• 締切済み

競艇の決まり手。イン逃げについて

「2コース差し」「カドまくり」等決まり手があります。 「イン逃げ」とよく言いますが、逃げって「イン」以外にあるのでしょうか? あえて「イン」と付けるからには、他の逃げもあると言うことだと思うのですが・・ よろしくお願いします。

noname#34846

みんなの回答

• motor56
回答No.3

イン先マイという言葉を聞いた事があると思いますが、 これと同様にイン逃げというのも一番内側にいる艇のみにしか付けないものです。 確かに、イン逃げと聞くとイン以外にもあるように思えてしまいますが、結果として逃げという決まり手がつくのは1コースのみです。 ご存知かとは思いますが、もしよろしければ参考URLもご覧になって下さい。

参考URL:
http://cgi.kyotei.or.jp/race/kekka.php?day=20070311&jyo=02&race=12
質問者

お礼

ありがとうございます。このレース、初めて見ました。面白いですね。一マークだけ見ると、インから西島が先舞いして、吉川が付け回ってるように見えますね。でも、マーク手前で西島がイン代わりしてるわけですね。これも「差し」になるんですね。アナウンサーも「インから西島の差しが入った」って言ってますね。映像見ないでこの言葉だけ聴いたら「インから差し?」って思いますね。面白い・・・

• winrex
回答No.2

質問の趣旨とは違うと思うんですが、イン逃げっぽい、他の逃げを見ました。 今年のどこかのG1優勝戦(確か戸田)で西島義則選手がイン変わりとかいう決まり手で勝っていました。 確か・・・西島選手が強引にインコースを取ろうとしたのですが、1枠の選手が譲らず両者深インになり、スタートで1艇身遅れて1枠の人がイン逃げ体制を取ったんですが、西島選手が、そのイン逃げのさらに内側をついて逃げ切ったという戦法でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・スタート遅れても、一マークまでに伸び返してイン選手の内側を回って逃げたということですね。ありそうですね、まして西島なら(^^それなら、理論上は6コースからでもありそうですよね。6コースでスタート遅れて、先に行ってる5艇の内側を鋭角に伸びて(フツー伸びないってw)一マーク先取りとか・・・

noname#33660
noname#33660
回答No.1

たとえ1コースが大きく遅れて2コースが逃げのような形で勝ったとしてもまくりになってしまうのではないでしょうか。 たしかなことはいえませんがないとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういうことなんですよね。ドカ遅れならばそうなるのでしょうが、もし、インがスタート待機でエンストして失格になって、2コースから先マイで押し切った場合「2コース逃げ」にはならないのでしょうかね?「恵まれ」とも違うような。