HISの手配ミス。責任は?

このQ&Aのポイント
  • HISで航空券を購入した際、彼氏の要望でカンタス航空を選んだが、実際には手配されていなかった。
  • HISのスタッフは手配ミスを認め、ジェットスターでの移動を提案。しかし、費用の差額や交通費の負担はしてもらえなかった。
  • 苦情を伝えたが、支店長不在で対応に困っている。解決のため、明日も電話する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

HISの手配ミス。どれくらい責任とってもらうべき?

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。 来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。 彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。 でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。 しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。 チケットを購入した数日後から私はイギリスに短期留学に来ており、数日前に彼と電話で話していた際に彼が、『関西国際空港からゴールドコースト行きのカンタス航空はないって聞いたんだけど』って言っていて、私は『大丈夫、HISがちゃんと手配してくれたんだからないなんてあり得ないよ。チケットも届いてるでしょ?』って聞くと『え?届いてないよ。』って彼が言った為、翌日すぐにHISに行って確認をとってもらうと、やはり関西国際空港発のカンタス航空はなかったそうです。HISのスタッフもいろいろなところに電話かけてかなり時間をかけて調べてわかったそうです。支店長が平謝りをして、4万円を返すからジェットスターで行ってくださいとのことだったそうです。 彼氏は外国人だし内容を100%理解しておらず、ただ彼らが謝ってくれたからそのまま帰ったそうです。 しかし、HISに何回も通ってジェットスターとカンタス航空の違いを聞いたり、彼氏が飛行機恐怖症の話を相談してチケットの手配をしたのは私なので、私としては絶対にゆるせなくて、イギリスから抗議の電話をいれました。 いったい何の4万円なのか? 高いけどカンタス航空だからあの金額を払ったのになんだったのか? 最低でもジェットスターとの見積もりの金額の差額を返していただきたいのと、私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。というか、それが当たり前とおもうんですが、私の我がままでしょうか? 私が電話をかけた時支店長がおらず、対応した代理の方が『わかりません』『私は判断できません』の一点ばりで、話にもなりませんでした。 明日改めてHISに電話をすることになっています。 こういった苦情などをする事に慣れていない為、かなりストレスになっているんですが、このまま泣き寝入りもしたくないんです。 どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.3

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、 しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので 4万円しか返金できないということでしょうか。 馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。 >しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。 これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね? 私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは 便名の確定および航空券も手渡されるものではないでしょうか? 100歩譲って、航空券の発券は後日としても 受け取りは残っているはずですが、 便名はどうなっていました? 購入した時点はその便は存在していたが、 8月は飛んでないということかもしれませんが、 それにしても無茶苦茶な話ですよね。 私が質問者さんなら、成田発で同様の要求をするのと同時に、 もしまだ同じ値段帯で空席があるようでしたらHISはキャンセルして 別のところで購入するかな… 質問者さんは5月の時点で関空発のカンタス便として支払いを済ませてるのですから、 >私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。 これは当然の権利と思います。 ぜひとも頑張っていただきたいです。

simon2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな方の意見をいただいた中で、貴方様の考えに勇気をもらいました。 そうですよね、馬鹿も休み休み言えって、私も思っちゃいます。 私も貴方様と同じ考えで、彼氏がHISに行った日にジャットスターを取り直して、その差額が4万円だったんだと思います。 でも5月に私が見積もりを出してもらった時点での、カンタスとジェットスターの差額は15万円だったんです。 4万円じゃ到底納得いかないですし、もともとカンタスに乗るつもりだったので、今更ひどいです。 頑張って交渉してみようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もともと関空からの便はないのだから、金額の問題ではなくなにがなんでもカンタスということなら大阪からの移動費は必要だったわけで、そこまでHISに要求するか、と思わなくはないですが。 お怒りはもっともですが、怒りのあまりに自分の行主張が全て正論だという思い込みをせずに感情的にならずに冷静に交渉することが得策だと思います。 旅行社から今では安くもなく融通性のないチケットを購入するより、直接カンタスで購入することをお勧めします。

simon2011
質問者

お礼

ごもっともです。 これからは絶対代理店をつかいません。 冷静にHISの言い分を聞こうとおもいます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

