彼との関係に悩む30歳後半女性の結婚願望

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える30歳後半の女性が、相手との関係に悩んでいます。彼との会話の中で離婚歴を話したことで彼の反応が変わり、結婚への意思の有無もわかりません。彼の忙しさや連絡の遅さも気になります。
  • 別れた後、別の男性とのお見合いを進めていたところ、彼からの連絡があり、彼を選びました。しかし、再び彼との関係には煮え切らない様子が続いています。彼のペースと自分のペースが合っていないのかもしれません。
  • 彼への思いと彼の行動のギャップに悩む女性ですが、彼の態度からは彼女がキープされているのかどうかもわかりません。彼とのコミュニケーションが不足しているため、本音を聞けない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

思わせぶりな彼、どうしたら

結婚したい彼との関係に悩んでいます。 30歳後半の男性で相談所経由で知り合いました。 会う回数も少なく、煮え切らないので、結婚の意志が無いなら別れると詰め寄るような形で一ヶ月ほど別れていた時期がありました。 私は離婚歴があるのですが、前の結婚の時の話を出したことで怒らせてしまったのも一つの原因でした。 また、彼は初婚なので、私の離婚歴が引っかかる様子でもありました。 別れて、別の男性とお見合いを進めていた所、彼から連絡があり、お見合い相手と僕はどちらを選ぶのかと言われ彼を選びました。 彼もそれを機に私には黙って相談所を退会してくれていました。 その後も以前と同じくペースで煮え切らない態度ですが、結婚した方が税金もずいぶん違う、と少し考えてくれてるのかなと感じることもあります。 また、退会したことで彼にしてみたらはっきりさせた気でいるのかもしれません。 会う時間が少なくてコミュニケーションが十分取れてないこともあり、 お互い相手の気持ちを探っている感じもあります。 もっと会いたいですが、彼は仕事が忙しいとこちらの連絡への返事も遅く2週間もあっていません。 これは彼のためらいの気持ちの表れなんじゃないかと悩んでしまいます。 それとも彼のペースと私のペースが合ってないのかもしれません。 こちらのペースで詰め寄ったりするのは良くないと前の別れの経験で懲りていて、彼のペースも大切に思いなかなか本音をストレートに聞けません。 気が無いなら別れたらいいと思うのですが、私が彼をとても好きなのと、脈があるような思わせぶりな態度(先日の別れ際に、もう勝手にお見合いとかしないでねと確認されるなど)に振り回されてしまってます。 私はキープされてるだけなんでしょうか? それともほったらかしにするのが彼のペースなんでしょうか? または、離婚歴がとても響いてしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

 たぶん今までに、女性との付き合いがあまりなく、女性のペースが分からないのだと思います。質問者様も「こちらのペースで詰め寄ったりするのは良くないと前の別れの経験で懲りていて」と書かれていますが、このようなことは経験がないと難しいようです(私もあまり他人のことは言えませんが)。女性慣れしていない男性は、真剣に付き合いたい相手であれば、相手に見せるすべて(メール文面を含めて)に慎重になるのが普通で、特に相手(女性全般)の気持ちが分かっていない状況では、遅くなるのはむしろ真剣に付き合いたい気持ちの裏返しのようにも思えます。  結婚・離婚に対する考え方は人によって違うと思いますが、離婚理由や離婚に至った経過によっては、悩む理由になるかもしれません。結婚生活も強い意志がなければ継続は難しいと聞きます。離婚暦・理由が結婚観を表す場合もあると思います。質問者様がそれらを根気強く説明することが必要かもしれません。  遊園地で会う等、ある程度会話が必要でかつ長時間相手と会うイベントを提案してみるのは如何でしょうか。また腕を組む等今まで以上身体接触をすることが、プロポーズをするきっかけになるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#46454
noname#46454
回答No.2

結婚相談所で知り合ったのですよね? だったら,その彼の行動はおかしくないですか? 結婚をせずに,ただダラダラお付き合いするのは,相手に失礼だと思うし,たとえ未練があったとしても結婚する意志が定まらないのであれば,身を引くべきだと思います. 私はそんな優柔不断な彼とウロウロするより,歳いかないうちに,さっさと次の人を探しますけどね. 惚れた弱みで彼のペースに合わせこのまま続けていて,もしこの先やはり駄目になったとき,彼のせいにはできませんよね.あなたが選んだ恋愛ですから. あなたの人生なのだから,後悔のないよう自分で責任を持って,幸せをつかむことをお祈りします.

noname#57948
noname#57948
回答No.1

そういうペースの方だから30代後半までお独りなんでしょう。結婚結婚と、やんや言われると余計嫌になるかも? 結婚しなくても彼と付き合っていければいいわ位の余裕でいたらどうでしょう。それとも誰でもいいから結婚したいのでしょうか?お子様が欲しいのかな?

