• 締切済み

hisのキャンセル料に対する説明と対応について

HISのツアー代金キャンセル料について ---- HISでバリ島を予約していました。 今日、朝の出発予定だったのですが、 私のミスでパスポートを忘れてしましました。 そこで、hisに連絡し、どうなるのかたずねて、返信をまってしました。 電話での回答は、振替含め手配できませんでした。自分で航空会社に確認してください。ホテルは仮抑えしておきます。 当日のキャンセルですが搭乗前なので50%の返金です、とのことでした。 そこでわたしは、返金を考慮し、自分で航空券を手配し、成田空港へ向かっているところです。 しかし、今また連絡があり、返金はゼロ円です、現地で飛行機の放棄書にサインしてくださいと言われました。 返金を考慮してチケットをとりました。 わたしは返金をうけれないのでしょうか。 返金がないのであれば、あらたにチケットを取ってまで行きませんでした。 交渉の余地はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.1

確かに誤案内されたのは残念ですが、キャンセル料の金額は規定(約款)で決まっており、契約した時点でその規定の内容はすべて了承したとみなされます。これは、契約時にいちいち契約書を交わさない契約すべてで同じ考え方で、法令等でも認められています。 そして、通常係員の説明と、規定に食い違いが生じたとき、規定の内容が優先されます。そうでないと係員がわざと言い間違えれば、何でもありになってしまいます。 で、約款によれば海外旅行の場合、「旅行開始後の解除又は無連絡不参加の場合 旅行代金の100%以内」となっています。これは法律でいえば憲法のようなものですので、以内と抽象的に書かれていますが、パンフレットなどには「100%」と書いてあります。で、ここでいう「無連絡不参加」とは、飛行機の出発時刻までに連絡すればいいのではなく、集合時刻として案内されている時間までに連絡がないことを言います。(質問者様の場合、その点ではどうだったのでしょうか、その点が微妙なら争う余地はあります) ですので、一般的には質問者様に勝ち目はなく、返金を求めることは困難でしょう。 どうしてもということになれば、裁判等を意識した個別交渉になるでしょうが、以下の点を立証できない限り、質問者様に有利な処理をしてもらえる可能性はないです。 ・質問者様のおっしゃるような誤案内が本当にあったこと ・質問社様が規定(約款)の内容を知る方法が全くなかったこと (通常は約款の内容の概略、特にキャンセルに関しては、ツアーのパンフレットや、ツアー内容の説明書、行程表等にも記載されています。つまり、そういう書類が一切もらえなかったこと、ネット等で約款を見られる環境でなかったことを立証する必要があります) ・そのため係員の誤案内を信じるしかなかったこと http://www.his-j.com/company/yakkan/syusai.htm 旅行業約款 募集型企画旅行契約の部 (旅行者の責任) 第三十条 旅行者の故意又は過失により当社が損害を被ったときは、当該旅行者は、損害を賠償しなければなりません。 2 旅行者は、募集型企画旅行契約を締結するに際しては、当社から提供された情報を活用し、旅行者の権利義務その他の募集型企画旅行契約の内容について理解するよう努めなければなりません。 3 旅行者は、旅行開始後において、契約書面に記載された旅行サービスを円滑に受領するため、万が一契約書面と異なる旅行サービスが提供されたと認識したときは、旅行地において速やかにその旨を当社、当社の手配代行者又は当該旅行サービス提供者に申し出なければなりません。 (旅行者の解除権) 第十六条 旅行者は、いつでも別表第一に定める取消料を当社に支払って募集型企画旅行契約を解除することができます。通信契約を解除する場合にあっては、当社は、提携会社のカードにより所定の伝票への旅行者の署名なくして取消料の支払いを受けます。 別表第一 取消料(第十六条第一項関係) 2 海外旅行に係る取消料 区   分 取 消 料 一 本邦出国時又は帰国時に航空機を利用する募集型企画旅行契約並びに本邦外を出発地及び到着地とする募集型企画旅行契約(次項及び第三項に掲げる旅行契約を除く。) イ 旅行開始日がピーク時の旅行である場合であって、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって四十日目に当たる日以降に解除するとき(ロからニまでに掲げる場合を除く。) 旅行代金の10%以内 ロ 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって三十日目に当たる日以降に解除する場合(ハ及びニに掲げる場合を除く。) 旅行代金の20%以内 ハ 旅行開始日の前々日以降に解除する場合(ニに掲げる場合を除く。) 旅行代金の50%以内 ニ 旅行開始後の解除又は無連絡不参加の場合 旅行代金の100%以内

dachika
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 やはり、誤説明による返金は難しいこと理解でしました。 しかし、担当者の誤説明により、返金があると思い、滞在を伸ばすことを決断した点、 二度目の出発直前の訂正連絡で不快になった点は帰国次第苦情係へ連絡しておきたいと思います。

