• ベストアンサー

子犬が噛むんです

生後2ヶ月になる犬を飼っているのですが、人を見るととにかく噛もうとします。まだ噛む力は強くないので、私は全然平気なのですが、服やタオルなどを噛む時はかなりしっかりと噛むため、家内や子どもは少し怖がっています。  あまがみというんでしょうか。歯がかゆいからだと言うのも本で読みました。この噛む癖はそのうち収まるんでしょうか。それともしっかりしかって噛まないようにしつけたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.6

こんばんは。 犬が噛むのには、いくつか理由があります。 1.テリトリー(縄張り)を侵された事に対する攻撃。 2.階級性を意識する事から来る攻撃。 3.恐怖心から来る攻撃。 4.犬同士の喧嘩を止めようとして割って入った人が噛まれる、転嫁性の攻撃。 5.捕食行動。 6.仔犬の頃の「甘噛み」の癖を放置していた為についた遊びから来る攻撃。 7.病気や怪我など、身体のどこかに痛みがある事から来る攻撃。 8.癲癇(てんかん)などの発作から来る攻撃。 などが主なものです。加えて「噛む」という衝動に駆られるのは・・・ 1.先制的攻撃。 2.防御的攻撃。 3.捕食行動。・・・があります。 犬種によっては「攻撃性を強めるように作出された」ものもありますし、個々の「持って生まれた気質」も一要因ではあります。が、現実に目を向けた場合、その殆どが「飼い主との関係」や「育てられ方」に問題があります。 今の内に「噛む」という行為を止めさせないと、今後成犬になっ手から「困った」と思っても、既に素人の手には負えなくなっています。 仔犬の甘噛みへの対処方法ですが・・・ 1.仔犬が噛んだら「痛いっ!!」と一言だけ言い、手を引っ込めるか、腕を組んで、仔犬の事を無視します。絶対に視線を向けてはいけません。座っていた場合は立って、立ち去ります。 2.仔犬が諦めたら、元のポジションに戻ってあげます。再度噛んで来たら、同じ行為を繰り返します。 3.立っている時に噛んで来るような場合は「痛いっ!!」と一言言うと同時に、それ以上は何も言わずに、仔犬をサークル或いはケージの中に数分間入れます。仔犬が落ち着くまでの事で(冷却期間をおくだけ)ズッと閉じ込める訳ではありません。落ち着いたら出してあげて下さい。でも、また噛んで来るようなら、同じ事を繰り返します。これらの事を繰り返し、繰り返し行う事で、仔犬の噛み癖は徐々に納まって行くと思います。 但し、これでも効果のない仔犬もいますし、他の方法もあります。この方法が絶対効果があるとは言い切れませんが、一般的にはこのような方法で躾けをします。 仔犬に甘噛みをさせないようにする為の注意点は・・・ 1.噛んでもいい「おもちゃ」を与える。但し、与えるだけではなく、かじっている時に声を掛けたり、短時間でも一緒に遊んであげる事。こういった飼い主の行動から、仔犬は「かじってもいいおもちゃならかじってもいい」と学習します。 2.飼い主の手を使って遊ばない。「甘噛み」で遊んでいる時期に、飼い主も一緒になって、手を噛ませたり、じゃれさせたりすると、仔犬は「噛んでもいい」と悪い学習をしてしまう。 3.遊んでいる最中に、仔犬が興奮して来たら、一旦遊びを中断する事。仔犬は、興奮すると「噛みたい」という衝動が強くなります。犬なのですから当たり前の事です。ですから仔犬が興奮し出したら、遊びを中断すれば、繰り返している内に「興奮したら遊んでもらえない」と学習します。 4.フードやおやつを与える時は「正しい方法」で与える事。仔犬の頭上からフードやおやつを差し出すと、仔犬は飛び付きます。それに驚いて手を上に引き上げると、仔犬は更に飛び付いて来ます。フードやおやつ、おもちゃを仔犬に与える時は、必ず「手をお皿のように上向きにして」仔犬のアゴの下に差し出すようにして与える。特に子供と仔犬との関係で、こういった事が原因で咬傷事故が起こる場合が多い。 仔犬(成犬)が「噛む」という行為は、ごく自然な当たり前の行動です。それを如何にコントロールするかは、飼い主の躾け・訓練に係っています。特に「成犬になっても噛み癖がある」犬は、誰でもない「飼い主」が仔犬の時の「甘噛み」を躾けなかった事が原因です。 ここに記載した事だけでなく、仔犬にとって必要な躾け全般を飼い主が行わなければ、将来「アルファシンドローム」に陥ってしまう事は、目に見えて明らかです。 仔犬の躾け・訓練は根気が必要です。根負けしたら負けです。 色んな「躾け本」や「訓練書」が発売されています。それらを読んでみれば判りますが、躾け方法も千差万別。トレーナーの数だけマニュアルがある、と言っても過言ではありません。是非これらの書籍を何冊か読んでみて、あなたとあなたのワンちゃんに適した躾け方法を見つけ出して下さい。 どの本を読んでも必ず書かれている事。それは「曖昧な姿勢で訓練に望んではいけない」です。コマンドも態度も、家族全員が統一した指示を出す事。これは人間側が徹底しなければならない事です。 頼もしいリーダーに尽くす事が犬の幸せです。 リーダーをのいない犬は、不幸な犬です。 http://www.h2.dion.ne.jp/~mamma/arufa.htm http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:
http://dog.ptns.biz/

