味をひかれたのは、最後にちょっと書いて頂いたカングーです。 サイトをちょっとだけ見ましたが、物凄く魅力的です。 値段も驚くほど高いという程ではないので、考慮してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#37097
noname#37097
回答No.8

こんにちは。 子持ちの会社の人が(女性)いうにはアイシスがいい!ということです。 ワゴンはでかすぎて~ということです。その方はワゴンを所有してますが、知人がアイシスということでそういってました。 買い物しても荷物も入れやすいし、とのことです。 素敵な新車が購入できるとよいですね!

lama6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 アイシス。。恥ずかしながら、初めて聞く車名です。 検索してみると、れっきとしたトヨタ車なんですね。。 むむ。ベビーカーをそのまま入れられるチャイルド用品の紹介なんかもありますね。これは確かに使いやすそうです。 ワゴンやバンは確かに大きすぎて使いにくいのは目に見えてますので、比較的コンパクトでも車内は広く、しかもスライドドアというような条件がポイントになりそうです。 ここで質問したお陰で何となく車種のイメージが固まってきました。ありがとうございます。 アイシスは、なかなかにポイント高そうです。

回答No.7

no5です。 私としましては、4枚よりずっと使いやすいように思います。電動のスライドドアはとても広いですから助手席を前に移動させておけば、子供をかかえて荷物を持っていてもそのまま乗り込めます(^^) 2歳でしたらステップも低いので手をつないで乗って子供をチャイルドシートに載せ自分も隣にそのまま座れます。運転してるときも外に出ずとも運転席に移動できます。いちいち車を降りずにできるって本当に楽チンです。 確かに子供が二人になった場合は、倒した助手席を戻したりする手間もありますが、右のチャイルドシートに載せてまた左にまわってチャイルドシートに載せることを考えたら楽だと思うんですが・・・。 運転席側ならドアや窓の悪戯はできないです。助手席側は電動スライドドアのボタンはありますがきちんと座れば届きにくいしロックをかければ問題ないと思います。 前回書いていませんでしたが、他の車種よりは後ろの荷物を載せるスペースは狭いです。でもオムツのジャンボパックの箱も充分載るし不便に思ったことはありません。2泊の旅行の荷物も大丈夫でした。でも、ゴルフクラブはちょっと載せ難いようです。 試乗したらたぶんとても使いやすいのがわかると思います。運転席も普通のセダンより目線が高く運転しやすいです。 参考にしていただければ嬉しいです。

lama6
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました! 2枚ドアはあまり考えてなかったのですが、実体験に基づいたお話は貴重です。とても参考になります。 外に出なくても良いのは確かに楽ですよね。 実車を見てみないと、なかなか実感しづらい部分なので、実際に実物に乗ってみたいと思います。 詳しいアドバイスをありがとうございました!

noname#60421
noname#60421
回答No.6

都市で生活されているなら、軽のタントは扱いやすく、子育て仕様になっています。 ただ、背がたかいので、風にすごく弱いです。(軽ですから)ドライブなど遠乗りには向きません。 1台の車でドライブも買い物・仕事の脚として考えておられるならタントはちょっと無謀です。 お子さんが1人でこの先、増えることがないのであれば、デミオがいいかなぁと思います。 デミオなら、カーナビなどついても200万ぐらいで購入できるので。2人目を検討、もしくはおられるのなら車内が狭いのでゆくゆく使えない車になってしまいますね。 個人的には、ステップワゴンかセレナがいいとおもいますが。予算オーバーになると思うので。

lama6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 タント、無謀ですか。。 実は今まで軽を買ったことがないので、いまひとつその辺の感覚がわかりませんが、2台買う余裕はさすがに無いので、その選択は無いかもしれないですね。 生活拠点は都市部なのですが、子供連れでそこそこの遠距離ドライブをしてあげたいと思っているので、考え直したほうが良さそうな気がしてます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 ポルテに乗っています。 電動スライドドアですし、天井が高いのでチャイルドシートに載せるときに頭を打たないか心配する必要もありません。天井が高いと広々しています。 助手席の背もたれが倒せて前のほうに移動できるので、赤ちゃんとスライドドアから乗ってそのまま運転席にも座れます。 スライドドアが広いので雨の日もぎりぎりまで傘を広げて乗れます。 私はとっても使い勝手がいいと思います。 ただ私はかなりシートを前にして運転するせいかちょっと右が見にくいような(夫はそんなことないみたいです)気はします。

lama6
質問者

お礼

ご紹介、ありがとうございました。 ポルテの紹介サイト、見てきました。 この車種は2枚ドアなのですね!すごく意外です。 奥さんからは、4枚でないと使いにくいと今の車が不評だったので、買い替え検討だったのですが、そんな事はないのでしょうか? 別のサイトでも、2枚ドアの方が、後席にいる子供がドアを悪戯したり出来ないから良いという話が載っていたのですが、どうなのでしょう。。 今現在3枚ドアで、まだ悪戯してどうこうという事もないので、その辺の使い勝手もよく分かってませんが、実車を見て検討してみたいです。 ありがとうございました。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.3

