1.5以上の視力の測り方は?

このQ&Aのポイント
  • 視力の測り方が知りたい!学校の健康診断では1.5までしか測れないけど、理論的には1.5以上測れるはず!アフリカの奥地では4.0の視力もあるらしい!自分の本当の視力を知りたい!
  • 若いうちに自慢できるくらいのすごい視力を手に入れたい!でも病院に行っても道楽だと思われるだけだし…1.5以上の視力の測り方を教えてほしい!
  • 1.5以上の視力を測る方法を知っている人いませんか?学校の健康診断では限界なので、理論的には1.5以上測れるはずです!アフリカの奥地では4.0の視力もあるそうです!
回答を見る
  • ベストアンサー

視力の測り方(1.5以上)

私は目がすごくよくて、いつも学校の健康診断では視力が1.5以上あるのですが、学校の健康診断では視力は1.5までしか測れませんよね? でも、アフリカの奥地で暮らしている人たちは視力が4.0とからしいので、理論的には1.5以上測ることができるはずですよね。 私も自分の視力が本当はどのぐらいなのか、知りたいです。 どなたか、1.5以上の視力の測り方を知りませんか? 病院にいっても、別に病気じゃないから、そんな道楽につきあってくれるとは思えないし…。 とにかく、今、若いうちにすごくいい値をたたきだして、みんなに「私の視力は2.5だよ!!」とか自慢してみたいです。 だれか、知ってる人がいたら教えて下さい!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teturou_y
回答No.1

通常の5m視力表であれば2.0の視表まであると思います。 5m視力表で1.5までしかない場合でも測定方法は同じです。 例えば、 5m視力表の1.0の視表を10mで判別できれば視力は2.0になります。 1.5の視表が10mで判別できれば視力は3.0です。 1.0の視表が15mで識別できれば視力は3.0、1.5の視表が判別できれば4.5の視力になります。 視力表の視表÷5m×判別できる距離(m)=視力

measure2m
質問者

お礼

なるほど! 今度やってみます! ありがとうございました!