それは残念でしたね。 残念ですが、どんなに交渉してもあなたの望みは通る可能性はかなり低いと思います。 私も似たような、旅行代理店の手配ミスを経験してから、100%個人手配に切り替えました。もう代理店は信じません。 それからは手配間違いはなくストレスなしです。 オーストラリアに家族がいらっしゃる方なら、日本~オーストラリア間の航空会社や日本の就航地の知識はありそうに思いますが、HISの担当者を心から信頼してしまったってことでしょうか。何度かオーストラリアへ行ったことがある方なら「関空発」や「ゴールドコースト行き」と聞いた瞬間にカンタスではないことは分かるはずなんですけど。。。HISが「電話をかけてかなり時間をかけて調べてわかった」なんてのもおかしいですね。プロのくせに。ただの言い訳でしょう。 カンタス航空についてはここ数年、あやうく大事故というニュースをよく耳にしますがご存知でしたか?信頼されているとのこと、大丈夫でしょうか? ジェットスター航空はカンタス航空のグループ会社ですよ。サービスに関しては分かりませんが、運行面での安全性は同じと考えてよいのでは? なによりも、大阪の方なんですよね?成田までわざわざ移動してカンタスを利用するより、関空発の方が便利で体が楽なことは間違いないです。食わず嫌いしていないで一度利用してみてはいかがですか。 彼は航空券と4万円を受け取ってきてしまったのですよね?発券されてしまったのならもう変更はできないと考えたほうがよいと思います。 なお、このような日本での重要な手配は、外国人である彼に任せるべきではなく、日本人であるあなたが最後まで担当して責任を持つべきでした。(いろいろご事情はあったようですけど) 言葉が分からず日本の一般常識もよく知らない彼に任せるのは、いろんな意味で危険です。(私も国際結婚です) この先のためにも覚えておくとよいと思います。

simon2011
質問者

お礼

本当ですね。彼に行かせるべきじゃなかったかもしれません。 まさか支払いも済んでてカンタス航空で取れて得ないなんて1%思わなかったので、ただ『届いてないチケットの確認がてら心配だったら聞いてみたら?』ってな感じだったので、彼に行ってもらったんです。(日も迫ってましたから) それに彼はイギリス人で彼の家族が今オーストラリアに住んでるだけなので、彼自身もオーストラリアには10年ぶりで、だから私も彼も知識がないのでわざわざ代理店を使ってこの様です。 ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

こういう考え方もある程度に聞いてください。 出発希望日に、成田発のカンタス航空のチケットは入手できるのでしょうか? 入手できるのであれば、通常の料金を支払って終わり。つまり最初のリクエスト通り、通常のお金を支払い、希望のチケットを入手できた。 早割等の差額は、HIS持ち、仮にエコノミーがなくて、ビジネス、ファーストクラスが開いていれば、HISが差額を支払う。 あなた様が、HISに当初期待したものだけを満たせばよいだけで、成田までの交通費とか、ジェットスターの差額は、HISから言い出したのであれば検討すればよいことで、こちらから言い出すのは得策でないと思います。

simon2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 HISの言い分をしっかりときいて、当然の権利を得てるようにがんがります。

回答No.1

だから旅行代理店なんかでチケットを発券してはダメなんです。ネットで航空会社から直接発券すべきだったんです。 いい勉強代だったと割り切って以後直接航空会社から発券するよう心がけるしかないです。 こんなことは今の時代常識です。旅行代理店は文字通りあなたの代理でポチってるだけでしかありません。手数料を上乗せしてね。

simon2011
質問者

お礼

>ポチッてるだけ 今はそれがよくわかります。 本当にそうです。 代理店と聞くとプロフェッショナルな方のような気がしてたんですが、実際は、存在しない空路の航空会社の説明をして、見積もりを出し、代金を受け取り、予約を入れる。そんな所でした。 もう二度と代理店をつかいません。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京からメルボルン空港へいくには?

    今年の7月に東京からメルボルンに留学予定の者です。 おすすめの航空会社はありますか? カンタス、ジェットスターJALで迷ってます。 費用は安いほうがいいですが、直行便を希望してます。 (オーストラリア国内で乗り換えが必要なのは知ってますが、他の国経由は避けたいです) ジェットスターは乗り継ぎが不便、カンタスは、メルボルンでも都市へのアクセスが悪い空港?のほうにいくことがあると聞いてますが、詳しい方いらっしゃいますか? また、それぞれの航空会社のウェブサイトと、ネット上の格安航空券のサイトのどちらを利用したほうが安いチケットを入手できるでしょうか? 以前、ジェットスターでゴールドコースト経由(陸路)でブリスベンに行ったことがありますが、自分で宿や航空券を手配しての海外旅行は不慣れです。 よろしくお願いします。

  • ジェットスター航空チケットのオンライン予約と、旅行会社で手配の場合

    はじめまして。 先日ジェットスター航空の航空券の手配をしに、 旅行会社へ行ったところ、予約をしてからじゃないと、 金額をお知らせできないと言われました。 オンライン予約画面で出る料金と、 旅行会社で手配をしてもらう料金では、 同じ金額なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デルタとHISの無責任、災厄

    1週間前HISで買った12月4日19時出発のデルタ国際航空券なんですが、今日18時10分にデルタのチェックインカウンターに着いたら、もう18時過ぎましたので、満席はボランティアに譲れましたが、HISに問い合わせてくださいと言われました、すぐHISに電話したら、HISの担当がデルタに確認しましたが、満席ですので、うちの責任じゃないですが、18時過ぎたら受け付けません、自己責任なので、キャンセルの料金もすべて発生しますと言われました。デルタも対応しない、HISも無責任で、どうしればいいでしょう?なんで、私が買ったチケットが席がないですか、なんで私に連絡なしに他の人に乗るんですか。助けてください。よろしくお願いいたします。

