• ベストアンサー

子犬が噛むんです

 生後2ヶ月になる犬を飼っているのですが、人を見るととにかく噛もうとします。まだ噛む力は強くないので、私は全然平気なのですが、服やタオルなどを噛む時はかなりしっかりと噛むため、家内や子どもは少し怖がっています。  あまがみというんでしょうか。歯がかゆいからだと言うのも本で読みました。この噛む癖はそのうち収まるんでしょうか。それともしっかりしかって噛まないようにしつけたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんばんは。 犬が噛むのには、いくつか理由があります。 1.テリトリー(縄張り)を侵された事に対する攻撃。 2.階級性を意識する事から来る攻撃。 3.恐怖心から来る攻撃。 4.犬同士の喧嘩を止めようとして割って入った人が噛まれる、転嫁性の攻撃。 5.捕食行動。 6.仔犬の頃の「甘噛み」の癖を放置していた為についた遊びから来る攻撃。 7.病気や怪我など、身体のどこかに痛みがある事から来る攻撃。 8.癲癇(てんかん)などの発作から来る攻撃。 などが主なものです。加えて「噛む」という衝動に駆られるのは・・・ 1.先制的攻撃。 2.防御的攻撃。 3.捕食行動。・・・があります。 犬種によっては「攻撃性を強めるように作出された」ものもありますし、個々の「持って生まれた気質」も一要因ではあります。が、現実に目を向けた場合、その殆どが「飼い主との関係」や「育てられ方」に問題があります。 今の内に「噛む」という行為を止めさせないと、今後成犬になっ手から「困った」と思っても、既に素人の手には負えなくなっています。 仔犬の甘噛みへの対処方法ですが・・・ 1.仔犬が噛んだら「痛いっ!!」と一言だけ言い、手を引っ込めるか、腕を組んで、仔犬の事を無視します。絶対に視線を向けてはいけません。座っていた場合は立って、立ち去ります。 2.仔犬が諦めたら、元のポジションに戻ってあげます。再度噛んで来たら、同じ行為を繰り返します。 3.立っている時に噛んで来るような場合は「痛いっ!!」と一言言うと同時に、それ以上は何も言わずに、仔犬をサークル或いはケージの中に数分間入れます。仔犬が落ち着くまでの事で(冷却期間をおくだけ)ズッと閉じ込める訳ではありません。落ち着いたら出してあげて下さい。でも、また噛んで来るようなら、同じ事を繰り返します。これらの事を繰り返し、繰り返し行う事で、仔犬の噛み癖は徐々に納まって行くと思います。 但し、これでも効果のない仔犬もいますし、他の方法もあります。この方法が絶対効果があるとは言い切れませんが、一般的にはこのような方法で躾けをします。 仔犬に甘噛みをさせないようにする為の注意点は・・・ 1.噛んでもいい「おもちゃ」を与える。但し、与えるだけではなく、かじっている時に声を掛けたり、短時間でも一緒に遊んであげる事。こういった飼い主の行動から、仔犬は「かじってもいいおもちゃならかじってもいい」と学習します。 2.飼い主の手を使って遊ばない。「甘噛み」で遊んでいる時期に、飼い主も一緒になって、手を噛ませたり、じゃれさせたりすると、仔犬は「噛んでもいい」と悪い学習をしてしまう。 3.遊んでいる最中に、仔犬が興奮して来たら、一旦遊びを中断する事。仔犬は、興奮すると「噛みたい」という衝動が強くなります。犬なのですから当たり前の事です。ですから仔犬が興奮し出したら、遊びを中断すれば、繰り返している内に「興奮したら遊んでもらえない」と学習します。 4.フードやおやつを与える時は「正しい方法」で与える事。仔犬の頭上からフードやおやつを差し出すと、仔犬は飛び付きます。それに驚いて手を上に引き上げると、仔犬は更に飛び付いて来ます。フードやおやつ、おもちゃを仔犬に与える時は、必ず「手をお皿のように上向きにして」仔犬のアゴの下に差し出すようにして与える。特に子供と仔犬との関係で、こういった事が原因で咬傷事故が起こる場合が多い。 仔犬(成犬)が「噛む」という行為は、ごく自然な当たり前の行動です。それを如何にコントロールするかは、飼い主の躾け・訓練に係っています。特に「成犬になっても噛み癖がある」犬は、誰でもない「飼い主」が仔犬の時の「甘噛み」を躾けなかった事が原因です。 ここに記載した事だけでなく、仔犬にとって必要な躾け全般を飼い主が行わなければ、将来「アルファシンドローム」に陥ってしまう事は、目に見えて明らかです。 仔犬の躾け・訓練は根気が必要です。根負けしたら負けです。 色んな「躾け本」や「訓練書」が発売されています。それらを読んでみれば判りますが、躾け方法も千差万別。トレーナーの数だけマニュアルがある、と言っても過言ではありません。是非これらの書籍を何冊か読んでみて、あなたとあなたのワンちゃんに適した躾け方法を見つけ出して下さい。 どの本を読んでも必ず書かれている事。それは「曖昧な姿勢で訓練に望んではいけない」です。コマンドも態度も、家族全員が統一した指示を出す事。これは人間側が徹底しなければならない事です。 頼もしいリーダーに尽くす事が犬の幸せです。 リーダーをのいない犬は、不幸な犬です。 http://www.h2.dion.ne.jp/~mamma/arufa.htm http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:
http://dog.ptns.biz/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.8

