• ベストアンサー

月額使用料が一番お得なブロバイダって??

現在我が家はADSLで契約しています。 最近父が「光」への乗換えを考えてるようです。 候補としては「NTT西日本]「コミュファ」「ケーブルテレビ」「KDDI]が上がってます。 現在、ブロバイダの月額料金はNTT(電話)の基本料金2000円と合わせ7000円超払ってるようです。 父が希望してるのは、とにかく電話の(基本)料金含めた総金額で「一番安い」トコ・・らしいのですが、上記に上げたブロバイダの内、一番お得な所はどこなのかご意見お聞かせ願えませんでしょうか? 父に下調べを頼まれたのですが、予備知識が全くなく途方に暮れています^^; 主観で構いませんので、よろしくお願いいたします<(_ _)> 因みに家は一軒家で、父が一階で有線でネットに繋ぎデスクトップパソコンを使用し、私は2階にある自室で無線LAN(プロバイダからのレンタル)でノートパソコンをネットに繋いでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近Bフレッツを検討し契約しました。 こちらは東日本なので、 若干違いはあるかもしれませんが。 まず、 NTT西日本はプロバイダーではないはずなので、 別途プロバイダー契約が必要です。 大体どこも似たような料金を提示していますが、 その料金にセキュリティーが含まれているか、 メールアドレスやIDは別料金かどうか、 ルーターはどうするか等で、 最終料金に多少差が出てきます。 また、 プロバイダーの実施しているキャンペーン等もチェックしたほうが良いでしょう。 基本的には初期費用は0円で、 3ヶ月間無料というのが一番多い気がしますが、 NTT契約料840円はとったりとらなかったり、 また無料期間はないけれど、 1年とかで均一に割り引いたりいろいろです。 IP電話は基本料金だけですと固定より断然安いですが、 ナンバーディスプレイは別料金ですし、 その他基本機能をつけたエースにすると固定とそんなに変わらなくなります。 また接続機器も何百円かレンタル料が必要になります。 家は価格comで比較研究しました。 キャンペーンも半端な額ではないです。 以上のようなことをポイントに検討されると良いのでは?

yumeka007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 いろいろと貴重なご意見、参考にさせていただきたいとおもいます(^^) 「価格com」等で比較検討するのも一つの手ですね。 目から鱗でした。 本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.3

おはようございます。 え~と、現在使用されているADSLのプロバイダー(ADSL回線業者)が分かりませんし、契約状況も分かりません(ーー;) また、無線LANはレンタルと言う事ですが、PC用の無線LAN子機もレンタルなのですか? そこで、勝手な想像の上ですけど・・・(汗) 『コミュファ』が選択肢の中には言っていますので、中部電力の対応地区(愛知、岐阜、静岡?)だと思います。 また、CATVの料金体制が分かりません(CATVは会社毎にかなり違いますので)し、中部地域なら『KDDI』はFTTH回線業者としては対応していない(『ひかりone』は関東地区のみ)ので、多分KDDI系のISPであるDIONのBフレッツを使用したプランだと思います。 ま~、戸建の場合、ぶっちゃけ『コミュファ』が電話(FTTHのIP電話、コミュファ光電話)を含めて一番安いのでは? http://www.commufa.jp/navi/index.html もちろんISPを自由(加入出来るISPは決まっていますが)に選ぶ『アクセスコミュファ』の場合は、少し割高になります。 ただ、無線LAN機器はレンタル可能ですが、もちろんレンタル料金(月525円、初期費用1,050円、1年間の最低使用期間有り)は必要ですし、レンタルされる製品はバッファローのWHR-G54S/Uです。 http://www.commufa.jp/service/option/raku2_router.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/ またこれは、同じくレンタルする光電話用のアダプタ(ルーター機能無し、無線LAN非対応)に、LANケーブルを使用して接続設定します。 ですから、PCがノートだったり、無線LANが内蔵、無線LAN子機を購入済みなら、一般市販品の無線LANブロードバンドルーターを購入した方が良いでしょう。 では!

yumeka007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした^^; 現在契約しているブロバイダは「Yahoo!BB」です。 いろいろとご丁寧なご助言、ありがとうございます(^^) やっぱり『コミュファ』かな? 参考にさせていただきますね。 本当にありがとうございました。

• corkwood
回答No.1
yumeka007
質問者

お礼

参考URLをありがとうございます\(~o~)/ これから、しっかりじっくり比較検討してみます。 本当にありがとうございました。 感謝です(^^)