• ベストアンサー

就職活動中の面接に「自分らしい服装で来るように」

現在、就職活動中の学生です。 今度、筆記試験と面接があるのですが、その際自分らしい服装で来るように言われました。 このような面接は初めてなので、どんな服装で行けばいいのか迷ってます。 ・こういった面接の場合、どのようなことが求められているのでしょうか? ・自分の個性が出るように普段着ている好きな服がいいのか、それなりに落ち着いた地味な服がいいのか? ・アクセサリー類はしない方が無難でしょうか? ご助言いただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

IT系人事です。 まず、どんな業界でどんな社風(貴方が感じるレベルで結構です)なのかの情報が無いとちょっと答えにくいですので、補足をお願い致します。 …とはいえ確かに意地悪な記述ではありますね。 面接官の立場にしてみれば一緒に仕事をするかも知れない人をわずか30分程度で判断しなければならないわけです。 少しでもその人の内面に触れる情報が欲しいので、こういう要求をしてくるのでしょう。 業界にもよりますが、スーツではなく地味目のあまりくだけていない清潔感のある私服で、時計・メガネ・靴・カバンのいずれかでワンポイント。 或いはぴっちりスーツでネクタイだけ少し派手目のもの・・・ですかねぇ。 IT系でも、プログラミングやWEBデザイン課であまりお客様の前に出ないような職種の採用の場合「面談私服可」としています。 それでもスーツで来る人が大半ですが、ごく普通の私服の方もいらっしゃいましたね。アロハシャツやデスメタルシャツで個性をアピールしてくださった方や、銀髪で面談に見えたデザイナ候補の方もいらっしゃいました。 ハードウェア系の現場で仕事中はお客様が来ても作業着で応対する為、服装はどうても良い、というところもありましたね。 WEBデザイナー系の方はその日の服装やアクセサリーを面談のネタにしたりすることもありますので、こちらは文字通り「個性的」なものは大歓迎です。 外してはいけないのは2点 ■初対面で目上の方にお会いするのに失礼な格好をしないこと いくら自由な服装と言ったってサングラスやアロハシャツや超ミニで来たらそれは「個性的」ではなく「常識知らず」です。派手=個性でありません。 お客様の前に頻繁に出て行くような仕事であればなおさら印象が悪くなるでしょう。デザイン系や服飾系なら問題ないと思いますよ。 ■服装で人を決めるわけではないこと いずれにせよ、服のセンスが悪いから、良い人材だけどダメ、ということはありません。むしろ面接官としては「『個性的な私服を』と書きましたが今日のポイントは何ですか?」と聞いてその人を知るネタにしたいところですね。 結局これが正解、というのはありません(アドバイスにならず申し訳ない)ので、「無難な私服、且つワンポイント突っ込みどころがあるもの」で如何でしょう?

kaya_326
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。 質問に業種等の情報を書かずに申し訳ありませんでした。 補足させていただくと、業種はちょっと説明が難しいのですが、一応出版関係で、社風はあくまで私のイメージですが、アットホームな雰囲気だと思います。 私は普段着はあまり派手ではない(というかむしろ地味)なので、そのまま行けばいいのかなとは思っていたのですが、なにせ初めての経験なので困ってしまいました。

その他の回答 (1)

  • ritoari
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは^^ kaya_326さんの受ける企業の業種が分かりませんが、私はアパレルを受けていたので私服で面接を受けることもありました。 私の場合、普段着はジーパンなどカジュアルなものなので、一応キレイめのスカートにしました。でもジーパンやレギンスで来ている人もいたし、アパレルの場合はそこまで気にしなくても良いのかも知れません。 アクセサリーは小さいものなら付けてもいいと思います!先輩も小さめのピアス・ネックレスを付けていたといってましたし。 極端に派手だったりせず、清潔感のある格好なら大丈夫だと思いますよ。

kaya_326
質問者

お礼

アパレル関係ですと私服の面接も多いようですね。 業種と直結しているからでしょうか。 私の場合はアパレルとは違うので(一応出版系です)、私服面接の意図がよくわからず困っていたのですが、清潔感のある格好を考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面接の服装について

