インド旅行の貴重品保護方法

このQ&Aのポイント
  • インド旅行の貴重品を保護する方法について悩んでいます。路上での身ぐるみ剥ぎやホテルでの盗難、どちらがリスクが高いのでしょうか?
  • 滞在地はデリー、アグラー、ベナレスです。ホテルにセキュリティボックスがあればそこに貴重品を入れ、無ければバックパックに入れ固定物にくくりつけワイヤーネットでロックする予定です。
  • パスポートはコピーを持参し、現金も少なめの現金のみ持ち歩く予定です。ホテルスタッフの盗難リスクが低いことが前提です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インド旅行の貴重品について

インドに11月の連休にバックパックで行く予定なのですが、貴重品(パスポート・現金・カード等)をどうしようか迷っています。 2度程ツアーではインドには行ったことがありますが、今回は個人単独で行きます。 そこで正直なところ、路上で身包み剥されるのと、ホテルで盗難に合うのとどちらが確立が高いでしょうか? 滞在予定地はデリー アグラー ベナレスです。一応ホテルに関してはデリーではシゲタトラベルのデスクがあるCottage Yes Please ホテルでその他のホテルの選択及びブッキングもシゲタトラベルに一任の予定です。ドミトリー等相部屋には泊まりません。 ホテルにセキュリティボックスがあれば、貴重品はそこに入れ、無ければバックパックに入れ固定物にくくりつけワイヤーネットでロックしようと思っています。パスポートはコピーを持参し、現金も少なめの現金のみ持ち歩こうと思っています。 ただこれはホテルスタッフ等の盗難の確立の方が低いことが前提になりますので上記質問となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melluka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

>路上で身包み剥されるのと、ホテルで盗難に合うのとどちらが確立が高いでしょうか? よほど危ない場所に行かない限り身ぐるみをはがされることはないと思います。 ホテルの盗難もないとは言い切れないので、私は貴重品は肌身離さず持っています。 現金の持ち歩きですが、小分けしておいた方がいいですね。買い物をして財布を出すときに大きなお金が見えると危ないですので。 また500ルピーや1000ルピー札を出すと両替がないといって断られることがあるので注意してください。

loveRavijour
質問者

補足

なるほど、インドは比較的安全なのですね、安心しました。 友人がデリーでザックのショルダーを刃物で切断されて全部持ってかれたというのを聞いていたので ちょっと身構えていましたが、これは稀のようですね。

その他の回答 (1)

noname#183746
noname#183746
回答No.2

>路上で身包み剥されるのと、ホテルで盗難に合うのとどちらが確立が高いでしょうか?  一般的に言ってこのクラスのホテルなら、ホテルで盗難に合う確立の方が高いです。 ただ、「コテージ・イエス・プリーズ」はシゲタ・トラベルの目が光っているので、他の同クラスよりは良いと思いますが・・・。  デリー、アグラー、バナラシで、路上で身包み剥されるなんてことは無いでしょう。ただし、物騒なエリアに足を踏み入れるとか、夜間ふらふらするとか、喧嘩を吹っかけるとか、i Padをこれ見よがしに使うとか、よほどのことをしない限りのことですが。 >ホテルにセキュリティボックスがあれば、貴重品はそこに入れ、  このクラスのホテルでは疑問です。セキュリティボックスが信用できるのは、大型・一流ホテルでのことです。 >貴重品はそこに入れ、無ければバックパックに入れ固定物にくくりつけワイヤーネットでロックしようと思っています。  ここに貴重品が入っていますよ、と宣伝しているようなもので、かつ、素人さんがやる手です。安宿では、欲しいものを手に入れた従業員はその場でドロンしてしまいます。荷物にいろいろと対策をしておくことはやぶさかではありませんが、貴重品は身につけておくことです。『目と手を離せば他人のもの』。この一言を頭に叩き込んでおいてください。  そもそも、バックパックの良いところは、常に荷物を背負って行動できる、ということなんです。だから安宿でも気楽に泊まることができるのです。  荷物を極力少なくし、荷物と一緒に行動する。これがバックパッキングの鉄則です。

loveRavijour
質問者

補足

お話を聞くところインドは比較的安全なのですね、少し余裕が持てました。 今年の上半期に3ヶ月ほど南米を歩いてきたのですが、パスポートを持って歩くツアリストは カモネギに近かったので。

関連するQ&A

  • インド旅行

    9月の終わりから1週間の予定でインド旅行を計画しています。 初めてのインドということもあって、パッケージツアーで行こうと思うのですが、 行った事のある人、どんな感じだったか感想をお聞かせください。 行こうと思うツアーは チャイナエアライン利用で台北経由、 デリー→ジャイプール→アグラ→ベナレス→デリー の7日間のツアーです。 アグラからベナレスまで9時間の電車移動、 ベナレスからデリー間が寝台列車移動なので体力的、安全面で少々不安です。 また、ツアー旅行の場合、バックパックでなくスーツケースでもOKでしょうか? インドへツアーで行かれた事のある方、なんでも結構ですので教えてください。 お願いします!!

