• ベストアンサー

子連れでママ友とパーティーをしますが、おすすめありますか?

こんにちは。 来週すぐ、付き合いが長く気兼ねしない地元のママ友5人と昼食時にパーティーをします。 子供はそれぞれ一人ずつで、5人です。1歳10ヶ月~2歳半までの子供達です。どの子も食物アレルギーは一切ありません。 すでに色々なパーティーをしてきました。 お好み焼きパーティー、餃子パーティー、鍋パーティー、カレーパーティー、などです。どれも成功で、盛り上がりました。 次も、わいわいやれるのが良いんですが、もう案が尽きてしまいました。 私が考えるのは、手巻きずしパーティー、又は、サンドイッチパーティー、くらいです。 他にいいパーティーはありますか?? 手まき寿司の場合、子供は、卵・ツナマヨ・コーン・エビフライ・ハンバーグ・胡瓜・納豆ぐらいしか思いつきませんが、他にネタはあるでしょうか?? 大人は、子供と別に刺身やイクラなどでいこうかと。。 または、サンドイッチパーティーは、パンに好きな具材を挟んで食べようかなと思います。 卵・ツナ・ポテトサラダ・ハム・野菜類・焼きそば・ナポリタン・トンカツ・フルーツ&生クリーム・ピーナツバター・シャムバターetc・・・ こう考えると子供的にはサンドイッチが良さそうですが、大人は飽きますよねぇ(笑)。 皆さん、寿司・サンドイッチのどちらかやったことありますか? その場合、注意点やコツなどありますか。具材選びや、盛り付け方・食べる時など。 これ以外で、案があれば、ぜひぜひお願いします。 夏なので、さすがに鍋パーティー的な熱いものよりは涼しいものが・・・あ、そうめんパーティー?は簡単すぎか。。 ちなみに、材料費は毎回割勘です。 お金はかけずに安い食材を探してやってます。 食材は何であっても、皆で食べるだけで十分パーティーなのですが。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.5

こんにちは。 皆で同じ物を食べるのも楽しいですが、たまには持ち寄りパーティーなんてどうですか? 私が以前友人と行った時には、大体分担を割り振っておきました。 Aさんが主食なら、Bさんはサラダと肉おかず一品、自宅のCさんはグラタンなど持ち歩きが難しい物など。 友達のお得意レシピも食べられて、結構楽しいですよ。お互い作り方を聞いたりして。 後以外に自宅では食べないような物も、お友達と一緒だと食べたりしたので、それも楽しいおまけでした。 (単に友人の料理が美味しかっただけなのかは不明ですが・・・) でも、やっぱり皆で同じ物を作って食べたいのであれば、ハンバーグパーティーってどうですか? 子供と一緒にこねこねして作るのも、一人では大変でも皆でなら出来るかも。子供は喜びそうですよね。 こねこねさせるのはチョットというのであれば、玉ねぎの皮むきなどを手伝わせてもよいかもです。 後は季節的に今はちょっとですが、おでんパーティとか。 楽しいパーティになるといいですね(^^♪

taramon
質問者

お礼

持ち寄りも楽しいですね! 今回は持ち寄りにしました。 わくわくします。 ハンバーグパーティーも、いつかやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

サンドイッチでも、ホットサンドメーカーを使ったり、パンの種類を何種類か用意すると楽しいと思います。 食パン、バターロール、クロワッサン、フランスパン。。。 また、おやつ用としてハニートーストやフレンチトーストを作るのはいかがでしょうか? また、ピザパーティなども良いかも。生地は意外と簡単にできますし、もちろん市販品でも良いですし。子供たちとわいわいトッピングして。 また、おやつタイムにパーティをするならホットケーキパーティも良いですよ。トッピングには、バター、シロップの他に、ジャムや生クリーム、アイスクリームを用意して。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットサンドメーカーがあると一段とおいしさが増しますね。 パンも色々使って。 ピザは、オーブンレンジで作れるんですかね。 一度やってみたいとは思っていました! ホットケーキパーティーも手軽でいいかも。 参考にさせていただきます!