うちのワンコ達もよくあま噛みしましたよ・・・ あれは、今のうちから躾けてちゃんとなおしたほうがいいですよ。 手にじゃれて噛んでくる子が多いようです。 噛んだ時、大げさに低い大きな声で「いたっ!」って言って、口を離していなければそのまま「ダメ!」とキツイ口調で、口の中に噛んでいる部分を押し付けてやってください。 そうすると、苦しくなるので手から離れます。 それを何回か繰り返してるうちに直ってくると思いますよ。 「痛い」の一言で止めれば褒めてあげてください。 うちの子達は(3ワンコ)はこのやり方で直りました。 一度試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • picco1256
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.7

最初の回答のアルファシンドロームは、近年では否定的な考え方ですので、参考程度にしてください。 基本的な飼い方がわからないのならば、訓練所に犬と通うなり、 たくさんの飼育書を買って勉強することです。 その犬に合わせたしつけ方をご自身で試行錯誤することが何より大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryotta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 噛もうとしたらしっかりと叱って噛もうとしたとき出来るならば首を押さえ目を隠すと良いと思います。それと散歩の時に自分よりも後ろを歩かせれば人間の言うことを聞くようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.4

http://www.ilovepet.net/special/21/ 失礼! コピペではダメでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 タオルなど「物」はしっかり噛むが、人の「手」は加減して噛んでいるのでしたら、問題はないと思います。噛まれて痛かったら悲鳴をあげてみてください。噛むのをやめて、ごめんね痛かった、と人間の顔をペロペロなめてくるようになれば、OK牧場です(ガッツ石松談)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

私も単なる素人ですが、ハスキーに始まってM・シュナウザーまで5つの犬種と暮らしてきました。 また、秋田犬やドーベルマンともドッグ・スクールでは一緒でした。 まあ、これらの犬種も、褒めて褒めて躾ければ猫みたいな犬種です。 ところで、私が、教えられたことは次のようなことです。 1、仔犬は、噛むのが商売。甘噛みは、させても構わない。決して、力で禁止するな。 2、問題は、安全な噛み方を教えること。噛むを自己制御できる犬を作出することが肝心。 3、力で噛まないを教えた犬は幼児を噛み殺すこともあるが、自己制御できる犬は歯形さえ残さぬ。 http://www.ilovepet.net/special/21/ 私の通ったドッグ・スクールと軌を一にする記事です。 「優しく噛みつかせる」-質問者も、これに挑戦されたらどうでしょう。 *********************************************************************************** ここまでは、2つ下の質問の回答の再録です。 少し、回答を補足しておきます。 ある日、4歳の孫がやってきて、ゴールデンの目を突きました。 ビックリしたゴールデンは思わず孫の手をガウーッ。 が、孫の手には歯形さえついていませんでした。 先日、隣家の犬が、無謀にも我が家の犬に牙を剥いてダイビング。 我が家の犬は、咄嗟に、無謀犬の首を咥えて頭上高く持ち上げて2mばかり放りなげました。 もちろん、隣家の犬には歯形さえついていませんでした。 噛まない犬とは、どんな状況でも歯形を残さない犬ではないでしょうか? やっぱ、そういう犬を作出するには、噛み方を教えることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

「歯がかゆいから」は俗説。 今、わんこは地位の確立を行っています。 人を噛んだら、しっかり叱ってください。 怖がっていると、犬より下の地位と認定され、まったく言うことをきかなくなりますよ。 アルファシンドローム(権勢症候群) で検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬の歯が折れてます(ToT)

