• ベストアンサー

インド旅行の費用

今度8日間でインドに行きます。 ホテル、列車代だけの終日フリーツアーです。 予定は以下の通りです。 デリー(1泊)→列車(1泊)→ベレナス(2泊)→列車(1泊)→アグラー(1泊)→デリー 現在アメリカドルを50ドル持っています。 そこで質問なのですが、今もっているドルの他に両替はいくら位するのが良いのでしょうか?(食事代とお土産代ぐらいです) 日本円からルピーの両替は可能でしょうか? ドルはそのまま使えますか? 場所は空港、ホテル、銀行どこもあまりレートは変わりませんか? もって行くと便利なものはありますか? ベレナスでボートに乗りたいのですが、個人で乗るのは危険でしょうか?ツアーのほうが良いのでしょうか?英語は片言しか話せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

終日フリーツアーと言うことですので、ホテルや切符の手配が必要ないのであれば時間と労力の節約にはなりますね。  昨年12月にほぼ同じ行程で旅行しましたが、デリーではタクシーが行き先どおりに走らないし、デリー周辺では旅行業者の勧誘が群がるように集まって来ますので慣れるまでは注意が必要です。多くの日本人が上記の行程でまわるので5~7万円くらい(鉄道(行き)、飛行機(帰り)、宿、駅から宿への迎え含む)のチケットを買っていました。当時は早大生が行方不明になったビラがあちこちに貼られており安全もお金で買うものだと旅行会社で説得され私もチケットを買ったのですが、ホテルが気に入らず途中からキャンセルして自力で回りました。  ”ドルはそのまま使えますか” 私はルピーしか持ち歩いていませんでしたが、少し高級なホテルや国営の土産物店ではドルや円でも使えるところが多いですよ。  ”場所は空港、ホテル、銀行どこもあまりレートは変わりませんか?” もちろん便利なところにあるほど受け取るルピーは少なくなると思いますが、私の場合は郵貯のワールドキャッシュのカード(シティーバンクと提携)とVISAカードでキャッシングしていて不自由はありませんでした。  ”もって行くと便利なものはありますか?” 駅とかでもよく停電するので懐中電灯は重宝しますよ。息子に勉強させるのでボールペンをくれ?というひとが多かったので職場とかにある使い古しのペンとかもっていくと喜ばれるかもしれません。  ベナレスはいままでで一番強烈な印象を受けた街です。自分でホテルを探したホテルでの夕食時に偶然鶴田真由さんとも同席できたのもよい思い出となってます。marmunさんにも貴重な発見があるのではないでしょうか? ではよいたびを!

marmun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鶴田真由さんとも同席したのですか~ いい思い出ですね。 気おつけて行って来ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>今もっているドルの他に両替はいくら位するのが良いのでしょうか? 日本で、という意味なら、必要ナシ。 到着時の空港でルピーに、という意味なら1万円(約3,700ルピー)。 今もっているのがドル現金小額紙幣ならドルは両替しないで準緊急用に温存をお勧め。 >日本円からルピーの両替は可能でしょうか? 可能だから。 >ドルはそのまま使えますか? 使えるが、ルピーとの金額の差が大きすぎて金銭感覚が麻痺するからやめたほうがいい。 >場所は空港、ホテル、銀行どこもあまりレートは変わりませんか? ホテルは低い。 >もって行くと便利なものはありますか? 扇子。(インドの団扇は重い。百均の日本的な図柄をお土産に。)緊急用にクレジットカード。最近飴をくれなくなったエアインディアなら飴を。機内はのどが渇くのに呼んでもすぐ来てくれない。衛生のためにウェットティッシュ除菌タイプ。箸使いを実演すると結構ウケル。出入国カードを記入するのにボールペン。これはインドに限らないか・・・。

marmun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本円を持っていってドルは緊急用にしようと思います。