• ベストアンサー

仕事が辛い

今年の4月から新卒で働き始めました。 田舎から上京してきたのですが、環境の変化にもなかなか慣れません。 仕事のプレッシャーや、ミスなどが重なり非常に辛い時期を迎えています。特にプレッシャーが一番の原因です。 最近は上手に睡眠がとれなく、夜中に何度も起きることがあります。 正直辞めたいと思うことがあります。毎朝かなり憂鬱です。 会社のトイレで泣いてしまうこともあり、土日もなんだかゆっくり休めません。何かと不安になってしまって・・・。 恋愛も結構泥沼状態で、辛い状態ではあります。 友達には相談できるのですが、あまり頼りすぎるのもなと思ってしまいます。 姉妹も同じような状態で実家に帰ってしまったため、私まで迷惑をかけたくないと思い、親には相談できていません。 うつ病なのではないかと疑ったこともありますが、甘えなのではないかとも思います。 過去の記事に掲載されていたうつ診断では、病院に行った方がいいという結果が多かったです。 こういった経験がおありの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.3

はじめまして。 今年、入社されたとの事、一番悩み多く辛い時期だと思います。 きっと多くの人が同じような経験があると思います。 私も夢でうなされた日々がありました。 他の先輩の話ですと、「入社して5年間は楽しく仕事なんて出来なくて、 いつも怖くて辛かった。」と仰ってました。 それを聞いて「皆そうだったんだ」と少し安心し、 「5年間はしかたがない」なぁと良い意味で諦めました。 精神的な病気かどうかの判断はちょっと置いといて、 慣れない土地での不安、仕事の不安、恋愛の不安といういろんな不安が重なり、 休みの日も気分転換も出来ないのが思いつめてしまう原因ですよね。 だけどまだ20代初め、社会生活一年生です。この先何十年続くことです。 どれも完全・完璧・充実に結びつけず、 うまく行かないグレーゾーンの時期があっても良いのではないでしょうか? 悩むのが当たり前の時期だ、くらいに割り切って。 特に恋愛は相手に一喜一憂してしまうと心が不安定になってしまいます。 恋愛と仕事、両方にエネルギーを傾けていたら、確かに心が疲れてしまいます。 仕事にも集中出来ません。 自分の心が疲れない方法を探してあげるのも大事です。 恋愛に関しては『ルールズ ―理想の男性と~』という本はお勧めです。 (最初はビックリする内容かもしれませんが) 賛否両論ある本ですが、振り回されない恋愛と自分の事に集中出来るようになります。 まず、どれかひとつでも気持ちを楽にしてあげましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

今あなたの精神状態が不安定になっているのは、恋愛がうまくいってないから?仕事がいってないから?どっちなんでしょうね。わかりません。 新卒入社なら今の時期、ミスしても仕方ありませんし、(ミスくらいみんなやってます。初めからすべてできる人なんて絶対にいません)会社のトイレで泣いちゃう事だって、誰も自分から積極的に言わないだけでよくある話です。あなただけじゃありません。なので今は踏ん張りどころではないでしょうか。 ただ、迷惑を掛けたくないいから親には相談できないとのことですが、子供が辛い状況であるのに相談ひとつしてくれないなんて、親としたらちょっと悲しいかもしれません。迷惑だなんて思うことはないですよ、普通なら子供が辛いなら何かしら手を差し伸べてあげたいとおもうのが親だと思うからです。 なにも相談せずにいきなり仕事を辞めて、実家にかえってくるほうがよっぽど迷惑ですよ。 あと仕事と恋愛は別にするべきです。

  • yu-la
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

新卒だと、まだ今頃の時期は会社にいるだけでも疲れる頃ですよね。 その上、慣れない東京暮らしだと相当しんどいと思います。 もしかすると、軽く鬱状態になっているかもしれません。 医師ではないので推測ですが・・・甘えではないと思いますよ。 迷惑と思わずに、実家に電話して話を聞いてもらってはどうですか? 何も言わないのはかえってご両親に心配をかけると思います。 有給があれば、思い切って「体調不良」ということで1日休んで ごろごろしてみるとか。 (私はときどきやってます。どうしても仕事に行きたくないときは、 思い切って休んでみるといい充電になります。) 個人的には病院に行くのはあまりお勧めしません。 私も仕事のストレスで不眠や情緒不安定になったときに病院に行って、 軽く薬物依存気味になったことがあるので。 ただし私がこう思うだけですので、辛かったら病院に行ってください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

