• ベストアンサー

HISの格安ツアーに申し込もうか迷っています

11月にプーケットに行く予定です。 どうしても泊まりたいホテルがあり、当初、STワールドという旅行会社で3泊5日15万のツアーに申し込みました。 ところがその後、HISのバーゲンで同じホテルに3泊5日で12万円というツアーを見つけました。 単純に3万円安いので、HISに変更しようと思ったのですが飛行機で迷っています。 STWもHISも往路は同じ飛行機を利用し、往復ともタイ国際航空を利用する予定です。 けれど復路をSTWは4日目の21時プーケット発という、とても良い時間で確約が取れていますが、HISは14~21時の便という事までしか分かりません。 HISのツアーはインプレッソもチャオも、利用したことがありますがそんなに悪い思いをした事はありません。ただ、バーゲンで購入するのは初めてで、飛行機の時間が悪いのではないか気にかかり、HISに変更出来ずにいます。 そこでお伺いしたいのですが、バーゲンで購入されていかがだったか、また皆様ならこの場合どちらをお選びになるか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

どうしても、夜の便がよいなら迷わずSTWのツアーでしょうね。 逆に、最悪の14時発になっても3万円安いのがよいならHISです。 HISが安いのは、便が確定していないために他ありません。プーケットだとバンコク経由でしょうか?それだけの時間の幅があるといことは、最悪、乗り継ぎでかなり時間があったりする可能性もありますね。 普通、エアだけでもこれだけ時間が違うと、数万円程度の値段の差がでてくるのは普通ですから、安い理由として時間が悪いというのはツアーでは常識に近いです。 曜日によっては、ある程度便の予測がつく場合もありますが、プーケットーバンコクはのりつぎだと、タイ航空だけでも複数の便がでてきますのでなんともいえませんね。というか、確立で考えると、希望の便が21時発ということであれば、これにあたるのはかなりラッキーと考えるくらいのほうが無難かも。 旅行会社はあらかじめツアー用に押さえてある座席を持っているのですが、それをツアー希望者の内容でやりくりします。まず、便指定のツアーの客からふっていって、このように便の確定していないお客は一番最後に、残った席をわりふっていきます。その場合、当然日程や時間によって人気のある便から売れて行きますから、バーゲン系のツアーは文字通り残り物の便になる可能性が高くなります。この残り物の中に、希望便が残っていればよいのですが、それがどれだけの確立で残るかどうかはそのときになってみないとわかりません。ただ、連休がらみの混んでいる時期であればあんまり期待しないほうが良いように思います。

526momo
質問者

補足

ありがとうございます。 HISの同条件で、バーゲンではない普通のツアーは17万円します。 それも、復路の時間帯は同じ時間が書いてありますが、 ・同じホテル ・同じ部屋 ・同じ航空会社 ・同じ行程 です。 ならばこの5万円は、やはりフライト時間の違いかなという気がしています。

その他の回答 (4)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

こんばんは。 今年の夏の旅行をHISのバーゲンで購入した者です。安いのは飛行機の時間帯が良くないからと、航空会社が未定だからです(今回はもう航空会社は決定しているようですが)私の時は往路の時間帯が悪く、現地着が夜中の一時頃になりました。しかし滞在日程が長く取れたため、当日着ではなくても問題はないので、格安のHISを選択しました。3万円の差は大きいですからね。ホテルの部屋のグレードはどちらも同じと考えて良いのでしょうか?なら航空会社や時間帯の差だと思います。HISは多分14時頃発になるのではないかと思います。 質問者様のケースでは滞在日程が短いようですので、時間を有意義にギリギリまで使用出来るSTWを選択すると思いますし、今年の春の旅行では、実際日程を考えて多少値が上がっても時間帯の良い方を選択しました。

