• ベストアンサー

アンケートで、「3つ上げるとすれば」というのが多いのは、何故?

○○を語るのに欠かせない、3つのものは? ○○の歌で、好きな曲を3つ上げて あなたの好きな○○、ベスト3は? アンケートでは、「3つ」が定番になっているようですが、どうしてだと思いますか? その理由を、3つ上げて下さい・・・ん?? 因みに、私の考えた3つの理由は、 (1)1つや2つは、夢のうち・・・ (2)4つだと、縁起が悪いから (3)たまたま、最初の人が3つにしたから 歴史的な考察から、心理学の面から、国民性の点から、或いは誰も思いつかないような他の視点から、ご自由にお答えいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今、手元に「数字言葉の謎解き辞典」という本があります。 数字が入った言葉の辞典です。 総ページ数が、260ページですが、そのうち3の付く言葉は、約100ページあります。 質問者さんが気付いたとおり、この世はどうも3が好きなようですね。 これは、別に長嶋さんのおかげではなく、世界中でそうみたいです。 この本を読んで感じたのは、三つ目がすごく重要だと言うことです。 例えば、世界三大美女。クレオパトラ・楊貴妃・小野小町。 1・2番目は世界共通らしいのですが、3番目はその国によって違います。 世界三大夜景。香港・ナポリ・函館。 これも同じ、3番目は、サンフランシスコ・リオデジャネイロ・ケープタウンなど様々。 国内でさえ、神戸が入る地域も多くあります。 これを見ると、1番目は誰もが認めるもの。 2番目も、対抗馬として、やはり誰もが認めるもの。 そして、3番目。これこそ、その人の個性が出るのではないかと思います。 これが4つ以上となると、散漫になるような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

日本人だけでなく、人類自体が3という数が好きなんでしょうね。 「三大○○」は、必ずといっていいほど、三番目が違ってきますよね。 わが社でも、日本三大七夕祭りの三番目が何か、毎年もめます(笑)。 まあ、一番目は衆目の一致するもので、二番目はその一番目のすごさの比較として必要ですが、三番目はなくてもいいようにも思います。 それでも設定されているのは、もしかしたら融通が利かせられるようにとの、先人の知恵かも知れませんね~ さらに4つ目を出すと、逆にこの三番目の影が薄いことがバレてしまいそうですし・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

♪一つ出たホイの良さホイのホイ!   一人娘と寝るときにゃ親の許しを得なならん    二つ出たホイの良さホイのホイ!   二人娘とするときにゃ姉のほうからせにゃならん    三つ出たホイの良さホイのホイ!   醜い娘とするときにゃ 布団かぶせてせにゃならん    四つ出たホイの良さホイのホイ!   四・・・・   四・・・・   四・・・・ ???忘れた 三つでいいかぁ

be-quiet
質問者

お礼

四は、私の記憶では、♪よその二階で だったような気がしますが・・・って、そんなことはどうでもいいですけど(笑)。 ありがとうございました!

• tips
回答No.7

こんにちは。 三本の指に入る○○とか、ベストスリーという表現が 昔からあったとおもいます。 それと、2つだとその2つが同じぐらいすきっていう 感じがして、双っていうか、等分した安定感がありすぎるけど 3つだと、ちょうど、覚えられる数だし 奇数の中でも少ない数なので、それがいいのかなとおもいます。 学生時代にパン屋さんでバイトをしていたときに、 同じ種類をみっつ買って行く人は、すくなくなぜか2個ずつ 違う種類を買っていく人が、多くて不思議でした。

be-quiet
質問者

お礼

私などはいささか性格が斜めなので、4本の指に入るとかベストフォーとか表現したくなります・・・って、単なる天邪鬼ですね(笑)。 確かに、2つでは順番というイメージは薄れてしまいそうですね。 奇数では一番少ない複数というのは、理論的な分析かもしれませんね。 ありがとうございました!

• kei811
回答No.6

自分が思うには日本だとトップ3、ベスト3と色んな順位で3位までを特に注目したりすることが多いからその流れだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

日本は古来から、三種の神器というものもありますから、やはり3つでセットになるという思想が綿々と伝わっているんでしょうかね。 ありがとうございました!

• suica547
回答No.4

プレゼンでも基本。 人間はたくさんの事をいっぺんにその場で記憶出来ない。操作出来ない。限界が3つらしいです。 戦略系コンサルの本でも冒頭で語られます。

be-quiet
質問者

お礼

人間の限界は、3つですか。いささか情けない感じもしますね(笑)。 まあ、会社の仕事も、3つだけ頼んでも忘れられることさえあるくらいですから、そんなものかも・・・ ありがとうございました!

• Sompob
回答No.3

4つ以上は長くなるから。 なるべく、画面をスクロールしない範囲に 収まる様にって。 興味本位で読む人も長いとウンザリ。 ボクだったら、その観点から3つ以内にする。

be-quiet
質問者

お礼

4つは、書くときに長くなりすぎますか。物理的な理由も、ありそうですね~ 読む側の心理でも、3つまでなら耐えられそうですかね。2つでは、逆に物足りないとかも、あるかも? ありがとうございました!

• kaeru911
回答No.2

1.3つが挙げやすいから。 2.1つだけは簡単、2つだと何となく半端に思えるし、4つ以上だと面倒。 3「.お前の願いを3つかなえてやろう」とランプの精が言ってるから。実は誰かが願いの一つに「3を定番にしてくれ」と言ってかなえられたとか?

be-quiet
質問者

お礼

1つは簡単、2つは半端・・・おまけでもう1つ付けるのがちょどいいかも? しかし、「3を定番にしてくれ」とランプの精に頼んだのは、誰なんでしょうね(笑)。 ま、「100を定番にしてくれ」なんて頼まれなくて、よかったとしましょうか・・・ ありがとうございました!

noname#53337
noname#53337
回答No.1

表彰式で、凸型の台に1位2位3位の人が上がっているのがあるんで それなのかなあと。 一応3位の銅メダルの人も表彰してもらえるわけだし。

be-quiet
質問者

お礼

やっぱり、オリンピックなどの表彰の影響が多いんですかね。 勝負事なら、優勝者だけの表彰でもいいような気もしますけどね~ ありがとうございました!