• ベストアンサー

ファイルサイズをメガで表示したい

マイドキュメントやCDROMのファイル一覧を詳細モードで表示した時に表示されるサイズが 現在はキロバイトになっているのですがメガバイトで表示させる方法はないでしょうか? 1000キロバイト=1メガなので頭の中で考えればすぐにメガ数は分かるのですが 出来ればメガ数で表示させたいです。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

本来はフォルダサイズを表示させる目的のモノなんだが、下記でファイルサイズによって、MB/KBの単位が自動的に切り替わるようだが・・・。 SizeExplorer http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/13/okiniiri.html ちなみに下記だとGB単位には指定できるんだが、MB単位の設定は無い。 Folder Size http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn/foldersize.html 下記だと、フォルダサイズも表示するか、ファイルだけサイズ表示させるか選択可能。 ファイルサイズによって自動的に単位を切換て表示するので、MB単位固定での表示はできない。 カラムツール http://www.gigafree.net/system/explorer/columntool.html それと、OSのファイルサイズ表示は、  1MB=1024KB ですよ。