• ベストアンサー

最近の疑問

よく目にするのですが ネット人格<一番聞くかな?>、ゲーム人格 後、携帯などによる メール人格ってなんなのでしょう? インターネットなどによる 情報社会からきている別人格なのでしょうか? よくわかりません 詳しい方いらっしゃったら教えてください カテ違いだったら申し訳御座いません(*^-^*) 私はちなみにメールも 回答も そのまんまです プライベートでも変わりません <よく言われます どちらかというとはっきりしている性格なので 言うことは誰に対しても内容に基づいてこたえるのは おなじですが、口頭の方がきついくらいかも??です> だから、、、よくわからないのです

noname#65706
noname#65706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人格という大げさなものではないけど、メールと本人のギャップはある人いますね。 メールでの出会いがメインの場合(俗にいうメル友)、メール慣れすれば自分を数倍は知的や思慮深く見せられますから。 例えば、相手に何か心境の変化があって相談メールがあったときは、1日熟考して(自分としては)最適のアドバイスを出せるし、何か質問があった場合は同じくネットで調べまくり回答できます。 普通のメールでのキャッチボールなら、しっかりしている、いろいろ知っていると相手は受け取るかもしれません。 でも実際にあって、何か相談されても、「うーん○○じゃない?」と即答するしかないので、頭の回転が遅い人だと的外れな回答しかできなくなることがあります。質問も同様に、あれ、あれなんだっけ?と名前が思い出せず回答できないこともあります。 こういうタイプの人なら、相手から見れば、メールではいろいろな相談、質問を的確に答えてくれる人と思えたのに、実際にあうとイマイチな反応しか来ない人だなあって取るかもしれません。 こういうメールと実際のギャップを人格として見ているのでは? 他にも、実際に会って話すときはおどおどしていてまともな会話ができないのに、メールやチャットではスムーズに会話ができる上がり性の人もいますし、逆に、普段はものすごい楽しい人なのに、メールだと「機嫌悪い??」くらいそっけなくなる人もいます。 この人は、「メールは連絡のために使うもので、コミュニケーション手段ではない」というポリシーがあるため、わざわざメールで感情を表現する気がないそうですが・・・・ 人格というと大げさですが、キャラクタがメールとあったときでは異なる人って最近は結構いますね。 俺は別に引きこもりではないですが、ショッピングもメーカーやサービスへの相談・質問、旅行の予約やプラン検討依頼等、ほとんどネット上の受付やメールで行い、最近は電話で話すということも少なくなりました。 そんなささいなことでさえ人と会話する機会も減った時代ですので、仕事や学校で友人関係が希薄な人はますますメールやチャットでの会話が主流になり、実際とのギャップが開いてしまうのでは?って思います。 実際、ネットやチャット、携帯にはまる人ってオタク系が多いですから。 そういう人はキャラは時に顕著に変わりますよ。 彼らは、普通に単なる情報伝達手段として使っている人とは、役割も生活への密着度も全然違いますからね。

noname#65706
質問者

お礼

回答有難う御座います!! 回答者様の説明、凄くよくわかります! メール慣れすれば自分を数倍は知的や思慮深く見せられますから。 ↑ これって多いですね!確かに。私の周りでも多いです 私自身がこれに関して メールよりも、言葉の方がどちらかというと的確だから、余計ギャップ感じるときあります。なぜ??て それが解らなかったんですね。。。いつも???疑問?で。 私も質問者様と同じです 仕事で やはりメールが主流で 電話はよほど大変なときクレームでもややこしいときはやはり口頭になりますので  そのとき してのギャップ、感じるときもありますね。 確かに少なくなってますね。会話自体。。。 寂しい気するけど 時代かな。。と 実際 やはり ネット、チャット 。。オタク系おおいですか><。 ちょっと怖い気もしますが。 普段はものすごい楽しい人なのに、メールだと「機嫌悪い??」くらいそっけなくなる人もいます。 ↑ これ、私も少し当てはまります  たまにですけど メールしんどくて愛想ないとき多々ありますね 話する方が早いので どちらかというと連絡手段と思っているからでしょうね。 携帯なくても結構平気だし、なかったら仕事上困るから使ってるだけみたいなところあるのでですね。。 凄い 解りやすく なんか一番聞けたかったこと 聞けたので 最近の本とに単純な疑問でしたけど 納得しました^^ ほぼ、思っていたことに近かったし  そう考えれば 人と接するときも 考え方また変えて話すること出来るので <メールが強い人にはそれに合わせて?> 有難う御座いました!!!

