• ベストアンサー

24歳高卒フリーター、就職の道は?

タイトルの通りです。 高校卒業後フリーター生活を続けている24(今年で25)才の女です。 今は収入だけで生きていけているし、親も健在。 しかし今のバイト(小さな服屋)をずっと続けることは 不可能に近いと思います。 社会保険にも入っていません。 こんな私にも就職の道はあるのでしょうか? 派遣で働くべきなのでしょうか? 自分で調べて考えることだとはわかっています。 しかし、考えがまとまりません。 相談にのっていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.4

景気が回復基調にありますので、今の年齢であれば問題ないと思います。アルバイトから正社員登用のある企業に入るか、職業訓練を受けてそこから企業に入るかという方法が一番はやいかもしれません。 ハローワークなんて行っても同じと思いましたが、これが結構使えるそして親切、ちなみに普通に通ったら80万するコースがなんとテキスト代と交通費のみ受けれちゃいます。簡単な選考がありますが、今でしたら人手不足のjavaプログラマーかネットワークエンジニア科がおすすめです。 フリーターから正社員を目指す。求人サイトであれば応募しやすいと思います。求人にフリーター大歓迎と書いてありますので。

参考URL:
http://honkibaito.en-japan.com/
yoneotafuku
質問者

お礼

ハローワークですか! 不況の時代にニュースで流れていた映像から 暗いイメージがあったのですが、しっかりとしているのですね。 大変参考になりました。近くのハローワークを探してみます。

その他の回答 (5)

  • saya55
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

他の回答者の皆様も書かれていますが、問題なく就職できると思います。 今までのバイトでのスキルを活かすなら、大手アパレルの販売職はいかがでしょう? 昨年あたりに販売員を正社員化した企業がいくつかあったと思います。 他に紹介予定派遣という方法もあります。(最初の6ヶ月以内を派遣として働き、両者が合意すれば正社員として登用する制度) まずはハローワークや紹介予定派遣を扱っている派遣会社で相談するのがよいと思います。

yoneotafuku
質問者

お礼

「紹介予定派遣」タウンワークで見たことはあったのですが かなり使えそうな制度ですね! 容貌の問題があるのでなかなか難しいでしょうが・・・ 行動あるのみですね。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

今の景気が良いうちに正社員になっておくことですね。ここ1~2年が勝負です。  大企業はなかなか無理だと思いますが、製造現場を含め職種によってはわかりません。中小企業なら十分可能性があります。まずはどんな職種に勤務したいかでしょう。  長い人生、社会保険だけはかけておくべきでしょう。後で後悔しないためにも。派遣は転々としなければならず、あまり進めません。

noname#247269
noname#247269
回答No.3

高卒からずっとニートだったというのならかなり大変ですが フリーターであれば仕事はしていたのでそれほど就職は困らないと思いますよ。 接客業を経験しているのであればコミュニケーション能力も大丈夫でしょうし まだ24歳。未経験でも十分に雇ってくれる年齢です。 探し方はリクナビネクストとかの転職サイトの利用でいいと思います。

回答No.2

全く問題ないと思いますよ。 私は大学を出てすぐ結婚してずーっとパートをしていましたが 30歳を過ぎて正社員として内定を頂きました。 ただ、時間はかかりましたが… 就職活動をしていた感触では、高卒か大卒かはあまり関係ないと思います。 それよりも志望動機や能力の方がずっとはるかに重要です。 また、もし今やりたい仕事があるなら、それに向けて何かしらのアクションをするべきです。 資格が必要ならそれを取る、勉強が必要であればする。 すぐにでも応募できる状態なのであれば、 条件が悪くならないうちに少しでも早く応募した方がいいと思います。

yoneotafuku
質問者

お礼

心強い体験談ありがとうございます。 やはり自分の行動次第でしょうか。 心が軽くなったのと同時に、意欲がわきます。 ありがとうございます!