526momo
質問者

補足

ありがとうございます。 バーゲンを実際に購入された方からのご意見はすごく参考になります。 やはり、時間帯が悪いのですね。 ホテルの部屋のグレードは同じです。 先日、ある程度追加で払えば復路の時間帯を指定できないかと問い合わせたところ、出来ないのでトランジットを利用してバンコクを観光する事を勧められました。タイへは今回で5回目ですし、バンコクに寄りたい気持ちはあまり無く、ビーチでのんびりする事を重視するならやはりSTWを選ぶべきなのかもしれませんね。

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.4

日程を見ますと、バンコク発日本行きのフライトは、現地23時過ぎですよね。 もし、14時プーケット発ですと6時間強バンコクの空港で暇を潰さなきゃなりません。 1週間や10日の旅行ならば、6時間程度は大した事ないかもしれませんが、 実質現地3日程の滞在でこれは大きいですよ。 頻繁に訪問できるならHISも選択肢に入れますが、そうでなければ迷うことなく便指定のツアーを選びます。

526momo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに3日に対して6時間て大きいですよね。 バンコクに出る事も考えましたが、4時頃バンコクに着き、スワンナプーム国際空港から市内まで車で約1時間。バンコクの渋滞を考えるとリスクもありますし、あまり現実的ではないのではないかという気がします。 時は金なりで、STWを選んだ方が良さそうですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

ツアー代金の差は、ホテルの部屋のカテゴリーの違い、飛行機の違い(現地滞在時間の長さ)によることが多いです。 同じ会社ならば。 会社が違ってくるとなんとも微妙ですが、ホテルの部屋のカテゴリーまでは比較のしようがありません。 その予約で都合の良い時間の便が確約されているなら、そこに決定なさってはいかがでしょうか? 他社が安いからといって、あなたが騙されているわけではないのです。 1円でも安く、を探し始めるとキリがないし、落ち着かないでしょう? ご自身で納得して予約なさったのですから、もうよそ見しないほうがいいですよ。

526momo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 1度決めたらもう他は見ないほうがいいかもしれませんね。 他を見ても迷うだけですからね。 STWも他社に比べては安く、JTBで同じホテル同じグレードの部屋だと20万弱してしまいます。 それに比べれば安いと考え、STWにしようかなと思います。

  • jurazou
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

はじめまして、私はトラベルコでいつも利用しています。 旅行会社も色々ありますので検討してみてはどうですか? HISよりかなり安いときがあります。一応参考程度に思って覗いてみてください。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/
526momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラベルコを利用してみたのですが、HISとSTWしか出てきませんでした。 また次回の旅行に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • HISの海外ツアーについて

    こんばんは! 急いで知りたいのですが、 HISの営業時間外なので、 こちらで質問させていただきます。 このツアー?は飛行機代(航空券)が含まれてこの値段なのでしょうか? http://tour.his-j.com/ct/sp/detail.php?tour=C2611429

  • HISのツアーでバンコクに行った事がある方、教えてください

     9月の連休にHISのツアーを利用して、バンコクに行く予定です。 初めはJALPAKでと考えていたのですが、キャンセルまちでも難しいと言われ、いろいろ探して空きがあったのがHISだけでした。  HISのツアーを利用するのは初めてなのですが、ネットの口コミなどをみると、JTBと比べてホテルでの扱いが違うだとか、あまり評判が良くないようです。料金的には、とくに安いツアーではなく、巻頭スペシャルのおすすめツアーなのですが、実際に利用された方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい。母と一緒に行くので、あまりひどいようなら、考えようと思っています。