その他の回答 (2)

noname#34223
noname#34223
回答No.2

そうですね、でもやっぱり変わんないですよ。 友達とメールしてても、本文になんとなくその人らしさって出てますしね。 人格を変えて、ただ遊んでるだけだと思いますけど。

noname#65706
質問者

お礼

回答有難う御座います! そうですね。。人柄でますよね^^ 人格変えて遊ぶ、わかる気もするけど怖いですね。私それは。出来ない性分だから 有難う御座いました!!^^

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 私もメールも回答もプライベートと変わりません。 よく、チャットやメールだと人格が変わる人いますね~。。。 ここでも、人格を疑ってしまうような回答やお礼を見ますが、 実際は平凡な普通の社会人だったりと(笑) なかには、男性なのに、女性を装っている「ネカマ」(←って、死語?汗)がいるそうです。 本人がそれで楽しいのなら、それで構わないと思います。

noname#65706
質問者

お礼

回答有難う御座います! そうですか!普通変わりませんよね^^ ネカマ。。。そんなのもいるのですね(?_?) それ、怖いですね! 確かにそうですね。本人が楽しければ。。ですね! 有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 囲碁の対戦用ゲーム盤について

    カテ違いかも知れませんが。 インターネットで毎日囲碁を楽しんでいますが、これとは別に、ゲーム盤を探しています。 碁盤や碁石、がなくても、たとえば電車の中とか、どこでも対戦できるものがほしいのです。インターネットにつなぐ必要はありません。 目の前にいる人と、対戦したいのです。 碁盤大の、大きくて重いものはあるようですが、あれの携帯用のものはまだ発売されていないでしょうか。 どなたかご存知ありませんか?

  • 反社会的なオタク文化 反社会的な性格に人を変えてしまうゲームやアニメについて

    いわゆるオタク文化の悪影響や危険性については各メディアが繰り返し警告を行っているようですが、漠然としているというかいまいち具体的なところが見えてこないので質問です。 普通の人格を反社会的な人格に変える反社会的な効果のあるアニメやゲームを教えてください。 また、性格を変える力は持たないがそういう人格の人たちがプレイしがちな、そのゲームユーザーの集う掲示板にそういう人たちが多いと感じるゲームやアニメがあったらばそれを教えてください。 あと、同人誌は危険ですか? よろしくお願いします。

  • 情報の選び方

    カテ違いだったら申し訳ありません。 今はインターネット上に莫大な健康情報があふれてますよね?エクササイズ方法から病気の治療法までさまざま... みなさまは、それらの情報の中から正しい情報を選び出すために必要とされる資質、社会的資源はなんだとお考えになりますか?

  • 主人が携帯ゲームに夢中…

    友人に誘われて主人(43歳)がモバゲーを始めて一年が経ちました。 過熱の一途を辿っています。 家で携帯ばかり手にしている主人をこれ以上見たくないのですが何か良い手立てはあるでしょうか? 因みに、ゲームの話を持ち出すと、火がついたように怒ります。 もともとは穏やかで優しい性格だと私は思っていましたが… それはまるで別人格のようです。 夫婦間の空気もこの一年で随分変わったように思います。 アドバイス、宜しくお願いします。(38歳 主婦)

  • 今日、知り合った男性がいるのですが、連絡先を交換する際に赤外線だと番号

    今日、知り合った男性がいるのですが、連絡先を交換する際に赤外線だと番号まで分かってしまうので、口頭でアドレスを教える事にしました。 はじめはプライベートの携帯を出していたのですが、口頭でアドレスを伝えると言ったら、手入力だと最近機種変更したばかりなのでよくわからないといい、会社の携帯を出して保存してたのです。 (会社の携帯でも手入力の登録に苦戦してましたが…) あとからメールが来たとき、PCメールで来ました。 何故でしょう?

  • 最近の物忘れ カテ違いでしたらすみません。

    最近の物忘れ カテ違いでしたらすみません。 23歳♀社会人5年目です。 仕事とは関係ない話です。 最近物忘れがひどいというか、 自分の中で情報整理ができません。 例1 Aさんが私に秘密の話をしたのですが、 秘密にしてという言葉だけが抜けて、 誰かに話してしまう…とか 例2 とある話を誰から聞いたのかを忘れてしまう。 他の話も出どころを多数忘れる。 例3 自分の話を誰に話したかわからなくなる。 または、その日に会った友達に、自分のとあることについて話しをしたかどうかさえ忘れる。 例4 話の情報が抜ける 例5 自分が話をしていると、 今話しているのこの過程は、 結局何を伝えたくて話しているのかわからなくなる。 話し下手になった。 などなど。 最近とくにひどいです。 仕事では特に気になることはないのですが、プライベートだととくに… 人に関心が無くっただけなのでしょうか。 バカなだけでしょうか。 話し方のコツや、この質問を読んで解決策がありそうでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 件名が空欄のメールが不愉快だし疑問です・・・どうすればいいでしょう?

