• ベストアンサー

谷山浩子さんのおすすめの曲を教えてください

谷山浩子さんのおすすめの曲と、出来ましたらその理由も教えてください。 「みんなのうた ベストヒット40こころのうた」を聴き「まっくら森のうた」がとても心に残ったので、谷山さんの他の曲も聴いてみたくなりました。Wikiで調べてみたところ、沢山ありすぎて、どれから聴くべきか迷っています。 ちなみに「みんなのうた ベスト」は「メトロポリタン美術館(大貫妙子さん)」が聴きたくて入手しましたが、他にもよい歌がたくさん入っていました。その中でも「まっくら森のうた」に惹かれました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

・うさぎ ・お早ようございますの帽子屋さん ・河のほとりに ・風を追いかけて ・カントリーガール ・風になれ-みどりのために ・ブルーブルーブルー 理由と言うほどのことではなく、谷山浩子の代表曲から私も大好きなのを選びました。

neko_shima
質問者

お礼

かわいい爽やかなタイトルばかりですね。 早速YouTubeで「うさぎ」を聴いてみました。 谷山さんの透明感のある声と曲調がぴったりですね。 こういう透明感のある歌は大好きです(私はスピッツも好きです)。 他の曲も聴いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

「たんぽぽ」が好きです。 ほんわかと包まれるような気分になり、癒されます。 彼女のアルバムを、よく就寝時のBGMに使用しています。

neko_shima
質問者

お礼

「たんぽぽ」は切ない気持ちになる曲ですね。 他の回答者様から教えていただいた「恋するニワトリ」もそうですが、相手のことがとても好きだけれど、一人で立つ姿勢がいいなと思いました。「後は追わない。涙見せない」のフレーズが印象的でした。 ありがとうございました!

neko_shima
質問者

補足

質問を締め切らせていただきます。どなたからいただいた回答も優劣がつけがたく、最初と2番目にご回答くださった方にポイントを付与させていただきますが、すべてのご意見がとても参考になりました。改めてお礼申し上げます。

  • 1mizuumi
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.7

 こんにちは。中国人です。谷山浩子さんの曲は特に次の四曲が好きです。 ・「偉大なる作曲家」 ・「テルーの唄」 ・「放課後」 ・「人生は一本の長い煙草のようなもの」

neko_shima
質問者

お礼

「偉大なる作曲家」は谷山さんが訳詞をしておられるんですね。不思議な詞ですが、なんだかしんみりさせられる、良い曲でした。「テルーの唄」はジブリアニメで聴いたことがありましたが、谷山さんの声で聴くのは初めてでした。手嶌葵さんの声も合っていましたが、作った人の声で聴くとまた格別ですね。 外国の方からも教えていただけるなんて、とても嬉しかったです。 ありがとうございました!

neko_shima
質問者

補足

質問を締め切らせていただきます。どなたからいただいた回答も優劣がつけがたく、最初と2番目にご回答くださった方にポイントを付与させていただきますが、すべてのご意見がとても参考になりました。改めてお礼申し上げます。謝謝!

回答No.6

こんばんは。すでに挙げられていますが「会いたくて」は 私もオススメです。 ラジオでたまたま耳にして、どこかで聞いた声だと思い調べるも さっぱり分からず、数年後、急に「まっくら森の歌」を聴きたくなり CDを探している時に、偶然谷山さんの曲であると知った、個人的に 思い入れの深い曲です。 「鳥籠姫」「おやすみ」なども切なくて素敵な曲だと思います。 「意味なしアリス」も独特の世界感が良いですよ。

neko_shima
質問者

お礼

「会いたくて」は恋をすると誰しも陥りがちな心理描写をしているだけなのに、平凡な曲で終わってないところがスゴイですね。おっしゃるとおり「切ない」です。「意味なしアリス」は怪しい系ですね。考えさせる系というか・・・。 >ラジオでたまたま耳にして >・・・CDを探している時に、偶然谷山さんの曲であると知った 歌とこういう出会い方をすることってありますね。 私も、店内の有線放送で流れていた曲を気に入り、一瞬だったので歌手も曲名もわからず、ずっと気になり続けていたところ、他の曲目当てで買ったアルバムに、偶然その曲が入っていたことがありました。今は鼻歌検索だの、YouTubeだの、便利な時代になりましたね。 ご回答ありがとうございました!

