• ベストアンサー

香水の使用期限

5年ほど前に買った香水が変色し、 よく見ると何か得体の知れない物体が沈殿していることに 気が付きました。 香り自体は変わっていないのですが、 香水に使用期限ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare1130
回答No.1

香水も生ものに近いですから変質、劣化してしまいます。 放香する揮発性の成分が少しづつ飛んで、濃縮され酸化されるために 錆びたような酸っぱい香りになります。 保存状態がいいと(未開封、高温多湿を避けた暗所)1~2年は 持ちますが、使用し始めたら3ヶ月ぐらいで使い切られる方がいいと思います。