• ベストアンサー

HISの格安ツアーに申し込もうか迷っています

11月にプーケットに行く予定です。 どうしても泊まりたいホテルがあり、当初、STワールドという旅行会社で3泊5日15万のツアーに申し込みました。 ところがその後、HISのバーゲンで同じホテルに3泊5日で12万円というツアーを見つけました。 単純に3万円安いので、HISに変更しようと思ったのですが飛行機で迷っています。 STWもHISも往路は同じ飛行機を利用し、往復ともタイ国際航空を利用する予定です。 けれど復路をSTWは4日目の21時プーケット発という、とても良い時間で確約が取れていますが、HISは14~21時の便という事までしか分かりません。 HISのツアーはインプレッソもチャオも、利用したことがありますがそんなに悪い思いをした事はありません。ただ、バーゲンで購入するのは初めてで、飛行機の時間が悪いのではないか気にかかり、HISに変更出来ずにいます。 そこでお伺いしたいのですが、バーゲンで購入されていかがだったか、また皆様ならこの場合どちらをお選びになるか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

どうしても、夜の便がよいなら迷わずSTWのツアーでしょうね。 逆に、最悪の14時発になっても3万円安いのがよいならHISです。 HISが安いのは、便が確定していないために他ありません。プーケットだとバンコク経由でしょうか?それだけの時間の幅があるといことは、最悪、乗り継ぎでかなり時間があったりする可能性もありますね。 普通、エアだけでもこれだけ時間が違うと、数万円程度の値段の差がでてくるのは普通ですから、安い理由として時間が悪いというのはツアーでは常識に近いです。 曜日によっては、ある程度便の予測がつく場合もありますが、プーケットーバンコクはのりつぎだと、タイ航空だけでも複数の便がでてきますのでなんともいえませんね。というか、確立で考えると、希望の便が21時発ということであれば、これにあたるのはかなりラッキーと考えるくらいのほうが無難かも。 旅行会社はあらかじめツアー用に押さえてある座席を持っているのですが、それをツアー希望者の内容でやりくりします。まず、便指定のツアーの客からふっていって、このように便の確定していないお客は一番最後に、残った席をわりふっていきます。その場合、当然日程や時間によって人気のある便から売れて行きますから、バーゲン系のツアーは文字通り残り物の便になる可能性が高くなります。この残り物の中に、希望便が残っていればよいのですが、それがどれだけの確立で残るかどうかはそのときになってみないとわかりません。ただ、連休がらみの混んでいる時期であればあんまり期待しないほうが良いように思います。

526momo
質問者

補足

ありがとうございます。 HISの同条件で、バーゲンではない普通のツアーは17万円します。 それも、復路の時間帯は同じ時間が書いてありますが、 ・同じホテル ・同じ部屋 ・同じ航空会社 ・同じ行程 です。 ならばこの5万円は、やはりフライト時間の違いかなという気がしています。

その他の回答 (4)

• yungqi
回答No.5

こんばんは。 今年の夏の旅行をHISのバーゲンで購入した者です。安いのは飛行機の時間帯が良くないからと、航空会社が未定だからです(今回はもう航空会社は決定しているようですが)私の時は往路の時間帯が悪く、現地着が夜中の一時頃になりました。しかし滞在日程が長く取れたため、当日着ではなくても問題はないので、格安のHISを選択しました。3万円の差は大きいですからね。ホテルの部屋のグレードはどちらも同じと考えて良いのでしょうか?なら航空会社や時間帯の差だと思います。HISは多分14時頃発になるのではないかと思います。 質問者様のケースでは滞在日程が短いようですので、時間を有意義にギリギリまで使用出来るSTWを選択すると思いますし、今年の春の旅行では、実際日程を考えて多少値が上がっても時間帯の良い方を選択しました。

526momo
質問者

補足

ありがとうございます。 バーゲンを実際に購入された方からのご意見はすごく参考になります。 やはり、時間帯が悪いのですね。 ホテルの部屋のグレードは同じです。 先日、ある程度追加で払えば復路の時間帯を指定できないかと問い合わせたところ、出来ないのでトランジットを利用してバンコクを観光する事を勧められました。タイへは今回で5回目ですし、バンコクに寄りたい気持ちはあまり無く、ビーチでのんびりする事を重視するならやはりSTWを選ぶべきなのかもしれませんね。

• mamahuhu
回答No.4

日程を見ますと、バンコク発日本行きのフライトは、現地23時過ぎですよね。 もし、14時プーケット発ですと6時間強バンコクの空港で暇を潰さなきゃなりません。 1週間や10日の旅行ならば、6時間程度は大した事ないかもしれませんが、 実質現地3日程の滞在でこれは大きいですよ。 頻繁に訪問できるならHISも選択肢に入れますが、そうでなければ迷うことなく便指定のツアーを選びます。

526momo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに3日に対して6時間て大きいですよね。 バンコクに出る事も考えましたが、4時頃バンコクに着き、スワンナプーム国際空港から市内まで車で約1時間。バンコクの渋滞を考えるとリスクもありますし、あまり現実的ではないのではないかという気がします。 時は金なりで、STWを選んだ方が良さそうですね。

• kensaku
回答No.3

ツアー代金の差は、ホテルの部屋のカテゴリーの違い、飛行機の違い(現地滞在時間の長さ)によることが多いです。 同じ会社ならば。 会社が違ってくるとなんとも微妙ですが、ホテルの部屋のカテゴリーまでは比較のしようがありません。 その予約で都合の良い時間の便が確約されているなら、そこに決定なさってはいかがでしょうか? 他社が安いからといって、あなたが騙されているわけではないのです。 1円でも安く、を探し始めるとキリがないし、落ち着かないでしょう? ご自身で納得して予約なさったのですから、もうよそ見しないほうがいいですよ。

526momo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 1度決めたらもう他は見ないほうがいいかもしれませんね。 他を見ても迷うだけですからね。 STWも他社に比べては安く、JTBで同じホテル同じグレードの部屋だと20万弱してしまいます。 それに比べれば安いと考え、STWにしようかなと思います。

• jurazou
回答No.1

はじめまして、私はトラベルコでいつも利用しています。 旅行会社も色々ありますので検討してみてはどうですか? HISよりかなり安いときがあります。一応参考程度に思って覗いてみてください。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/
526momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラベルコを利用してみたのですが、HISとSTWしか出てきませんでした。 また次回の旅行に参考にさせていただきます。