  • インド旅行 準備

    9月中旬に北インドへの旅行を計画しています。 パックツアー(航空券+ホテル+送迎 他は全部自由行動のツアー)で7~8日間で予定しています。 そこで、持ち物なのですがスーツケースかバックパックで悩んでいます。 どちらがいいでしょうか? インドなのでバックパックのイメージが強いのですが、移動はツアーということでスーツケースでもいいのかな?という気もしています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 それと、デリー1泊、アクラ1泊、ベナレス2泊、他は車中泊なのですが、ベナレスで何をしようか考え中です。 ベナレスで、オススメの観光地や見所、おいしい食事の出来るところがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • インド旅行について

    こんにちは。 来年1月中旬にインドのデリー・ベナレスへ、一週間ほどのツアー旅行を予定していました。しかし、先日ムンバイでテロ事件が起きたため、旅行に出ることを迷っています。 デリー・ベナレスとムンバイは場所も離れているため、おそらく大丈夫だとは思うのですが、いまひとつ踏み切れません。 そこで勝手な質問なのですが、一月にデリー・ベナレスを旅行することについて、どう思われますでしょうか。 インド旅行経験者の方のアドバイスや、海外旅行・海外の政情に詳しい方のご意見が聞けたらうれしいです。

  • インド旅行について

    こんにちは。 来月末から女二人で初インドへ行こうと思っています。 成田から出発し、主な行き先は、デリー、バナーラス、コルカタを予定していて、そのまま日本(成田)に戻るつもりです。 時間も限られてる為、国内線飛行機も使う旅にする予定なんですが、 日本で最初から、インド国内線を含んだ周遊チケットを買うべきか、 インドに着いてから(もしくは日本から代理店を通じて)片道分ずつ(デリー→バナーラス コルカタ→デリー)買うべきか悩んでいます。 お金もそんなに無いので、なるべく安い方法を考えてます。 が、初めてのインドなので無茶なこともできないし・・。 近い距離であれば列車も使いたいとは思ってますが・・・。 周遊チケットであれば、デリーから入りデリーに戻って成田へとなるんですが、 別に手配するのであれば、コルカタから経由便で成田へ行ったほうが無駄がないのかなーなんて事も考えてます。(安いのであれば) ちなみに代理店は、調べた結果デリーにあるシゲタトラベルと言うところを考えてます。 細かい内容で申し訳ないですが、いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かります。 その他北インドのお勧めなどございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 1人インド旅行 ベナレスに行きたいのですが…

    よろしくお願いします。8月の終わりに1人でインド旅行に行く予定です。6日の休暇のうち3日をインド 3日を香港ですごす予定です。インドは初めてで、過去の質問などを見ていると、かなり怖くなってきました。そこで、以下の件についてアドバイスをお願いします。 ○ベナレスに行ってガンジス川を見たいのですが、3日間では無理な日程でしょうか? 時間だけを計算すると国内線でデリー - ベナレス は十分に行ける距離だとは思いましたがどうでしょうか? ○上記の航空ルートをとる場合、日本でインド国内線のチケットは手配できるのでしょうか? その場合の値段はいくらぐらいでしょう。 考えているのはデリー-日本のチケットだけ抑えて、国内線のチケットは現地で購入しようかと思っていますが無理でしょうか? ○ホテルは5000円以内/日 を考えています。日本の旅行会社で予約すると10000円を超えてくるので、現地に到着してから探そうかと思っています。初日にデリーからベナレスに向うのか、デリーで一泊するのかはわかりませんが、両都市とも簡単に私の求めるプライスのホテルは見つかるでしょうか? ○夜は危険という話、特にベナレスは危険だからという話は聞きましたが、やはり危ないのでしょうか? 香港などでも夜はうろうろしているので… 日程的に夜にベナレスに到着してしまったらどうしよかと不安です。アドバイスがあればください。 1人旅はありますが、香港・韓国といった比較的日本に近い大都市しか経験はありません。英語はそこそこですが自信はあるので、言葉の不安はあまり感じていません。 水を飲むなとか、スリに注意などのことは、過去の質問を見てだいたい把握できました。その他、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ☆8月にインド旅行☆