関連するQ&A

  • HISでのキャンセルについて

    HISのキャンセルについて 3週間前にHISで予約をした航空券をキャンセルしました。その日のうちにキャンセル受け付け完了と出て、キャンセル料、返金額も表示されました。 ただ、3週間経っても楽天イーナビのキャンセルが出されず、AIチャットで調べたところ、キャンセル情報は届いていないと出ました。これはHISがカード会社に手続きをしていないということなのでしょうか。 もしそうであれば、しっかりとキャンセル情報が届いていたらその月の分割手数料を払わなくて済んだのにと、ちょっと腹が立ちます。 この場合、楽天カードに問い合わせるべきでしょうか、それともHISに問い合わせるべきでしょうか。回答おねがいします。

  • 往復航空券の帰国便キャンセルができるか?

    ロンドン往復航空券を購入し、急遽スイスへ行く事となりました。 ロンドン→スイス行きは手配済みで、スイス⇔成田(オープンチケット購入済み) 既に購入済みのロンドン→成田をキャンセルしたいのですが、航空会社のルールでは、往復での搭乗が原則なのでキャンセルチャージおよび片道の正規運賃の請求がされると説明をうけました。 できる限り正規運賃の(50万)支払いは避けたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? ロンドン→成田の搭乗日前に、現地の航空会社へキャンセルの連絡をしなければなりませんが、どのような理由なら受け入れてくれるのか?また滞在期間が延びた事や、帰国便のチケットは他の航空会社で手配済みなど言わない方がよいのか?教えてください。 出発日が来週なので、ご回答やアドバイスをいただけると幸いです。

  • HISの当日キャンセルについて

    明日出発のHISのバンコクへいくツアーに、私含め3人で予約をしていました。 ですが、今日私自身の体調が悪くなり、明日当日キャンセルしようと思ったら、「グループで予約しているから、一人でも欠けたら全員旅行に行けなくなるかもしれない。」と、一緒に行く友人にいわれました。 当日キャンセルなので、私1人が行けなくなり、返金もない事はまったく問題ないのですが、もし私のせいで残り2人が行けなくなるのは本当に申し訳なくて………。 HISのツアーでは、当日一人でもキャンセルが出たら、全員行けなくなってしまうのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。

  • デルタとHISの無責任、災厄

    1週間前HISで買った12月4日19時出発のデルタ国際航空券なんですが、今日18時10分にデルタのチェックインカウンターに着いたら、もう18時過ぎましたので、満席はボランティアに譲れましたが、HISに問い合わせてくださいと言われました、すぐHISに電話したら、HISの担当がデルタに確認しましたが、満席ですので、うちの責任じゃないですが、18時過ぎたら受け付けません、自己責任なので、キャンセルの料金もすべて発生しますと言われました。デルタも対応しない、HISも無責任で、どうしればいいでしょう?なんで、私が買ったチケットが席がないですか、なんで私に連絡なしに他の人に乗るんですか。助けてください。よろしくお願いいたします。

  • HISでの航空券について

    10月にHISのツアーでバリに行くのですが、2人とも海外が初めてで何もわかりません。 HISからの連絡で、機内の座席はチケットを交換してから決まると言われました。新婚旅行なんですが、機内で座席がバラバラだとやっぱりちょっと・・ 受付開始が出航2時間前なんですが、どれくらい前に行けば、いい席がとれるか、どなたかわかる方いましたら教えてください!