neko_shima
質問者

補足

質問を締め切らせていただきます。どなたからいただいた回答も優劣がつけがたく、最初と2番目にご回答くださった方にポイントを付与させていただきますが、すべてのご意見がとても参考になりました。改めてお礼申し上げます。

noname#97249
noname#97249
回答No.5

こんばんは。私も自分の好きな曲から。 王国 会いたくて 約束 銀河通信 SORAMIMI ガラスの巨人 笛吹き いっぱいありますが、とりあえず…

neko_shima
質問者

お礼

「王国」は独特の世界観がありますね。 (良い意味で)怪しい歌も素敵だと思いました。 かわいい系、癒し系、切ない系、怪しい(哲学?)系・・・。 今まで知らずにいたのがもったいなかったです。 ありがとうございました!

neko_shima
質問者

補足

質問を締め切らせていただきます。どなたからいただいた回答も優劣がつけがたく、最初と2番目にご回答くださった方にポイントを付与させていただきますが、すべてのご意見がとても参考になりました。改めてお礼申し上げます。

回答No.4

No.3です。 ごめんなさい、「恋するニワトリ」は “風見鶏に恋するニワトリ”の曲です…。 お詫びして訂正いたします。

回答No.3

「まっくら森のうた」、私も大好きです! 幼い頃、歌詞もメロディもアニメーションも怖くて、でも大好きで、 毛布を被りながらみんなのうたを見ていた記憶があります。 さて、私のおススメは「恋するニワトリ」です。 ニワトリに恋する風見鶏の歌なんですが、その歌詞の設定だけで「すごい!」と感じました。 ぜひ聴いてみてください♪

neko_shima
質問者

お礼

「まっくら森のうた」は怖いけど不思議と惹かれますよね。 「恋するニワトリ」は、健気というか、切ないというか・・・。 「ひとりでタマゴをうみました」って・・・。 みんなのうたはスゴイです。 ※丁寧に訂正までしてくださって、ありがとうございました!

neko_shima
質問者

補足

質問を締め切らせていただきます。どなたからいただいた回答も優劣がつけがたく、最初と2番目にご回答くださった方にポイントを付与させていただきますが、すべてのご意見がとても参考になりました。改めてお礼申し上げます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

冷たい水の中をきみと歩いてゆく 銀河通信 月日の鏡

neko_shima
質問者

お礼

「銀河通信」を聴いてみました。 落ちこんでいるときに聴いたら、涙が出そうです。 暖かい良い曲ですね。 みなさんに教えていただいた曲を順番に聴いていく楽しみができました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 谷山浩子さんの曲について

    谷山浩子さんの曲について 1 みなさんが好きな曲3つぐらい教えてください。   私は まっくら森の歌 海の時間 ドッペル玄関 などが好きです。 2 ベスト白と黒 宇宙の子供 そっくりハウス は持っていますがそれ      に収録されている曲以外でお勧めな曲ありますか

  • 谷山浩子さんの曲で…

    谷山浩子さんの曲で歌詞の最後が 「聞こえないなんにも 許してくれなんて」 と言う歌のタイトルと収録されているアルバム名がわかる方いませんか? 以前持っていたのですが、引越の時になくしてしまって… 買いなおしたいのですがタイトルが思い出せないのです… よろしくお願いします。

  • 谷山浩子さんの歌でこんな曲をさがしてます。

    谷山浩子さんの曲で、 「ジ ジジ ジ ジリジリ」 というかんじの歌詞がある歌を探しています。 曲名をド忘れしてしまいました。 優しく柔らかいタイプの曲だったと記憶しています。 よろしくおねがいします。

  • 谷山浩子ファンの方、おすすめ教えてください!

    谷山浩子の曲で、明るくて可愛い系のおすすめソングってありませんか? 今までは 『恋するニワトリ』 『猫の森には帰れない』 『しっぽのきもち』 などを好きで聴いていました。 もっとたくさん谷山ソングを聴いてみたくなったので、どうかオススメを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 谷山浩子さんで私の好みにあいそうな曲

    最近谷山浩子さんを知りました。彼女の独特の世界にハマる毎日を過ごしています。しかし、曲数がとても多い…。 というわけで、皆さんにオススメの曲を教えて頂きたいです! 私の周りには谷山浩子さんを知っている方がいません。 ちなみに、私の好きな曲は ・きれいな石の恋人 ・きみが壊れた ・卵 ・王国 ・裸足の君を僕が知ってる ・COTTON COLOR ・意味なしアリス ・不思議なアリス ・ボクハ・キミガ・スキ などです。 今は一番きれいな石の恋人が気に入っています。 “上の曲が好きならこの曲も気に入るのでは?”という曲も教えて頂けると嬉しいです。

  • 谷山浩子の曲で以前、製薬会社のCMに使われていた曲を教えて下さい

    15、6年前、たしか製薬会社のCMで谷山浩子の曲が使われていたのですが、曲名が分かりません。 歌詞は、「空に響け~水に映れ~空気に染まれ~緑~」という感じだったと思います。 谷山浩子のベスト盤を購入したのですが、入っていませんでした。 たったこれだけの歌詞ですが、分かる方がいらしたら教えて下さい<m(__)m>。

  • 暗い曲でおすすめは?

    曲じゃなくても、歌手名でもいいのですがおすすめをお願いします。 単に「暗い」といっても捉え方は人それぞれで、これだけじゃ 範囲が広すぎると思うので私個人が好きな暗い系の曲を歌う 歌手の方々の名前を上げておきます。参考までに。 「あ、ならこれも好きそうだな」と判断していただけると幸いです。 ・谷山浩子 ・Cocco(休止前の) ・五輪真弓 ・たま ・大貫妙子 (以上の方々は別に暗い曲ばかり歌っている訳でもありませんが。。) よろしくお願い致します。

  • 中島みゆき、谷山浩子、森田童子のような女性歌手

    中島みゆき、谷山浩子、森田童子を好きでよく聞いています。 この三人の歌が、メロディー、歌詞、歌い方、声、全て大好きです。 中島みゆきはどんな所が好きかは上手く言えませんが、谷山浩子はあの優しい歌声で、穏やかで不思議な曲を歌っていて癒されます。 森田童子は、あの独特な声と薄暗い曲がマッチしていて、夜にドライブしながら聞いています。 この三人ばかり聞いてきましたが、他にも誰か好きになれる歌手はいないかと思い、質問しました。 普段あまりテレビを見ないので、どんな歌手がいるのか全く知りません。 誰か、私が好きになれそうな歌手はいないでしょうか? 女性歌手で、独特な歌声・歌い方の人を好きになる傾向が強いと思います。 (中島みゆきはエネルギッシュ、谷山浩子はNHKみんなの歌で流れるような優しい声、森田童子は…どう表現すれば良いのか分かりませんが、掠れて透明感のある声です)

  • 大貫妙子の歌についてなんですけど・・・

    大貫妙子の歌についてなんですけど・・・ 今、調べているのは大貫妙子が歌っている 「金色のまきば」と「メトロポリタン美術館」なんです。 無料でノーカット、古サイズで手に入れるところはあるんでしょうか・・・? 是非、何か手がかりがあれば教えてください。

  • 谷山浩子さん「恋するニワトリ」のCDについて

    谷山浩子さんの曲「恋するニワトリ」の音源について教えてください。 教育テレビの「みんなのうた」で放送された、ギターやマンドリンの音が特徴的なオケの入っている音源を探しているのですが、レンタルCD店でどんなCDを借りてきても、オケが「ボイスパーカッション」になってるものばかりです。 「みんなのうた」で放送されたバージョンの音源は、どのCDを借りれば収録されているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう