• ベストアンサー

自然な接客英語を知りたい!PLEASE HELP ME!

lashisの回答

• lashis
回答No.1

レストランの高級度によって変わってきますが、英語圏でのレストラン接客は基本的にカジュアルな感じです。外国人の方々が日本に来てまず最初に驚くことのひとつは日本の接客の丁寧さ、礼儀の正しさだと思います。敬語の概念は日本語独特なので少し崩した雰囲気がいいと思います。例えば How many? 何名様ですか? Smoking or non-smoking? 禁煙、喫煙席がございますがどちらを? Here we go, enjoy!  (お料理を出すとき)どうぞお楽しみを。 Would you like anything for desert? デザートのご注文は? I have ___  こちら___です。 Would you like a refil for coffee? など、敬語がないので態度で接客のよさはあらわされるように思われます。 また、英語圏の人々にすみません、恐れ入りますの概念はあまりありません。だからお待たせしました、も長い間待たせていないのだったらそのまま席に案内しても問題は無いと思います。 ありがとうの答えは No problem. が自然です。 がんばってください!