その他の回答 (7)

• no1dog
回答No.8

うちのワンコ達もよくあま噛みしましたよ・・・ あれは、今のうちから躾けてちゃんとなおしたほうがいいですよ。 手にじゃれて噛んでくる子が多いようです。 噛んだ時、大げさに低い大きな声で「いたっ!」って言って、口を離していなければそのまま「ダメ!」とキツイ口調で、口の中に噛んでいる部分を押し付けてやってください。 そうすると、苦しくなるので手から離れます。 それを何回か繰り返してるうちに直ってくると思いますよ。 「痛い」の一言で止めれば褒めてあげてください。 うちの子達は(3ワンコ)はこのやり方で直りました。 一度試してみてください。

• picco1256
回答No.7

最初の回答のアルファシンドロームは、近年では否定的な考え方ですので、参考程度にしてください。 基本的な飼い方がわからないのならば、訓練所に犬と通うなり、 たくさんの飼育書を買って勉強することです。 その犬に合わせたしつけ方をご自身で試行錯誤することが何より大事です。

• ryotta
回答No.5

噛もうとしたらしっかりと叱って噛もうとしたとき出来るならば首を押さえ目を隠すと良いと思います。それと散歩の時に自分よりも後ろを歩かせれば人間の言うことを聞くようになります。

noname#140971
回答No.4

http://www.ilovepet.net/special/21/ 失礼! コピペではダメでした。

回答No.3

タオルなど「物」はしっかり噛むが、人の「手」は加減して噛んでいるのでしたら、問題はないと思います。噛まれて痛かったら悲鳴をあげてみてください。噛むのをやめて、ごめんね痛かった、と人間の顔をペロペロなめてくるようになれば、OK牧場です(ガッツ石松談)。

回答No.2

私も単なる素人ですが、ハスキーに始まってM・シュナウザーまで5つの犬種と暮らしてきました。 また、秋田犬やドーベルマンともドッグ・スクールでは一緒でした。 まあ、これらの犬種も、褒めて褒めて躾ければ猫みたいな犬種です。 ところで、私が、教えられたことは次のようなことです。 1、仔犬は、噛むのが商売。甘噛みは、させても構わない。決して、力で禁止するな。 2、問題は、安全な噛み方を教えること。噛むを自己制御できる犬を作出することが肝心。 3、力で噛まないを教えた犬は幼児を噛み殺すこともあるが、自己制御できる犬は歯形さえ残さぬ。 http://www.ilovepet.net/special/21/ 私の通ったドッグ・スクールと軌を一にする記事です。 「優しく噛みつかせる」-質問者も、これに挑戦されたらどうでしょう。 *********************************************************************************** ここまでは、2つ下の質問の回答の再録です。 少し、回答を補足しておきます。 ある日、4歳の孫がやってきて、ゴールデンの目を突きました。 ビックリしたゴールデンは思わず孫の手をガウーッ。 が、孫の手には歯形さえついていませんでした。 先日、隣家の犬が、無謀にも我が家の犬に牙を剥いてダイビング。 我が家の犬は、咄嗟に、無謀犬の首を咥えて頭上高く持ち上げて2mばかり放りなげました。 もちろん、隣家の犬には歯形さえついていませんでした。 噛まない犬とは、どんな状況でも歯形を残さない犬ではないでしょうか? やっぱ、そういう犬を作出するには、噛み方を教えることだと思います。

• fake-tang
回答No.1

「歯がかゆいから」は俗説。 今、わんこは地位の確立を行っています。 人を噛んだら、しっかり叱ってください。 怖がっていると、犬より下の地位と認定され、まったく言うことをきかなくなりますよ。 アルファシンドローム(権勢症候群) で検索してみてください。