• ベストアンサー

そんなもん!?HISの対応 むかついてます

先月、HISの家族旅行のパンフで、サイパンに行きました。部屋が2階で、すごく汚い部屋で、おまけに、蟻がいて、赤ちゃんは数箇所かまれました。すぐに、ルームチェンジをたのんだが、1時間以上かかり、3階になりました。なぜか、3階の部屋は改装済みらしく、きれいでした。ながめは良くないが。しかし、蟻は、いましたが、また時間も手間もかかるのは嫌だから我慢しました。他ツアーの方から聞いた話ですが、2階は格安ツアーと事務所代わりらしいです。ホテルスタッフもいっていた。HISツアー客は全員2階だった。他にも多々あって、クレームをいれたら、すみませんのみ、反省なんてかんじられず。家族旅行パンフだして、これはないでしょ!!そんなもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo-ko03
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.3

こんばんは。 ご家族連れのせっかくの旅行なのに、大変でしたね。 最近は円安や、燃料サーチャージの影響で格安ツアー会社も大変なのかもしれませんね。 私が数年前、HISで13万ほどで行ったツアーは今20万位していますよ。 そのため、表示価格を下げるためには極力ホテルのグレードを(部屋のグレード)を下げたりなどの企業努力?をしているのかもしれません。 話は変わって、海外旅行へ行くと感じることなのですが、日本人は自分たちが思っているほど海外ではありがたいそんざいではないのかもしれませんね。中国やインドなどの富裕層の方も海外旅行にどんどんこられていますし、総じてそのような方々はリッチですし。 話は迷走していますが、ようはこれからの海外旅行では、良いサービスを受けたければ、それなりの出費は必要なのかもしれません。 私は個人的にはHISさんのよさも知っていますし、全否定はしませんが、TPO?にあわせて選んでよい旅をしましょう。 ちなみに最近私は割引航空券(JAL悟空など)+ホテルをネットで予約というパターンが多いです。

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは、割引航空券などを利用しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • humani
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.9

苦情は HISへ。 憂さ晴らし、愚痴 他のところへ。 質問自体がいったい何なのかわからないが  一応ルームチェンジにも応じているし ある程度の対応はしている。  申し出た時間帯が悪く またされたのは運が悪いが それは仕方ない。  2つめの部屋がいやならもう一回いえば良いだけのこと。  そんなことは 個人旅行でも付きもののこと。  15回も海外へ出かけていて 今さらこんなレベルの 話で こんなところで憂さ晴らしをしないといけないとは よほど今まで運がよかったというかなんとういうか。  虫の話は海外ツアーだからある程度仕方ない  海外行かないか 個人で行ってきちんとしたところ選ぶか。 そういえば 米国人が どっかの国で虫もらって とかいう裁判もありましたなぁ・

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.8

貴方方御家族には災難だったから知れないけど、 そんなもんだべ。格安ツアーなんて。 憤慨する気持ちは気持ちは分かるけど。 「高級xxホテル」で釣るけど、そのホテルの ボロ部屋。だけど「高級ホテル」に嘘は無い。 熱帯なんだから蟻くらい居るでしょ。大の大人が そんなつまらん事で騒いでどうすんの? ネズミ やゴキちゃんウヨウヨなら、亦別だけど。 蟻は、部屋の隅にワザと砂糖を撒くか、チョコの ひとかけを置いておけば、皆、そこに集まる。や がて消えるし。こうやって、蟻の習性くらい知っ て置けば共存出来るでしょ。ワザワザ殺さなくて も済むし。彼らも必死で生きてんだし。赤ちゃん の居る部屋で殺虫剤は論外だし。 ホテルだけは御自分で選擇した方がいいですよ。

