• ベストアンサー

子猫のしつけ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147556.html 昨日、こちらで質問させていただいた者です。 いろいろ参考になるURLを教えていただいたのですが、トイレの躾について教えてください。 サイトには、1度したところをトイレにしてしまうので違うところへしたらニオイをきれいに取りましょう。と書いてあるのですが、もうすでにソファーの上がトイレになってしまっています。 個室の中に入れておくと、きちんとタオルの所でするのですが、出すとやはりソファーの上にしてしまいます。 野良だったので、個室に入れると不安なのかニャーニャー泣いているのですが落ち着けない場所と思ってそこではしないんでしょうか? 泣いても無視していると諦めますが… 一応、周りが見えないと不安かな?と思い柵で囲ってます。ご飯もそこであげています。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopon35
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

はじめまして。「まだ、飼うか飼わないか心が決まっていないのにすべてを揃えてしまうのは…」ってお気持ちわかりますよ。拾ってあげてくれただけでもありがとうございます。ニャーニャー鳴くのは2.3日は続くと思います。人間でも知らない場所に来たら不安になるものです。しばらくすると部屋中を探検始めて1週間ほどですぐに慣れますよ。 トイレはタオルではなくて100円ショップに洗い桶があります。これはしょうがないと思って猫砂を買ってあげてください。600円弱でそこそこ良い物が買えます。トイレの前にはそわそわして周りの匂いを嗅ぎ始めます。そしたらトイレに連れていってあげてください。トイレには以前トイレとして使っていたタオルの切れ端を入れてあげるとトイレを覚えやすいと思います。もし時間があるならトイレをする・しないに関係なく暇を見つけてはトイレに何度も連れていってあげてください。これならすぐにトイレを覚えます。(←我が家はこれで半日で覚えました)。 ソファーは綺麗にふき取ったあと、ペット用でなくていいです。(我が家は生ゴミの匂い消し)柑橘系の消臭剤(グレープフルーツ系)をかけておくとそこで粗相はしなくなると思います。月曜日になれば病院に行って病気があるかないか調べてもらって、その後お風呂に入ったらとてもかわいい猫ちゃんになりますよ。我が家は野良だったのに病気も回虫もノミ・ダニもいませんでした。頑張ってください!

tein01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >100円ショップに洗い桶があります。これはしょうがないと思って猫砂を買ってあげてください。600円弱でそこそこ良い物が買えます。 早速買って特訓中です。 迷っているのは迷っているのですが、もはや時間の問題。 すでにかわいくて仕方ありません。手放す時悲しいからあまり感情を持ってせっするのはやめておこうと思っていたのですが、やっぱり無理ですね。 あの目で見つめられると落ちてしまいます。

その他の回答 (1)

noname#57948
noname#57948
回答No.1

個室に閉じ込めては泣くでしょうね~。猫は自由きままにしたいので閉じ込められるのは嫌いです。子猫のうちはいつも見てて下さい。そわそわしておしっこする所を探しだしますので、猫のトイレに連れて行ってここでしてね。ってさせます。 と言うかもしかして猫のトイレを用意してないとか?トイレ容器と猫砂を買ってトイレを作って下さい。そわそわしたらそこへ連れて行くのですが、もし違う場所でしてしまったら、その糞尿をティッシュなどでとり、そのままその猫砂の上に置いておくと、自分の臭いが付きますのでそこでトイレをする様になります。 猫は暗くて狭い所が好きです。ダンボールの中でうちの猫は良く寝てます。でも、無理に入れても入りません。置いておくだけで自分で入るのを待たないと入りません。 子猫ってどの位でしょう?病気の心配が有りますし、野良猫は一度病院へ連れて行った方がいいですよ。食事やそういう指導も受けて来るといいと思います。予防接種や去勢、避妊もしなくてはいけませんし。

