• ベストアンサー

ハン・ソロがライトセーバーを?

みなさん、こんばんは。 昨日(7/14)、TVの「帝国の逆襲」を観ていて疑問に思ったことがあります。 劇中、ルークが雪男みたいなのに捕まって脱出した後、ルークを探索しに来たハン・ソロに助けられたとき、ハン・ソロが気を失った(?)ルークを凍死させないため、馬の腹部を裂いて、ルークを押し込めるシーンがありました。 その時って、ハン・ソロがライトセーバーを使っているように見えるのです。 人によって、 「ライトセーバーはフォースがなくても使える」という人と、 「ハン・ソロも実はフォースを持っていて、後のシリーズへの伏線だ」という人 がいます。どっちが正しいのでしょうか?

  • gryps
  • お礼率83% (49/59)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

丁度、ご質問の内容に関するホームペ-ジがありました。 http://www.people.or.jp/~Junkim/cinema/starwars/othermech.html

参考URL:
http://www.people.or.jp/~Junkim/cinema/starwars/othermech.html
gryps
質問者

お礼

ありがとうございます。フォースがなくても、ライトセーバーは使えるんですね。 フォースの強さが、刀身の長さや強度に関係するというわけですね。 ず~っと、フォースが無いとライトセーバーが使えないと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OTIKA
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

多分使えると思います。 またフォースの概念自体も説明しにくいのですが、 オビワン=ケノービ曰く 「フォースとはジェダイの力の源であり、 エネルギーのフィールドと捉える事もできる。 そして、宇宙にあまねく存在している。」ようなので、 フォースは持つものではなく、使うものだと思います。 それにエピソード(4)でまだフォースを知らなかったルークも使っているので、 可能でしょう。

gryps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フォースとは、「宇宙にあまねく存在している」ものだったのですね。 E4でルークが使えたのも、素質があったからだと思っておりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スター・ウォーズで気になる事

    こんばんは。 質問させてください。 先日TVで「スター・ウォーズ」を見たんですが、分からないことがあります。 まず「エピソード5」の最初の方でルークが雪の中で倒れているのをハン・ソロが発見した時、ルークを温めるためにハンは何をしたんですか? 「ちょっと臭うが我慢しろよ」みたいなことを言ってライトセーバーでトーントーンに何かしたような気がするのですが・・・。 それと、ダース・ヴェイダーは話している時も呼吸音が聞こえるんですが、普通はしゃべりながら息をしないですよね? これはなぜなんでしょうか? 「エピソード6」で最後に素顔になった時、口に何か機械をくわえているようでしたが、あれのせいですか? 「エピソード3」を見たら解決するのでしょうか? 細かいことを気にしてしまってすいません(>_<) 分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • STAR WARSで確認したい事

    STAR WARS帝国の逆襲についてです。 1:最初の所、ルークの治療シーンで、ルークの顔にパックの様な物を貼られ ていて、それがはがされていくシーン。 2:雲の惑星で、ソロ達がダース・ベイダーの部屋に案内される前、ソロとレイアのキス・シーン。 以上2つのシーンが劇場公開時、存在していたと思うのですが、後のVHSではなかったように思います。私の記憶違いなのかどうか確認したいのでSTAR WARSに詳しい方是非教えて下さい。

  • EP6のラストシーンで・・・。

    最後らへんのシーンで、ジェダイの騎士が幽霊みたいな感じで半透明で現れてルークと会釈してますが、3人いてオビワンとヨーダともう一人は誰ですか?アナキンですか? それともう一つあるんですが、EP5でハンソロがライトセーバー使って獣の腹を裂いてるんですが、フォースを操れなくてもライトセーバーは使えるんですか?

  • スターウォーズ エピソードVI

    エピソードVIで、ルークがダゴバに戻るシーンがありますが、そこで疑問があります。 1.エピソードVではピンピンしてたヨーダが急に老衰したのはなぜ?そんなに年月が過ぎたとは思えないのですが、実際は最初にルークが修行していた期間と、ハンを助けに行くまでの期間(個人的な修行?ライトセーバー作ったり・・・)はどれくらいなのでしょうか? 2.1と関連してですが、「古い友人との約束」を果たすと言ってたと思いますが、ヨーダとの約束ではないのですか??1の期間が長いのであれば多少納得出来るのですが、それでも「古い」友人とは言い過ぎでは? 上記の質問とは関係ないのですが、レイアはルークに行ったりハンに行ったりお姫様にしては随分軽薄だと思いました。わざわざルークの双子の妹に設定する理由って何でしょうか? DVDで一通り(I、II、IV~VI)見ただけなので、理解できていないだけかもしれませんが宜しくお願いします。

  • スターウォーズのルークの右手は義手ですか?