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんにちは。 質問文を読む限り・・・「こんなもの」なのだと 思います。 HISが悪いという問題では無いと思います。 HISでも他のホテルを選ぶツアーはあったと思います。 でも・・・そのホテルを選んだのはnanamaronさんです。 HISの客は2Fばかり・・・というのも、きっと HISは他のツアーより安い値段で、そのホテルを 利用しているのでしょう。(それはツアーの値段に 反映されているのかも)。 すごく汚い部屋というのは・・・。お気の毒です。 でも・・・蟻は難しいです。 5つ星のホテルでも、リゾート地だと蟻は 出ます。ウェルカムフルーツや、花の輪の飾りとかに 蟻がたかっている事もあります。 日本人は蟻が嫌いな人が多いように思います。 私も大っきらいです。でも・・・。外国の方や 現地の方は、「蟻?あぁ、いるよね。それで?」程度の 認識の方が多いのかもしれません。 私は部屋にある殺虫剤でシューッっとして、その後 しばらく部屋を出ます。(それでも翌日、その辺りに 蟻がいた事もあります)。 ルームチェンジに1時間・・・。これも仕方ないかも しれません。 移動先の部屋の掃除がまだだったのかもしれません。 私は別の国のホテルで、シャワーから泥水のように 濁った水が出たので、ルームチェンジをして、その部屋も 同様だったので・・・。またルームチェンジをしました。 やはり・・・時間がかかりました。 待つ方としては「イライラする」ので、その時間が不当に 思えるかもしれませんが、当事者でなかったり、後から 思い返すと・・・。ルームチェンジに1時間程度の時間が かかるのは仕方無い事なのでは?と思います。 あと・・・。海外のホテルでは、気に入らないことは その場で その事についてクレームしないと意味が無い ようです。 蟻が嫌だったのだったら薬を撒いてもらうとか、もう1度 ルームチェンジを要求しないと駄目だったのでは?。 (部屋が無いとか、いろんな理由で断られたかも しれませんが・・・。そうしたら、その場でHISに 電話するか、現地の代理店にクレームを入れるべきだと 思います)。 家族旅行パンフだして、これはないでしょ!との事ですが、 当事者でない私から見ると、「お気の毒ですが・・。 まぁまぁ、そんな怒らなくても。 HISはそんなに悪くないと思いますよ。今回は」と 思います。

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 お値段はお幾らなのでしょうか?HISに限らず、お値段に見合ったツアー内容なんだと思われます。  私も他の旅行会社で2月にグアムに行ってきました。私より安いツアーは誰にも見つけることは出来ないと思える値段で、もちろんベットでクッキー食べながら寝たら、翌朝 蟻だらけ、、、。笑  プールなんて凄い小さいし直径2m程度?なぜか円形、ゴミや虫だらけで、誰も入ってない。  浴槽にはウンコ?なんか干からびた茶色い汚いヨゴレがこってりついていて、(割とシミとかならあるけど)最悪だったのはこすったら落ちた事、、、、。(単に洗ってないだけじゃん)  で、同じ旅行会社使って先月マレーシアに行きました。今回はそれなりの金額を出して、ホテルを指定、便名指定で。  朝ごはんはオーダーでオムレツや目玉焼きなどの卵料理に、サックリクロワッサン、インド系スタッフがナンもその場で焼いてくれるし、フレッシュジュースもあるし、オフロには別にシャワーブース。  毎朝、ミネラルウォーター2本が部屋に届くし、プールスタッフもタオルをよく替えてくれるし。かなり充実してました。  HISと同程度で、もっと安い旅行会社ってたくさんありますよ。ABロードなどで検索して、安いツアーがあったら、そこの旅行会社のHPもチェックして見ましょう。日にちが合えば、まったく同じ条件なのに値段が5~6千円違うこともあります。(安いツアーがあった時はスグに申し込みして申込金を入れましょう、そしてそのページはプリントアウトしておくこと)     キャンセルが有料になる日もきちんと確認しておきましょう。その日まで毎日他の旅行会社や同じ旅行会社でも徹底的に検索すると、さらにお安いツアーを見つける事が出来ます、で、即乗り換えです。  キャンセル料がかかるようになったら、それ以上安いのを見つけるとショックなので、一切見るのはやめましょう。笑  格安で微妙なホテルでよければ、他を探すのが良いと思います。  きちんとしたホテルがよければ、他の旅行会社でそれなりのお値段を出すか、HISでもホテルを指定したり、ランクを上げる事です。  ちなみに、HISで過去にサイパンに行った時はオーシャンビューホテルに泊まり(シャワーはなぜかうすい塩水だった)、(格安なので納得して)PICのプール券がついていて行ったのですが、PICスタッフに「どこに泊まってるの?」と聞かれたので、「オーシャンビュー」と答えたら、爆笑しながら「ロードビューホテルだろっ!あそこからは道路しか見えないよ。」と言われました。食事も1回だけバイキングでPICで食べれるのですが、英語が通じないと思われたのでしょうか、ジョークなのでしょうか、席に通されるときにも「貧乏人2人」と言われましたよ、、、、。  でも、安いなら次も同じホテルでも構いません。  今回は赤ちゃんもいたので、清潔は基本であって、日本での宿泊の常識を当てはめて考えて「安い!!」って思ってツアーに参加したと思うのですが、海外では日本の常識とはかけ離れたホテルがたくさんあります。航空機代を考えてみるとホテルに実際支払われている金額が1泊あたり1室2000~3000円程度ってなったりもしますしね、、、。  次回はどこの会社のツアーでも、そこのホテルはやめましょう。そしてそこのホテルと同程度とされているトコロもそれなりって事です。  