  • 航空券のキャンセルについて

    現在海外に駐在しており、8/25で契約が切れます。会社から現地から日本行きのチケットを手配されているのですが ビザが8/27までで未だチケットは受け取っていません。 契約終了後は現地から日本経由で他の国へ渡りたいので、チケットをキャンセル、または航路の変更をしたいのですが 航空会社へ問い合わせたところ、変更・キャンセルは予約者のみが行えて、搭乗者は行えないと伺いました。 航空会社はエアカランです。 実際飛行機に乗るのは私なのですが、搭乗者の変更は受けてくれないのでしょうか・・・? 会社へ事情を説明しましたが、受けてくれずに困っています。。 何か方法がありましたら知恵を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HISトラブルの対応について

    HISを利用して、ベトナムのハノイ、ホーチミンへ5日間自由行動の旅行に行ってきました。 一日、ハロン湾クルーズのオプショナルツアーを付けていたのですが、出発して数時間後に中止ということに。そこまでは仕方ないのですが、12000円のツアー料金は返金できないとのこと。 日本で申し込み時点で、返金できない旨伝えられていたなら仕方ないが、全くしていないのに返金できないとはいかがなものでしょう?? 多少キャンセル料のようなものが発生するなら話はわかるのですが。 4時間の押し問答の末、結局返金してくれることにはなったが、旅行最終日に半日もかかったのは痛かったです。少々おまちくださいで、4時間はどうなんでしょう? 時間をはっきりして欲しいとも言ったのですが。 日本に帰ってきてからHISに苦情を言いましたが、オプション申し込み時点で返金しない旨を今後も言う気はないそうです。日本、現地での対応も改めることはないとのこと。 また、苦情に対する日本での対応も口調もヤクザのような言い方で、トラブルが起きた時のHISには非常にがっかりさせられました。 今まで、海外旅行はかなり行っているので、その国での文句は全くないのですが、HISへの信用はなくしてしまいました。 今は反省がない、改善する気もない会社を今後利用する気はありません。 また、ハノイ支店から日本への電話はかけられない、受けたこともないそうです。 他社もそんなものなのでしょうか??

  • HISの手配ミス。どれくらい責任とってもらうべき?

    こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。 来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。 彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。 でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。 しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。 チケットを購入した数日後から私はイギリスに短期留学に来ており、数日前に彼と電話で話していた際に彼が、『関西国際空港からゴールドコースト行きのカンタス航空はないって聞いたんだけど』って言っていて、私は『大丈夫、HISがちゃんと手配してくれたんだからないなんてあり得ないよ。チケットも届いてるでしょ?』って聞くと『え?届いてないよ。』って彼が言った為、翌日すぐにHISに行って確認をとってもらうと、やはり関西国際空港発のカンタス航空はなかったそうです。HISのスタッフもいろいろなところに電話かけてかなり時間をかけて調べてわかったそうです。支店長が平謝りをして、4万円を返すからジェットスターで行ってくださいとのことだったそうです。 彼氏は外国人だし内容を100%理解しておらず、ただ彼らが謝ってくれたからそのまま帰ったそうです。 しかし、HISに何回も通ってジェットスターとカンタス航空の違いを聞いたり、彼氏が飛行機恐怖症の話を相談してチケットの手配をしたのは私なので、私としては絶対にゆるせなくて、イギリスから抗議の電話をいれました。 いったい何の4万円なのか? 高いけどカンタス航空だからあの金額を払ったのになんだったのか? 最低でもジェットスターとの見積もりの金額の差額を返していただきたいのと、私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。というか、それが当たり前とおもうんですが、私の我がままでしょうか? 私が電話をかけた時支店長がおらず、対応した代理の方が『わかりません』『私は判断できません』の一点ばりで、話にもなりませんでした。 明日改めてHISに電話をすることになっています。 こういった苦情などをする事に慣れていない為、かなりストレスになっているんですが、このまま泣き寝入りもしたくないんです。 どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。