    一浪生(19才 男)です。来週専門学校の入学試験があります。1日目は筆記試験で、2日目は面接があります。筆記試験は普段着で受けますが、面接はどんな服装で受ければよいでしょうか? 現役生じゃないので制服は抵抗があります。やはりスーツがよいのでしょうか。(スーツは持っていませんが) よろしくお願いします。

  • 面接の服装について

    現在、就職活動をしております。 デザイン会社に書類を送り、選考の結果、面接に進めることになりました。 会社のHPを拝見すると働いていらっしゃる方々はそれぞれの個性を出した服装をされております。 面接時は服装が自由となっているのですが、今までリクルートスーツで就職活動を行っていたので、どのような服装をしていけばよいのか分かりません。 ワンピースを普段着ているのですが、身長が高く、ミニスカートになりがちです。 そのため、ワンピースの下に七部の黒のパンツを履いていこうかと思っているのですが、面接に七部のパンツを履いていっていいのでしょうか? 会社のHPでは全身ではなく上半身のみ映っていたので下半身がどのような格好をされているのか分かりませんでした。 また、靴などはつま先があいているようなものは履いていかない方がいいのでしょうか?

  • 就職活動の面接についての質問です。

    就職活動の面接についての質問です。 私は大学4年生の女性です。 今度、ある企業の一次面接受けに行くことになりました。この会社は東京にある テレビ番組の制作会社で、主にスポーツ番組を制作しています。 この会社からの一次面接の案内メールで 「スーツを着用する必要はありません。普段着でお越しください。」 と書いてありました。 このような場合、どのような服を着用するのが望ましいのでしょうか? 制作会社なので動きやすい服装でジーパンにTシャツを考えたのですが、 さすがにジーパンはラフすぎる気もしています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 就職活動中です。頑張ったことについて。

    現在就職活動中の大学生です。 先日書類選考と筆記試験を通過し、面接を控えています。 面接で、「学生生活で頑張ってきたことはなんですか?」という質問が出た時、それは過去から今現在に至るまで頑張って「きた」ことを言わなければいけないのでしょうか? 履歴書には過去のある一点で「頑張ったこと」を書いているのですが、これは頑張ってきたことではないですよね…? 「頑張ったことはなんですか?」と聞かれれば履歴書の内容を詳しく話すのですが、「頑張ってきたこと」と聞かれた場合は別のことを話さなくてはいけないのでしょうか? あと、「頑張ったこと」と「打ち込んだこと」は同じと考えていいんですよね…? 初めての面接で緊張しています。 日程も迫っているのでどなたか早急な回答をお願いします…!

  • 就職活動の面接服装どんなのが?

    就職活動の面接の服装で 就労支援の方に 黒いパンツ 白いブラウスのスーツ派が多いといわれました。また、スーツ無くてもそのような組み合わせの服装が良いと言われました。しかし、黒いと言うのは絶対「黒」であるべきでしょうか?白いというのは、絶対「白」であるべきでしょうか?30代にさしかかるのですが、それ以上は当人に恥ずかしくて聞けません。30代らしさなど服装も有ると思いますが、黒系や白系で、よいのでしょうか?ベージュやグレーはありえない?上下別色の組み合わせは?

