• ベストアンサー

子猫のしつけ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147556.html 昨日、こちらで質問させていただいた者です。 いろいろ参考になるURLを教えていただいたのですが、トイレの躾について教えてください。 サイトには、1度したところをトイレにしてしまうので違うところへしたらニオイをきれいに取りましょう。と書いてあるのですが、もうすでにソファーの上がトイレになってしまっています。 個室の中に入れておくと、きちんとタオルの所でするのですが、出すとやはりソファーの上にしてしまいます。 野良だったので、個室に入れると不安なのかニャーニャー泣いているのですが落ち着けない場所と思ってそこではしないんでしょうか? 泣いても無視していると諦めますが… 一応、周りが見えないと不安かな?と思い柵で囲ってます。ご飯もそこであげています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopon35
回答No.2

はじめまして。「まだ、飼うか飼わないか心が決まっていないのにすべてを揃えてしまうのは…」ってお気持ちわかりますよ。拾ってあげてくれただけでもありがとうございます。ニャーニャー鳴くのは2.3日は続くと思います。人間でも知らない場所に来たら不安になるものです。しばらくすると部屋中を探検始めて1週間ほどですぐに慣れますよ。 トイレはタオルではなくて100円ショップに洗い桶があります。これはしょうがないと思って猫砂を買ってあげてください。600円弱でそこそこ良い物が買えます。トイレの前にはそわそわして周りの匂いを嗅ぎ始めます。そしたらトイレに連れていってあげてください。トイレには以前トイレとして使っていたタオルの切れ端を入れてあげるとトイレを覚えやすいと思います。もし時間があるならトイレをする・しないに関係なく暇を見つけてはトイレに何度も連れていってあげてください。これならすぐにトイレを覚えます。(←我が家はこれで半日で覚えました)。 ソファーは綺麗にふき取ったあと、ペット用でなくていいです。(我が家は生ゴミの匂い消し)柑橘系の消臭剤(グレープフルーツ系)をかけておくとそこで粗相はしなくなると思います。月曜日になれば病院に行って病気があるかないか調べてもらって、その後お風呂に入ったらとてもかわいい猫ちゃんになりますよ。我が家は野良だったのに病気も回虫もノミ・ダニもいませんでした。頑張ってください!

tein01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >100円ショップに洗い桶があります。これはしょうがないと思って猫砂を買ってあげてください。600円弱でそこそこ良い物が買えます。 早速買って特訓中です。 迷っているのは迷っているのですが、もはや時間の問題。 すでにかわいくて仕方ありません。手放す時悲しいからあまり感情を持ってせっするのはやめておこうと思っていたのですが、やっぱり無理ですね。 あの目で見つめられると落ちてしまいます。

その他の回答 (1)

noname#57948
noname#57948
回答No.1

個室に閉じ込めては泣くでしょうね~。猫は自由きままにしたいので閉じ込められるのは嫌いです。子猫のうちはいつも見てて下さい。そわそわしておしっこする所を探しだしますので、猫のトイレに連れて行ってここでしてね。ってさせます。 と言うかもしかして猫のトイレを用意してないとか?トイレ容器と猫砂を買ってトイレを作って下さい。そわそわしたらそこへ連れて行くのですが、もし違う場所でしてしまったら、その糞尿をティッシュなどでとり、そのままその猫砂の上に置いておくと、自分の臭いが付きますのでそこでトイレをする様になります。 猫は暗くて狭い所が好きです。ダンボールの中でうちの猫は良く寝てます。でも、無理に入れても入りません。置いておくだけで自分で入るのを待たないと入りません。 子猫ってどの位でしょう?病気の心配が有りますし、野良猫は一度病院へ連れて行った方がいいですよ。食事やそういう指導も受けて来るといいと思います。予防接種や去勢、避妊もしなくてはいけませんし。

参考URL:
http://wan-nyan.zaq.ne.jp/catalog/default.php/cPath/6_122
tein01
質問者

お礼

昨日の今日なので何も用意してません。 病院も調べましたが、日曜日なのでどこもやっていません。 まだ、飼うかどうかも決めていないのでタオルにさせています。