新車で200万までなら軽ですがタントがお勧めです!とにかく広いしドアも90度開きます、、自転車、ベビーカー等も軽く乗せられるし、窓も広く車内も明るいので子供達は楽なのでは?カスタムタイプで150万位からなので、カーナビやオプション付けて予算以内に収まります。

lama6
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ車種をご紹介頂きました。 これはもしかして、かなり評判が良いのですね。 自転車やベビーカーまで乗せられるというのは、相当魅力的です。 今、相当苦労してますから。。。(^^;) 見てみたいと思います。

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.2

ダイハツのタントに乗っていますが、中も広くていいですよ~^^ うちはタントカスタムですが、新古車で120~130万くらいだったと思います。 天井も高いし、私は身長が低いのですが(150センチ)車内で立てます。なので、チャイルドシートに子供を乗せるときなんかも自分が自由に動けるので便利でしたよ☆ 軽ですが、ホント広いと思います!機会があれば、一度実物見てみてほしいです!

lama6
質問者

お礼

ありがとうございます。 車内で立てるというのはすごいですね。 チャイルドシートはおっしゃる通り、今現在苦労しているので、それは嬉しいお話を聞きました。 正直なところ、軽は事故に合った時の事を考えて、あまり視野に入れてなかったのですが、少し考えてみたいと思います。

  • aki0059
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.1

いろいろな観点があると思います。 昇降が楽な車となると 200万では厳しくなりますが、電動スライドのMPV、セレナなど お子さまがいるので移動が頻繁となるなら燃費重視で NOTE、PASSO、FIT、DEMIOなど になるでしょうか。 200万であれば新車は1300ccクラスでしょうね。 ワゴン型が長く使えると思います。

lama6
質問者

お礼

色々とご紹介、ありがとうございました。 電動スライドは便利そうと思ってたんですが、やっぱり200万円では少し厳しいですか。。。 長く乗りたいと思っているので、初期投資は少し予算の増額を考えなければいけないかもしれませんね。。。 どう頑張っても300万円が上限とは思いますが。

関連するQ&A

  • 車を買うなら?

    *ポイントタウン あなたが好きなのは国産車?外国車? 免許取立ての時は日産派でしたが、ハズレだった見たいで、故障が多かったなぁー 結婚後トヨタ派になりましたが、13年乗っていますが、修理工場には車検以外で行った事が無いです。 次回も間違いなくトヨタです。

  • 車の下取りについて

    国産車を買い換える際の下取り価格は、車種により異なるとは思いますが年数でどうなるものでしょうか?  例えば5年後(2回目の車検)、7年後(3回目の車検)の場合で、その車が新車であった価格に対する割合で言えばどんなイメージなのでしょうか?  

  • お勧めの車ありますか?

    妻が大きい車は運転できないと言うので、買い替えを検討しています。 皆様のご意見をお聞かせください。 前提は・・・ ・予算は250万円程度(今の車が100万円程度で売れる予定  なので、持ち出し150万円程度) ・全長4500以下。全幅1800以下 ・250馬力以上 ・新車・中古問わず。中古の場合2003年式よりは新しい方がいいです。 ・4ドア(セダン)もしくは5ドア(ハッチバック、ステーションワゴン) ・国産・輸入車問わず ・4WD アウディのA3スポーツバック3.2クワトロなんかは、DSGで運転も楽しそうなのでいいんじゃないかと思っていますが、ほかに「こんなんどう?」とかあったら教えてください。

  • おすすめの車教えて下さい。

    車の買い替えを考えています。 かなり、我が侭といわれてしまいそうですが・・・ (1)普段は1人で乗っているが、4人でもゆとりあり (2)スピードを出しても、ブルブル震えない (3)車内が静か (4)4ドア(5ドア) (5)1500cc以下 (6)車体価格150万円以下 (7)軽は嫌 という、希望があります。全部とは言いませんが、上記の条件に出来るだけ満足できる車を教えて下さい。 ちなみに、今乗っているのは、マツダ(オートザム)「ルージュ」で、新車で購入し、一回車検を通しました・・・。なんと3年乗って、1万キロいっていません。 よろしくお願いいたします。

  • あなたならどんな車を買いますか?