  • 就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。

    就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。 現在大学4年生です。内定は一つももらえていません。 もともと引っ込み思案であり就職活動を始めた時期も遅くエントリーをしても説明会へ行った数は他の人に比べ少ないです(これは面接時頻繁に指摘されます) 説明会へ行き筆記試験を通過しても必ず面接で落とされてしまいます。 今まで受験等逃げて逃げて生きてきたので何一つ自分ならではの強みが見つけられません。 有名な大学でもないし、アルバイト一筋でサークル活動もしていません。 強いて言える長所といえば優しいところ、まじめなところです。 これも何か面白いエピソードがあるわけでもなく、面接時話しても「ふーん」で終わってしまいます。 最近面接を受けている間あまりにも自分の回答が情けなさ過ぎて、せっかく時間を割いて頂いている面接官の方に申し訳なく思ってますます弱気な発言になってしまっています。 しかし、現在奨学金で大学へ通っているのでどうしても正社員で働きたい!! まとまらない文章ですが、強みを見つけられない消極的な自分がどう面接試験を勝ち抜けるか、どなたかアドバイスお願いします。 甘えたな性格なので厳しいお叱りの言葉でも構いません。

  • 就職活動

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、就職サイト等を通じて、就職活動をしております。現在、24歳です(昨日が誕生日でした^^;) 就職活動もせず、卒業後も、国家資格取得のため専門へ通っておりましたが、就職した方がプラスになると考え、就職しようと思っております。 そして、現在、人材派遣会社(2社)と、就職サイトを通じて、是非面接にお越し頂きたいと言ってくださっているIRコンサルティング会社とコンタクトをとっています。 就職活動をしたことがないため、不安なことがあります。 (人材派遣会社) (1)会社説明会が近日あるのですが、そこで、応募希望する方は、筆記試験があると言うことだけが、書いてあったのですが、筆記試験とは、どういう試験を言うのでしょうか?私なりには、リクルート系列の企業ですので、SPIと呼ばれる試験だと思い、現在、参考書を片手に、慣れておこうと少し、勉強しています。 (2)面接についてなんですが、面接を受けるにあたって、多少の準備は必要だと思っています。どのような事を中心に準備を整えておけばよいでしょうか? (IRコンサルティング会社) こちらは、一度、面接にお越し頂きたいということなので、面接を受けてみようと思っています。 こちらは、社風もとても明るい感じで、面接もフランクな雰囲気かなと思っております。職務経歴などはほとんど全くと言っていいほどありませんし、どういう事を聞かれたりするのか!?面接経験と乏しいだけに不安があります。最低限、どのような準備を整えていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二次面接の社長面接について

    クリエイティブ系の会社に就職活動中です。 一次面接が通過し「二次面接は社長と直接面接してもらいます。」と言われたのですが その際に作品集と筆記用具を持参するようにとのことでした。 筆記用具ということ何か筆記試験のようなものもあるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません!回答お願いします!

  • 就職活動の服装について

    ぜひご意見お聞かせ下さい。 リゾートホテルの就職面接時の服装について…。 私が以前通っていた専門学校の就職に関しての服装指導についてです。 就職先は ・和食or洋食の厨房(正社員) ・リゾートホテル内にある ・説明会は私服OK ・会員制の有名ホテル(会社自体がかなり大きい) 面接時の服装については 「どうぞ私服でお越し下さい」と書かれていたそうです。 学校側は ・リゾート地にスーツはおかしい ・私服で行かないと失礼 ・堅苦しくなるからネクタイとジャケットは着ない方がいい ・私服で行った方が印象に残っていい 就職面接ってスーツで行くものではないのでしょうか? 外見に個性を持たせる意味は? 私には非常識なようにしか思えません。私も勤務先はリゾートホテルですが、就職面接時にはスーツで行きました。 面接はお客さんとして行くわけではないでしょう? 社会人になるにあたり、よろしくお願いしますと頭を下げ自分を見てもらう場に行くのに、リゾートホテルだからと私服で行くのは普通でしょうか? 私の考えが古いのでしょうか? よろしければご意見下さい。

  • 就職活動についての悩み

     私は、今就職活動中の大学3年生です。私の知り合いで、就職の筆記試験、面接が始まっており、ある人はもう最終面接まで行ってる人もいます。ですが、私は、まだエントリシートを4社しか出していません。 これは、もう時期的に遅いのでしょうか?これからどうすればよいのでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう