• ベストアンサー

調和振動子の規格化の時の積分公式を教えてください。

∫[∞~-∞]exp(-x^2/b^2)=π^(1/2)b ∫[∞~-∞]x^2exp(-x^2/b^2)=π^(1/2)b^3 []は積分範囲です。 だそうです。 上式のようにxの指数が1乗した時と3乗した時しか分かりません。 xの指数をn乗した時(下式) ∫[∞~-∞]x^nexp(-x^2/b^2)=? の場合を教えてください。

noname#66229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

奇数の場合は被積分関数が奇関数になりますから、[∞~-∞]の積分範囲なら当然ゼロですね。 気がつかずに質問文のままコピーしてしまいましたが、 奇関数の場合は積分範囲が[∞~0]である時だけ積分する意味がありますので ∫[∞~0] x exp(- a x^2)dx からスタートです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1でも2でも偶数乗の場合は解けました。 n=1の[∞~0]の場合。 ∫[∞~0]xexp(-x^2/b^2)dx=-(b^2/2)∫[∞~0](exp(-x^2/b^2))'dx=-(b^2/2)[exp(-x^2/b^2)][∞~0]=b^2/2 となるのですが、偶数乗の時は√πがつくのに、奇数乗の場合は√πがつかないのは不思議です。 とりあえず、∞~-∞という定義で問題が出されているので、奇数乗の場合は奇関数で0になるということで問題は解決できたので良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

上の式は0乗と二乗ですが…それはおいといて 調和振動子に限った話ではないですが 1. 指数関数exp(-x^2/b^2)を微分すると (exp(-x^2/b^2)) ' = -(2/b^2) x exp(-x^2/b^2) であることを利用し ∫[∞~-∞] x^n exp(-x^2/b^2) dx = ∫[∞~-∞] x^(n-1) x exp(-x^2/b^2) dx    = -(b^2/2)∫[∞~-∞] x^(n-1) (exp(-x^2/b^2))' dx から部分積分を繰り返すことで求める。 2. a=1/b^2 とすると最初の式は ∫[∞~-∞]exp(- a x^2)dx = (π/a)^(1/2) この左辺をaで微分すると (d/da)∫[∞~-∞]exp(- a x^2)dx = -∫[∞~-∞] x^2 exp(- a x^2)dx となるので、両辺をn回aで微分するとx^2nの場合が求められる。 xの冪が奇数の場合は∫[∞~-∞] x exp(- a x^2)dx からスタートする。 このどちらかで求めます。 公式だけが知りたいなら、公式集などを見ましょう。

質問者

補足

そうですね。 0乗と2乗の間違いですね(汗) 1番の場合なんですけど、n=1の場合 ∫[∞~-∞]xexp(-x^2/b^2)dx=-(b^2/2)∫[∞~-∞](exp(-x^2/b^2))'dx=-(b^2/2)[exp(-x^2/b^2)][∞~-∞]=0 になっちゃう気がするんですけど、もし分かったら教えてください。 2番の場合は解けましたけど、∫[∞~-∞]xexp(-x^2/b^2)dxの答えが分からないので、奇数の場合が求まりません(TT)