• ベストアンサー

ジェットスターの欠航について

カンタスの正規割引ですが、ケアンズなのでジェットスターになりますが、ジェットスターは欠航が多いと聞きます。ジェットスターで欠航になった場合、カンタスで航空券を買えば、カンタスに振り替えてくれるのでしょうか?(シドニーやパース経由等で)また、ジェットスターで欠航になってしまった経験のある方、その体験談を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.3

カンタスのチケットなら振り替えはあると思います。 (ジェットスターではなくカンタスのルールに従います) 通常、同日のJQのゴールドコースト行きに振り替えになり、そこからケアンズまでの航空券も出ます。ただ座席の数にも限りがあるでしょうから翌日のケアンズ便になることは十分考えられます。 もちろんホテルや食事代は出ますが、一日予定がずれてしまいますので その辺の調整は自分でする必要があります。保険をかけていれば保険でも諸費用はまかなえるはずですので保険はかけましょう。

hinari3
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に詳しく回答いただき、よく理解できました。

その他の回答 (2)

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

自分の経験ではないですが、つい先日友人が体験しました。 大阪からシドニー行きの便に乗る当日、出発時間の5時間ほど前に連絡があり「乗る便が欠航となったので、同日の成田発の便にするか翌日の大阪発の便のどちらにするか?」と連絡があり、成田発は4~5時間後の便・・・大阪からの移動に時間がかかる上に移動費は自腹だったので、翌日の大阪発にしたそうです。 オーストラリアのどこの都市行きだったのか判りませんが、先日タイから飛んでくるはずの便が欠航となり、タイで足止めを食った乗客のホテル代をジェットスターが出したというニュースもありました。

hinari3
質問者

お礼

peacheekさん。ありがとうございます。 翌日にしたとしても、現地のホテル代が補償されなければ、無駄になるわけですから、結局、利用者が損をしてしまうことになるんですね

回答No.1

ジェットスターではないですが、乗る予定のニューギニア航空の便が欠航になり、別の便に追加料金無しで振り替えになりました。どの航空会社だったかは忘れてしまったのですが、全くの別会社だったように思います。 多分、ジェットスターももし欠航になったら追加料金無しでの振り替えになると思います。念のため、ジェットスターのHPを確認するか、問い合わせてみてはどうですか? ちなみにニューギニア航空は、乗り換えのパプアニューギニアで地獄の13時間待ちだったのですが、振り替え便が直行便だったのでとても助かりました。ラッキーです。

hinari3
質問者

お礼

kurakura_Kさん回答ありがとうございます。海外旅行で遅延なら何度か経験したのですが、欠航は未だ経験したことがないので、とても参考になりました

関連するQ&A

  • カンタスの正規割引運賃航空券ですが、ジェットスターとの共同運行便の場合

    カンタスの正規割引運賃航空券ですが、ジェットスターとの共同運行便の場合、ミールその他のアメニティーは普通につくのでしょうか?

  • ジェットスター

    ネットで成田からマニラ行きの航空券を検索すると日にちにもよりますがジェットスターが35000円位というのがあります。本当にこの値段でしかも直行便なんでしょうか。あと経験者の体験談なんかありましたら幸です。よろしく

  • カンタス共同運航-ジェットスター座席指定

    こんにちわ。今度、カンタスの正規割引でオーストラリアを周遊する予定ですが、最初はケアンズなので、ジェットスターになります。カンタスからだと事前座席指定は不可なのは知ってますが、当日空港カウンターで早めに行けば、座席指定できるのでしょうか。小さい子供がいるので、並びの席希望してます。ちなみに繁忙期ではありません

  • シドニーでJALからジェットスターへ乗り継ぎ

    JALのシドニー(7:40着)までの特典航空券が取れたので 国内線に乗り継いでメルボルンに行くことにしました。 JALのHPに国内線各社への乗り継ぎ90分イジョウとあったのを確認し、 カンタスのHPで、国内線の予約を行ったのですが、安さにつられ ジェットスターの便のQO-507便(9:30発)を選んで購入してしまいました。 後から、この質問箱その他いろいろ見てみると ジェットスター便だとカンタス便よりも乗り継ぎが複雑だとか、 乗り継ぎ推奨時間が2時間15分必要だとかを発見し、 1時間50分の乗り継ぎで心配になってきました。 特典航空券はビジネスクラスで、荷物は早く出てくるはずですし、 食品を持たずに税関で無申告の列に並べば間に合うでしょうか。 もちろん、到着遅れ等があればどうしようもないことは承知です。 どうせキャンセルができないので、 がんばってテキパキやれば間に合うのであれば、1時間50分の乗り継ぎで行きたいですが 客観的にがんばっても無理というのであれば、カンタス便を取り直そうと思ってます。 時期は2月25日着で平日です。