    車を購入しようかと考えていますが、 以下の条件であなたならどんなメーカー、車種を購入しますか? 独身 予算200万~300万 新車・中古問わない 駐車場は屋根なし 用途は2~3人でのドライブが主

  • 新車でお願いします。

    国産車で駆動方式は4WDで、トランスミッション?はMTで、セダンの4ドアの車種を新車で探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 車はどのくらいで買い換えますか?

    皆さんは、どのくらいの期間乗ったら車を買い換えますか? 必ず3年で車を買い換える(車検を通さず、下取りで新車を買う)知人がいます。 しかも、毎回同じ車種です。 全く車に詳しくない私からすると、また同じ車(フルモデルチェンジすることもありますが)を買うならもっと長く乗れば良いのにと思ってしまいます。 ちなみに、私はあまり車に拘りがないので7年くらい乗ってから買い換えました。 皆さんも3年で買い換えますか?

  • 車の買い替えについて。欲しい車はオデッセイ

    宜しくお願いします。 H10年式 新車アコードワゴン購入 現在14万キロ 5年前にタイミングベルト交換 次回車検H23.11 ハイオク車 只今買い替えをするか? 車検を通すか検討しています。 欲しい車はオデッセイです。 中古車ならH21年式以上と決めてます。 180万までなら出します。 オデッセイは10月にMCがあります。 中古車はいつ頃から価格が下がりますか? もしくは現行新車は値引がどの位まで下がるのでしょうか? それとも新車を買うべきか? 車検を通すべきか? どの選択がお勧めだと思いますか?_

  • オペルの買い替えでお勧めの車教えてください

    現在、オペルアストラワゴンに乗っています。10年乗ってついに故障してしまったので新しく買い換えようと思っています。オペル車はもう輸入されず、中古を買ったとしてもメンテナンス面で不安なので、次に何を買おうか悩んでいます。お勧めの車あったら教えてください。 現況…家族3人(30代夫・30代私・生後1ヶ月の子)    夫は車にはあまり興味ないが、ワンボックスカーやSUVには乗りたくないといっている。ちなみにアストラワゴンは私が独身時代に購入。子どもは一人の予定。    故障等何もなければ10年位は乗りたい。    予算は350万以内。勿論100万円台の車でもOK。    国産・輸入車、新車・中古は特に問わない。  よろしくお願いします!           

  • 車購入について迷っています。

    車の購入を考えています。購入希望車種はすでに心に決めています。 現在、同じ車種(色も同じ)でどちらの車体を購入するかで迷っています。 ◆Aの場合: ディーラーから新車で購入する車体。こちらにすれば、当初の希望である新車に乗れる。今なら大幅割引だが乗り出しまで当初の予算を50万程越える。 ◆Bの場合: 現車の下取り査定をしてもらった中古車屋さんから勧められている車体。走行距離2000km程でほぼ新車同様(ディーラー試乗車上がり??)。こちらにすれば下取りアップ+現車オーディオは無料で取付可。乗り出しまで当初の予算内にギリギリ収まる。 はじめは、新車に乗りたいという希望があったのでAしか考えていなかったのですが、予算オーバーで悩んでいました。 その時、中古車屋さんからBを提示され、予算面でのクリアーが大きくほとんど新車同様だしいいか…とBに心動きました。 しかし、よく考えるとBはすでに昨年登録されていることもあって車検は1年短くなってしまいます。車検代などに15万程かかると考えると35万の違いとも考えられます。 また、Aでは車体コーティングやディーラーでの長期メンテナンスなどを含んだ価格となっています。 もしBを選ぶならば、コーティングはしたいのでその料金もかかってしまいます。また、メンテナンスをディーラーにお願いすれば、Aを買うときよりも料金は高くなるようです。 そう考えると、35万の差はもっと縮まるような気がしてきたのです。 多少の違いならAの方がいいのでは?という気になってきましたが時節柄、スタッドレスタイヤ+ホイルを購入する必要があります。また、Aの場合はオーディオレスになるのでオーディオ類も購入することになります。 返答を近日中に出さねばならないのですがほとほと迷っています。 参考までに、皆様ならどのような理由でどちらを購入しますか? どうぞよろしくお願いします。