    私んとこの愛犬は、生後5ヶ月ちょいの子犬です(雑種) 今日、犬の歯を見たら向って右下の少し長めの歯が曲がってました。 この犬は、元からこんな歯の生え方をしているのかな?と思っていたのですが、 母が、直接触ってみたところクネクネしていて折れていたみたいです(泣) これって乳歯で 今、永久歯の生え変わりの時期なんでしょうか? それとも、やはり、折れているのでしょうか? 折れていたとしても このまま、ほっといて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    子犬のトイレ 生後二ヶ月のオスの子犬が来ました、現在囲い付トレイの中にタオルを置いて そこで飼っているのですが、犬用のトイレはどのような形にして中に設置すれば よいでしょうか?四六時中一緒に居るわけではないのでペットシートなどを敷くと 食いちぎりそうで不安です、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の寝床で使うタオルについて。

    生後2ヶ月くらいの子犬(キャバリア)が我が家に来る予定です。 室内のケージの中で飼う予定なのですが 子犬用のベットに使うタオル類(子犬に掛けるタオル) はどれくらいの頻度で変えるべきなのでしょうか?? 私としては汚れたら変えるくらいでいいかな。と思っていたのですが、 どこかの犬のサイトで朝・夕(1日2回)タオルを変えて清潔に。 と書いてあったので、そんなにタオルを変えると自分(子犬)の臭いが 消えてしまうので安心しないのでは?と疑問に思いました。 子犬のうちは免疫力が弱い為そのくらいタオルなどを変えて清潔に するべきなのでしょうか?? 色々調べたのですがよく分からなくて。宜しければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • やんちゃな子犬のしつけ

    柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。 最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか 最近は動きが激しいしです。 動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。 治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。 しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペットシートをくちゃくちゃにしてしまったら、現行犯でしかる。しかり方は「ダメ」で家族で統一し、目をみて低い声におこる。あまがみしてきたら、指をのどの奥までつっこむ。(必要以上につっこまないようにしています)フセの姿勢を無理やりとらせ(かわいそうだけど手でおさえる)ダメとしかる、です。あと犬が落ち着くまで無視し、違う部屋にいてることもあります。 生後2ヶ月の子犬は、やんちゃでかんだり動いたりすることが仕事だからある程度は仕方ない、とネットで書いていましたが、いまあまがみを許すと成犬になって歯がしっかりそろったときにもあまがみをしてくる、そのときは犬は遊んでるつもりでも人間がケガをする、など色々な意見があり困っています。 (1)いま悪いことを悪いとしかっても、理解はできないのでしょうか?今からでも躾はやはり必要なのでしょうか? (2)躾が必要なら、だいたいどのくらいで覚えるのでしょうか?(個体差はあるのでしょうが) わんこはなるべく、ケージの中にいてもらい自分の落ち着く家だと覚えてもらおうと思っています。散歩は朝・晩で20~30分です。

    • ベストアンサー
  • 子犬の歯の抜け替わり

    生後半年と少しのヨーキーです。 数ヶ月前から、永久歯への生え変わりが始まっています。 先日、獣医に行ったときに聞いた話ですが、小型犬は、永久歯が生えても乳歯が抜けない場合があり、 その時は麻酔をして乳歯を抜いてやるそうです。 子供の頃からいろんな種類の犬と暮らしてきていて、ヨーキーも現在の子は2代目です。 今まで、当然のように永久歯になってきていたので、まじまじと生え変わりの際の口の中を見たことがなかったのですが 我が家のワンコも、すでに永久歯だけになっているところもあれば、乳歯が残り歯が二重になっている場所が何箇所かあります。 (牙の部分などが主です) 質問なのですが、犬の歯は、乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるものなのでしょうか? それとも、抜け落ちる前に永久歯が生えてくる事もあるのでしょうか? まだ、様子を見ようとはおもっていますが、少し心配しています。

    • ベストアンサー
  • 子犬の体重

    生後20日目のミニピンの子犬が2匹います。 母犬の授乳でスクスク育てます。 毎日体重を測っているのですが、成長し過ぎではないかと心配しています。 本やネットで調べても、生後20日の子犬の体重は出生時の体重の3倍位と書いてあるのですが、うちの子犬たちは既に5倍位の体重になっているのです。 ♂が出生時225グラムでしたが今は1010グラム。 ♀が出生時240グラムでしたが今は1087グラム。 これって太り過ぎですか? 歯が生え始め、母犬が授乳を嫌がり始めました。そろそろ離乳食と考えているのですが、離乳食の量をどの位与えればいいか悩んでます。 よろしければアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ミニピン(子犬)のしかり方