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

関西ならでは…だと思いますが、いろんな人に声をかけて たこやき焼き機を借りてきて、たこ焼きパーティーを先日しました。 たこ焼き粉(売ってます)で作るものの中身はタコ&イカ&ホタテなど。 小さい子にはタコ抜きでしました。 また最後はたこやき粉でなく、小麦粉&タマゴ&ミルクで適当にといた生地をつくり、具をチョコ、パイナップル、ミカンなどフルーツをいれて焼き、ソースの変わりに生クリームを用意してデザートにしました。 たこ焼きだけでは飽きるので、ホットプレートを用意して焼きそばも準備しましたけどね。 たこ焼きはビールにも合うので、ママさんの中でビールが好きって人には好評でした。 1歳の子でもたこ焼きは柔らかいので、食べやすかったみたいです。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たこ焼きパーティー楽しそう! デザートもできてしまうんですね。すごい。 ビール好きのママには嬉しいものですね。 参考にさせていただきます!

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

4歳児の娘を持つ親です パーティー楽しそうですね♪ そうめん=夏 流しそうめんはいかが? ママ友の旦那さんで流し用のレーンを作ってくれる方がいれば 良いのですが・・・ 手巻き寿司パーティーはやりました 2歳ころでしたので少し早いかな?と思いましたが 親4人全員が気にしないと言う意見だったので 子供たちはサーモンと甘えびに大喜びでしたよ 子供たちには「わんこそば」とかも面白いですね 地味ですが・・・ イロイロな具を用意して「おかゆ」も楽しかった 子供たちがグイグイ食べたのは【肉そぼろ】と【シーチキンマヨ】 あまり参考になりませんね・・・ 楽しんでくださ~い

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 流しそうめん、涼しそうですね~ 流し用のレーンなどは作る以外に売ってると良いんですけどね! 手巻き寿司は、これくらいでも、サーモン・甘海老いけるんですね。 食べられる子はあげてもいいかもしれませんね。 わんこそば、お粥も参考にさせていただきます!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

夏はバーベキューにビールでしょう。 私たちも公園などで良くやりました。 もちろん子どもには冷たいソフトドリンクです。 バーベキューのネタは肉、ソーセージ、野菜、ヤキソバなどで。 その他、各人がすきなもの(おにぎりやサンドイッチ、スナック菓子など)を持ち寄れば子ども同伴でも問題なく楽しめます。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーベキューは場所があればゼヒやってみたいです。 これくらいの子供も結構楽しめるんですね! 夏定番ですね!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • サンドイッチおすすめの具材は?

    お友達を家に呼んでランチパーティーをすることになりました。 全員子連れなので、出来上がった料理よりは、みんなでワイワイ楽しんで作れるサンドイッチにしようと思います。 しかしいざとなると定番(玉子とかハムとか)のサンドイッチしか思いつきません。 それでみなさんの「これは良い、絶対おすすめ!!」という具材を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 手巻き寿司を作ろうと思います。

    手巻き寿司を作ろうと思います。 卵・きゅうり・かいわれ・ハム・いかの刺身・まぐろの刺身・納豆・アボカド・ツナマヨ をいれようと思っています。 他にどんな具がありますか? また、くるくる巻く以外に変わった巻き方 かわったやり方の手巻き寿司があったら、教えてください。 大人だけの10人程度のパーティです。 思い出に残るものにしたいので、アイデアをかしてください。 お願いします。

  • サンドイッチとおにぎりのアイデア教えてください!

    明日のお昼にママ友たちが遊びに来ます。合計で大人5人、0歳~5歳の子供8人が集まることになります。 食べやすいようにおにぎりとサンドイッチをメインにランチを用意しようと思っています。そこで、簡単で美味しいおにぎりやサンドイッチの具材など、教えていただけたら助かります。 今考えているのは、おにぎりは鮭、肉そぼろ、油みその3種。サンドイッチはマヨタマ、ツナマヨ、カレー(子供のレトルトカレーにふかしたジャガイモを足して混ぜようかと・・)位です。 他にも、こんなのは?というご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 20人くらいの鍋パーティでだす鍋以外の料理

