• ベストアンサー

ファイルサイズの縮小

お世話になります。 初歩的な質問ですが、あるデジカメで撮影したJPEGデータのファイルサイズがたとえば2MBあったとして、これをファイルサイズの制限のあるwebに投稿するためたとえば500KBに縮小する場合、ピクセル数と画質の組み合わせをどのようにしたら一番きれいなまま縮小できるのでしょうか。 ・ピクセル数:大、画質:低 ・ピクセル数:中、画質:中 ・ピクセル数:小、画質:高 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

Web投稿の場合、まずピクセル数(=解像度)と画質(=圧縮率)は切り離して考える必要があると思います。 例えば一部の掲示板は、どんなに解像度の大きい画像を投稿しても、最大幅が640ピクセルといったように自動的に縮小してしまうものもあります。その場合はピクセル数:大、画質:低よりピクセル数:小、画質:高のほうがよいでしょう。できればその掲示板の解像度制限のサイズぴったりに解像度を落とすとよいでしょう。 そのままの解像度で投稿できる場合も、「きれいに」と考えるなら解像度より圧縮率優先です。私ならピクセル数:中、画質:中を使いますね。 経験上、圧縮率が中あれば、Webで鑑賞する程度なら圧縮率低との差は少ないと感じています。

viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず圧縮率を「中」で固定して、その掲示板のファイルサイズにあうよう、解像度を設定すればいいようですね。

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

 その画像を拡大しない限り私はほとんど見分けが付かないと思います。  ご心配ならば3通りとも行って比較してみてはどうでしょう。  Webへの投稿ですね。 私が今利用しているモニターの解像度は1024x768です。あなたのモニターの解像度はどのくらいですか、一部を拡大する必要が無ければモニターで鑑賞するのみの利用の場合、モニターの解像度程度の画素数で充分といえます。

viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニタの解像度以上のピクセル数に設定しても意味ないということですね。 私のパソコンのモニタはWXGA(1,280x800)です。

関連するQ&A

  • デジカメ写真の画質を保ちつつサイズを小さくする方法

    デジカメで撮って保存している写真(元の写真は3504×2336ピクセル、ファイルサイズ5.42MBのJPEGファイルです)を200×150ピクセル(横長の写真を縦にします。その方法はわかります)30KB以下の大きさに縮小したいと思っています。 会社のPCのため、ソフトウェアをインストールできません。JPEGファイルを開くときに使っているツールはMicrosoft Office Picture Managerです。 今はこのツールの「画像を編集」→「サイズ変更」でピクセル指定したり、指定倍率で縮小したりしていますが、200×150ピクセルにしても30KB以上になってしまい、30KB以下になるように倍率を下げて縮小すると画質が粗くなりすぎてしまい、困っています。 なんとかソフトを使わずにうまく縮小する方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Vixでの縮小

     Vixで縮小の仕方について質問です。 1・ファイルの中の写真をすべて一発で縮小できるみたいですが、例えばデジカメ画像とネガ写真が混在しているファイルだったら、それもサイズを統一して縮小できるのでしょうか? 2・デジカメ画像ばかりとしても、元のサイズばバラバラでも一発で同サイズになるのですか? 3・画質などは元画像が違ってもファジー(古いですね)に良い加減のところを選んでそれぞれ縮小されるのですか? 4・1まいずつ縮小のやりかたは? 5・ピクセルを常に指定して縮小するやりかた アドバイスよろしくお願いします。  

  • スキャナした画像ファイルサイズの良いおとしかたは?

    普通紙にカラー印刷した写真を600dpiでスキャナ(JPEG)したのですが、初期サイズが1.9MBでした。 これを600KBぐらいまで落としたいのですが、以下の二つの方法を選択しました。 いずれもソフトはフォトショップ バージョン9.0を使用しています。 1.ピクセル数を5710×3730から1600×1200まで落とし、JPEGで保存する際、画質9(高画質)で保存した。結果はファイルサイズ 478KB。 2.ピクセル数は5710×3730のままで、画質1(高圧縮率) で保存した。結果はファイルサイズ 575KB。 両者を印刷した結果、業務用の出来の悪いカラーレーザープリンターの為、はっきりとしないのですが、後者の2の方がコンストラストがはっきりして画質は良さそうな感じです。 実際は、どちらの方がよろしいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 また、他にいい方法がございましたら、それでもかまいませんので、教えて下さい。お願いします。