    生後3ヶ月のミニピン、♀と暮らしています。特に大きな問題行動は無いのですが、服のボタンやチャックなどを噛んで来ます。当然しかるのですが、低い声で「だめ」と言ってもまったく、おこられているのが分かっていないみたいで、噛むのをやめません。手をたたいて「だめ」と言っても、やめません。手で犬を引き離すと唸って、かなり凶暴になり手を噛んで来ます。力で抑え付けても噛んで来ます。とりあえず今は、ゲージに入れて無視をする様にしています。この事以外は問題はありません。名前を呼べば来る。ゲージの中でおとなしく出来る。餌を食べている時、皿に手を入れても怒らない。どうも私のしかり方がわるいみたいです。ミニピンを飼っている方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子犬の口元をなめる

    先住犬(柴犬メス、生後11ヶ月)と子犬(トイプードル生後2ヶ月と3週間)を飼っています。子犬の方は最近我が家にやってきました。 2匹のやり取りで不思議に思う光景を目にするのですが、これはどんな意味のコミュニケーションなのでしょうか? 柴犬が子犬の口元をペロペロなめているのです。それに反応して子犬が口をパクパク開けて遊ぼうとしているのか、歯を立てるので柴犬も軽くマズルを噛んだり、子犬の歯とカチカチ当て合ったりしています。決して唸ったり、子犬にキャン!と言わせることはありません。柴犬の子が、子犬に何かを教えているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 気の強い子犬のしつけ方

    5/10で生後3カ月になるボーダーコリー♀の子犬を飼っています。 生後10週目で我が家に迎えました。 ペットショップで購入したので、親元から早くに離されスキンシップの学習は出来ていないようです。 勝気な性格らしく、 例えば甘噛みを叱ると威嚇をしてきたり、更に噛んで来たりします。 叱られても怖がる素振りなどはありません。 生後2カ月で初めて病院に行った時も、お漏らししたり震えたりせずに獣医さんが差し出したおやつを普通に食べたので驚かれました。 子犬の性格によってしつけ方を変えなければいけないと思い、我が家の子に合ったしつけを模索しましたがどれも合っているようには思えませんでした。 しかり方が統一されていないので子犬の方も混乱していると思います。 子犬が手に負えなくなる前にきちんとしつけをしたいので助言をお願いします。 今まで試してみたのは 大きな声で『ダメ』と叱って無視 マズルコントロール 噛まれたら指を喉奥まで突っ込んで、オエッとさせて止めさせる 噛まれたら口の中で爪を立てて、自分から口を離させる マズルを噛む お尻を新聞紙を丸めたもので叩く(私でなく妹が後ろからしました) 大きな音を立てて、驚かせて動きを止めさせる マズルを叩く(父が叩いてました…) ダメっと叱った後、ひっくり返してホールド 今は歯を当てて来た時に『噛むの?』と低めの声で睨んでいます。 すると何度が歯を当ててきたり(噛んではいません)、暫く歯を当てた状態で制止して考えた後にペロっと手を舐めて来るので、その時に『そうだね、良い子だね』と褒めた後おやつをあげて撫でています。 そうテンションが高くない時は有効なのですが、遊び始めたり嫌な事をされて興奮している時(シャンプーや爪切り等)は効果はありません。 最近は噛む力も強くなってきていて流血する事が多くなり、怒った妹が『次に血が出るまで噛んだら叩く』と言っています。 長年犬を飼っている隣家の方も、覚えるまで叩けば良いと言っていますが… 気が強い犬を叩いてしつけると逆効果になるのではないかと心配です。 ご自身の体験談や身近な方の話など、実体験に基づくアドバイスをいただけると嬉しいです。 こういうのは逆効果やこれは効いたなど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットのしつけについて

    3月からバセンジーの子犬(生後4ヶ月)をかっています。とても人懐っこく活発で俊敏、運動量も相当です。ただこまったことに あまがみがひどいんです。かなりじゃれつきますし、顔などはなめてきます。しかし腕や指にかまれると出血します。よろこんでよってきてそこまではいいのですが歯が鋭くかんだときにしかると、甘えていることをしかっているようにもとるのではないかとかんじますし、 どうしつけていいのか、悩んでいます。 なにかいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー