-PR-
解決
済み

よろしくお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31482
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (39/41)

経済での市場(しじょう)の役割って何ですか?
友達と調べているんですが、具体的な形が見えてきません。

どうか教えてください。

・お馬鹿なので、わかりやすくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

補足読みました。近代経済学における市場の役割ですね。
eritさんの考えていることで、合っています。「稀少価値の分配」ですね。しかし、もう少し砕くとなるとちょっと手間がかかります。わかりやすい回答をもう少しお待ちしてみて下さい。私も考えてみます。

事典を繰ってのご苦労はわかりました。確かに、慣れていないと難しいし、経済学は抽象的ですしね。これを実例で当てはめていくと、社会科学の場合、結構わかることが多いです。
何かよい本があればご紹介するのですが、残念ながら現在までにそういった本を入手するに至っておりません。あしからず、ご了承ください。
お礼コメント
erit

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございますっ。
考えている方向が間違ってはいないとわかった
だけでも自信がつきます。
また、もう少しご意見を待つと共に、もう一度
図書館を利用したりゆっくり考えたりしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-01-23 19:01:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

マルクス経済学と近代経済学で変わってきます。 図書館には行かれましたか? 手当たり次第、経済学の本や事典にあたってみましたか? どこまでわかっているかをしっかり教えて下さい。 ...続きを読む
マルクス経済学と近代経済学で変わってきます。
図書館には行かれましたか? 手当たり次第、経済学の本や事典にあたってみましたか?
どこまでわかっているかをしっかり教えて下さい。
補足コメント
erit

お礼率 95% (39/41)

アドバイスありがとうございます。
すみません。
マルクス経済学とか近代経済学とか全然知らないのですが、
自分たちで「そうじゃないかな?」と思っていることは、
<資源がどの程度有限であるのか>という情報を、
経済主体にすぐに伝え、需要と供給を調整して最終的には
みんなが最大の利益を得るようにするのが市場の役割
なのかなぁ・・・。というものなんです。
ひょっとしてこれって全然的外れなことですか?

また、本や辞書でただ「市場、市場経済…。」と調べても
出てくることは同じなんですが、調べ物をする時の本の探し方
というものがあるのでしょうか。

「何でも他人に頼って」とのお叱りでもかまいません。
アドバイスよろしくお願いします。

(補足の仕方がよく分からず2、3回やってます重複していたらすいません。)
投稿日時 - 2001-01-23 15:12:36


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