回答No.1

こんな私にも就職の道はあるのでしょうか?>> それはあなた次第だと思いますよ 就職したいならハローワークやネットの就職情報などの求人を必死になって探すことから始めないと。 就職したいという気持ちを持っていても、就職するための行動を自分で起こさない限り就職は出来ないと思います。 派遣で働くことも同じではないですか? やりたい・興味がある職はありますか? それらがあるなら、その方面で探せばいいのでは? 求人はいろいろありますが、就職できるかどうかはあなた次第だと思います。 私にもあなたと同じ娘が居ますが、彼女もなかなか「正社員」としての就職ができません(難しいです) ですが、つきたい職があるので、それになるために勉強しつつ今は1年契約で長期バイトしています。 個人的意見ですがバイトでも派遣でも働き方はその人の好きなようにすればいいと思いますが、やはり社会保険は最低条件で契約にあるような所で働くべきだと思います。 仕事をするのもたいへんですが、仕事を探すのも大変です。 がんばってチャレンジしてください

yoneotafuku
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 真剣なお答、本当に感謝です。 興味があるのはファッション関係です。 (そんな人世の中の女性のほとんどだとは思いますが・・・) しかし… 「うちは太った子はとってない」 とはっきり言われたことのある程の容姿ですが… とはいえ、ぐだぐだしていても仕方ないですね。 娘さんを見習って仕事を探す方向で動きたいです。

関連するQ&A

  • 夢のためにフリーターになることを考えていますが、どんな道がありますか?

    大学3年に所属しています。(東京在住・女性)大学で勉強してきたこと(芸術系)を将来職業にしたいので、就職活動はせず、フリーターとして勉強を続けようと思っています。 しかし、「大学を卒業する事=社会人になること」なので両親に甘えず、自立していかないといけないと思うと不安なことが多く、ここで質問させていただくことにしました。 いまのうちに、卒業後に困らないように少しずつ準備をしておきたいです。 フリーターとして生活していくにはどんな道があるのか? 月に最低いくらくらい稼げれば東京近郊で自分一人、生活がができるか? 持っておいた方がいい資格などありましたら教えて下さい。 同じ境遇にある方のお話も聞かせていただけるとありがたいです。 現在、漠然と考えているのは 【持っていた方がいい資格】 ・秘書検定 ・パソコン検定 ・MIDI検定(音楽の仕事がしたいので) 【お金を稼ぐ道】 ・派遣会社(←あまり詳しくは派遣会社について知らない状態です。これから調べます。) ・できれば、音楽系のアルバイト 以上です。 現在、少しは音楽系アルバイトをしているのですが、不安定なので生活できるようなものではないと思います。 社会人になるべき準備のヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

  • 20歳、高卒のフリーターの就職

    僕は20歳のフリーターです。定時制高校卒業後、1年程バイトだけやってました。貯金しながら大学に行こうかと考えていましたが、来年入学しても3浪です。就職出来るか疑問です。(キャリアになるのか。)現在全く勉強に着手しておらず、明確な目標もありません。進学は殆ど現実味が無い状況です。正直、まずバイトしていずれどこかの大学に行けばいいと考え、将来の事を先送りにしていました。ただ漫然とバイトする日々に、今更不安になってきました。今から就職活動して正社員になり、それでも大学に行きたいならまた考えようと思います。普通免許もない、資格も漢検準二、簿記3級、ワープロ1級など微妙です。貯金は(父に貸した40万引いて)80万あります。母と弟と三人で2dkに住んでます。こういう話を相談出来る人がいないので、貯金の使い方、就職の方法などアドバイスお願いします。

  • フリーターのバイト 社会保険

    もうすぐ学校を卒業するんですが、就職が決まらないのでとりあえずフリーターをするつもりです。 フリーターで社会保険完備されていないバイトをするのはきついですか? フルのバイトは、たいてい完備されているんですか? 保険についてもよく分からないのですが、バイトで完備されてない場合はいくらくらい自分が払うのでしょうか?