    件名が空欄のメールが不愉快だし疑問です・・・どうすればいいでしょう? 電子メール歴14年になる者です。 メールは携帯で忙しなくするよりは、基本的にPCでじっくりやりとりをする方が好きです。 そこで、最近は携帯からメールをし始めたばかりの人なのか、メールの件名を空欄にする人がとっても多く、辟易しています。 社会人の方でも、空欄だったりして、不愉快だし単純に疑問です。 そういった人達は件名だけでなく、始めと締めの挨拶や、署名などもない人ばかりです。 ビジネスメールではなく、プライベートメールですし、ネットでしか関わりのない人ばかりなのですが、 どうすればわかってもらえるでしょうか? 一度、「件名が空欄になると迷惑メールフォルダに入ってしまうので、何かしら書いて欲しい」と 伝えたのですが、 (私の使っているメーラーはそういった設定は出来ないので、嘘なのですが、きちんと書いて欲しかったのでそう伝えました) ちょっと間が空くとまた件名が空欄で、イライラしてしまいます。 でもそこでガツンと言っても揉めて後味が悪くなるだけだろうし・・・ やりとりに疲れてしまいます。 こういった人達(件名が空欄、挨拶なしのメール)にはどう対応していけばいいのでしょうか? アドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • インターネットでの疑問

    インターネットをやっていて、2点気になる事があるのでアドバイス頂けませんでしょうか。 1つ目 オンラインゲームに接続している時に、別画面を開いて別のサイトのオンラインショッピング(たとえばヤフーショッピングとか楽天市場とか)を同時にした場合、何か危険性はあるでしょうか? ショッピングをする時に個人情報を打ち込みますが、そういうデータが同時接続中のオンラインゲームのサイトに漏れる事は無いのか心配しています。 2つ目 ネットの個人HPや企業サイトの中には、「この閲覧者はドコドコからきて、ここで閲覧した後にドコドコへ行った」とわかると聞きました。 来たところ&出て行ったところのURLが残されるようです。 これで心配なのは、たとえば「gooメール」や「グーグルメール」のようなオンライン上の個人メールボックスにログインした状態から、そのような行き来のURLが残ってしまうサイトに行った場合、そのサイトの管理者に個人のメールボックスが見られてしまう可能性はあるのでしょうか? 特にネットバンキングなどでログイン状態のまま、他サイトに行った場合の事が気になっています。 自分の口座状態が見られてしまうのでは?と・・。 お手数をお掛けしますが、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。 *PCの環境は「XP」「ADSL」です。

  • 情報社会を生きるこどもたち

    今日、様々な有害情報が情報社会を生きるこどもたちの中で蔓延している。そこで、私たちの以前の経験をふまえたりし、情報社会を生き抜く心得を考えまとめ、教えてくれないでしょうか? どのような相手を対象とするか(年齢の範囲、あるいは、情報行動範囲のタイプなど)をはっきりさせ、その対象に向かって記述してください。(例えば、ゲーム好きな小学生にむけて、インターネット中毒になりかけている中学製のために、ケータイにはまっている高校生への言葉、など。) に向けて様々な考えをお聞かせくださらないでしょうか。 私は、非常に心配です。今後の情報社会が…。

  • 彼氏と別れるか続けるか悩んでます。

    彼氏に容姿はドストライクだけど性格人格が無理と言われました。 子供っぽいところ(ガキみたいな性格)とかが無理だけど、容姿はドストライクだからそれで補えてると言われました。 わたしも付き合っていて性格や価値観が合わないなと思うことは多少感じ、まだ1ヵ月半しか付き合っていませんが2回ほど喧嘩しました。 そう言われたり喧嘩したときにわたしは別の男性を探そうとも考え街コンとかにも参加して楽しそうな性格の男性と連絡先交換しました。あまり深く関わってないからかもしれませんがその男性たちと話してる方が楽しいとも思いました。 性格や人格は無理だけど顔で我慢してるのかなと思いました。実際、「お前が男だったら社会から疎外されてそう」とも言われました。 彼氏曰く、容姿はドストライクだし体も色白で柔らかく、体の相性もよく25歳とは思えない甘い香りがすると言われましたが、所詮それで生理的に無理なわたしの性格や人格を我慢しているんだなと思うと続けていくのに不安があります。 お互い結婚も考えていますが、これで上手くいくのか心配です。もうこれって別れた方がいいでしょうか?しかし相手は別れを切り出すと泣き出したり吐いたりするんです。