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にそのとおりです。 オーシャンビューホテルは、確かに、笑えますね。ワールドリゾートも、改装済みの部屋なら、いいですよ。 いろいろありがとうございました。心温まるお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

だから皆さん、自分が泊まるであろうホテルについて、事前情報をここや楽天トラベルのようなレビューが読めるところで、確認するんだと思います。 蟻は、日本が逆に出なさすぎというか、サッシなどで密閉率が高いのだと思います。

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんばんは。 それはそうですよ。お得と言う事はどこかで調整しているはずです。料金並みと言う事だと思います。HISは良く使いますけど私は不満はないです。海外挙式でもHIS使用してますが、手配に何の落ち度も無くとても良いお部屋でした。それなりの値段を支払わなければそれなりの滞在になるものです。別に他社だって安いツアーはそれなりですよ。 HISって個人旅行の手配にかけてはなかなかのものだと思います。質問者様のような場合は他社の方が良かったのでしょうね。文句言われたって...。と言うのが相手方の素直な気持ちじゃないでしょうか。 この次は全て個人手配にしてみたら、文句も出ないし旅行会社の苦労がお分かりになるかもしれません。

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.2

安いところはそんなのもではないでしょうか? >2階は格安ツアーと事務所代わりらしいです H.I.Sは非常に安いことで有名ですから。そういう意味では、2階になったのは間違っていないのでは? ちなみに、質問者さんは海外は初めて? 過去に行ったことがあり、そのときはトラブルがなかったのかもしれませんが、海外旅行って結構トラブルが多いものですよね。 俺も数えるほどしか行ったことがありませんが、ツアー系は結構現地と日本の代理店とがうまく話しが伝わっていないことが多いと実感しています。 航空チケットの名前が間違っている、現地ホテルの部屋が取れていなかった、朝食つきのはずが朝食を請求されそうになった、帰りの飛行機がダブルブッキングしていた・・・ ホテルの部屋の場合は、1Fで窓の外が道路。しかも鍵が壊れているという部屋や、排気口の点検用口が部屋の中にあり、部屋のすぐ外の排気口の点検口から簡単に進入できる(ここもおきまりで、点検口には鍵がかからなかった・・・)等、かならず何かあった記憶があります。 そんなごたごたを経験したことがある俺からすれば、まあ気持ちよくはないと思いますが、「よくあること」って感じではないでしょうか? 俺の知人は新婚旅行でサイパンに行き、スイートルームにしたのみアホみたいな(内容は忘れましたが・・・)トラブルがあったそうです。 海外旅行ってもともとそんな感じで、安いツアーならなおさらでしょう・・・・

nanamaron
質問者

お礼

すみませんでした。お礼を補足に記入してしまいました。 ありがとうございました。

nanamaron
質問者

補足

ありがとうございました。 ちなみに、海外は15回くらいいってます。 今回は、6月火曜出発、3泊4日で、ワールドリゾート(食なし)6万2千円でした。その後、バーザールで、同ホテルで、4万8千円が、でてました。結局、そのツアーと、すべて内容は同じでした。 家族旅行専門パンフで、すすめられたホテルだったのにです。 帰りのピックアップも5時間前で、空港には、3時間前についてました。今は3時間前なんでしょうか? 口コミでは、ワールドホテルは、改装されて、好評だったから。残念でした。改そう済みの部屋はよかったです。 次回からは、もっと勉強していきます。海外はいろいろあるけれど、今回は格安ツアーと一緒扱だったから、残念でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

値段相応の部屋が割りあてられるのではないでしょうか? 安い分、正直あまり、信用はできませんし、 期待もできないと思います。 どこでもいいから、海外という人が利用するイメージがあります。

nanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HISの料金

    HISの料金ですが、パンフレットを見ると 8月旅行日の場合、3月のパンフと6月のパンフ では全く同じツアーでも6月の方が安くなっていますが どのようなツアーでもそのような傾向があるのですか? また、予約していた場合、1度キャンセルしてから安い方に切り替えることは可能ですか?

  • シェラトンワイキキホテルについて

    いつもお世話になっております。 3月21日から母と二人でハワイに行きます。 ビジネスクラスの飛行機で行きたかったため、飛行機優先でツアー予約をしました。 ホテルはシェラトンワイキキなのですが、部屋指定がオーシャンビューのみでそれ以外は何も指定が出来ません。 チェックインの時間も14時と遅いです。 他のパンフレットですと、色々指定が出来るようなのですが、ビジネスクラスの飛行機が取れませんでしたので、このプランにしました。 出来れば、高層階の眺めの良い改装後のお部屋が良いのですが、こちらからリクエストしてそのお部屋になれる確立はどれくらいなのでしょうか? ツアー会社の方には、こちらからもリクエストを出しておくので現地でも自分でもう一度言ってみてくださいと言われました。 その場合は早めにホテルに着いていた方が良いのでしょうか? 母が旅行当日に誕生日を迎えるのでなるべく素敵な旅行にしたいと思っています。 ちなみに旅行を予約したのはHISで、旅行会社はJTBです。 明日までに内金をはらわなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • HISトラブルの対応について

    HISを利用して、ベトナムのハノイ、ホーチミンへ5日間自由行動の旅行に行ってきました。 一日、ハロン湾クルーズのオプショナルツアーを付けていたのですが、出発して数時間後に中止ということに。そこまでは仕方ないのですが、12000円のツアー料金は返金できないとのこと。 日本で申し込み時点で、返金できない旨伝えられていたなら仕方ないが、全くしていないのに返金できないとはいかがなものでしょう?? 多少キャンセル料のようなものが発生するなら話はわかるのですが。 4時間の押し問答の末、結局返金してくれることにはなったが、旅行最終日に半日もかかったのは痛かったです。少々おまちくださいで、4時間はどうなんでしょう? 時間をはっきりして欲しいとも言ったのですが。 日本に帰ってきてからHISに苦情を言いましたが、オプション申し込み時点で返金しない旨を今後も言う気はないそうです。日本、現地での対応も改めることはないとのこと。 また、苦情に対する日本での対応も口調もヤクザのような言い方で、トラブルが起きた時のHISには非常にがっかりさせられました。 今まで、海外旅行はかなり行っているので、その国での文句は全くないのですが、HISへの信用はなくしてしまいました。 今は反省がない、改善する気もない会社を今後利用する気はありません。 また、ハノイ支店から日本への電話はかけられない、受けたこともないそうです。 他社もそんなものなのでしょうか??

