• ベストアンサー

子連れでママ友とパーティーをしますが、おすすめありますか?

こんにちは。 来週すぐ、付き合いが長く気兼ねしない地元のママ友5人と昼食時にパーティーをします。 子供はそれぞれ一人ずつで、5人です。1歳10ヶ月~2歳半までの子供達です。どの子も食物アレルギーは一切ありません。 すでに色々なパーティーをしてきました。 お好み焼きパーティー、餃子パーティー、鍋パーティー、カレーパーティー、などです。どれも成功で、盛り上がりました。 次も、わいわいやれるのが良いんですが、もう案が尽きてしまいました。 私が考えるのは、手巻きずしパーティー、又は、サンドイッチパーティー、くらいです。 他にいいパーティーはありますか?? 手まき寿司の場合、子供は、卵・ツナマヨ・コーン・エビフライ・ハンバーグ・胡瓜・納豆ぐらいしか思いつきませんが、他にネタはあるでしょうか?? 大人は、子供と別に刺身やイクラなどでいこうかと。。 または、サンドイッチパーティーは、パンに好きな具材を挟んで食べようかなと思います。 卵・ツナ・ポテトサラダ・ハム・野菜類・焼きそば・ナポリタン・トンカツ・フルーツ&生クリーム・ピーナツバター・シャムバターetc・・・ こう考えると子供的にはサンドイッチが良さそうですが、大人は飽きますよねぇ(笑)。 皆さん、寿司・サンドイッチのどちらかやったことありますか? その場合、注意点やコツなどありますか。具材選びや、盛り付け方・食べる時など。 これ以外で、案があれば、ぜひぜひお願いします。 夏なので、さすがに鍋パーティー的な熱いものよりは涼しいものが・・・あ、そうめんパーティー?は簡単すぎか。。 ちなみに、材料費は毎回割勘です。 お金はかけずに安い食材を探してやってます。 食材は何であっても、皆で食べるだけで十分パーティーなのですが。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • future55
回答No.5

こんにちは。 皆で同じ物を食べるのも楽しいですが、たまには持ち寄りパーティーなんてどうですか? 私が以前友人と行った時には、大体分担を割り振っておきました。 Aさんが主食なら、Bさんはサラダと肉おかず一品、自宅のCさんはグラタンなど持ち歩きが難しい物など。 友達のお得意レシピも食べられて、結構楽しいですよ。お互い作り方を聞いたりして。 後以外に自宅では食べないような物も、お友達と一緒だと食べたりしたので、それも楽しいおまけでした。 (単に友人の料理が美味しかっただけなのかは不明ですが・・・) でも、やっぱり皆で同じ物を作って食べたいのであれば、ハンバーグパーティーってどうですか? 子供と一緒にこねこねして作るのも、一人では大変でも皆でなら出来るかも。子供は喜びそうですよね。 こねこねさせるのはチョットというのであれば、玉ねぎの皮むきなどを手伝わせてもよいかもです。 後は季節的に今はちょっとですが、おでんパーティとか。 楽しいパーティになるといいですね(^^♪

taramon
質問者

お礼

持ち寄りも楽しいですね! 今回は持ち寄りにしました。 わくわくします。 ハンバーグパーティーも、いつかやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dai33333
回答No.4

サンドイッチでも、ホットサンドメーカーを使ったり、パンの種類を何種類か用意すると楽しいと思います。 食パン、バターロール、クロワッサン、フランスパン。。。 また、おやつ用としてハニートーストやフレンチトーストを作るのはいかがでしょうか? また、ピザパーティなども良いかも。生地は意外と簡単にできますし、もちろん市販品でも良いですし。子供たちとわいわいトッピングして。 また、おやつタイムにパーティをするならホットケーキパーティも良いですよ。トッピングには、バター、シロップの他に、ジャムや生クリーム、アイスクリームを用意して。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットサンドメーカーがあると一段とおいしさが増しますね。 パンも色々使って。 ピザは、オーブンレンジで作れるんですかね。 一度やってみたいとは思っていました! ホットケーキパーティーも手軽でいいかも。 参考にさせていただきます!

• norilife
回答No.3

関西ならでは…だと思いますが、いろんな人に声をかけて たこやき焼き機を借りてきて、たこ焼きパーティーを先日しました。 たこ焼き粉(売ってます)で作るものの中身はタコ&イカ&ホタテなど。 小さい子にはタコ抜きでしました。 また最後はたこやき粉でなく、小麦粉&タマゴ&ミルクで適当にといた生地をつくり、具をチョコ、パイナップル、ミカンなどフルーツをいれて焼き、ソースの変わりに生クリームを用意してデザートにしました。 たこ焼きだけでは飽きるので、ホットプレートを用意して焼きそばも準備しましたけどね。 たこ焼きはビールにも合うので、ママさんの中でビールが好きって人には好評でした。 1歳の子でもたこ焼きは柔らかいので、食べやすかったみたいです。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たこ焼きパーティー楽しそう! デザートもできてしまうんですね。すごい。 ビール好きのママには嬉しいものですね。 参考にさせていただきます!

• love0408
回答No.2

4歳児の娘を持つ親です パーティー楽しそうですね♪ そうめん=夏 流しそうめんはいかが? ママ友の旦那さんで流し用のレーンを作ってくれる方がいれば 良いのですが・・・ 手巻き寿司パーティーはやりました 2歳ころでしたので少し早いかな?と思いましたが 親4人全員が気にしないと言う意見だったので 子供たちはサーモンと甘えびに大喜びでしたよ 子供たちには「わんこそば」とかも面白いですね 地味ですが・・・ イロイロな具を用意して「おかゆ」も楽しかった 子供たちがグイグイ食べたのは【肉そぼろ】と【シーチキンマヨ】 あまり参考になりませんね・・・ 楽しんでくださ~い

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 流しそうめん、涼しそうですね~ 流し用のレーンなどは作る以外に売ってると良いんですけどね! 手巻き寿司は、これくらいでも、サーモン・甘海老いけるんですね。 食べられる子はあげてもいいかもしれませんね。 わんこそば、お粥も参考にさせていただきます!

• pasocom
回答No.1

夏はバーベキューにビールでしょう。 私たちも公園などで良くやりました。 もちろん子どもには冷たいソフトドリンクです。 バーベキューのネタは肉、ソーセージ、野菜、ヤキソバなどで。 その他、各人がすきなもの(おにぎりやサンドイッチ、スナック菓子など)を持ち寄れば子ども同伴でも問題なく楽しめます。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーベキューは場所があればゼヒやってみたいです。 これくらいの子供も結構楽しめるんですね! 夏定番ですね!参考にさせていただきます。