• 締切済み

迷惑防止条例で捕まりました

標題の通り、迷惑防止条例で捕まってしまいました。 今は事の重大さを理解し、心底反省し、被害者の女性に申し訳なく 思うばかりです。そして二度と同じ過ちを繰り返さないと心に 誓いました。 内容ですが盗撮です。 1、許可無く撮影したのは後姿の下半身です。 2、それを見つかり気が動転し、撮影したことを拒否し、    データを消してしまいました。 3、2の行為により、女性不信感を抱き裁判になる可能性が   あります。 4、2の行為により、下着を写した可能性もあることとのことで、   過去から行っていた自宅にある同様のデータ(結構な数)を   押収されました。他にも個人の趣味目的のDVDも押収されました。   捕まったのは初めてです。 このような状況で、今は2回目の事情聴取に備えていますが、 早く女性に謝りたいですが、当然連絡先もわからないので、 無理です。早く謝罪する為には弁護士に依頼したほうが 良いのでしょうか?また、今後どのような展開が予想されますで しょうか。

みんなの回答

noname#42021
noname#42021
回答No.5

ばれて動揺して削除したという事は、DVなどではなく、デジカメやハードディスクに記録するようなデジタルデータですか? デジタルビデオですと、同じ時間かけて上書きしないと消せないですよね? デジタルデータであれば、消去した後、上から何か上書きしない限り、データを復元する事はできると思いますが… その記録してたメディアも押収されてしまったのでしょうか? 現状であれば、復元できるならした方が罪が軽そうですよね。 過去の盗撮してしまった女性達は、よほど特徴のある人で無い限り追跡不可能でしょうから、被害者がいないのに起訴されることはないでしょうし、今回起訴された場合にいかに自分に有利な証拠を残すかが必要だとは思います。 過去の盗撮データだけで、今回の後姿のみのデータが無いというのは若干不利に見えるかもしれません。

• mikkoochn
回答No.4

被害者に謝罪するのが先決ですかね 被害者の女性への調書もとっているころじゃないでしょうか 押収されたDVDが気になりますね わいせつなものはありませんか?販売目的で所持していたのですか? など聞かれると思います。 販売目的ですと、児童ポルノ、わいせつ図画販売の法令違反になります

• kazudesu
回答No.3

>お恥ずかしい話、捕まったのは最初ですが、だいたい過去1カ月 くらい前から同じ行為を繰り返したマニアに当たると思います。 マニアといっても、不特定多数の女性を対象にしている場合と、特定の女性に隠れストーカーして撮影している場合とで、違いますよね? 彼女にはストーカーしていなかったのでしょうか? ストーカーしていれば、悪質性は高く、被害者も恐がると思いますよ。 >この点、異常なのは認識していますので、ただ止めると言うだけ ではなく、何らかのことをして公正したいです。言われたのが、 下着を撮影していないのなら、データを消さずに正直に言えば、 ここまでならなかったとの事で自分の首を絞めたことを後悔しています。 データを消さなければ、撮影事実がのこりますので、取調べは始めやすいです。 例えば、ビデオカメラで堂々と町中を撮影していてても、警察は職務質問しますし、通報があれば交番まで同行させて、事情を聞きます。 ですからデータを残すのは、それはそれで安全ということにはならないということも理解したほうがいいですよ。 実際に、ケツを撮影したくらいでさわぐな、と開き直れば、だめもとでも起訴されると思いますよ。 そういうデリケートな部分を含んでいると思います だって、通行人の女の顔や胸やケツを自由に撮影できる法律なんてないのですから。。 警察は民事不介入ですから、その女性があなたの知人でないかぎり介入できることを忘れないで下さい。 要するにグレーゾーンなら、場合によっては起訴する場合もあるということです。

IIED23
質問者

お礼

>マニアといっても、不特定多数の女性を対象にしている場合と、特定 >の女性に隠れストーカーして撮影している場合とで、違いますよね? >彼女にはストーカーしていなかったのでしょうか? >ストーカーしていれば、悪質性は高く、被害者も恐がると思いますよ。 不特定多数です ストーカー行為などは一切ありません。 >実際に、ケツを撮影したくらいでさわぐな、と開き直れば、だめもと>でも起訴されると思いますよ。 >そういうデリケートな部分を含んでいると思います 開き直るなどとんでもないです とにかく申し訳ない気持ちで一杯で一刻も早く謝罪したいです。 それにより自分自身の周辺にも大変なことになり取り返しの つかないことになりそうです。そういう意味で罪の重さを認識 しています。 ありがとうございます

• kazudesu
回答No.2

資料を押収されたのは、あなたがデータを消したからというだけでなく、過去の犯罪を暴くことと、状況証拠を固める為です。 一般的に言って、スカートの中の撮影でないケースで犯罪性を立件するのはとても難しいですので、不起訴になる可能性もあると思いますよ。 ただし、多くの女性に対して同じ行為を繰り返している事実があるなら、検察も社会的な迷惑を考えて、なんらかの法解釈に持ち込んで軽い 刑罰を与える可能性はありますね。 事態の推移があれば、補足に書き込んでくれれば、また回答で参加したいと思っていますので、よろしく。 たぶん悪くても罰金刑でおしまいのケースだとは思いますが。。 >早く謝罪する為には弁護士に依頼したほうが 良いのでしょうか? 刑罰に関係なく、謝罪したいならそれもいいと思いますが、データを消した行為で考えると、誤解される可能性もありますよ。ですから、謝罪したいだけなら、そうしてもいいと思います。 あなたは初犯なのですか?それとも捕まっていないだけで、多くの撮影をしているマニアですか?

IIED23
質問者

お礼

お恥ずかしい話、捕まったのは最初ですが、だいたい過去1カ月 くらい前から同じ行為を繰り返したマニアに当たると思います。 この点、異常なのは認識していますので、ただ止めると言うだけ ではなく、何らかのことをして公正したいです。言われたのが、 下着を撮影していないのなら、データを消さずに正直に言えば、 ここまでならなかったとの事で自分の首を絞めたことを後悔しています。 とにかく被害者の方に謝ることが先決なので、専門家の方への依頼も 検討します。またお願いします。

• sasa007
回答No.1

後姿の下半身を撮っただけで捕まるんでしょうか? 証拠が無いのなら不起訴になる可能性が高いと思いますよ それより仕事が心配ですね