-PR-
解決
済み

この曲の題名は?(クラシック?)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76521
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (34/73)

よくテレビなどでも使用されてる曲だと思います。ヴァイオリンで演奏されてる曲だったような・・・。
そのよく流れるところの階名ですが、

シー シ シーー ソ ▲ミー シ ▲ソ ▲♯ファ ▲ミ ▲ド ▲ミ シー
シー ▲ドー シ ラー ラ ▲ミー
シー ▲ドー シ ラー ラ ▲♯レー

という感じです。「ー」は音をのばす、「▲」は1オクターブ上がる(オクターブで合ってるかなぁ。言い方がわからない)という意味です。なんか携帯の着メロみたいな表記になってしましましたが、他に表しようがなくて・・・。
稚拙な説明で申し訳ないですが、わかる方いましたら教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんにちは。
その曲は、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲ホ短調(の第1楽章)です。バイオリン協奏曲といえばこれ、という名曲です。
ショップに行けば、よくチャイコフスキーのバイオリン協奏曲とカップリングで1000円くらいからCDを入手できます。
お礼コメント
worzen

お礼率 46% (34/73)

これです、これ!今midi探して聞いてみました。
長年の疑問がやっと解決されましたー。ありがとうございます!
こんどCD買ってこよ。
投稿日時 - 2001-05-16 00:50:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

全然自信がないのですが、
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
じゃないかな。

小泉総理はこの曲でクラシックを好きになったと聞いた覚えが。(チャイコフスキーの方だったかな)
私もクラシック好きのX-JAPAN好きなので、親近感覚えます。
お礼コメント
worzen

お礼率 46% (34/73)

御回答ありがとうございました!この曲いいですねー。
小泉総理のお気に入りかもしれないんですかぁ。小泉サンって庶民派、っていうか趣味がけっこう若かったりしていいですよね。
投稿日時 - 2001-05-16 00:59:19