    大人子供合わせて20人くらいで鍋パーティをします。予算が限られているので、できるだけ安く・・・豪華に見えるようにしたいのですが、水炊きと、あと何かつまめるようなものを作りたいと思っています。当日は時間がないので、前日に作っておいても大丈夫なような料理、何かありませんか? 小さな子供さんもいるので、かわいい料理なんかもいいかな、と思っていますが、いい案が浮かばず・・・冷めても美味しくて・・・豪華に見えて・・・安く上る料理・・・教えてください。

  • 美味しい卵焼きのつくり方

    市販の卵焼きや、寿司ネタの卵焼きってどうしてきれいな黄色で、 隙間も殆どみえないくらいなのに、ふんわりとした感じに仕上がっているのか 知りたいです。 いつもは、長方形の卵焼き専用のフライパンにサラダ油を多めにひいて、 焼くのですが、以前テレビで見た冷めてもふんわりおいしい焼き方と称して 油多め、火強め、卵はあまり細かく溶かない、方法でやっているのですが、 これだと、市販のぎゅっと詰まった感じの卵焼きにはならないし、 冷やし中華麺の具材に載せる細切りの卵はできないので、困っています。 また金糸卵のように細い卵焼き(五目ずし、ちらし寿司に入れるような)ものは どうやって作るのかも知りたいです。 料理の得意な方、よろしくお願いします。

  • 手軽でお勧めのサンドイッチの具材は?

    もうすぐ小学生の娘の運動会がありサンドイッチを作ろうと思っています。 わたしがいつも作るのは 卵サンド…ゆで卵をつぶしてマヨネーズとクレイジーソルトであえる。 ハムチーズサンド…ハム・スライスチーズ・きゅうりもしくはレタス・マヨネーズ少々。 この二種類が多いです。 マスタードなどは子供は苦手なので使えません。 お弁当の下ごしらえは前日の夜にしますが、それでも当日の朝はバタバタとしてしまいます。 出来るだけ手軽に簡単にできて、子供が喜ぶようなサンドイッチの具材を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • こんな「さかさ料理」を、食べてみたい・・・

    例えば、私はサンドイッチではハムサンドが一番好きなんですが、パンを真ん中にして両側をハムではさむと、これが結構美味しいんですよね。 そこで考えたのですが、同じ食材を使っていても、料理の仕方によっていろいろな味が出せるのは分りますが、食材を逆に使っても新しい味が楽しめるのではないかと思うのです。 実際の例で言えば、にぎり寿司の玉子。 普通なら具として乗っているんですけど、分厚い玉子焼きに切れ目を入れて、ちょこっとのシャリを挟んで出す寿司屋さんも多いですよね。 あれなんか、完全に「さかさ料理」だと思うんです。 勿論、「料理」に限らず食べるものなら、お菓子でも何でも結構ですので、何かいい実例や、こんなものはどうかというアイデアがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 6月。お弁当にサンドイッチ。

    6月の上旬あたりに家族でピクニックに行くことになり、子供がサンドイッチを持っていきたいと言っております。 ですが、日中はほとんど屋外にいるためサンドイッチが痛まないか心配です。 具は、チーズとハムのと、卵マヨネーズにする予定です。 朝6時に作り、昼の11時頃に食べる予定です。 真夏ではないので保冷剤と保冷バッグだけでしのげると思いますがどうですかね? お弁当を持ってのピクニックをやったことがないのでいまいちよく分かりません。 大人だけならいいのですが、今回は5歳の子供もいるのでおなか壊さないか心配で・・・ おにぎりとかは嫌みたいでどうしてもサンドイッチ!といって聞きません。 体験談や、おすすめの具材など何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新年会のホームパーティー

    大人4人、子供6人(3歳~7歳)で新年会のホームパーティーをします。 鍋パーティーも考えたんですが、カセットコンロが危ないような気がして躊躇(T_T) 遊びに夢中な子供たちが気が向いたときに食べれるように、 冷めても美味しいもので検討しています。 前日からの仕込みもできますので、新年会っぽい(笑)お料理・デザートの アイデアを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m