    8月にインド旅行を計画しています。 8日間でデリー、ベナレス、アグラ、ジャイプールの4都市を訪れる予定ですが、 ガイドブックや過去の質問から検索するとかなりの移動時間を要するようです。 デリー~ベナレス間は寝台列車だと12時間。 飛行機だと1時間20分とガイドブックにありました。 極力、移動時間を短縮したいので飛行機を利用しようと思うのですが、 デリー~ベナレス間の航空運賃はどのくらいかかるのでしょうか? ネットや過去の質問で検索しても見つからなかったので… ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい! また、カジュラホにも行きたいと思っているのですが、8日間で5都市を回るのは、やはり無理でしょうか?

  • インドへの旅行

    インドへの旅行 12月の頭から3週間~1カ月ほど インドへ一人旅する予定です。 行こうと思っている場所は、 デリー、ラジャスターン、アグラー、コルコタです。 (デリー空港に到着します。) 移動手段は主に電車になるのですが、 インドの電車代は安いですか? デリーからコルコタまで1000円しないほどと 見たのですが、本当にこれだけ安いのでしょうか? また、女性1人で乗っても大丈夫ですか? 周りに人はたくさんいる状態ですか? (なら少し安心できるのですが。。。) 現地で使うお金の予算は日本円で3万円ほどを予定します。 宿泊先は知り合いの家などに泊めてもらえるので、 旅の約半分が安宿生活になると思います。 移動費、食事代、お土産代などすべてひっくるめて、 3万円以内でおさまるでしょうか? 出来るだけ出費は抑えていこうと思います。 回答宜しくお願いいたします。

  • インドの雨季について

    7~9月でインドへの旅行を予定しています。 デリー、ベナレス、アグラの3都市を回る予定です。 ちょうどその3ヶ月はインドでは雨季にあたるとのことなのですが 9月の終わり頃であれば、まだ雨を避けることはできるでしょうか?

  • インドに5月に行きます。

    はじめまして。 インドへ行くにあたり少し不安な点があるので質問させてもらいました。 当方バックパックでラオス、ベトナム、カンボジアなどは行ったことがあり、そろそろ東南アジアを抜けて5月に初インドへいこうと思っているのですが、 (1)インドは東南アジアとくらべても人の雰囲気やだまし方なども全然違うんですか? ガイドブックや過去ログを見ているとある程度覚悟して行ってください等の書き込みがあって、少しびびっています笑 (2)期間は12日間ほどで(日本出国もいれているので実質は10日ほどになると思います) ルートはデリーIN,アーグラー、バナーラスそして時間があればコルカタoutを考えていますが、5月の酷暑の時はやはりそうとう暑いでしょうか?無理せずバナーラスからデリーへ戻ったほうがいいでしょうか? ネパールへほんとは行きたかったのですが、今の時期は情勢が危なそうなので、聖地といわれているインドへ行ってみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 初めてのインド女一人旅行

    こんにちは。 来月インドに女一人旅をする者です。 似たような質問が沢山ありますが、より詳しく知りたいため質問させていただきます。 インドに詳しい方の意見をいただければ、と思います。 1 滞在期間について 今回1週間でデリーINからアーグラー、バナーラス、そしてコルカタOUTを予定しております。 正直コルカタは行きたいわけではありませんが、デリーに戻る時間はもったいないしせっかくなら、といった感じです。 移動は寝台列車を予定しておりますが、1週間では足りない気がしてきました。 インドに詳しいあなたなら、何日でこの予定を組みますか? ちなみにどうしても行きたいところはタージマハルとガンジス川です。 2 ホテルについて ホテルはすべて予約していった方がいいのでしょうか。 当初は初日のホテル以外現地で決めようと考えておりましたが、短い滞在期間なのでホテルを見つける時間がもったいないし、事前予約の方が便利で安全かなと思いました。 しかしホテルを探すのも楽しいのか、この様な一人旅をしたことが無いのでわかりません。 どちらがおすすめですか? 3 服装について くるぶしまであるスカートや、そのタイプのワンピースで行こうかと思うのですが、浮きますか? その他はTシャツとズボンを持っていく予定ですが、丈が長くてもスカートはやめておいた方がいいのでしょうか? 4 アドバイスを下さい。 危険な目に合わない様、”話しかけてきた人は無視する””自分の意見をはっきり言う”を心がけたいと思いますが、その他肝に銘じよ、という事があればぜひ教えてください。 初めての一人旅行、初めてのインドと言う事で分からないことが多いです。 当方、英語だけ話せます。 どうぞよろしくお願いいたします。