• ベストアンサー

モンテッソーリ教育の幼稚園について

今年2歳になる娘を持つ、30代前半の主婦です。 モンテッソーリ教育の幼稚園に興味を持ち、娘を入園させたいと思っています。 お子様をそういった幼稚園に通わせていらっしゃる方に、長所や短所などを教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。 3年保育希望なので、まだまだ時間はあるのですが、色々と考えたいので、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77304
noname#77304
回答No.1

モンテッソーリスクールに1歳10ケ月から通わせています。 今4歳です。娘です。 長所は、集中力がついたこと、場所をわきまえることができること(電車のなかなどでは、大変に行儀がよく、公園などでは、元気に走り回ります)、ハサミなどをつかうのが上手になったことです。 卒園して、お子様が小学校に入った先輩ママは「勉強でのつまづきがない」と言っていました。 でも本当の効果は15歳すぎてからでるそうです。 (自分で選び、考え、実行し、責任をとること) 縦割りなので、大きなお兄さん、お姉さんとのふれあいが多いのも刺激になっているようです。 短所はうちの幼稚園の場合なんですけど、園庭がなく、近くの公園で外遊びはさせてくれるんですけど、どうしても運動不足で、帰ってきてからの外遊びなど、親のフォローが必要なことです。 ただし、モンテッソーリは体を動かすことも大切にしているので、 園庭がある幼稚園はこの点、問題ないかもしれません。 あと、モンテッソーリは一人で自分で選んだお仕事をすることが主体なので、お友達とのふれあいの時間が普通の幼稚園より少ないことです。 これも親のフォローが必要かもしれません。 あとは保育料が高いことかなーーー。 教材など、手がかかっているから仕方ないとは思うのですが。

sakurahotaru
質問者

お礼

opontoさん、早速のご回答、ありがとうございました。 縦割り、と言うところがまた気に入りました。 うちは一人っ子なので・・・。 お友達とのふれあいの時間が少ないのですか・・・。 娘は今、公園なので他のお友達と一緒に遊んだり出来ないので 幼稚園に多少期待していたので、少し考えるところですね。。。 実際に通わせていらっしゃる方のご回答、本当に参考になります。 ありがとうございました。