• ベストアンサー

就職活動中の面接に「自分らしい服装で来るように」

現在、就職活動中の学生です。 今度、筆記試験と面接があるのですが、その際自分らしい服装で来るように言われました。 このような面接は初めてなので、どんな服装で行けばいいのか迷ってます。 ・こういった面接の場合、どのようなことが求められているのでしょうか? ・自分の個性が出るように普段着ている好きな服がいいのか、それなりに落ち着いた地味な服がいいのか? ・アクセサリー類はしない方が無難でしょうか? ご助言いただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

IT系人事です。 まず、どんな業界でどんな社風(貴方が感じるレベルで結構です)なのかの情報が無いとちょっと答えにくいですので、補足をお願い致します。 …とはいえ確かに意地悪な記述ではありますね。 面接官の立場にしてみれば一緒に仕事をするかも知れない人をわずか30分程度で判断しなければならないわけです。 少しでもその人の内面に触れる情報が欲しいので、こういう要求をしてくるのでしょう。 業界にもよりますが、スーツではなく地味目のあまりくだけていない清潔感のある私服で、時計・メガネ・靴・カバンのいずれかでワンポイント。 或いはぴっちりスーツでネクタイだけ少し派手目のもの・・・ですかねぇ。 IT系でも、プログラミングやWEBデザイン課であまりお客様の前に出ないような職種の採用の場合「面談私服可」としています。 それでもスーツで来る人が大半ですが、ごく普通の私服の方もいらっしゃいましたね。アロハシャツやデスメタルシャツで個性をアピールしてくださった方や、銀髪で面談に見えたデザイナ候補の方もいらっしゃいました。 ハードウェア系の現場で仕事中はお客様が来ても作業着で応対する為、服装はどうても良い、というところもありましたね。 WEBデザイナー系の方はその日の服装やアクセサリーを面談のネタにしたりすることもありますので、こちらは文字通り「個性的」なものは大歓迎です。 外してはいけないのは2点 ■初対面で目上の方にお会いするのに失礼な格好をしないこと いくら自由な服装と言ったってサングラスやアロハシャツや超ミニで来たらそれは「個性的」ではなく「常識知らず」です。派手=個性でありません。 お客様の前に頻繁に出て行くような仕事であればなおさら印象が悪くなるでしょう。デザイン系や服飾系なら問題ないと思いますよ。 ■服装で人を決めるわけではないこと いずれにせよ、服のセンスが悪いから、良い人材だけどダメ、ということはありません。むしろ面接官としては「『個性的な私服を』と書きましたが今日のポイントは何ですか?」と聞いてその人を知るネタにしたいところですね。 結局これが正解、というのはありません(アドバイスにならず申し訳ない)ので、「無難な私服、且つワンポイント突っ込みどころがあるもの」で如何でしょう?

kaya_326
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。 質問に業種等の情報を書かずに申し訳ありませんでした。 補足させていただくと、業種はちょっと説明が難しいのですが、一応出版関係で、社風はあくまで私のイメージですが、アットホームな雰囲気だと思います。 私は普段着はあまり派手ではない(というかむしろ地味)なので、そのまま行けばいいのかなとは思っていたのですが、なにせ初めての経験なので困ってしまいました。

その他の回答 (1)

• ritoari
回答No.2

こんにちは^^ kaya_326さんの受ける企業の業種が分かりませんが、私はアパレルを受けていたので私服で面接を受けることもありました。 私の場合、普段着はジーパンなどカジュアルなものなので、一応キレイめのスカートにしました。でもジーパンやレギンスで来ている人もいたし、アパレルの場合はそこまで気にしなくても良いのかも知れません。 アクセサリーは小さいものなら付けてもいいと思います!先輩も小さめのピアス・ネックレスを付けていたといってましたし。 極端に派手だったりせず、清潔感のある格好なら大丈夫だと思いますよ。

kaya_326
質問者

お礼

アパレル関係ですと私服の面接も多いようですね。 業種と直結しているからでしょうか。 私の場合はアパレルとは違うので(一応出版系です)、私服面接の意図がよくわからず困っていたのですが、清潔感のある格好を考えてみます。 ご回答ありがとうございました!