  • 海外ツアー旅行でもホテルの良い部屋を手にする方法

    海外ツアー旅行でもホテルの良い部屋を手にする方法を知っておられる方、いらっしゃったら教えてください。 先日、ツアーで香港に行った際、オプション料金を払って高級ホテルを選んだのですが、なんと2階の眺めの悪い部屋になってしまいました。いくらパッケージツアーだとはいえ、ちょっと残念・・・。 パッケージツアーとはいえども、ホテルの部屋の希望(できるだけ高層階、眺めの良い部屋希望など)を言えば通るものなのでしょうか? 旅の達人の方、ホテル事情に詳しい方、教えてください!

  • HISの格安ツアーに申し込もうか迷っています

    11月にプーケットに行く予定です。 どうしても泊まりたいホテルがあり、当初、STワールドという旅行会社で3泊5日15万のツアーに申し込みました。 ところがその後、HISのバーゲンで同じホテルに3泊5日で12万円というツアーを見つけました。 単純に3万円安いので、HISに変更しようと思ったのですが飛行機で迷っています。 STWもHISも往路は同じ飛行機を利用し、往復ともタイ国際航空を利用する予定です。 けれど復路をSTWは4日目の21時プーケット発という、とても良い時間で確約が取れていますが、HISは14~21時の便という事までしか分かりません。 HISのツアーはインプレッソもチャオも、利用したことがありますがそんなに悪い思いをした事はありません。ただ、バーゲンで購入するのは初めてで、飛行機の時間が悪いのではないか気にかかり、HISに変更出来ずにいます。 そこでお伺いしたいのですが、バーゲンで購入されていかがだったか、また皆様ならこの場合どちらをお選びになるか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • HISのホテルについて トルコ

    2月末~3月にかけて トルコへ旅行行くことになりました。 迷っているのがホテルのランクです。 旅行会社は何社も回った結果 過去に問題もありましたが、HISに決めました。 ツアーは 1.エクスプレストルコ9都市~ http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-LIT0050 2.トルコ感動紀行8日間 http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-LIT0055 と2つに迷ってます。 1が安く、電車にも興味があるのですが、 他のホテルが全てCクラスというので悩んでいます。 HISの店員に聞いたところ 日本のビジネスホテル程度と 言うことを聞きました。 ネットで頑張って探したのですが見つかりませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、実際の所、HISのいう Cクラスとはどれくらいのものなんでしょうか。 新婚旅行も兼ねているので、全てデラックスの2にしようかと 思っているのですが、価格差が5万もあり、二人だと10万も 高くなります。 嫁曰く、 それなら安いほうにして 浮いたお金で+国内旅行も良いのではと言って おります。 よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行でオーストラリア お勧めのホテルは?

    新婚旅行でオーストラリアのシドニーとケアンズへ行く予定です。 11月に行くので、今ツアー選びをしているところなのですが、ホテル選びで悩んでいます。 予算は特に決めていませんが、高くても絶対お勧めというところがあれば泊まってみたいですし、 安くても十分満足できるところがあればそちらでもと思っています。 ケアンズは、シャグリラにほぼ決まっています。 シドニーは、眺めを考えるとシャングリラ?と思うのですが、写真で見る部屋の雰囲気が ゴージャスすぎて・・・?という気もしたりして・・・。 シドニーでは2泊の滞在なので、あまりホテルでゆっくりする時間も無さそうですが、 せっかくの新婚旅行なので少しは贅沢にと考えています。 他に候補にあがっているのは、インターコンチネンタル、ヒルトンシドニー、リッジスジャミソン等 新しめでシンプルな感じで眺めの良いのホテルが希望です。 またツアーはJTBかHISのフリーツアーで検討中で、ホテルは比較的選べるようになっています。 実際に行ったことのある方、上記以外でもお勧めがあれば是非宜しくお願いいたします。