参考URL:
http://wan-nyan.zaq.ne.jp/catalog/default.php/cPath/6_122
tein01
質問者

お礼

昨日の今日なので何も用意してません。 病院も調べましたが、日曜日なのでどこもやっていません。 まだ、飼うかどうかも決めていないのでタオルにさせています。

関連するQ&A

  • 子猫の離乳食とトイレのしつけについて・・

    生後おおよそ1ヶ月(野良ちゃんの為不明)の性別不明の子猫なんですが、ウチで保護して1週間。ミルクは1回に20~30ミリ位を1日3~4回しか飲まず・・離乳食用のご飯も興味はあるみたいで、口には運んでくれますが食べてもほんの少しだけです。うんちは2日前に出ました。ミルクとご飯の切り替えはどうやったらいいのでしょうか?それと、トイレのしつけなんですが・・今の所、猫用のトイレを用意してそこでティッシュでお尻を刺激しながら尿や便をさせているのですが、(においを付ける為ティッシュはトイレに置いてます)昨日、トイレ以外の所で初めて自力でしてしまいました。トイレのしつけのアドバイスあったら教えてください。今回、猫を飼うのは初めてです。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけで…困ってます

    現在生後2年になる猫(雑種)オス、メス2匹を飼っています。 虚勢と避妊の手術は済んでいます。 2匹とも子猫時代のトイレのしつけは問題なくクリアしました。 室内飼いを心がけています。 しかしメスの方が大変好奇心の強い性格でスキあらば脱走を繰り返します。 網戸を破壊してまで脱走します。 一度脱走すると3日~5日も帰ってこない事があります。 最近になって外でトイレする習慣がついてしまった為なのか、家にいてもトイレ以外の場所で用を足すようになってしまいました。 ソファ、スーパーのビニールの上、置かれた衣類やタオルの上など。 ベランダの隅にはウンチがてんこ盛りになっていました。 一度は私が帰宅して脱いだばかりの衣類(高価な物)の上で用を足されてキレてしまいました。 長年猫を飼っていますがこんな猫は初めてです。 そのように臭いをつけるのでもう一匹のオスの方まで便乗して用を足すようになりました。 子猫でしつけがまだできていないのでなく、こんなふうに成猫になってからのトイレの問題はどう解決したらいいのでしょうか? とりあえず外に脱走できないようにがっちりドアや窓を閉めていますが…。 よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹のしつけ

    最近新しく仔猫2か月オスを飼い始めました。 我が家には先住1歳オス去勢済がいますが、トイレ、ごはんの躾をどうしたら良いかアドバイスを下さい。 トイレ、ごはんともに別のものを用意しておりますが、うまくいきません。 どちらかがトイレに入ると気になるようで、もう片方が匂いをかぎ、用をたします・・ ごはんも仔猫の方が先住が食べているものが食べたいようで、こちらとしては仔猫用のものを食べさせたいのにうまくいきません。 同じような経験のある方、何か良い方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレのしつけについて

    先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレのしつけ

    現在生後3ヶ月ほどのネコを飼っています。 そのネコはまだトイレのしつけがされていません。 私は一人暮らしで、昼間は家を空けてしまうので、 その間ネコをトイレに連れて行って覚えさせるということが なかなかできずにいます。 今日も帰宅するとソファーの上でトイレしてしまっていました。 どうしたらいいのか考えているのですが、 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • しつけ

    うちの猫は3匹いるのですが一匹が親猫でもう2匹がその子供で兄弟です。 親猫は野良で拾ってきました。っで、以前は飼い猫 だったらしくトイレは新聞紙の上でっていうのでしつけられてたみたいです。 そのせいかいっつも猫砂でトイレしないんですよ。 いつもソファーに置いてある新聞(まだ読んでない) の上でトイレするものだからほとほと困ってます。 もう一つの原因は親子で仲が悪いのですが、 なぜか子供の猫が親猫が猫砂トイレでしようとすると襲うんですよ。 だから猫砂トイレでしなくて安心できる新聞の上でするのだと思うのです。 私がその親猫をトイレに連れて行って襲われないように 見ていたらちゃんとするんですけどね。 でも留守してる間とかは無理なので・・・ 酷いのは新聞を広げて読んでる最中にサッときて サッとやってしまうっていうのがあるんですよ(汗) 座ってるだけなのかそうじゃないのかっていうのが すごくわかりずらいです。(汗) これからどういうしつけをしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 前兆なくトイレをしてしまう子犬のしつけ方