    「スターウォーズ:帝国の逆襲」を見たのですが、ルークがベイダーにやられたとき、右手が切れて落ちたように見えました。ところが、ルークは、すぐに、左手で、右手を抑えてしまったので、右手がどうなったか、よく見えませんでした。 ところが、その後で、右手の治療を受けている場面では、右手の5本指を動かして動きを確認していました。また、その時に、腕の所に電子回路のようなものが見えました。これは、義手とそれをコントロールする電子回路だったのでしょうか?

  • スターウォーズ4の疑問

    昨日スターウォーズ4を放送していて、久々に見たのですが、どうしても不明な点がありますので、ご存じの方は教えて下さい。 1.オビワンとダースベーダーとの戦いですが、なぜオビワンは自らライトセーバーを閉じて切られたのですか? (ルークたちを逃がすためと考えますが、それにしても。) 2.その後ダースベーダーが衣装を踏みつけましたが、遺体がなくなっていましたが、これはどういうことですか。 (死ねば無限の力が与えられるフォースのせい?) 3.デススターに総攻撃に行くのに、ルークが戦闘機にのりますが、ルークは戦闘機を操縦した経験があるのですか? たしか元々はオーエンのところで暮らし学生をしていたのではないですか。 4.3と関連しますが、ルークが戦闘機に乗り込む直前に、仲間のパイロットに「また一緒に闘える」(だったかな)ような台詞を言っていますが、どこかで闘っていたのですか。 ひょっとしたらエピソード3を見れば(まだ見てません)、解決するのかもしれませんので、3を見て解決する事柄であれば、「3を見ればわかります」の回答にしていただければありがたいです。

  • SW EP4 なんでチューバッカは・・・

    EP3 公開となりました。 EP4なんて、ほんとに「遠い昔」になりましたよね。 さて、EP4を見ていて、素朴な疑問が発生しました。 デススターを破壊した後のラストシーンで、 ルークとソロはレイア姫から、勲章をもらいます。 でも、チューバッカはもらえないぞ。 なぜ? 人間じゃないからでしょうか? ソロより、働きが悪かったのでしょうか? それともチームとして1個なんでしょうか? はたまた、スタッフの手抜かりでしょうか? 正当な裏付け、裏情報、憶測、 何でも構わないので、よろしくお願いいたします。 (ただし、EP3に関わることは「なし」で) このことを気にして見ると、 最後のチューバッカのひと吠えが、 「俺にもくれー」って言っているようで、ちょっと切なくなります。

  • 結婚式の一芸の時に流す曲を独自で作製したい

    結婚式の芸の時に流す曲を独自で作製したいです。 ダース・ベイダーのテーマ(帝国のマーチ)にダース・ベイダーの呼吸音を付け加えて会場に流したいのですが呼吸を付け加えて曲を作製する方法を教えてください。 ダース・ベイダーのコスプレをして登場したときにそれを会場に流す予定です。 その時にテーマ曲だけでは物足りないと思い、呼吸音を曲にのせられた方が臨場感があると思っています。 本当はライトセーバー(光って音の出るタイプ)もあるのでライトセーバーのブォンという音も大きく会場内に流せたら最高なのですが・・・ また、登場したはいいものの、その後どうしたら面白くなると思いますか? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。 ちなみにダースベイダーになるのは新郎です。

  • 金曜日にハン・ソロを見たのですが。

    たしか、特典自体は劇場の括りは無く やっているところでは、全配布だったはずで TOHOシネマズ川崎のサイトにも、開場直前まで 終了したとは書いていなく 終わった後にも、終了したとは書いていなかったのですが TOHOシネマズは配布対象外か もしかして、4DXのみの配布なのでしょうか? 新宿ピカデリーなどは、それ自体が無いので 通常上映での配布となっていたのですが。

  • ライトセーバー

    Macで、ライトセーバーを作れるソフトは、ありますか?