• ベストアンサー

インパクトドライバなどの蓄電池

日立wh12dmrとwh12dm2を使ってますが, 一般的にばってりーを長持ちさせるにはなんかいい方法があるんでしょうか? 例えば、  空になってから充電する。  作業後に充電する。  寒冷地では屋外に放置しない。  定期的に充電する。 など、諸先輩方はよく言うのですが、実際はどうなんでしょうか?

noname#77842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.6

#4です。 >よろしかったらメモリー効果とトリクル充電について簡単に教えてください。 ●いずれもネット検索すれば詳細はわかりますが、簡単に説明します。 メモリー効果というのは、電池を全部使い切らないうちに充電(いわゆる継ぎ足し充電)すると、次回使用時に前回の放電量を使ったあたりで電圧が低くなる現象で、見かけ上電池容量が減ってしまう現象です。 しかしながら、電動工具の場合は多少電圧が下がっても使い続けることは出来ますので、その時点でメモリーはなくなると考えていいでしょう。 http://www.sanyo.co.jp/energy/faq/faq2.html トリクル充電というのは、微少充電電流を8時間以上というような長時間流し続ける充電方式で、過放電のリスクが少なく、メモリー効果もリフレッシュされます。 日立の充電器ですと、通常充電の後、そのままにしておけばトリクル充電に移行するようになっていますが、お持ちの充電器がそのタイプかどうかは存じません。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E5%85%85%E9%9B%BB

その他の回答 (5)

• walkingdic
回答No.5

>ニッケル水素の場合、要するに空になる前に充電が必要で間違ってなかったですか? はい。そうです。 たいていの場合は充電電池は過放電は電池を傷めます。 Ni-H、リチウムイオン、鉛蓄電池などどれも同じです。

回答No.4

お使いの機種ですと、ニッケル水素電池だと思われます。 基本的には#1さん、#2さんの言われるとおり、空にしないように使えばいいです。長期保存は満充電で、かつ温度の高くないところで。 メモリー効果もニッカド程ではないにしてもありますので、たまにはトリクル充電してあげればいいでしょう。 なお、空にしてはいけない根拠ですが、ニッケル水素電池にしろ、リチウムイオン電池にしろ、過放電になると著しく寿命を縮めることになるからです。 蛇足ながら、リチウムイオン電池は過充電や過放電から電池を守るために電池側に保護回路が付いています。

質問者

お礼

率直な回答に感謝します。確かにニッケル水素電池です。よろしかったらメモリー効果とトリクル充電について簡単に教えてください。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

メモリー効果に関しては下記URLが参考になります。 http://www.sanyo.co.jp/energy/faq/faq1.html さらに http://www.sanyo.co.jp/energy/faq/faq2.html をみると、「電動工具」は「注意を要さない機器」に分類されています。 ちなみにニッケル水素、リチュウムイオン電池に関し「カラにしてはいけない」根拠をネットで探しましたが、見つかりませんでした。ご存じの方が根拠を示してくださると有り難い。蛇足でした(^^;

質問者

補足

ありがとうございます。メモリー効果は難しいです。

• walkingdic
回答No.2

電池の種類で違います。 1.Ni-Cd 基本は使い終わったらカラの状態で保管 充電もカラの状態で行う。継ぎ足し充電不可。 2.Ni-H カラの状態にはしてはいけません。 保管は満充電の状態。 電池がかなりなくなったら満充電。 3.Liイオン 保管は満充電。 カラの状態にしないこと。 継ぎ足し充電OK。 一番扱いやすいのはLiイオンで、電池がなくなってきたら、あるいは次にヘビーな使用予定があるのであれば、充電して使用するだけです。 Ni-H(ニッケル水素)はメモリー効果はあるためあまり継ぎ足しはよくありませんが、基本的には満充電して保管して、使用がすんだらまた充電する形になります。ただリフレッシュしてあげないと段々使える容量が少なくなります。 Ni-Cdは普段はカラで保管して、使用する前に充電して使って、使用後はカラにして保管することになりますので、少々扱いずらいです。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます。ニッケル水素の場合、要するに空になる前に充電が必要で間違ってなかったですか?

• abacabu
回答No.1

見習い大工のマサルです。 ニカド電池はすっからかんにしてから充電します。 (トリガー引いても動かなくなる位まで使う) ニッケル水素電池は使っていてインパクトのパワーが下がって来たら 充電する。余り電池が無いのに使ってるとモーター焼けの原因 ですし電池寿命を縮める原因になります。 最新リチウムイオン電池は継ぎ足し充電可で使用注意としては 長期使用しない場合は満充電で保管すると言う事位です。 これが今の電池の使い方の私の守っている使用方法です。 日立のその機種は確かニッケル水素ですよね? なので余り過放電しないようにビスが留め辛くなったら (そこそこパワーが落ちてきたら) 充電するようにしましょう。 一応メーカーに問い合わせてみても良いと思われます。 あくまで参考までに聞いてください。 この方法で失敗しても保証は出来ませんので・・・。 ちなみに電池にも最初から当たりはずれが有る様です・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。