• 締切済み

HISトラブルの対応について

HISを利用して、ベトナムのハノイ、ホーチミンへ5日間自由行動の旅行に行ってきました。 一日、ハロン湾クルーズのオプショナルツアーを付けていたのですが、出発して数時間後に中止ということに。そこまでは仕方ないのですが、12000円のツアー料金は返金できないとのこと。 日本で申し込み時点で、返金できない旨伝えられていたなら仕方ないが、全くしていないのに返金できないとはいかがなものでしょう?? 多少キャンセル料のようなものが発生するなら話はわかるのですが。 4時間の押し問答の末、結局返金してくれることにはなったが、旅行最終日に半日もかかったのは痛かったです。少々おまちくださいで、4時間はどうなんでしょう? 時間をはっきりして欲しいとも言ったのですが。 日本に帰ってきてからHISに苦情を言いましたが、オプション申し込み時点で返金しない旨を今後も言う気はないそうです。日本、現地での対応も改めることはないとのこと。 また、苦情に対する日本での対応も口調もヤクザのような言い方で、トラブルが起きた時のHISには非常にがっかりさせられました。 今まで、海外旅行はかなり行っているので、その国での文句は全くないのですが、HISへの信用はなくしてしまいました。 今は反省がない、改善する気もない会社を今後利用する気はありません。 また、ハノイ支店から日本への電話はかけられない、受けたこともないそうです。 他社もそんなものなのでしょうか??

みんなの回答

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

安さを売り物にする会社もあれば、顧客満足を大事にする会社もあります。私も、安さと訪問箇所の多いツアーを売り物にする某旅行社で、帰国後の苦情を全く無視された経験があります。2度とそこは利用していません。旅は思い出作りですから、多少高くても気持ちの良い旅をしたいものですね。

cotaroo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も今回の経験で、安さだけで旅行会社を選ぶことには疑問を感じるようになりました。 せっかくの旅を気分悪くしたくはないですからね。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

そんなことを言ってしまったら、何にもなりませんが、”定評のある”HISですから・・・。 それにしても、申し込み時点で、返金無しの案内が無いというのは、 旅行会社的に問題ではないかと思います。 日本旅行業協会などの業界団体に、苦情を言ってもいいと思います。 http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_index.htm ところで、出発後中止と言うことですが、中止の理由は? 始まってから中止と言う場合は、本来は、返金無しと言うことが多いと思います。 始まる前だったら、別ですが。 その意味では、HISの対応が非常に良くなかったとはいえ、 今回に関しては、必要の無いものを支払ったのかもしれません。

cotaroo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 中止になった後から知ったのですが、旅行時台風がきていたらしく、前日までツアーは中止になっていたそうです。 更に、前日の夜中に船が9艘沈んだということで船の引き上げ作業の為に国からクルージングの前面中止の決定がだされたとのことです。 国からの決定が出るのが遅かったとは言え、そもそも危険性などちょっと甘くみていたのでは??という点でも少々旅行会社に不安を抱いてしまったのですが。。 台風など、中止になる要因がある場合には前もってお客さん側に再度確認をとってくれれば問題にならずにすんだのでは?と思ってしまいした。 HIS側は、今後対応を全く変える気はないとのことですので、残念ながら意見したところで意味はないのでずが。

関連するQ&A

  • HISのよくない噂

    夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。 オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。 先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで いいプランを見つけ、仮予約しました。 その後、HISに行きました。 HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、 これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。 しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!! ですが、HISは今まで利用したことが無く、あまり良くない噂を聞きます。 「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、 「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で 対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」等。 周りの旅行好きの友達や、会社の人もみんなそう言います。 そこで教えて頂きたいのですが、実際にHISを利用された方、 特にHISを利用してトラブル等を経験された方!! HISの対応はどうだったでしょうか!? ちなみに実際にHISの窓口に行っていろいろプランを考えてもらって、 個人的には、他の旅行会社に劣らず対応もよく全然問題ないように感じました。 ですが、そんな噂を今までよく聞いているので、 海外旅行初心者としてはやはり不安になります。 今回、普通の旅行じゃなく、挙式&ハネムーンという大事な旅行だし、 お互いの家族も一緒に行くので、ほんとにそうなのかすごく気になります。 たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、 それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります! 時間があまりないので、できるだけ詳しくいいアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • hisのキャンセル料に対する説明と対応について

    HISのツアー代金キャンセル料について ---- HISでバリ島を予約していました。 今日、朝の出発予定だったのですが、 私のミスでパスポートを忘れてしましました。 そこで、hisに連絡し、どうなるのかたずねて、返信をまってしました。 電話での回答は、振替含め手配できませんでした。自分で航空会社に確認してください。ホテルは仮抑えしておきます。 当日のキャンセルですが搭乗前なので50%の返金です、とのことでした。 そこでわたしは、返金を考慮し、自分で航空券を手配し、成田空港へ向かっているところです。 しかし、今また連絡があり、返金はゼロ円です、現地で飛行機の放棄書にサインしてくださいと言われました。 返金を考慮してチケットをとりました。 わたしは返金をうけれないのでしょうか。 返金がないのであれば、あらたにチケットを取ってまで行きませんでした。 交渉の余地はあるのでしょうか?