関連するQ&A

  • お見合いで断られる理由

    結婚相談所に入会し、1ヶ月になります。 33歳婚姻歴無し、職業はアルバイトです。 相談所から2名の男性(32歳の会社員初婚男性年収300万ととAと39歳会社員のバツイチの男性B年収750万) を紹介されお見合いしました。 お見合い→デート→交際→成婚退会の流れになっています。 お見合いは、相談所で開催され1人約1時間話しました。 Aは話題が豊富で話がわりとはずみました。 見合い後、相手男性のことをアンケートに書き、スタッフからまた会いたいか聞かれ積極一旦保留にしました。 Bは、私の住まい、経歴や趣味を探るようなら聞いてきて自分の話はほとんどしませんでした。 本人の情報も聞きたかったがほとんど聞けませんでした。 AもBも積極的に会いたいと思わないが、かといって断る理由もとくになく一旦保留にしてまた返事を後日相談所にすることになりました。 Bは、一旦検討中で相手の返事次第で会うかどうか考えることになりました。 帰宅後、相談所から連絡がありBからは会話のテンポが合わないという理由で断られました。 Aは、また会いたいもっと話したいと言ってくれているそうです。 次のステップへ進むかどうかは一旦検討中です。 話がはずんだのはAのほうです。 AもBも会話はリードしてくれあまり会話が途切れることがありませんでした。 Bは、話してみてそんなに面白いとは思いませんでした。 スタッフはBを推していました。 Bのほうが年収が高いので、会う前はAより興味を持っていました。 2人とも申し込んくれたのですが、 申し込んでくれた男性側から断られるって私ってモテないのかな、魅力ないのかなと思いなんか虚しい気持ちになっています。 1回目の見合いで男性から断られるって魅力ないですか。 Aはまた会いたいといってくれていますが進んで会いたいとは思えないし、かといって断る決定的な理由もなく、他にいないし・・というかんじです。 結婚まで長期戦になりそうだし相手が見つからないかもしれません。 母親に状況を報告したのですがなんかさらに虚しくなりました。 お見合いで断られる女性ってどんな人ですか。 断られた時の虚しさはどうやって紛らわしたらいいですか。

  • 婚活ストレス

    33歳婚歴なしの短期派遣事務をしている独身女性。 昨年11月から都道府県が運営する結婚相談所Dに入会しています。 ・入会金1万円で2年契約 ・月会費と成婚料はなし ・お見合い代は一人2000円 ・お見合いが決定したら相談所がボランティアの仲人さんをつける ・お見合い場所は相談所側が決定する 年齢層が高く30代後半以上の会員が多いです。 たまに申し込みがきますがこれと言った人がいなくて断っていました。 普通に40代後半や50代の人から申し込みがきてました。 ネット検索で自分から検索するか申し込むか相手から申し込みがきたらお互い合意したら会う→(お見合いが決定したら仲人さんがつく)お見合い(1人2000円)→仲人さんへ次会うか、断るか返事→お互いがまた次会いたいとなったら交際→成婚 交際期間は特に決まってないが最長1年と言われています。 入会して8ヶ月でお見合いしたのは2人です。 数ヶ月前に44歳のバツイチ開業医の男性 開業医から申し込みがあり、引き受け会うことになりました。 見た目は若く身長もあり服もおしゃれでそこそこ話は弾んだのですがこちらはまた会いたいと返事しましたが男性側から断られました。 理由は不明です。 2人目は、40歳初婚国家公務員の男性から申し込みがあり、先週お見合いをしました。 いろんな話をして話が弾んだほうだとは思ってました。 また会ってみたいと希望しましたが男性側から断られました。 お断りの理由は不明です。 開業医と国家公務員は同じ仲人さんが割り振られました笑 2人とも男性側から申し込みがあったのに断られるなんてなんかなあ・・後味悪いです。 男性側勝手だなと思ったり申し込みしてきた年上の相手から断られるのって魅力ないのかなと落ち込んでます。 母親には結婚相談所に入会したことを言っていて婚活状況を時々話しています。 2人の男性のことをごちゃごちゃいわれストレスがたまり久しぶりにかなりヒステリーを起こし自宅の物に当たってしまいました。 労力かけてお見合い場所まで行ってお見合いしても効果なし、30歳までに結婚した人の妬み、本当は結婚相談所に入会したくないのに普段出会いがないので入会しないとない悲しさ 恋愛結婚だとお金払ってお見合いとかめんどうなことしなくて羨ましいなと思います。 いろんな不満が出てきました。 相談所Dに嫌気がさして退会しました。 (退会はマイページからできます。) 言ったってどうしようもないけどお見合いした開業医と国家公務員の男性に腹が立ち、その2人が原因で退会までいたりました。 退会したあとよく考えたら、安月給なので費用の高い相談所には入会できないし相談所Dはリーゾナブルだし入会金1万円が勿体ないからしばらく続けてみようと思い、休会しようと思ったけど誤って退会を選択してしまった。 退会を取り消してくれないかとDのスタッフに相談したら退会を取り消してくれることになりまた復活することになりました。 お見合いすることにとても疲れました。 頑張ったかは労力をかけたらといって必ずしも結果が出るわけではないのが婚活。 うまくいかないストレスと既婚者への妬み。 婚活ストレスどうしたらいいですか。 仕事も日常生活何もかもやる気がしなくなりました。 20代から30歳までに結婚相談所以外で高収入の男性と結婚した女性って勝ち組ですよね! 私とはどんな違いがありますか? どうしたら半年から1年以内に結婚できますか。

  • 結婚相談所で結婚された方

    34歳になったばかりの独身女性です。 最近、結婚相談所の紹介でお見合いをしました。 40歳代の方で相手も初婚なのですが、とても素敵な 方でお付き合いを続けています。ただ、今までなぜ独身だったのか不思議なくらい私には素敵な人で、過去が気になります。 私は、20代なかばから以前の上司と不倫をしており すでに9年目に入りました。彼には離婚の意思はなく、自分でも都合のよい女になっているなと思って、 彼を断ち切りたいとお見合いを繰り返してきて、ようやく素敵な人にめぐりあいました。 徐々に連絡を疎遠にしているのですが、もし新しい彼とうまくいかなくなって、自分が傷つくのが怖くて 完全には断ち切れていません。 すごく自分勝手な質問ですが、結婚相談所で結婚された方がいらしたら、私はつきあっていた人が不倫だったことと、自分の両親が不仲だったこともあり、結婚にものすごく恐怖心を持っているのですが、相談所で結婚してよかったこと・悪かったことを教えて下さい。

  • 相手の気持ちが分かりません。

      20代の時にお付き合いしていた男性がいます。色々あり別れました。 でも未だに連絡を取り合い、時々食事に行ったりします。 私は、好意があるので誘われると行くのですが、相手は離婚歴があります。 一度、告白したのですが、『離婚歴のこともあるし、自己破産もしたし、仕事も不規則なので 自分に余裕がないので、巻き込みたくない』と言われました。  でも私も結婚もしたいので、お見合いとか考えるのですが、その人のことを考えると踏み込 むことができません。 相手の気持ち和は、私に無いと考えて自分からはもう連絡を取るのを止めたほうがいいの でしょうか?

  • 結婚相談所から紹介された人が既婚者だった。

    30才。女。初婚です。 地元の結婚相談所に登録をして、結婚相談所が登録したお見合いパーティに出席しました。 パーティ終了後、カップルになっているとの連絡をもらい、結婚相談所員の方立ち会いのもと、お見合いし、お付き合い始めました。 結婚相談所の方からは、相手はバツイチだけど、前奥様が外国人のため国に帰り、子供の親権も母親になっているので何も問題ないと聞かされていて、順調にお付き合いが進み、半年後に籍を入れる事になりました。 いざ、籍を入れる事になり離婚日を見たら 結婚相談所から紹介された3か月後(お付き合いの中)離婚していました。 本人に問いただしたところ、離婚調停が長引いたわけでもなく、 連絡をとっていたわけでもなかったのだけど、 配偶者がいると会社から手当て(55,000)を貰えたので、離婚届を出さなかったとのことです。 会社も業績がかなり上向きで、上司もその方がいいだろうと(慰謝料も払ったので)配慮してくれたようなのです。 日本人同士なら、そんなことはしなかったのだけど、 前奥様が外国人で国に帰り一生会わないし、ただ単にお金が欲しかったと言いました。 もう結婚式の段取りなどが決まっており、彼が好きなせいか 彼を責められず・・・・・でも誰かに文句の一つも言いたい!! 結婚相談所の責任は多少あるのでしょうか? 訴える様な事はありませんが、結婚相談所に文句を言ったら 結婚相談所は、彼に文句を言うのでしょうか? 愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • 自然消滅?を図ろうとしている見合い相手にたいして

    こんにちは。20代女性です。 さっそくですが、私の見合い相手(10歳上)についてご相談です。 見合い相手とは結婚相談所を通じて知り合いました。相手が私に見合いを申し込んできたのです。見合いをし、そのあと相手からお付き合い希望の連絡を仲介人を通じてうけました。その際相手の携帯電話の番号を教えられ、その後はお二人の間で連絡を取り合うようにと言われました。しかし、相手はまめではなく、お付き合いしてくださいという正式な連絡も直接ないまま、数日後いきなり1回目の食事をする前日に私に連絡し、「明日食事しよう」と云う約束をしてきました。そして食事をしましたがその時はあまり話も盛り上がらず、すぐに解散しました。 別れる際に相手は「また連絡する」と言いましたが、その後連絡はありませんでした。自然消滅を図っているのだろうと思い、こちらも相手に連絡しませんでした。そして2カ月が経過、まったくなしのつぶてです。 見合い相手との交際を断るのであれば、仲介人(結婚相談所)を通じて断るのが一般的だと思いますが、相手はそれもなく、まったくの放置でどっちつかずな態度を取られて腹が立つため、こちらから直接連絡を入れ、いろいろ聞いてやりたいと思い、相手の携帯に電話しましたが、呼び出し音が4回ほどなり、すぐに留守電になったかと思ったら、「ただ今電話に出ることができません」というメッセージの鳴っている途中でぷつっと切れました。多分私の電話番号を見て相手が切ったのだと思います。このような不誠実な見合い相手にはどのような対応を取るべきでしょうか。 このようなときには迷わず、結婚相談所に相談するべきだという意見がほとんどだと思いますが、私の登録している結婚相談所も何かとわけありで、ここの担当者(個人経営のため一人だけ)は見合いの設定なども不行き届きです。以前見合い場所として設定したウナギ料理店で見合いをするのはやめてほしい(下品な店であったため)と言ったのにもかかわらず、今回の見合いの場所にもウナギ料理店を設定するような担当者です。また、見合いなどの相談なども親身になって聞いてくれるとは言い難く、「そんなにえり好みしてると幸せな結婚はできませんよ」とけなしたり「あなたは注文が多すぎる」などと言ったことを言うような担当者です。 考えれば考えるほど頭が痛くなってきました。どうすればすっきりと解決できるでしょうか。私としてはすぐにでも断りの連絡を紹介所に入れ、ついでに紹介所も退所したいのですが、もっと何か文句を言ってやりたい気もします。見合い相手にも文句を言いたいですが、連絡がつかないなら相談所を通じて文句も言うしかありません。 なにかよい方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • ご意見よろしくお願いします。

    彼の浮気が原因で離婚したバツイチ男性と結婚は考えられますか? 私の彼のことなんですが彼の浮気が本気になり離婚しました。 そのあとすぐ不倫相手にふられてから私と知り合って付き合っています。結婚を求められていますが迷っています。 浮気する人はまたするとか言いますし私は初婚なので迷っています。

  • お見合い後の進展について

    当方、アラサーの女です。先日、アラフォー男性とお見合いをしました。 お見合いは、お互い好印象だったと思います。その後のデートもトントン拍子に進み、その後、何となく連絡のペースが減って私も自信をなくしかけましたが、私からお誘いした際にも会って下さり、そこからまたお相手が誘ってくださるようになり、概ね順調に進んでいます。 そこで、客観的なご意見をいただきたいです。 今回のお見合いは知り合いのつてなので個人で連絡を取っており、結婚相談所のような期間や回数の縛りがなく、今後どう進めていくかは自由です。 (その点に不満はなく、いわば普通の恋愛に近い形で上手くいくのであれば、それはそれで良いと思っています。) そんな中、先日のデート後、お相手からメールで気持ちを伝えられました。 前段の会話や一部内容を割愛しますが、お相手から言われたのは下記のような言葉です。 「いつも本当に楽しい時間をありがとうございます。でも、〇〇さん(私)の貴重なお時間を毎回割いていただくのは申し訳ないと思っています。ここで、自分の気持ちを伝えさせて下さい。結婚を考えた上でこれからもお会いできたら僕は嬉しいのですが、〇〇さんのお気持ちを聞かせていただけますか?お返事は今すぐでなくても構いません。」 これまで何度もお会いできて嬉しいながらも、私達の会話はまだ敬語で、手を繋ぐ等の進展もありません。 そのうち進展するのか…?私からアクションを起こすしかない…?と感じ始めていた矢先だったので、気持ちを伝えてくれて嬉しかったです。 (直接言ってもらえたらもっと嬉しかったですが、お相手は大人しいタイプで、恋愛経験も多くはない方だと思うので、そこは気にしていません。文面には、直接言えずに申し訳ないとの言及もありました。) 私もすぐに自分の気持ちを伝え、今後のことを視野に入れながら、改めてよろしくお願いしますとお返事しました。 そこで、ふと思ったのですが、 彼の告白は、結婚相談所での進展具合でいうと、いわゆる真剣交際のようなものになるのでしょうか? 「結婚を前提に付き合って下さい」と同義なのか、まだそこまでではないのか… もちろん彼に聞かなければ真意はわからないですし、お相手が気持ちを伝えてくれて以降のデートはこれからですので、次回、何らかの進展があればと思いますが、何だかそわそわしてしまい。。 客観的なご意見を伺えますと幸いです。

  • プロポーズ

    皆様はじめまして 私 離婚歴有り 子無し 相手同じ年 初婚 交際歴 1年2ヶ月 今月中に彼女に対してプロポーズをしようと思っています。 残念ながら家庭の事情もあり貯蓄もほぼありません。 彼女の年齢的にも出産の限界の年齢に近づいてきているのと 私ももう一度彼女と人生を共に出来たらほんとすばらしい事だと考えています。 ですが、先日私の離婚歴がどうしても無理で結婚に踏み切れない 別れてお見合いでもしようと思っているとこう言われてしまいました。 憶測ですが、彼女のご両親が離婚歴のある男は反対していると思います。 ただ、まだ別れているわけではありませんし 私は1%の可能性でもある限り現実にしたいとしたいと思っています。 彼女は今まで私と結婚してもいいと思った事もあると言っています 私に対して連絡も有り、電話などでは楽しく話しもしています。 99%無理でも私自身後悔したくないし 離婚歴の大きな十字架を背負っていますが、一生彼女を幸せにする自信があります!  そこでご相談ですが、同じような体験で結婚された方ややっぱり無理だった方 体験談を聞かせていただないでしょうか?

  • 安易な気持ちでお見合いをして困っています。

    安易な気持ちでお見合いをして困っています。 はじめて相談させていただきます。30歳の独身男性です。 隣県の実家から離れマンションで一人住まいをし、個人でデザイナーをしています。2カ月半前に少し離れた所に住んでいる叔父から、お見合い(紹介?)の話が来ました。私は結婚願望もなく、高卒で学歴もなく、職業も不安定で収入も多くない。こんな自分に見合い?結婚する気もないのに相手に失礼でしょと断りました。しかし、叔父から「一度だけ会って断ればいいから」と懇願され、私もどうせ断られるだろうからと、安易な気持ちで会ってみることにしました。 実は私、この歳まで女性と付き合ったことがありません。告白はしたことがありますが断られ、それもあり自分が気に入られるはずがないと思っていました。お相手は、叔父の家の近所に住む一歳年上の女性です。事務職です。叔父の家に遊びに行ったとき、見かけたことのある人でした。地味目ですが明るく温厚そうで、私のタイプでした。話してみると趣味や興味があることが似通っており、初見の女性相手では緊張することもある自分が、リラックスして楽しい時間が過ごすことができました。 このときはまだ断られるつもりで連絡せずにいたら、先方からまた会いたいと連絡がありました。それ以後彼女に会いたくて、こちらから連絡して、週1~2回デートをしています。会うたびに彼女のことが好きになり、結婚したくなりました。 しかしそれとともに、「不安定な職業の自分が彼女を幸せに出来るだろうか」という不安感に襲われるようになってしまいました。彼女はこれ以前に数回お見合いをしたらしく、結婚願望は強いはずです。もともと安易な気持ちでしたお見合いです。もっと条件のいい人はいくらでもいるはずです。他の人と結婚した方が彼女にとって幸せなのではとすら思うようになってしまいました。舞い上がって自分を冷静に見れていないのではないか。 仕事の繁忙期も重なり、それまで毎日のようにお互いにしていた電話も、こちらからは滞りがちになり、心配する電話がかかってきます。 お見合いでは、結婚の意志はできるだけ早く(三カ月?)で示すものだと聞きました。それでは決めれそうにありません。将来のビジョンも明確に話し合ったことがありません。お見合いをする方々は、どういったペースで進めるのでしょう。こういった不安を彼女に伝えても、いいのでしょうか。自分は結婚というものを舐めているような気がします。 何かアドバイスをお願いします。