  • HISの海外ツアー(ケアンズ)について。

    7/5~9日までオーストラリアのケアンズに旅行します。 他会社のオプショナルツアーを日本から予約していきたいのですが、どのくらい余裕をもって組み合わせるか悩んでいます。 特に1日目がわかりません。 キュランダに行きたいのですが、早朝5時55分に到着となっていて、その後、HISのカウンターで説明があるということです。 アーリーチェックインはしません。ホテルは市街から結構離れたコロニアルクラブリゾートです。 その場合、だいたい何時からのツアーにしたらいいでしょうか。入国審査など、結構時間がかかるでしょうか?自由になる時間はだいたい何時くらいと考えたらいいですか? また、ホテル送迎ありのオプショナルツアーが多いですが、そういうのは1日目は損ですよね・・ツアーでキュランダに行くにはどんなキュランだツアーにしたら良いですか? HISに聞いたほうがいいかとも思ったのですが、こちらで質問してみます(>.<) 予定表には 1日目 21時25分発 飛行機 2日目 早朝5時55分 ケアンズ到着 3日目 フリー 4日目フリー 5日目 13時25分の飛行機で日本へ

  • HISなどパックツアーで帰国予定を延長できますか?

    HISのツアーで台湾かシンガポールに行こうかな、と思っています。 (HIS以外のツアー会社を知らないのですが、安くて良いところがあれば教えてください) で、だいたいが3~4日のパックツアーなのですが、 帰りの飛行機の予定を数日後に変更して、 延泊分のホテルは自分で取る、 というような形で、滞在の延長をしたいのですが、 そういったアレンジをされた方がいらしたら、参考に教えてください。 それとも、パックツアーの場合、何がなんでも帰国日時はずらせないのでしょうか?

  • HISツアー

    下記のHISのツアーですが、韓国に到着後(土曜日)ホテルに泊まって翌日にかけて(土曜~日曜)にもホテルに宿泊できるという事でしょうか?(つまり1・5泊みたいな感じでしょうか?) http://www.his-j.com/tyo/tour/4kor/z-kor722-a.htm

  • HISミステリーツアー

    HISのミステリーツアーに申し込んだのですが参加されたことのある方、過去の場所、ホテル等の情報お願いします。今回はクリスマスのビーチで3泊4日39800円です。

  • HIS等の格安海外ツアーについて

    今度HIS等の海外格安ツアーを利用して、旅行をしようと考えています。 格安ツアーということでホテル等は場所が中心部から離れていたりと宿泊する上で不便に感じること等はあるのでしょうか? また格安ツアーのメリット・デメリットを教えて下さい。 切実ですので、回答よろしくお願いします。

  • ツアー変更 予約金

    ツアーの内容変更について質問です。 HISの海外旅行をホテルと飛行機のみのツアーで申し込み予約金は入金済です。 同じHISでパンフレットが更新され同じ日程、同じホテルでより安いツアーが出たのでそちらのツアーに変更を考えています。 ツアー自体は三ヶ月くらい先でしてキャンセル料金などはかかりません。 同じ旅行会社でも一度キャンセルするので予約金は返金になりあらためて入金でしょうか? また予約金返金に振込手数料だけでなく手配手数料も引かれるとネット検索で見たのですが本当ですか? 予約の際は振込手数料の話だけでした。 回答よろしくお願いします。

  • HISの格安プランで

    HISの格安プランにて海外旅行の予約をとったのですが往復ともに飛行機の時間が決まっていません。現地着と現地発の時間次第で現地でのプランがかなり変わってくると思うのですが、飛行機の便などが確定するのは出発の一週間前くらいと書かれてありました。また宿泊のホテルも同じく決まっていません。ちなみに3月にバリ島に行きます。 そこで質問ですが、前持ってHISになるべく現地発は夕方の便にしてくれとか、ホテルは空いていたらどこがいいとか言っておけば、ある程度の希望は聞いてくれるのでしょうか? 最終的に一週間前にHISも予約の客を全部割り振りをすることになるなら希望がある客を優先することもできると思うのですがどうでしょうか?経験した方いますか?

  • ツアーの宿泊

    飛行機代と宿泊代込みの2泊3日のツアーで申し込みました。 その内の1泊を違うホテルですることになりました、せっかく安いツアーなのでそのままツアー会社には 黙っていた方がいいでしょうか。 1泊しませんと連絡するとツアーそのものがおかしくなるのではと。