  • HISの格安ツアーに申し込もうか迷っています

    11月にプーケットに行く予定です。 どうしても泊まりたいホテルがあり、当初、STワールドという旅行会社で3泊5日15万のツアーに申し込みました。 ところがその後、HISのバーゲンで同じホテルに3泊5日で12万円というツアーを見つけました。 単純に3万円安いので、HISに変更しようと思ったのですが飛行機で迷っています。 STWもHISも往路は同じ飛行機を利用し、往復ともタイ国際航空を利用する予定です。 けれど復路をSTWは4日目の21時プーケット発という、とても良い時間で確約が取れていますが、HISは14~21時の便という事までしか分かりません。 HISのツアーはインプレッソもチャオも、利用したことがありますがそんなに悪い思いをした事はありません。ただ、バーゲンで購入するのは初めてで、飛行機の時間が悪いのではないか気にかかり、HISに変更出来ずにいます。 そこでお伺いしたいのですが、バーゲンで購入されていかがだったか、また皆様ならこの場合どちらをお選びになるか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • これってHIS詐欺事件なのでは?

    これってHIS詐欺事件なのでは? 台風で関空水没してなくなった韓国旅行、HISから、交渉したけどホテル代は返金できませんってきたからホテルにほんまですか?って直接メールしたら、ホテルから何も請求してませんってメール来て、そのメールHISに送ったらまさかの全額返金なったよ!!!!!!!!!!!!!!(長) https://t.co/6CxkWvtKre

  • HISの当日キャンセルについて

    明日出発のHISのバンコクへいくツアーに、私含め3人で予約をしていました。 ですが、今日私自身の体調が悪くなり、明日当日キャンセルしようと思ったら、「グループで予約しているから、一人でも欠けたら全員旅行に行けなくなるかもしれない。」と、一緒に行く友人にいわれました。 当日キャンセルなので、私1人が行けなくなり、返金もない事はまったく問題ないのですが、もし私のせいで残り2人が行けなくなるのは本当に申し訳なくて………。 HISのツアーでは、当日一人でもキャンセルが出たら、全員行けなくなってしまうのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。

  • HISでの航空券について

    10月にHISのツアーでバリに行くのですが、2人とも海外が初めてで何もわかりません。 HISからの連絡で、機内の座席はチケットを交換してから決まると言われました。新婚旅行なんですが、機内で座席がバラバラだとやっぱりちょっと・・ 受付開始が出航2時間前なんですが、どれくらい前に行けば、いい席がとれるか、どなたかわかる方いましたら教えてください!

  • ハノイ オプショナルツアー

    来週よりハノイ旅行に行くのですが、ハロン湾とハノイの半日観光をオプショナルツアーで申し込もうと思っています。 お薦めのオプショナルツアー会社があったら教えてください。

  • そんなもん!?HISの対応 むかついてます

    先月、HISの家族旅行のパンフで、サイパンに行きました。部屋が2階で、すごく汚い部屋で、おまけに、蟻がいて、赤ちゃんは数箇所かまれました。すぐに、ルームチェンジをたのんだが、1時間以上かかり、3階になりました。なぜか、3階の部屋は改装済みらしく、きれいでした。ながめは良くないが。しかし、蟻は、いましたが、また時間も手間もかかるのは嫌だから我慢しました。他ツアーの方から聞いた話ですが、2階は格安ツアーと事務所代わりらしいです。ホテルスタッフもいっていた。HISツアー客は全員2階だった。他にも多々あって、クレームをいれたら、すみませんのみ、反省なんてかんじられず。家族旅行パンフだして、これはないでしょ!!そんなもんなんでしょうか?

  • HISのホテルについて トルコ

    2月末~3月にかけて トルコへ旅行行くことになりました。 迷っているのがホテルのランクです。 旅行会社は何社も回った結果 過去に問題もありましたが、HISに決めました。 ツアーは 1.エクスプレストルコ9都市~ http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-LIT0050 2.トルコ感動紀行8日間 http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-LIT0055 と2つに迷ってます。 1が安く、電車にも興味があるのですが、 他のホテルが全てCクラスというので悩んでいます。 HISの店員に聞いたところ 日本のビジネスホテル程度と 言うことを聞きました。 ネットで頑張って探したのですが見つかりませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、実際の所、HISのいう Cクラスとはどれくらいのものなんでしょうか。 新婚旅行も兼ねているので、全てデラックスの2にしようかと 思っているのですが、価格差が5万もあり、二人だと10万も 高くなります。 嫁曰く、 それなら安いほうにして 浮いたお金で+国内旅行も良いのではと言って おります。 よろしくお願い致します。

  • HISの海外ツアーについて

    こんばんは! 急いで知りたいのですが、 HISの営業時間外なので、 こちらで質問させていただきます。 このツアー?は飛行機代(航空券)が含まれてこの値段なのでしょうか? http://tour.his-j.com/ct/sp/detail.php?tour=C2611429