• ベストアンサー

ハン・ソロがライトセーバーを?

みなさん、こんばんは。 昨日(7/14)、TVの「帝国の逆襲」を観ていて疑問に思ったことがあります。 劇中、ルークが雪男みたいなのに捕まって脱出した後、ルークを探索しに来たハン・ソロに助けられたとき、ハン・ソロが気を失った(?)ルークを凍死させないため、馬の腹部を裂いて、ルークを押し込めるシーンがありました。 その時って、ハン・ソロがライトセーバーを使っているように見えるのです。 人によって、 「ライトセーバーはフォースがなくても使える」という人と、 「ハン・ソロも実はフォースを持っていて、後のシリーズへの伏線だ」という人 がいます。どっちが正しいのでしょうか?

• gryps
  • お礼率83% (49/59)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell-Lily
回答No.1

丁度、ご質問の内容に関するホームペ-ジがありました。 http://www.people.or.jp/~Junkim/cinema/starwars/othermech.html

参考URL:
http://www.people.or.jp/~Junkim/cinema/starwars/othermech.html
gryps
質問者

お礼

ありがとうございます。フォースがなくても、ライトセーバーは使えるんですね。 フォースの強さが、刀身の長さや強度に関係するというわけですね。 ず~っと、フォースが無いとライトセーバーが使えないと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OTIKA
回答No.2

多分使えると思います。 またフォースの概念自体も説明しにくいのですが、 オビワン=ケノービ曰く 「フォースとはジェダイの力の源であり、 エネルギーのフィールドと捉える事もできる。 そして、宇宙にあまねく存在している。」ようなので、 フォースは持つものではなく、使うものだと思います。 それにエピソード(4)でまだフォースを知らなかったルークも使っているので、 可能でしょう。

gryps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フォースとは、「宇宙にあまねく存在している」ものだったのですね。 E4でルークが使えたのも、素質があったからだと思っておりました。 ありがとうございました。