    3日前に、四か月の落ち着きのないやんちゃなスピッツを飼いました。 先住猫がいるので、トイレと寝床を入れたゲージを 猫が生活しているリビングの隣の誰もいない部屋に置き 「夜から朝まで(人が寝ている時間)。昼間数時間。夜ご飯中」 をゲージで過ごすようにさせようと思いました。 リビングには匂いのついたトイレを置いてあるのですがまだまだカーペットにおしっこしてしまいます。 しかも微量。 してしまった場合は、速やかに掃除して飛びついてきても無視します。 そこで質問なのですが ・トイレが二か所あると犬は混乱してしまいますか? ・よくしそうな所にペットシーツを敷けと言いますが、これは犬に「何処でトイレしてもいいんじゃね?」と思わせたりしないのでしょうか。 それとも足の裏の感覚が覚えやすくていいんでしょうか? ・本命トイレにしようとしているリビングのトイレには柵がありません。 柵は必要ですか? ・ご飯を食べた後トイレに意識を向けさせるため トイレ周辺で遊ばせようと思うのですが、これはOKですか?やめたほうがいいでしょうか。 ・ご飯後、トイレに行って匂いをかがせようと思ったのですが嗅いでくれません。 指を差したり、トントンと叩いても手にじゃれつくだけです。 トイレに行きたくないんですかね?それとも「嗅ぐって何?」状態なのでしょうか。 ・おしっこをしたあと、また次おしっこをする時間というのが若干ばらばらなのですが これはみていれば、いずれわかりますか? それとも、まだ家に来たばかりだからばらばらなのでしょうか。 あとこれはちょっと気になっただけなのですが スピッツって、そんなに珍しいでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 猫のトイレの躾に失敗して酷い目にあっているので、躾に過敏になっていてどうしても焦ってしまいます。 先輩方、ご教授の方宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    猫がトイレを覚えてくれません。 成猫(オス)と子猫(オス)を飼っています。子猫はすぐにトイレを覚えたのですが、成猫のほうがトイレを覚えなくて困ってます。 最近まで外猫だったので猫砂のトイレでしたことがありませんでした。布団や座布団の上で必ずしてしまいます。 その子の糞を猫砂に持っていって匂いをつけてみたりしたのですが、まったく効果なしです。。 子猫に見られるのが嫌だったりするんでしょうか?トイレは一応二つ置いてあります。 大人の猫ちゃんのトイレのしつけする方法をどうか教えてください。お願い致します!

    • ベストアンサー
  • 子ウサギのトイレのしつけ

    子ウサギのトイレのしつけについて質問させていただきます。 12日に、生後1カ月のネザーランドドワーフの♀を飼い始めたのですが、 トイレのしつけの仕方がどうしても上手くいきません。 まだ我が家に来てから少ししか経っていないので、気が早いかもしれませんが、 ウサギはトイレのしつけが可能ということで、チャレンジしています。(個体種によっては難しいものもいることも調べていてわかりました) フンについては歩いているときでもしてしまうので仕方のないことですが、 せめておしっこだけでもトイレでしてほしいと思っています。 決まったところにするとのことで、頻繁におしっこをしている場所にトイレを置くと、 今度は別のところでしてしまって意味がないのでどうすれば上手くいくのか 考えているのですが… トイレに関して叱ることはしてはならない、と調べていてわかったので、 叱らずに「おしっこはここでしてよ~」と話掛けているのですがわかるはずもなく。 現在使用しているトイレは、金網式の三角トイレです。 中にペットシーツと、その上におしっこを拭いた臭い付きのティッシュと、 フンを入れており、その上から付属の金網をはめてあります。 一旦三角トイレをのぞいてペットシーツか新聞を敷いてから段々トイレに慣れるようにするということを考えたのですが、まだ幼い為か、いろんなものをかじるのでペットシーツを食べてしまって 大変なことになるのを避けたいと思い、保留中です。 生後1カ月なので、身体も小さいですし、金網式では足場が悪いのかな と思っているのですが、こういうことも関係してくるのでしょうか? 今朝、一度だけちゃんとトイレでおしっこをしていたので褒めたのですが、 それ以降はずっとトイレとは別の場所にしてしまいます。 まだ消臭スプレーを購入していないので近々購入するつもりでいますが、 この状態で消臭スプレーを使って他の場所で粗相をした臭いを消したところで 効果があるのか疑問に思っています。 まだ数日しか経っていないので諦めるには早いと思っているのですが、 ちゃんとしつけの余地はあるのでしょうか? 何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。