何故、いきなり上京を決断されたかが、大変に疑問です。田舎だから、いきなり上京しても必ず、質問者のような状態が訪れることは、先ず間違いありません。田舎住まいでしたら、いきなりの上京でなく、実家に近いところの大都市で、先ずは数年間勤務した上で、色んな経験と知識を見につけたあとに、自信がついてから、上京して挑戦してみることでした。順序が違いすぎた為の反動が来ているだけのこと。希望もっての行動でしょうが、姉妹がそういうことになられたのであれば、なおのこと、自粛すべきことでした。現状のまま、居座っていたとしても、改善は望めません。実家に迷惑かけたくなければ、自分で、引越できる費用や住む家を借りれる費用や2~3ヶ月程の生活費を貯めて、実家に近い大都市付近への引越しを実行し、勤務して頑張ることです。それが最善策と思います。親から資金援助してもらいたくなければ、せめて、姉妹の方からだけでも援助して頂くことは必要でしょうし、秘密にしてもらっておくことも必要です。頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 入社前アルバイトで不安を感じています。

    去年の8月からアパレル企業での入社前アルバイトで働き始めました。 仕事へのプレッシャーや、ミスなどが重なり非常に辛い時期を迎えています。特にプレッシャーが一番の原因です。 また、休憩中も化粧の指導をされたり、髪のことを言われたりして、休憩時間は休めません。 アルバイト先で泣いてしまうこともあり、正直辞めたいと思うことがあります。毎朝かなり憂鬱です。 最近では新しく入ってきたアルバイトと比べられ、「あの子の方が(接客)できてたよ」など言われ、辛いです。甘えなのかも知れませんが、入ってきた子と比べられることは、耐えられないです。 これからもこの仕事で耐えるべきでしょうか。それとも、就職活動をこれから始めるべきでしょうか。

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • うつ・うつ病に対する無理解

    うつ、あるいはうつ病に対する無理解が多いような気がします。「うつは甘え」などというのはその最たるものです。ネットでよくみかける「意見」です。そのうつのために自殺してしまう人も実際いるというのにまったくあきれた偏見です。当方は以前うつ病とまではいかなくてもうつに近い状態になったことがあったので「うつは甘え」ではないと断言できます。またそういう偏見が多すぎることに改めて驚いています。いったいなぜなんでしょう。いったいどうしたら多くの人にうつ・うつ病についてよく理解してもらえるのでしょうか。この偏見を放っておくとうつで苦しむ人が減らず自殺寸前の人も増えるばかりだと思うのです。なにかの事故で骨折したら堂々と学校も会社も休めます。ならうつ・うつ病を理由にためらわず休んでいいと思うんですがどうでしょう。

  • 鬱病になってから仕事が続かない。

    初めまして。うつ病を患って約5年です。 現在26歳なのですが、高校卒業と同時に18歳から働いています。女性です。 職種はデザイナーです。 20歳終わりくらいに鬱が発病し、それからは逃げに逃げ、仕事が全然続かなくなってしまいました。 仕事柄、プレッシャーや納期などに耐え切れず、そのたびにODやリストカット、アームカットをしてしまい、 職場に迷惑をかけ、退職、という状態が続いております。 鬱病になる前はしっかり働き、少々、嫌なことがあっても逃げ出さず働いておりました。 しかし現在は生理が3ヶ月遅れたり、吐き気が続いたり、胃痛が酷かったりしていて身体も心もボロボロの状態です。 しかし、ネットの投稿を見ていても、「何年も我慢しています」や、回答でも「病気のせいにしてはいけません」のような書き込みをよく見かけます。 心療内科の先生に相談したところ、社会に適応できないのですね、と言われてしまいました。 私はただの社会不適合者なのか、甘えなのか、それとも病気の関係なのかみなさんはどうお考えでしょうか。 そして、私はこうして仕事が続けられるようになった!などアドバイスも恐縮ながらいただきたいです。 現在、飲んでいる薬は夕食後に【デパス錠1mg:3錠】【ジェイゾロフト錠25mg:1錠】、 就寝前に【ロヒプノール錠1 1mg:1錠】【レンドルミン錠0.25mg:2錠】です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 仕事のトラブルでうつ状態です。

     毎年、年末の時期になると仕事が忙しく、またノルマのある仕事なので相当精神的に追い詰められます。ただ今年はそういったプレッシャーだけでなく、お客さんとのトラブルも重なって、かなりのうつ状態にあります。  毎朝かなり早い時間に目が覚めてしまい、仕事に行きたくなくて布団の中で悶々とした時間を過ごすことになります。食欲もなく、ただゆっくり休みたいと、そればかり考えてしまいます。時々、目の焦点が定まらず、ボーと何かを見ている自分に気づく時があります。また夢も殺される夢とか自殺しようとしている夢など、怖い夢ばかり見ます。うつ病ではないかと思うのですが、診療内科などに行けば自宅静養が必要な診断書は希望すれば書いてもらえるものでしょうか。また入院は希望すればできるでしょうか。できれば1か月~3か月くらい仕事を休んで静養したいです。私の会社はそうした証明がないとなかなか休めない風土なので、医師に診断書を発行してもらえるようお願いしようと思ってます。  こうした病院にはかかったことがないので、相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 『うつ病』の本領