  • 27歳フリーター。就職できるでしょうか・・焦っています。

    初めまして。 私は専門学校を卒業後(当時23歳)、音楽の道に就きたいと考えコンサートスタッフのアルバイトを続けてきました。 しかし今年の4月で27歳を迎え、音楽業界への道をあきらめ真剣に就職を考えております。 もともとPCやWEBに興味があり、将来は音楽配信などに関われたらと考え、WEB系のプログラマー、もしくはサーバーなどに関わるネットワークエンジニアへの就職を希望しております。 プログラマーやNEなどは比較的、「未経験者歓迎27歳位まで」などの募集があるかと思いますが、やはり27歳フリーター 職歴なしではかなり厳しいでしょうか? また現時点での資格や知識も全くないので、スクールなどの夜間半年コースで勉強しながら就職活動をしようかとも考えておりますが、無意味でしょうか? 職歴もないため、派遣から始めたほうがいいのかなとも思いますが、28歳を超えると派遣の経験だけでは、さらに厳しくなっていくのではとも思っているのですが。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • フリーターから就職

    今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。 自分の将来に不安を感じ就職をしようと考えているのですが、フリーターから就職は難しいですか? 自分の今の立場上、中途採用という形になってしまいますが。 回答お願いします。

  • フリーターの就職活動をはじめるにあたって。

    はじめまして、よろしくお願いします。現在フリーター(男) 大学卒業時に単位所得が危うかったこともあり、卒業予定学年に単位所得に精一 杯で就職活動にまで余裕がなく無事卒業した後もバイトで生活をしていました。 しかしこのままアルバイトをしているわけにもいかないので、これから先どこへ 就職するにもPC関係の資格も必要だと思い学校へも通いいくつかのPC資格をとり ました(国家資格は残念ながら) そして、PCの資格をとる学校も終ったのでこれからバイトを減らし就職活動をメ インにサービス業やPC関係を探していこうと思っています。 そこで、みなさんにご質問なのですがやはり大学を卒業して就職情報を得るには、 ハローワークや人材派遣などに登録した方がよいのでしょうか? できれば男なので厳しいのは承知の上で、派遣や登録社員よりも正社員を希望し ています。 就職活動のやり方などを詳しく説明しているサイト、情報をいただければ幸いと 思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 無粋な文章で大変失礼しました。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 就職しないでバイトという道はダメですか?

    皆さんこんにちは。 質問と言うよりも、社会人の皆さんにご相談したい事があり、質問致しました。 長文になると思いますが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。 今就職活動中の学生です(20代女)。来年四大を卒業予定です。 今年の初めからはりきって就職活動をしていたのですが、 一つも内定を頂けずに今に至ります。 というのも、私が真剣に「ここに就職したい!!」という意欲が、 面接官側に伝わらない事が原因だと思います。 甘っちょろい考え方だって事はわかっています。 でも、自分が何をしたいのか、社会に出てどうしたいのかがわからなくて、毎日毎日悩んでいます。 「今の時代、やりたい仕事してる人なんているわけないじゃないか!!!」と思われる事は承知です。 ここからは、今の私が考えている、これからについての一つの考えです。 現在、就職活動中ということもあり、バイトはしていません。 そのため、両親からお小遣いをもらっています。 これが本当に申し訳なくて・・・。 両親とももう高齢なので、これからは色々と助けてあげたいのに、 まだまだ頼ってばかりです。 社会人の兄と姉が3人いるので、経済面では困っていないのですが…。 現在、エントリーしている企業は1社しかありません。 面接もまだです。 私は、「就職しないで、家事を手伝いながらバイトをする」 という生き方も有りなのではないかな…と最近思うようになりました。 甘えているということは十分わかっています。 バイトの給料でも、親にわずかでもお金を入れることができますし。 某ラジオ局でバイトの募集を見て、 私もやってみたいな、と思ったのです。 バイトをしながらやりたい事を見つける、というのも、 悪くないんじゃないかな、と・・・・。 このような生き方は、曲がった生き方でしょうか…。 親を悲しませる生き方ですか? 就職して正社員になることが正しい道なのでしょうか。

専門家に質問してみよう