OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

市場の役割と市場の失敗

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137531
  • 閲覧数652
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

市場の役割と市場の失敗についてのレポートが出たのですが、市場の役割がいまいちよく分かりません。簡潔に教えてくれる人がいたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (1/2)

そして、市場の失敗とは、市場が
 ・自由、
 ・完全競争状態
であり、かつ供給主体の意思決定(生産量や価格設定など)の自由が保証されているにもかかわらず、何らかの要因(市場の情報不完備性や供給主体の戦略など)によって、あるべき均衡(供給量・価格)に至らないケース、

だと解釈しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

市場の役割とは、自由な競争が行われ、市場に一番適合したものが、自然淘汰により残っていくというものです。 そう、ダーウィンの進化論に似てますよね。
市場の役割とは、自由な競争が行われ、市場に一番適合したものが、自然淘汰により残っていくというものです。

そう、ダーウィンの進化論に似てますよね。