  • シドニー空港 乗り継ぎ

    12/20ゴールドコーストからシドニーへジェットスターで移動しその後、カンタス航空で羽田まで帰ります。19時30分着のジェットスターから21時35分発カンタス航空の乗り継ぎはできますか?もう一便ジェットスターを早めたほうがいいでしょうか?(18時30分着)カンタスはプレミアムエコノミーで予約しています。

  • ジェットスターの欠航について

    カンタスの正規割引ですが、ケアンズなのでジェットスターになりますが、ジェットスターは欠航が多いと聞きます。ジェットスターで欠航になった場合、カンタスで航空券を買えば、カンタスに振り替えてくれるのでしょうか?(シドニーやパース経由等で)また、ジェットスターで欠航になってしまった経験のある方、その体験談を教えていただければ幸いです。

  • hisのキャンセル料に対する説明と対応について

    HISのツアー代金キャンセル料について ---- HISでバリ島を予約していました。 今日、朝の出発予定だったのですが、 私のミスでパスポートを忘れてしましました。 そこで、hisに連絡し、どうなるのかたずねて、返信をまってしました。 電話での回答は、振替含め手配できませんでした。自分で航空会社に確認してください。ホテルは仮抑えしておきます。 当日のキャンセルですが搭乗前なので50%の返金です、とのことでした。 そこでわたしは、返金を考慮し、自分で航空券を手配し、成田空港へ向かっているところです。 しかし、今また連絡があり、返金はゼロ円です、現地で飛行機の放棄書にサインしてくださいと言われました。 返金を考慮してチケットをとりました。 わたしは返金をうけれないのでしょうか。 返金がないのであれば、あらたにチケットを取ってまで行きませんでした。 交渉の余地はあるのでしょうか?

  • HISでの航空券販売、ホテル手配等について

    いわゆるスケルトンツアーというものを申し込みたいのですがいくつか疑問点があります。 先日HISの店頭に行った際、イギリスまでの往復航空券がいくらするか聞いたところ提示されたのが「海外航空会社、乗り継ぎ便、成田空港発、およそ10万」というものでした。 その他にもホテルなどの値段を聞いたり話しだけして帰ってきたのですが、HISのホームページで航空券を調べていたら6、7万などの安い値段のものや日本航空の直行便で8万など店頭で提示されたものより条件がよく安いものがたくさんヒットしました。 また以前もHISツアーでグアム旅行に行った際、HISの店頭で申し込もうと思ったのですが価格の高いホテルしか空室がないと言われ、家に帰ってHISのホームページを調べたら十分エコノミーのホテルの空室があるツアーもあり結局オンライン予約で済ませました。 オンライン、または電話受付の予約と店頭での予約は空席、または値段のシステムが違うということなのでしょうか? 印象としては店頭で申し込んだほうが高くなり、オンラインで済ませたほうが安いのではないかという結論に至ってしまいます。 なにかお詳しい方オンラインと店頭予約での違いをご教示願えませんでしょうか。

  • 航空券の手配

    僕は3月1日から28日までの間に ギリシャ→イタリア→オーストリア→ドイツ→フランス→イギリス をまわろう(個人で)と思っています。 この航空券をトラベルコちゃん(http://www.tour.ne.jp/) で手配しようと思っているのですが 最初に着く国と最後出発する国が違う場合 どういったチケットを手配すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空港ラウンジの利用

    エアージェットスターはカンタスの系列ですがエアージェットスターの搭乗券でワンワールドに加盟の航空会社の空港ラウンジを使用できるのでしょうか。

  • オーストラリアの航空会社について

     オーストラリアに初めて1人旅に行きます。ちなみに海外旅行は初めてではないです。  成田からの往復はJALのマイレージを使って行くのでチケットは手配済みです。  でもブリスベンからメルボルンに移動する際、飛行機を利用しようと思っていて、初めてなので少々心配 です。  はじめは普通にカンタスを利用しようと思いましたが、その後で、安い航空会社があることを知り、ヴァージンブルー航空とジェットスター航空のHPを見て時間的にジェットスター航空がいいなということにな りました。  拙い英語力を駆使して調べまして、安いチケットはネットで予約し、クレジットで決済して、予約完了、 みたいですが、、、質問です。 ・あとは予約確認書のようなものがメールで送られてきてそれを当日、空港に持っていけばいいのでしょう か?HPを見てるのですがその点がどこに載っているのかわかりません。 ・その他、ネット予約をする上での注意点、あと飛行機を利用する上での注意点などありましたら教えてい ただけますでしょうか?あと、席は自由席のようですが、乗れないなんてことあるんでしょうか?  よろしくお願いします。