• ベストアンサー

ピアノ曲の題名が分かりません

最近、住宅街を歩いていたら某宅からピアノが聞こえてきました。 以前習っていたので、聞いた事のある曲だったのですが、どの 作曲家のどの題名の曲かが分からなくてとてもモヤモヤしています。 恐らくある程度有名な曲の第二楽章とか第三楽章とかだと思いますが…。 音取りが出来るので表してみますとこんな感じです。 (最小限の音符だけです) 3拍子のリズムで… ♭シ  ♭シ♭レファ  ♭シ  タン    タタタ     タン  1     2        3   シ   ♭シド♭ソ   ♭シ  タン    タタタ     タン  1     2        3 ♭シド♭レ     ド     ファ タンタンタン    ターン   ターン 1 2 3      123    123 最初の2・3拍目の「タタタ・タン」のところは1拍目より 1オクターブ下です。 マイナーな質問ですみません…。 ピアノを習っていらっしゃる方やよくピアノ曲を聞かれる方で、 もし思い当たる曲があれば、ぜひとも教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.3の方が仰ってるとおり、シューベルトの即興曲作品90-2かと思います。

lalala777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさにその通りでした! 本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• gooname
回答No.3

シューベルトの即興曲op.90の2と思います。

lalala777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさにその曲でした! どうやって、頭の中にあるメロディーをこちらへ 投稿させようか悩んだのですが…こんなに少ない ヒントで分かって頂けて本当に感激です。 ありがとうございました(^-^)

• keiri28
回答No.2

今、手元に楽譜がないので確認ができませんが ショパンのワルツだと思います。 質問者様がおっしゃっている部分は 私の頭の中でもちゃんと鳴っているのですが どの曲だったか…10番かな…? スミマセン自信はありません…

lalala777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら私が聞いた曲はシューベルトの曲だったようです。 ショパンのワルツも好きな曲がいっぱいで… 今回、調べるにあたって久しぶりに色々楽譜を取り出して みたら、弾きたい意欲が湧いてきてしまいました(^^;

noname#73380
noname#73380
回答No.1

それではどうにもなりません。演奏者に聞きましょう