  • フォトエディターで画像の縮小

    デジカメでとった写真をフォトエディターを使って、画像のファイルサイズを縮小したいのですが。 もとのサイズが4,000KBくらいあってそれを200KBくらいにするとき、サイズ変更で縮小して、あとは色を24ビットから8ビットくらいにして縮小しています。 けどかなり画質が悪くなります。 画質がまあまあのままサイズを縮小するには どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 写真ファイルサイズの意味(iMac)

    iMacでブログ用に写真加工しています。 600万画素で撮影したファイルサイズ5.1MBの 写真をiPhotoで640x480サイズに書き出します。 このときJPEG品質は「最高」でサイズは「中」に して書き出していますが、書き出された写真は ファイルサイズ303KBになってHDの「ピクチャ」 フォルダに入ります。 今度はその「ピクチャ」に入った写真を開いて、 「サイズを変更」するで640x480サイズのまま 変更すると、ファイルサイズは51KBまで縮小され ます。 ブログに貼付けて見ても違いが分からないのですが、 303KBから51KBまで縮小されたわけですから、 やはり画質は劣化しているのでしょうか? 本当は640x396サイズでブログに貼りたいのですが、 iPhotoから直にこのサイズの書き出しをする方法が 見当たらないので困っています。 なるべくキレイな画質でブログにアップしたいので、 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • Jpegのサイズ指定縮小(縮専以外で!)教えてください!

    よろしくお願いします。 OS:XPです。ヴェクターであらゆるフリーソフトを試してみましたが 納得の行くソフトに行き当たらず凹んでおります。 私の求めているものは次のとおりです。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 したいこと: 1:約3メガほどあるJpegをMixi用に1MBにサイズ指定して縮小したい (Mixiのアップローダーは巨大なファイルに対応してないんです) 2:まとめてリサイズしたい 3:900KB付近で共通してさまざまな元サイズのJpegを落としたい。 したくないこと: 1:「縮専」は使いたくないです(使い勝手が合わない。調子が悪い) 2:撮影時にピクセルを下げて撮影したくない 3:縮小といってもいきなり300KBとかに落としたくないです。 一通り過去のFAQは拝見させていただきました。 目的はMixiへMixiステーションを使用して一気に共通して1MBちょい手前の画質の良いJpegをアップしたいんです。 とにかく、ガッとやってガッと行きたいんです!わがままでごめんなさい。どうかよろしくお知恵をお貸しくださいませ!

  • JPEG画像のピクセル・ファイルサイズを自動的に縮小・圧縮し、縮小後の画像を表示させる方法

    他サイトのJPEG画像(50KBだったり1MB、3MB、画像許可済み)のピクセル・ファイルサイズをサーバー、CGIなどで自動的に縮小・圧縮し、縮小後の画像を表示させる方法、紹介しているサイトをご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。 <例> http://www.a-neo.com/a.html

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ワードのファイルサイズを縮小

    写真をふんだん(150枚ほど)に使ったワードファイルを作成しています。 ファイルサイズが8MB程度になっています。 写真はJPEGですべて640x480ドットに縮小して、40KB-120KB程度にして作業しています。 本文の間に写真を 「ALT-I P F」 で挿入して、大きさを調整して張り込んでいます。 すべて写真が張り込んだ状態で、バランスを考えて、写真サイズを拡大縮小してレイアウトを整えます。 この段階でファイルサイズが8MB程度あり、取り込んだ写真のファイル容量の総量に近いサイズです。ワード上では1段に3枚ほど写真が並ぶので、ほとんどの写真は24-32%程度の拡大率になっていますので、もっとファイルサイズを小さくできるはずです。取り込む段階で、張り込む最終版の大きさに写真サイズを縮小すればファイルサイズも小さくなるのはわかりますが、作業手順としては上に述べたように、全体のバランスを見て拡大縮小するので、最終版の写真のサイズは、作業工程の最後に決定します。そのため、あらかじめ写真を縮小して張り込みできません。 最終版の写真サイズに合わせて写真を縮小してそれに差し替えることをしましたが、はじめの10枚程度でめげました。何か、賢い方法ありませんか? OSはWin2000、ワードはoffice 2000 です。 いろいろと調べたところ、WordXPには「図の圧縮」があるようですが、これが使えるのでしょうか?バージョンアップをしたらよいのでしょうか。

  • 画素数のファイルサイズの計算

    タイトルの通り、画素数のファイルサイズを出す計算の仕方が分かりません。 例えば、 約200万画素(横1600ピクセル×縦1200ピクセル)24bitColor のデジカメで撮影したファイルサイズは何KBか。 という問題などです。 この問題の正解は分かっているので、計算の仕方を教えていただきたいです。

  • デジカメの画像サイズとJPEGファイルとのサイズ関係について

    デジカメで撮影してEメールで転送して相手先でカラー印刷するのですが(A4サイズ)転送時間 印刷の鮮明さなど考慮して最適な平均サイズはどれくらいでしょう? 又デジカメで640とか1280とかノーマル ファインとかありますが640で撮影すると60kbくらいのjpegサイズになりますがピクセル?とKBの関連はどうなるのでしょう?パソコンで送るときにとても気になります。