  • HISとの旅行トラブルについて

    下記のような、トラブルがあり、HISともめています。 この旅行は私にとって、ハネムーンと子供が生まれて初めての家族旅行を兼ねており、怒りが現在でもおさまらない状況です。どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 (1)HIS 1回目の来店時 妻が、何かの際に必要かもしれないとのことで、私と妻の旧姓パスポートを持参していた。担当者より、「今日はパスポートお持ちですか?」と聞かれ、妻が手持ちのパスポートを見せ、担当者に次のように伝えた。「今、私のパスポートは旧姓のパスポートを持参しているのですが、娘もパスポートを作成しますし、その時、同時に私の名前も変更したパスポートで今回海外旅行にいきたいのですが、大丈夫ですよね。」すると担当者は「とりあえず今(旧パスポート)のお名前とパスポート番号をメモさせていただいてもよろしいでしょうか?」といい、白い紙切れにメモをした。 (2)HIS 2回目の来店時において 今日頭金10万を支払わないと宿泊施設や航空券等をおさえることができないと言われ、現金をおろす。さらに申込書を書くように言われ、記入する際、パスポートは持っていなく、妻と娘のパスポートもできていなかったので、つづりがわからなかった。それで、「パスポートのつづりが分かりません。」と担当者に伝えると「これですね」と言われ、担当者が1回目の来店時に自分で書いた白いメモ紙を見せられ、誘導されるがまま、そのつづりを書いた。私と妻が「娘のパスポートや妻の新姓パスポートの手続きがまだ終わってないので大丈夫か」と担当者に問うが、「後で申込書の名義の変更はできますので大丈夫です。今あるパスポート(旧パスポート)の名義で書いて下さい」と言われ、記入を完了する。10万円を現金で支払う。「後日、妻と娘のパスポートができた時に持ってきますね!」と担当者に伝え、店を後にする。 (3)HIS 3回目の来店時 新しくできたパスポートとクレジットカードを持参した。妻が新しくできたパスポート2冊と私のパスポートを担当者の目の前で取り出し、開いて見せ、3冊(私、妻、娘)のパスポートの番号を申込書に書いた。「大事なものなのでパスポートのコピーはしなくていいのですか」と妻がたずねたところ、担当者は、「コピーはとる必要はないので、パスポート番号を記入して下さい。」といった。 (4)旅行当日 カウンターに行くと、妻の予約名とパスポート名が違うことがわかり、搭乗できないことが判明。すぐにHISの担当者に連絡し、その旨を伝えるが、上司と確認をするのですぐに連絡するとのこと。しばらくしたが電話がかかってこず、こちらから再度電話をかけ、上司であるHISの責任者と話をする。出発時間ぎりぎりまで、「予約名を奥様が直筆で書かれており、こちらは何の落ち度もありません」の一点張り(実際は妻でなく私が書いている)。その後、電話を航空カウンターの社員にかわり、HISの責任者と話をしていただく。話をしている際中、「旅行を断念する旨」、妻と話をする。電話が終了する。航空カウンターの社員より、「奥様のパスポートの往復旅券を新規で発行し、とりあえずお客様にその料金を立て替えていただき、その後、HISさんが支払う」との連絡があった旨伝えられる。お金をカードで約29万円を立て替えることにした。その後、カードを切って5分くらいだろうか、本旅行代金1人分より高額な出費になり、返金手続きの日程や方法などが心配になったので、再度こちらからHISの責任者に連絡をする。フィリピン航空カウンターの社員を通じ、HISの責任者による立て替え発言により、立て替えたにもかかわらず、申し込みが「奥様の直筆で書いている」と再度言って、全額返金は出来かねないと言われる。最悪の状況で搭乗する。 ちなみに、旅行先はバリ島で、旅行代金は総額約50万円で、さらに追加で約29万支払い、合計約80万円の旅行になっています。旅行に行ったもののこのような状況の為、一向に楽しむことができませんでした。途中で何ども帰りたいと思いました。妻は、母乳がでなくなり、娘は旅行先で病気になり、病院にいきました。また、海外旅行保険の説明も担当者よりなかった為、保険にも入っていませんでした。申込書には、新姓か旧姓で行くかのチェック項目があったのですが、担当者は記入をしていません。担当者から申込書の各項目に関する説明も一切なく、誘導されるがまま1~2分で書いてしまった私自身愚かでした。帰国後もこのことで悩み、妻と共に精神的に苦痛を強いられました。現在、HISと4度交渉し、追加代金約29万円の半分を支払うといっていますが、私はこれでは納得できないですし、絶対に許せません。最後まで戦おうと思っていますが、裁判費用やどういった判決が予想されるかどなたかアドバイスをお願いしたい次第です。よろしくお願いいたします。

  • 国際線の航空券のキャンセルについて

    現在、エクスペディアという旅行会社を介してエディハド航空のチケット(9がつ分)を確保しています。しかし諸事情がありJALまたはANAに変更したいのです。日程も変える予定です。エディハド航空の分の返金は十中八九無理だと承知しています。しかし、それをキャンセルした後にほぼ同じ日程で他の航空会社のチケットを買ったとして、搭乗に問題はありませんか?(>_<)

専門家に質問してみよう