• 締切済み

インドの両替はホテルがベター?

12月6日からJALのツアーでインドに行きます。 デリーの空港に着くのですが、両替はやはり空港の方がレートがよいのでしょうか? JALのサイト、および旅行のしおりに、「空港は時間が掛かり時にごまかされるから両替はホテルで」と書いてあります。 ホテルは5つ星?に泊まるようです。ホテルによってもレートが違い、小さいホテルの方がレートが悪いのは知っているのですが。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

レートは空港の銀行の方がいいです。 旅行会社のツアーだと、到着ロビーに出迎えが来ているはずです。 空港内で両替していると時間がかかり待ちくたびれてしまうのと、 やはり慣れない両替で騙されたりすることを防ぐための注意です。 レートの差は数万円両替して数百円程度です。 ケチらずホテルでゆっくり落ち着いて両替をおすすめします。 もちろん、お札を数えること、レシートと照合すること、 破れなどは交換してもらうことは何処でも忘れてはいけません。 (札束はホチキス留めするので少々の穴が開くのは問題ありません。)

isenomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いったいいくらくらい差が出るのか知りたかったので助かりました。 明日から行ってきます!

isenomaru
質問者

補足

行ってきました。 デリーの空港内は2つ両替窓口が並んであり、 まったく混んでいなかったので、比較してそこで両替しました。 意外にもちゃんと目の前で数えて出してくれ、自分でも再度確認し、 小額紙幣にも変えてもらって問題なく両替できました。 逆に、レストランで100ルピー→10ルピー10枚の両替を頼んだら、 10枚持ってきているのに10ルピーをごまかされそうになりました。 (9枚しか渡そうとしなかった。) 用心に超したことはないですね。 回答ありがとうございました。締め切ります。

• goousa
回答No.1

私の経験(ムンバイ)では、両替は空港の方がホテルよりレートが良かったと記憶しています。両替をしてもらったら、後ろにどんな行列ができていようとも、1まいずつお札を数えることです。数え始めると追加のお札がすうっと出てくることを何度も経験しました。日本人は数えないというのを彼らも知っており、まず、多少少なめに渡し、数え始めたら不足分を出すというのが、常套手段のようです。これは、空港でも5つ星ホテルでも経験があります。

isenomaru
質問者

お礼

両替をしたらその場から離れずに数えるというのは基本と思うのですが、旅行会社が推奨している方法=ホテル、でも別に安心ではない、ということがわかりました。 回答ありがとうございました。