• ベストアンサー

最近の疑問

よく目にするのですが ネット人格<一番聞くかな?>、ゲーム人格 後、携帯などによる メール人格ってなんなのでしょう? インターネットなどによる 情報社会からきている別人格なのでしょうか? よくわかりません 詳しい方いらっしゃったら教えてください カテ違いだったら申し訳御座いません(*^-^*) 私はちなみにメールも 回答も そのまんまです プライベートでも変わりません <よく言われます どちらかというとはっきりしている性格なので 言うことは誰に対しても内容に基づいてこたえるのは おなじですが、口頭の方がきついくらいかも??です> だから、、、よくわからないのです

noname#65706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人格という大げさなものではないけど、メールと本人のギャップはある人いますね。 メールでの出会いがメインの場合(俗にいうメル友)、メール慣れすれば自分を数倍は知的や思慮深く見せられますから。 例えば、相手に何か心境の変化があって相談メールがあったときは、1日熟考して(自分としては)最適のアドバイスを出せるし、何か質問があった場合は同じくネットで調べまくり回答できます。 普通のメールでのキャッチボールなら、しっかりしている、いろいろ知っていると相手は受け取るかもしれません。 でも実際にあって、何か相談されても、「うーん○○じゃない?」と即答するしかないので、頭の回転が遅い人だと的外れな回答しかできなくなることがあります。質問も同様に、あれ、あれなんだっけ?と名前が思い出せず回答できないこともあります。 こういうタイプの人なら、相手から見れば、メールではいろいろな相談、質問を的確に答えてくれる人と思えたのに、実際にあうとイマイチな反応しか来ない人だなあって取るかもしれません。 こういうメールと実際のギャップを人格として見ているのでは? 他にも、実際に会って話すときはおどおどしていてまともな会話ができないのに、メールやチャットではスムーズに会話ができる上がり性の人もいますし、逆に、普段はものすごい楽しい人なのに、メールだと「機嫌悪い??」くらいそっけなくなる人もいます。 この人は、「メールは連絡のために使うもので、コミュニケーション手段ではない」というポリシーがあるため、わざわざメールで感情を表現する気がないそうですが・・・・ 人格というと大げさですが、キャラクタがメールとあったときでは異なる人って最近は結構いますね。 俺は別に引きこもりではないですが、ショッピングもメーカーやサービスへの相談・質問、旅行の予約やプラン検討依頼等、ほとんどネット上の受付やメールで行い、最近は電話で話すということも少なくなりました。 そんなささいなことでさえ人と会話する機会も減った時代ですので、仕事や学校で友人関係が希薄な人はますますメールやチャットでの会話が主流になり、実際とのギャップが開いてしまうのでは?って思います。 実際、ネットやチャット、携帯にはまる人ってオタク系が多いですから。 そういう人はキャラは時に顕著に変わりますよ。 彼らは、普通に単なる情報伝達手段として使っている人とは、役割も生活への密着度も全然違いますからね。

質問者

お礼

回答有難う御座います!! 回答者様の説明、凄くよくわかります! メール慣れすれば自分を数倍は知的や思慮深く見せられますから。 ↑ これって多いですね!確かに。私の周りでも多いです 私自身がこれに関して メールよりも、言葉の方がどちらかというと的確だから、余計ギャップ感じるときあります。なぜ??て それが解らなかったんですね。。。いつも???疑問?で。 私も質問者様と同じです 仕事で やはりメールが主流で 電話はよほど大変なときクレームでもややこしいときはやはり口頭になりますので  そのとき してのギャップ、感じるときもありますね。 確かに少なくなってますね。会話自体。。。 寂しい気するけど 時代かな。。と 実際 やはり ネット、チャット 。。オタク系おおいですか><。 ちょっと怖い気もしますが。 普段はものすごい楽しい人なのに、メールだと「機嫌悪い??」くらいそっけなくなる人もいます。 ↑ これ、私も少し当てはまります  たまにですけど メールしんどくて愛想ないとき多々ありますね 話する方が早いので どちらかというと連絡手段と思っているからでしょうね。 携帯なくても結構平気だし、なかったら仕事上困るから使ってるだけみたいなところあるのでですね。。 凄い 解りやすく なんか一番聞けたかったこと 聞けたので 最近の本とに単純な疑問でしたけど 納得しました^^ ほぼ、思っていたことに近かったし  そう考えれば 人と接するときも 考え方また変えて話すること出来るので <メールが強い人にはそれに合わせて?> 有難う御座いました!!!

その他の回答 (2)

noname#34223
noname#34223
回答No.2

そうですね、でもやっぱり変わんないですよ。 友達とメールしてても、本文になんとなくその人らしさって出てますしね。 人格を変えて、ただ遊んでるだけだと思いますけど。

質問者

お礼

回答有難う御座います! そうですね。。人柄でますよね^^ 人格変えて遊ぶ、わかる気もするけど怖いですね。私それは。出来ない性分だから 有難う御座いました!!^^

• sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 私もメールも回答もプライベートと変わりません。 よく、チャットやメールだと人格が変わる人いますね~。。。 ここでも、人格を疑ってしまうような回答やお礼を見ますが、 実際は平凡な普通の社会人だったりと(笑) なかには、男性なのに、女性を装っている「ネカマ」(←って、死語?汗)がいるそうです。 本人がそれで楽しいのなら、それで構わないと思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います! そうですか!普通変わりませんよね^^ ネカマ。。。そんなのもいるのですね(?_?) それ、怖いですね! 確かにそうですね。本人が楽しければ。。ですね! 有難う御座いました!!