インド旅行の貴重品保護方法

このQ&Aのポイント
  • インド旅行の貴重品を保護する方法について悩んでいます。路上での身ぐるみ剥ぎやホテルでの盗難、どちらがリスクが高いのでしょうか?
  • 滞在地はデリー、アグラー、ベナレスです。ホテルにセキュリティボックスがあればそこに貴重品を入れ、無ければバックパックに入れ固定物にくくりつけワイヤーネットでロックする予定です。
  • パスポートはコピーを持参し、現金も少なめの現金のみ持ち歩く予定です。ホテルスタッフの盗難リスクが低いことが前提です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インド旅行の貴重品について

インドに11月の連休にバックパックで行く予定なのですが、貴重品(パスポート・現金・カード等)をどうしようか迷っています。 2度程ツアーではインドには行ったことがありますが、今回は個人単独で行きます。 そこで正直なところ、路上で身包み剥されるのと、ホテルで盗難に合うのとどちらが確立が高いでしょうか? 滞在予定地はデリー アグラー ベナレスです。一応ホテルに関してはデリーではシゲタトラベルのデスクがあるCottage Yes Please ホテルでその他のホテルの選択及びブッキングもシゲタトラベルに一任の予定です。ドミトリー等相部屋には泊まりません。 ホテルにセキュリティボックスがあれば、貴重品はそこに入れ、無ければバックパックに入れ固定物にくくりつけワイヤーネットでロックしようと思っています。パスポートはコピーを持参し、現金も少なめの現金のみ持ち歩こうと思っています。 ただこれはホテルスタッフ等の盗難の確立の方が低いことが前提になりますので上記質問となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melluka
回答No.1

>路上で身包み剥されるのと、ホテルで盗難に合うのとどちらが確立が高いでしょうか? よほど危ない場所に行かない限り身ぐるみをはがされることはないと思います。 ホテルの盗難もないとは言い切れないので、私は貴重品は肌身離さず持っています。 現金の持ち歩きですが、小分けしておいた方がいいですね。買い物をして財布を出すときに大きなお金が見えると危ないですので。 また500ルピーや1000ルピー札を出すと両替がないといって断られることがあるので注意してください。

loveRavijour
質問者

補足

なるほど、インドは比較的安全なのですね、安心しました。 友人がデリーでザックのショルダーを刃物で切断されて全部持ってかれたというのを聞いていたので ちょっと身構えていましたが、これは稀のようですね。

その他の回答 (1)

noname#183746
noname#183746
回答No.2

>路上で身包み剥されるのと、ホテルで盗難に合うのとどちらが確立が高いでしょうか?  一般的に言ってこのクラスのホテルなら、ホテルで盗難に合う確立の方が高いです。 ただ、「コテージ・イエス・プリーズ」はシゲタ・トラベルの目が光っているので、他の同クラスよりは良いと思いますが・・・。  デリー、アグラー、バナラシで、路上で身包み剥されるなんてことは無いでしょう。ただし、物騒なエリアに足を踏み入れるとか、夜間ふらふらするとか、喧嘩を吹っかけるとか、i Padをこれ見よがしに使うとか、よほどのことをしない限りのことですが。 >ホテルにセキュリティボックスがあれば、貴重品はそこに入れ、  このクラスのホテルでは疑問です。セキュリティボックスが信用できるのは、大型・一流ホテルでのことです。 >貴重品はそこに入れ、無ければバックパックに入れ固定物にくくりつけワイヤーネットでロックしようと思っています。  ここに貴重品が入っていますよ、と宣伝しているようなもので、かつ、素人さんがやる手です。安宿では、欲しいものを手に入れた従業員はその場でドロンしてしまいます。荷物にいろいろと対策をしておくことはやぶさかではありませんが、貴重品は身につけておくことです。『目と手を離せば他人のもの』。この一言を頭に叩き込んでおいてください。  そもそも、バックパックの良いところは、常に荷物を背負って行動できる、ということなんです。だから安宿でも気楽に泊まることができるのです。  荷物を極力少なくし、荷物と一緒に行動する。これがバックパッキングの鉄則です。

loveRavijour
質問者

補足

お話を聞くところインドは比較的安全なのですね、少し余裕が持てました。 今年の上半期に3ヶ月ほど南米を歩いてきたのですが、パスポートを持って歩くツアリストは カモネギに近かったので。