  • ジェットスターでオーストラリア

    ジェットスターでケアンズかゴールドコーストに行こうと計画中です。 ジェットセーバーのクラスです。 初めての利用なんですが、機内食やドリンクがないのですよね? それはいいとして、この航空会社を利用された方、乗ってみていかがでしたか? あとパーソナルテレビもOPですか? 遅れたりすることが多いというのは本当でしょうか? ケアンズは2度目ですがツアーではなく個人手配でいくので少々不安です。 機材や機内の様子などなど、なんでもいいのでジェットスターについておしえてください。

  • ジェットスター ケアンズ空港でのパースへの乗り継ぎ

    7月半ばジェットスターで成田発ケアンズで乗り継ぎパースに行く予定です。 ケアンズには早朝、パースへは同じくジェットスター、夕方の便で12時間程時間があります。 市内観光か半日のツアーを考えていますが、心配なのは荷物です。 荷物は成田で預けたままでパースまでokなのでしょうか、それとも自分で移動しなければならないのでしょうか? ケアンズ空港での乗り継ぎ時間、トランクを預けることが出来るかとても不安を感じています。 英語は全く自信ありません 国際線、国内線どちらかのカウンターには日本語が話せるスタッフはいるでしょうか?

  • ジェットスター航空について

    いつもお世話になっています。 ジェットスター航空にてオーストラリアに行かれた方に質問です。 ジェットスターを利用して遅延や欠航の体験をされた方はいますか? 「遅れるのは当たり前・・・」になっているようで、30分ほどの遅れは大丈夫ですが、2時間や3時間の遅延が当たり前となってしまうと行ってからの計画が立てれなくなってしまいます。。。 利用してみてどんな感じだったか(発着の時間に関して)をお聞かせいただきたいです。どのくらい遅れたとか。 ちなみに遅延等のトラブルに遭った時、航空会社側は何か保障や返金などしてくれるものなのでしょうか? 遅延などトラブルのなかった方にも「私たちはなかった」というご意見もいただきたいです。 ※天候など(航空会社の管理責任ではない事)での遅延は除きます。あくまで何も問題なく飛べる環境なのに・・・という時の話を聞きたいです。 よろしくお願いします!!

  • ジェットスター国際線遅延欠航の対処

    ジェットスターで関空よりオーストラリア行きを予定しています。 気になるのが遅延または欠航時の対処です。運賃は一番安いStarter運賃でオプションも付けてません。 仮にケアンズ発が大幅な遅延又は欠航になった場合、成田便に振替えてもらえるのか、その場合成田から関空までの便も手配してもらえるのか。 また、関空出発時に欠航が決まった場合、クレジットカード払いの場合、Starter運賃でも現金で払い戻し※数ヶ月後の場合でも良い、してもらえるのか? 若しくは、バウチャーの場合、翌日の台北行きなど同社の他路線に直ぐでも適応出来るのか? 以上、宜しく教えて下さい。

  • ピーチエアやジェットスターのサイトからは

    一番格安の航空券を予約できるのに サクラトラベルやスカイチケットは手数料が3000円もかかるのになぜ予約する人がいるんですか 私は今までスカイチケットとさくらトラベルを格安だと思って航空券を予約していました 航空券一番やすいで検索してでてきたからです でも今日になってピーチエアやジェットスターなどのサイトから予約すれば 手数料がかからないことを初めて知りました こんなに手数料がかからなくて安いなら 最初からピーチエアやジェットスターなど 本元の会社で予約すればよかったです わたしはそもそも、まさかピーチエアやジェットスターなどの航空会社が航空券を販売しているとは知りませんでした 代理店からしか航空券は買えないと思っていました さくらトラベルやスカイチケットなどからしか航空券は買えないと思っていました これなら、皆航空券はジェットスターやピーチエアの会社だけで予約するに決まっていますよね なぜわざと高いさくらトラベルやスカイチケットなどの代理店があるんでしょうか 意味はあるんでしょうか 詐欺にあった気分です 私たちになんのメリットがあるんですか

  • シドニー空港 乗り継ぎ

    12/20ゴールドコーストからシドニーへジェットスターで移動しその後、カンタス航空で羽田まで帰ります。19時30分着のジェットスターから21時35分発カンタス航空の乗り継ぎはできますか?もう一便ジェットスターを早めたほうがいいでしょうか?(18時30分着)カンタスはプレミアムエコノミーで予約しています。