    『うつ病』の本領 北海道に住む大学生です。 僕の疑問、よろしければ答えてください。 今日おおきな社会問題の「心の風邪」、うつ病。 厖大な数のメンタルヘルス相談が日々更新されています。 ですが、 「わたしはうつ病です」 「うつ状態で療養中です」 というかきこみになんとなく疑問を感じるのです。 うつ病の苦悩は他人のわかりかねるものでしょう。 倦怠感、焦燥、希死念慮… きっと、誰にも言えずに苦しんでいる人もたくさんいると思います。 このやっかいな病気の原因はなによりストレスであることは知っています。 その重圧に耐えきれず、心が壊れてしまうようです。 うつ病患者を否定はしません。が、 「わたしはうつ病」 の常套句をつかわれる方が、僕は理解できません。 うつを甘えだとは思いません。心が臨界値をこえてしまう結果です。がんばりすぎたのだと思います。 ですが、自分のうつを口外することは軽率な行為にしか思えないのです(お医者さんにはのぞいてね)。 なんというか 自分の限界を他人にさらしてしまっているというか… 自分の弱さを周囲に露呈しているというか… うまく伝わらなかったらごめんなさい… とにかく、そんな簡単に口にすることではないと思うのです。心の問題は特に。 こういう相談所に投稿できる精神状態も、はたして厳密にうつなのかどうなのかとも。 「あなたにうつの気持ちがわかるはずない」 と言われてしまえばそれまでですがね。 ただ、そういう台詞を言える人は、真実にうつではないとも思います。 うつ病に庇護してもらう人は甘えだと解釈しています。 「わたしはうつ病」 これはネットの匿名性によるものなのか? 純粋に苦しいからなのか? それとも何か別次元のものなのか? メンタルヘルス板の存在を否定するつもりはさらさらありません。 ただつくづく不思議だったので。 どなたか教えてくださいませんか。

  • 仕事中どうしても居眠りしてしまいます(不眠症です)

    タイトルの通りなのですが、仕事中の居眠りが止められません。 早寝する、深酒しない、カフェインを摂る、深呼吸する、体操するなど 実行はしていますが、どうしても会議中にスーっと寝てしまいます。 寝ちゃいけない!と思えているうちは、目頭を押さえたりむりやり 目を開けたりして、なんとか努力はしているのですが、自分の知らないうちに 寝てしまっている時はどうにもなりません。 上司などにも頻繁に注意されるようになり、非常に良くない状態です。 転職で入った会社なのですが、実は前職を欝病で退職しており、そのことを 隠して転職しました。 なので今でも抗うつ薬と睡眠薬を服用しています。 うつ症状は転職後ほとんどなくなり、ただ転職後の大事な時期なので いきなり薬を止めると言うのはあまりよくないということで服用を 続けています。 不眠症のほうは良くなっておらず、今も睡眠薬を服用しないと寝れません。 睡眠薬を飲んでいるので、寝ている時は良く寝れているとは思うのですが・・・ 医師とも相談し、睡眠薬の種類なども工夫してもらっていますが、 日中の眠気は改善されません。 カフェインのとりすぎも夜の不眠につながるので、過剰な摂取ができません。 同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいますでしょうか。 どのような工夫をすれば、居眠りせずすむでしょうか。 うつ病・不眠症のことは上司にいいたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬体質を治すには?

    9年うつ状態です。うつ病だと思ってたら、うつ状態でした。元気になってきたので、徐々に薬を減らしてきてます。睡眠薬はなくしました。けど、体が睡眠薬がないと眠れない体質になってます。ちょっと頭がガンガンしたりします。体内に毒素が溜まってるのではないか?とか思ったりします。どうやったら、治りますでしょうか?治らないってことないですよね?

  • 躁うつ病、うつ病は甘え?

    躁うつ病、うつ病は甘えですか?僕はどちらかは分かりませんがうつ状態がひどいと朝、ベッドから起き上がれません。そして好きなことも嫌いなことも何もしたくありません。家族はうつを理由に甘えんなと厳しい言葉を投げつけてきます。躁うつ病、うつ病は甘えなのでしょうか。回答お願いします。

  • うつ病と仕事の両立してる方。

    私は新卒の営業マンです。 しかし、学生の頃から鬱病、強迫性障害になり 今では仕事に対する不安からか、対人恐怖、訪問恐怖になってしまい、ヤル気も楽しみもありません。 不安だけが残ります。 しかし、社会人になったばかりで、転職しても同じだと思うし、新卒の今の時期にやめても職はないだろうし、第一、辞めたい気持ちがあっても これからの事を考えると辞めたくありません。 それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし仕事の関係で 休む訳にもいきません。 もしかするとたんなる5月病だけかもしれません。 療養、休職、転職はする気はありません。 仕事は続けますが、本当に辛いのです。 でも、転職も休職も出来る状態ではありません。 鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして 頑張ってるのですか?

専門家に質問してみよう