  • HISのよくない噂

    夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。 オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。 先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで いいプランを見つけ、仮予約しました。 その後、HISに行きました。 HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、 これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。 しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!! ですが、HISは今まで利用したことが無く、あまり良くない噂を聞きます。 「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、 「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で 対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」等。 周りの旅行好きの友達や、会社の人もみんなそう言います。 そこで教えて頂きたいのですが、実際にHISを利用された方、 特にHISを利用してトラブル等を経験された方!! HISの対応はどうだったでしょうか!? ちなみに実際にHISの窓口に行っていろいろプランを考えてもらって、 個人的には、他の旅行会社に劣らず対応もよく全然問題ないように感じました。 ですが、そんな噂を今までよく聞いているので、 海外旅行初心者としてはやはり不安になります。 今回、普通の旅行じゃなく、挙式&ハネムーンという大事な旅行だし、 お互いの家族も一緒に行くので、ほんとにそうなのかすごく気になります。 たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、 それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります! 時間があまりないので、できるだけ詳しくいいアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • HIS 対応が最悪 皆さんの意見を聞かせてください

    今度旅行でハワイに行くことになりHISでツアーを申し込みました。 初日にツアーの申し込みを行い、手付金の8万円を振り込みました。 その際に合計金額の32万円を「書類」で提示されたので 後日HISに訪問し、残りの金額を振り込みました。 その際に保険金なども振り込み、全ての領収書をもらいました。 振込みはこの時点で完全に終わりました。 しかし、その2日後に電話がかかってきて、休日特別空港使用料のようなものをもらい忘れていたということで、2日以内に1万4千円をもって入金に来て欲しいといわれました。 当然納得いきませんでしたが、空港券が発行できないと言われ仕方なくHISまで訪問しました。 たいした謝罪も無く、どう考えてもおかしいと思ったので その後、他の支店に電話して事情を話しました。 すると夕方になり、訪問したHISの担当の少し偉い人から電話がかかって、謝罪の言葉がありましたが、それで終わらせようとしました。 私は1度合計金額を提示して領収証まで発行してあるのに 再度金額を追加してくるなんて、違法に近いと思うし、 常識的に考えてありえないと思い、追加された分の金額を返金するか、 何パーセントか負担してほしいといいました。 すると、しばらく考えさせてほしいというようなことを言われ電話がきられました。 2日後に電話がかかってきて、謝罪の後に、HISのグッズと「次回の旅行で使える」割引券4千円分で勘弁して欲しいといわれました。 私は、アルバイトでさえ、お客様の商品を傷つけたら自腹で負担しますよ?というようなコトを言いい、再度考えなおしてくれ。というと、 再度検討するといわれ、電話が切られ、次の日またかかってきました。 しかし、内容は前日と同じで、やはり全額負担は出来ないといわれました。 結局、次回使える割引券4千円とHISグッズで手を打てと言われ もう相手にするのもバカらしくなり、そこで終了にしました。 2度とHISなんて使いたくありません。 みなさんどう思いますか? 会社で負担できなくても、ミスをした本人が負担するべきではないですか?

  • 海外旅行ツァー

    海外旅行をツァーで行った時、ある旅行業者は、ホテルが、他の客より低い階の部屋に決まったら、ツァーの最終日までずっと低い階になってしまいます。 これはすごく不満でした。 添乗員に変えることはできないかと言いましたが、無理ですと言われました。 他の客より低い階の部屋になった次の日は、上階の部屋というように変えることはできないのでしょうか。 海外旅行のツァーで、よくその旅行業者のツァーに参加しますが、いつもその旅行業者だけがそういう状態になります。